人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆喜ぶべきか悲しむべきか☆

 地域を流れる引地川です。
 守る会の人たちはもとより、流域住民たちの努力でずいぶんと綺麗になっています。
 昨年、川の状況を見て歩いた時に形は小さいながら、鮎の群れが泳いでいるのが
 確認されて、みんなで大感激しました。
 
 その引地川を覗いてみたら、投網を打っている人がいるではありませんか。
 えぇ〜〜! もしかして鮎を穫っているのではないでしょうね。
 堤防から暫く眺めていましたが、2回3回と網を投げ込むも鮎のかかる様子はない。
 それでも対岸に置いてある容器には、何やら入っている様子。
 
 堤防から川底までは、かなりの距離があるので、並の声では聞こえないはず。
 意を決して、「すみませ〜ん、写真撮っても良いですか?」と叫んでみた。
 何度目かに聞こえたらしく「どうぞ〜!」の返事・・・鮎さん、この間に早く逃げて。
 いじわるオババは、投網おじさんの邪魔をしたつもり。
 
 その後も投網おじさんは怯むそぶりも見せず、手繰っては投げて!を繰り返していた。
 鮎は誰の物でもない。穫らないで下さいという権利は誰にもない。
 だけど、ようやく鮎が棲めるようになったばかりなので、「出来ることなら穫らないで
 下さい」って言えたら、どんなに良かったか。
 今の世の中、そんなこと言ったら、どんな結果が待ち受けているか。
 少なくとも「うるせー!ババァー!」と、いわれるのは間違いありませんね。
☆喜ぶべきか悲しむべきか☆_c0149195_2116291.jpg


☆喜ぶべきか悲しむべきか☆_c0149195_2116594.jpg




☆喜ぶべきか悲しむべきか☆_c0149195_21215254.jpg

Commented by ari at 2008-09-14 22:51 x
努力の甲斐あって綺麗になって昔のような川が実現したのでしょうか?
そんなこと知ってか知らずかのこのおじさん根こそぎ鮎を
採ってしまいそうですね(>_<)
この鳥さんも鮎を狙っているのかしら
私の縄張りだと怒っているのかなぁ
Commented by hamabo-1m at 2008-09-14 23:20
私は若い頃に地元の川の組合長を10年間務めた事があります。
なかなかルールを守ってくれない人が多くて困った経験があります。
禁漁区指定した場所で堂々と漁をしたり、解禁前に漁をする馬鹿者もおりました。
組合員600名程いましたが入川料を払ってくれたのが100名足らず。
どれだけ努力をしても改善しないので、無理やり辞任させてもらいました。
それからは川に入っての鮎漁をしなくなりました。
時々知り合いが捕ってきた鮎を頂いて食べるだけです。
Commented by juju3291 at 2008-09-15 00:11
★元気ばば★
頭にくる話ですね。
鳥のほうがルール守っていますね。
Commented by ミコ at 2008-09-15 09:56 x
努力して公共のものをきれいにしたり安全にしたりしている人たちのいる事を知らない人たちが多すぎますね。私もボランティアをするまではそうでしたが。でも、少なくとも自分が汚したり壊したりしないのは常識ですよね。
Commented by mirionn at 2008-09-15 10:10
釣りをするならまだ許せるけど投網は許せません・・・
>今の世の中、そんなこと言ったら、どんな結果が待ち受けているか。
ほんとに注意したくても見ないふりすることが多くなったわね
Commented by nonbirimay at 2008-09-15 10:47
投網漁は許可を受けないと禁止されていると思いますが、、、このおじさん、無許可みたいに見えますね。
コサギ?さん本当に全部獲らないで~って言ってるみたいですね。
Commented by henryworld at 2008-09-15 12:15
引地川という川を知りませんが、私の地元を流れる恩田川や境川
も近年ようやく浄化が進み、小魚類が増えてカワセミやサギなど
の鳥類も多くなりました。自然環境を守り維持するのは大変なこと
だと思います。破壊するのは簡単ですが・・・。
私も釣りが好きですが、もう少し大きな水面でやって欲しいなあ、
と思います。
Commented by こりす at 2008-09-15 14:41 x
折角皆様で綺麗にされた川に・・不届き者浸入ですね。
やってる本人は写真撮ってもいいと云う位だから、けして
悪いとは思ってないですよ。
下手に注意すれば何をされるか分からないい世の中、
触らぬ神に祟りなしです。 本当はそれではいけないと分かっていてもそうせざるを得ない世の中になってしまっているのです。 悲しい事ですが・・・・・・
Commented by chiyoko-mimi at 2008-09-15 18:59
凄いおじさんがいますね
最近は 注意したりするとギャクギレされるので怖いですね
市役所などにお問い合わせをして見れば・・・?如何でしょうか
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:02
♪ありさん ありがとう
賢い鮎は泳ぎ去っていれば良いのですがね〜。浅瀬だから早くは泳げなかったかも。
投網おじさんちの夕餉の膳に、何尾の鮎が乗ってしまったかしらね。

アオサギくんもライバル出現で遠くから、睨んで?いましたよ(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:07
♪hamaboさん ありがとう
この川にも、ここから1キロぐらい上流に、遊漁なんとかという事務所があるのですが
このオジさんはたぶん支払っていないと思います。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:09
♪元気ばばさん ありがとう
川を守る会の人たちは定期的に清掃などして頑張っています。
もちろん、鮎が来るのは喜んでも、穫ったりはしていないと思います。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:14
♪ミコさん ありがとう
消防訓練所でしたかしら?・・・北高の跡地の傍の橋を通りかかったら、下流に見えたのです。
近くまで行って暫く眺めていましたが、この人は一向に気付かないので声をかけました。
対岸でその様子を見つめていた、知り合いと思しき人は、何故かソソクサと立ち去ってしまいました。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:20
♪mirionnさん ありがとう
そうなんですよね〜。
スーパーなどで、親から離れて商品にいたずらしている子を注意すると
愚かな母親が「オバちゃんに叱られるからやめなさい」などと、ほざきます。
呆れてあいた口が塞がらなくなりますよ。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:25
♪nonbirimayさん ありがとう
群れで泳いでいる所に、バサッと網を投げられたら、一網打尽ですね〜。
テレビなどで見かける投網漁は、ゴム製のズボンを履いて、かなり深い所でやっていますよね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:30
♪henryworldさん ありがとう
この川は、大和市の泉の森を水源に、大和市、綾瀬市、藤沢市を通って、江の島近くの
相模湾に流れ込んでいます。
大和市内では準用河川、綾瀬市からは二級河川となっています。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:35
♪こりすさん ありがとう
川で漁をする事の決まりは良く解らないのですがここより上流に、遊漁料?なるものを
徴収する事務所があるはずなのですが、この人は支払ってはいないと思います。
本当に何事も、見て見ないふりをするのが無難ですね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-15 19:40
♪chiyoko-mimiさん ありがとう
多くの人の尽力で綺麗になった川です。
鮎が泳ぐようになって「良かったな〜!」と、眺めて喜ぶ事はできないものかと思います。
海にも漁業権があるように、川にもあると思うのですが、定かではありません。
Commented by 鶴子 at 2008-09-16 04:42 x
じつは鮎を獲っているのではなかった、という結論になる・・・と
期待しながら読み進めていったのに、残念!!
鮎は清流にしか棲まないのですよね。
たまたま私の友人のブログに、数日前、夫が鮎釣りに行った記事
が書かれています。 『マイワールド』
Commented by 小次郎 at 2008-09-16 08:26 x
投網見事に開きましたね・・・これなかなかうまく開かないよ。
鮎も利口です・・・一網打尽とはいきません。
    石の間の隙間からみんな逃げます。
こんな投網風景はあまり最近は見かけませんよ。
音羽川には昔はたくさん鮎がいたが、不法河川のじゃり採取で川床がさがり堰堤ばかりで鮎が遡上できなくなった。
ユーモアに篭のなかを見せてもらっては。
ふうちゃんは正義感が強いから・・・
投網風景を少し楽しんで眺めては【鮎は利口だよ、私はいつも鮎になめられていました】
   清流うれしいですね。
私はここ数日、猫・猫で大変だったよ。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-16 08:45 x
やっと見つけた安住の地が・・・、何処も住みにくうございます~~。
根こそぎ捕ってやろう・・・とゆう根性が腹たつ・・・・。
  鮎よ、逃げろ・・・・、
ふーちゃんの気持が少しでも鮎のお役にたったかも・・・
Commented by fuchan_k at 2008-09-16 13:26
♪鶴子さん ありがとう
私の川でも無ければ鮎でもありません(笑)
「マイワールドさん」のご主人のように、鮎漁をしても良い所まで行くべき!!と思うのですがね〜!!
今の世の中、烏のかってでしょ!の時代ですから、仕方ありません。
Commented by fuchan_k at 2008-09-16 13:36
♪小次郎さん ありがとう
投網の開く瞬間を撮影するのは難しかったです。
どうにか、この1枚が撮れました。

小次郎さんのご経験から、一網打尽にはできないと知って
安心しました(笑)

この川も以前は水が白濁して、異臭を放っていました。
綺麗になったのをいちばん喜んでいるのは魚ですね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-16 13:48
♪しろうさぎさん ありがとう
ようやく綺麗になった川です。魚たちも喜んでくれていると思います。
眺めているだけの人も、投網を打っている人も、川が好きな事には変わりないと思うのですが
鮎漁が許可されているのかどうかは解りません。
もっとたくさん増えてからでも、良いと思うのですがね〜
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-16 17:27
ミミズだって朽ちた木を食べて土を耕し
リスだって、熊だって自然を壊すことなんかしません。
人間だけが、何様かのように
地球を壊し、動物を絶滅させたりする。
悲しい生き物ですね。
思いやりを忘れてしまったら、
謙虚さを忘れてしまったら
どんな生き物より劣る存在になってしまいます。
ゴルフを楽しむために農薬を撒いて
緑を楽しむのが、いいことかなーー。
ミミズも住めない土に変えてしまったゴルフ場。
せっかく育った稚鮎まで根こそぎ取ってしまおうとする心にも
やっぱり謙虚さを思い出して欲しいですね。
楽しみのためにだけ猟銃で狩をする人。
生かしてもらっているって事をもう一度思い返して欲しい。
ブログでも、もっと書きましょうよ。
心を。
今日もスマイル
Commented by 松風 at 2008-09-17 08:01 x
引地川の下流も澄んでいるのがよく解ります。
みなさんのご苦労があって、魚が生息できるまでになたのに、この御仁は何を考えているのでしょう。
いや考えているのなら、こんな姿をブログに載せられることもないでしょうね。
何処のどなたかは知りませんが、常識はずれの人の顔を見たいですね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 13:46
♪kawazukiyoshiさん ありがとう
私の言いたい事、全部おっしゃって頂けて嬉しいです。
自然はみんなの物なのに、勘違いしている人が大勢いますね。
Commented by fuchan_k at 2008-09-17 13:54
♪松風さん ありがとう
稚魚を放流して鮎漁を許可している川があるはずなのに
何故、そういう川に行かないのでしょうね。
何処の何方か解りませんが、ちょっと理解に苦しみます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-09-14 21:25 | つぶやき | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん