人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆嬉しい事がありました☆☆

入院中の友人から半年ぶりに電話がありました。
これだけでは、なんという事もないのですが、昨年10/26に
水泳の練習中にくも膜下出血を起こし救急車で市民病院に運ばれた人です。
5月には一緒にシチリア島を楽しく旅行したばかりだったので、翌日プールに
行き事実を聞かされても半信半疑でした。

共通の友人を通して「そっとしておいて欲しい」「お見舞いも遠慮する」と
ご主人が仰っていると聞き、みんな「神に祈るしかないね」と、ひたすら
快方に向かう事を祈り続けていました。
ノーテンキオババが↓の見物に出かけている間に、ご主人から電話が有ったと
帰宅後に聞かされ急ぎ連絡してみると、「家内がふうちゃんと話したいと
言うのですが、明日は家におられますか?」でした。
その時の説明に依ると、「4ヶ月間はいっさい口からの食事もとっておらず
医者からは奇跡的だと言われているんですよ」との事。
ボランティア精神に優れていて、障害者施設での奉仕などを惜しまない
ご夫婦だったので、神が見捨てなかったのでしょう。

そんな訳で、朝から一歩も外に出る事なく電話を待ちました。
ちょうど11時に電話が鳴りドキドキしながら出てみると、弱々しいが
紛れもない彼女の声。「良く頑張ったね〜!」という私に、「あなたの声が
聞きたくなってダンナに電話してもらったの」・・泣くまい!と必死な私。
「車椅子の練習をしているけど前頭葉がダメで、なかなか覚えられない」
とも言っていたので「ここまで頑張ったのだから、急がずにゆっくり
覚えればば良いわよ〜」としか言えませんでした。
そんな私に向かって、「6月頃には帰れそうなので、そしたらお茶のみ
しようね」と彼女。「元気になったら毎日でも行くわよ〜」と私。
断られていた面会の許可も出ました。連休が開けたら会いにいくと
約束して受話器を置きました。





☆☆嬉しい事がありました☆☆_c0149195_22553372.jpg

Commented by koneko2y at 2008-05-04 23:24
お友達皆さんと、ご本人の頑張りが神様に通じたとしか
思えませんです。良かったですね。
お会いになったらfuchan_k さんの元気パワーも分けて
上げて下さい。
Commented by jyo-yama2 at 2008-05-05 00:22
本当に何が起こるかわかりませんね。他人事ではありませんよね。
お友達快方に向かっててよかったね。
Commented by 松風 at 2008-05-05 01:50 x
人ごとではありませんね。
頼もしいお友達がいらして、ご本人はさぞ心強く思われるでしょう。
どうぞ焦らずにゆっくりとリハビリに通われますように、元気つけて上げてください。
Commented by kawa1210 at 2008-05-05 09:44
人ごとではありませんね。何時自分が成るか解りませんもの。
Commented by sumire-ms at 2008-05-05 10:09
お友達本当に良かったですね。 
私も 元気だけが取り柄でしたが 暮れに入院して これまで健康でこられたことが不思議なことと感じました。 人の仕組みは優秀で一つが弱っても他の器官がカバーすると聞きました。 日にち薬で良くなるといいですね。 私も友とのおしゃべりで元気を貰いました。お声をかけてあげてください。
Commented at 2008-05-05 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 19:35
☆子猫さん ありがとう
人間いかなる時も諦めたら終わりですね。
彼女の生きようとする力が勝ったのだと思います。
そして、この世には神も仏も有るのだと知りました。
Commented by hamabo-1m at 2008-05-05 19:44
自分が脳梗塞で病院へ運ばれた一昨年の7月を思い出します。
経験した人しか解らない心中ですね。
救急室の冷たいベッドに寝かされた時は「これで自分も終わったか」と涙が止まりませんでした(自分では覚えていませんが、娘が話してくれました)
恐らく孫娘の顔を見たからなんでしょうね。
でも「これで終わってなるものか」と頑張りました。
気力が大切です。
お友達も一日も早く退院出来るようお祈り致します。
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 19:59
☆jyo-yama2さん ありがとう
明日は我が身と覚悟だけは必要みたいです。
友人は毎朝、散歩を欠かさず、腹は八分目を厳守。
洋裁と習い事、近くにいる孫の世話からボランティア
困っている友人の所へは、何をおいても駆けつける。
ボォ〜っとテレビを見ているなんて事はしない人でした。
市の健診でも悪い所が無かったと喜んでいたものの
知らずしらずに身体は悲鳴をあげていたのかも知れません。
お互いに無理は禁物です・・くれぐれも気を付けようね。
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 20:11
☆松風さん ありがとう
友人は血圧が高いというような事もありませんでした。
私のように不摂生をしている者がなるならいざ知らず
全てに優等生だった人が「くも膜下出血」とても
信じられるものでは有りませんでした。
お医者さんに聞いてみましたら、遺伝的体質の人と
生まれつき血管の弱い人は、血圧が正常でも罹る場合が
あるよ、と教えてくれました。
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 20:34
☆kawaさん ありがとう
自分だけは!と過信してしまいがちですね。
身体もギリギリまで頑張ってくれるようですが
無理ばかりしていると、取り返しのつかないことに
なるようです。
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 20:46
☆sumire-msさん ありがとう
体調を崩されたことがお有りだったのですね。
健康でいられることは当たり前だと思いがちです。
でも、あまり神経質になるのも、どうかと思いますし
難しいですね。私も2月に甲状腺腫瘍の手術をしました。
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 20:50
☆鍵コメさんへ
大したことではないと良いですね。
とことん検査して貰って下さい。お大事に。
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 21:23
☆hamaboさん ありがとう
hamaboさんは後遺症もなく、お元気にしておられるので
ご家族の皆様も、ホッとしておられることでしょう。
患者さんが大変なのはもちろんですが、看病をする家族も
並大抵ではないと思います。
友人のご主人は「僕は体育会でしたし、ボランティアで
介護は慣れていますから」と言っておられます。
リハビリも機能訓練と車椅子の練習。言語と心理の
4種目で非常に大変だそうです。
病院にいる間は良いですが、退院してからは全てご主人に
掛かってくるかと思うと気の毒です・・70才位なので。。。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-05-05 22:07
こんばんは^^ 書き込みが遅くなりました
お友達でも 中々お話をためらいますね・・・
でも、体の頑張りも凄いですね
貴女に出来る範囲で協力をしてあげて下さいね

私も 今一人、いつでも私に出来る範囲でお手伝いをしています
ご主人脳梗塞2回、今年で14年入退院の繰り返し 奥さん交通事故に遭いましたが、奇跡的に回復それでも二人で頑張っていますよ
支えあっているから生きているような・・・
見かけるのもせつないですよ
Commented by fuchan_k at 2008-05-05 22:34
☆chiyoko-mimiさん ありがとう
何度も○○の境をさまよったようです。
彼女の生きたいという気持ちが勝ったのでしょうね。

mimiさんのお知り合いにも難儀をしておられる方が
あるのですね・・お手伝いご苦労様です。
友人は見るからに上品で天使のような優しい声。
色黒で、いつも啖呵を切っているような喋り方(周囲の評)の
私とは大違い。きっと神様がまだこの世に必要な人と
お引き止め下さったのでしょうが、一生車椅子になるのかと
思うと、切ないものがあります。

Commented by mihayashi6 at 2008-05-06 08:34
白い花はニセアカシア・・ありがとう。
   正解【花のサイトに投稿⇒回答あり】
親友の病気は心が痛みます。
姉は夫を10年看病【糖尿病でした】....見舞いも辛い。
1年に1度「たまねぎ」収穫時にたまねぎ持っていった。
  透析する部屋は〇〇だった。
元気が一番・・・今日も快晴、沢山歩いた。
文書が下手なので写真...☆☆ザ横浜パレード見物☆☆を
越すだろうか。
     ♥お互い元気をだそう。
Commented by fuchan_k at 2008-05-06 10:28
☆小次郎さん ありがとう。
ニセアカシアで良かったですか・・・ホッ!♡

糖尿病と仲良くしている友人もいます。
なかなか手強い病気のようですね。
本人は明るくしていますが、視力も落ち腎臓にも影響が
出始めているようです。

目にも心にも優しい写真をたくさん載せて下さい。
私もピンピンコロリを目指して頑張りま〜す。
Commented by ari at 2008-05-06 12:13 x
ごめんんさいね
自分の事ばかり書いて長くなって疲れてしまいました
なのでまた来ました
本当に人事ではないですね(>_<)
血液ドロドロじゃないかなと考えるとゾッとします
私も元気になったら一時間くらい歩かなければと思っています
お友達の早い回復お祈りします<m(__)m>
Commented by fuchan_k at 2008-05-06 14:27
☆ariさん ありがとう
いいよ〜!書きたい時は、いくらでも書いて〜!!
疲れない程度は大切だけどね〜。
病の床にいる友人は、「こうあるべきだ」というような
生き方をしてきた人です・・そんな人でも、なる時はなる。
ariさん、あれこれ気を病まずに、ひとつづつ検査を
クリアーしていって下さい・・きっと良い結果が。。。
私がK先生に言われたみたいに、「!病気だと思っていないから
治りが早いんだな〜」です。病気と戦うのは医者じゃなくて
自分ですよ〜。がんばってね〜。♡( ^_^ )♡♪
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-05-04 22:57 | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん