人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆裏は花色木綿☆

内容は忘れましたが、こんな落語がありましたね。
意味はまったく違うかも知れませんが、そんなチョウチョが遊びに来ました。
朝からジリジリと照りつける太陽の下、スッピンオババが水やりをしていると
そんな事してると余計に黒くなっちゃうよ〜!と言わんばかりに
私のまわりをヒラヒラと。。。
水やりを終えて、洗濯物を干そうとしている所へ、何処からともなく
また飛んで来た。そして、私を見張るように外壁の上の方で、逆さ向きに。
これがまた、なんと言う蝶かも解らないのですが、羽の表裏が著しく違う。
表(裏)と言ったら、焼けこげたようで美しくない
>たとえ蝶でも、決して言えた義理でないのですが<(笑)
ところが羽を開くと、藍染め模様のような美しさ。。。
貴女は汚いだけだけど、私は違うのよ〜!と、言っていたかどうか。。。
ゆぅ〜っくりと開いたり〜、閉じたり〜を繰り返す。

洗濯物を干している場合では無し、カメラカメラ〜!
なにせ小さなチョウチョさん。目一杯ズームしてもコンデジでは至難の技。
飛んで行かないでね〜、脚立を持って来るから〜!
ヨイショ! 脚立を開いて!と。ウーン、まだ遠い。片足は脚立、もう一方の足は
スチール物置(小)の上に・・・なんて無様な姿なんでしょ。チョウチョ1羽に。

こうして写しとったのが、裏(表)は花色木綿のチョウチョです。
もしかしたら、蛾だったのでしょうか。。。



☆裏は花色木綿☆_c0149195_1755758.jpg
☆裏は花色木綿☆_c0149195_17554843.jpg
☆裏は花色木綿☆_c0149195_1756734.jpg
☆裏は花色木綿☆_c0149195_1756554.jpg☆裏は花色木綿☆_c0149195_17592938.jpg



☆裏は花色木綿☆_c0149195_1814322.jpg

Commented by nonbirimay at 2008-07-26 20:26
横から見ると枯れ葉のように見えますね、何という蝶なのでのでしょうね。
蝶と蛾の区別は 昼飛ぶのが蝶で夜飛ぶのが蛾 だそうなのでこれは蝶だと思いますよ。
Commented by fuchan_k at 2008-07-26 21:24
♪nonbirimay様 こんばんは。
凄い色をしていますでしょう? 
どうしてこなん色をしているのでしょうね。
外敵から身を守るにしても、ほどが有りますよね〜。
Commented by mihayashi6 at 2008-07-26 22:34
私の見た蝶は最後の画像の色。
蛾でも蝶でもいい・・・
私は蛾・♥♥♥♥♥貴女は蝶にしましょう。
スッピンオババをアップして・・・【無理は言いません】
アップしなくても貴女の姿は見えます・・・不思議です。
Commented by しろうさぎ at 2008-07-26 22:41 x
裏と表の違い、すごいですね~。
敵をあざむき、自分の身を守る為・・・、
止まっている時、羽根をあわせてるのが蝶、広げて止まっているのが蛾、と聞いています。
止まっている時この綺麗な模様は見えないでしょう。
Commented by fu-koyo at 2008-07-27 07:45
おはようございます。
またまた素敵な蝶をゲットですね!
この子の名前はルリタテハといいます。タテハチョウです・・・
それにしても私の見ることの出来ない素敵な蝶が沢山いるんですね、いいなあ~~~
後の蝶はツマグロヒョウモンです。
蝶も撮りだすと面白くってはまってしまいますよ・・・
Commented by chiyoko-mimi at 2008-07-27 08:55
おはようございます^^
素敵な色の 蝶ですね 
見事に写しましたね~お見事
Commented by ひまわり at 2008-07-27 09:24 x
おはようございます。
きょうも厳しい暑さになりますね・・・覚悟です(笑い)
珍しい蝶ですね~はじめて見ました。
我が家の庭にも色んな蝶が飛んでいます。
写真写そうと思ってもなかなか難しくて、途中で諦めてしまいます
Commented by fuchan_k at 2008-07-27 20:59
♪小次郎様こんばんは。
働き者にチョーが付いている小次郎さんですよ〜。
羽の色は何色でしょうか(笑)
Commented by fuchan_k at 2008-07-27 21:13
♪しろうさぎ様 こんばんは。
またまた怠慢オババは、蝶先生から教えて頂きました。
ルリタテハさんだそうです。
焼けこげたみたいなんて言ってしまってゴメンナサ〜イ!
Commented by fuchan_k at 2008-07-27 21:19
♪fu-koyoさん こんばんは。
蝶先生のお陰で、疑問が解けました。ありがとうございます。
ルリちゃんの羽は表裏で凄い違いがあるのですね〜。
今年は珍しい蝶が遊びに来てくれて嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2008-07-27 21:22
♪chiyoko-mimiさん こんばんは。
いつもは私が近づくと逃げてしまう蝶ばかりなのですが
このところ、写真を撮らせてくれる子たちの来訪に気を良くしています。
Commented by fuchan_k at 2008-07-27 21:26
♪ひまわり様 こんばんは。
雨が降りませんね〜。どうなってしまったのでしょう。
ニュースが海と川の事故や、突風による事故を伝えていますね。
自然界が怒っているのかも知れませんね〜。
Commented by 小百合 at 2008-07-28 06:52 x
綺麗な藍色の蝶ですね。裏は保護色の木肌の色みたいですね。
珍しいお客さんが立ち寄るお庭のようですね。
Commented by gh-melange at 2008-07-28 10:05
お久しぶりです。ブログの再開は確信していましたよ。
のんびりペースで続けてくださいね。
おやおや撮影に夢中なって怪我をしないでくださいよ~!
コンデジでここまでよれればリッパリッパ(笑)
楽しく写真が撮れていてよかったですネ。
Commented by fuchan_k at 2008-07-28 11:50
♪小百合さん こんにちは。
蝶の種類、知っているのはモンシロチョウぐらいです。
ブログのお陰で、少しづつ知識が増えます。
Commented by fuchan_k at 2008-07-28 11:55
♪gh-melangeさん こんにちは。
チョウチョさんに、逆撮りされなくて良かったです。
見られたものではありませんから(笑)

すっかり辞めてしまうのは淋しいので、また戻ってきました。
日常生活にに支障を来さない程度に参ります。
Commented by 元気ばば at 2008-07-28 22:32 x
気になる脚立・・・?
目的は写真撮影用?
Commented by rinngo61211 at 2008-07-28 22:35
ふちゃんさん~ 蝶を撮るまでの格闘?
よ~く頑張りました~。はじめてみました~。

私休養中だから日焼け禁物!だけど庭の草がきになります~。
無理しないよう格闘しています~。(ーー;)
Commented by こりす at 2008-07-29 09:35 x
お早うございます。
我が家の庭にも良く蝶々が飛んできますが、
撮影することが出来ません。
fuchanさんの様に根気よく観察しながら・・・
デジカメ使用未だ良く理解できてないので、失敗ばかりです。(憶えても忘れる事の方が多いので)
Commented by fuchan_k at 2008-07-29 09:59
♪元気ばばさん おはようございます。
撮影用?・・・アッハッハ〜・・・迷カメラマンの???
違いますよ〜!! サンルームの中用です・・・2人ともチビなので。
Commented by fuchan_k at 2008-07-29 10:11
♪rinngoさん おはようございま〜す。
術後の経過は良好でしょうか?
もう、雑草と闘っているんですか? すご〜い!!

今までは見過ごしていたのかも知れませんが
珍しい蝶々さんが遊びに来てくれています。
シャイな子が多くて、私が近づくと空高く飛んでいって
しまうのですが、この子は私がちゃんと主婦しているかと
見張りに来たのかしら〜?・・・母の化身だったかな( v_v )%
Commented by fuchan_k at 2008-07-29 10:17
♪こりすさん おはようございます。
私も同じですよ〜。
細かい取り説を読むのが面倒で、適当にやっています。
なので、満月だ〜!って、カメラ持って飛び出しても
黒い画面にまぁ〜るい物が1コ写るだけです( : >< : )
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-07-26 18:06 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん