人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)

   4/11ー12:00発AF275便にてパリ、シャルル・ドゴール空港に向け出発。
 着後、航空機を乗り換えチュニスへ。時差は−7時間。
 ホテル到着は午前0:00近くになっていました。入浴後、早々に就寝。
 4/12ー10:00、いよいよ観光に出発です。
行く先々で人なつこい目をした現地の人たちに、ジャポネ?と声を掛けられ
 誰が教えたのか、さらばじゃ!とか、義理の母!なんて言葉が飛び交ったりで
 大笑いしたり、ジャポネ?と聞いてから、ナカ〜タ、ナカム〜ラ、タカハ〜ラに
 続けてニーハオ!と、挨拶する若者などもいて、とても親日的な国でした。
 (注)間違った日本語を使う人にはその都度、おせっかいオババが訂正しました(笑)
☆1日目は街や農村風景を紹介します☆
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_2253319.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_22541884.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_2255394.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_22554713.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_22571367.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_22585181.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_2325781.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_234260.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_23450100.jpg
☆☆チュニジア周遊とサハラ砂漠の旅(3ー1)_c0149195_2384746.jpg

☆明日はスベイトラ、ドゥッガ、カルタゴ等の遺跡を紹介します☆
Commented by 松風 at 2008-04-24 00:08 x
お帰りなさい。
もうお疲れは取れましたか。
第1回の写真から、楽しみに見せていただきますので、どんどんアップしてくださいね。
Commented by juju3291 at 2008-04-24 00:31
♪♪ 元気ばば ♪♪
チュニジアは農業国?
間違った日本語でも親しく声をかけてくる
日本人にはない行動パターンですよね
Commented by kawa1210 at 2008-04-24 06:33
お帰りなさい、お疲れ様でした。

 行ったことのない国の写真、楽しく拝見させていただきました。
Commented by hamabo-1m at 2008-04-24 07:07
ヨーロッパやアメリカではなくアフリカ旅行でしたか。
素晴らしいです。
私もそういう旅行が大好きです。
毎日の写真アップを楽しみにしています。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-04-24 10:18
おはようございます お帰りなさい
異国の写真 珍しく拝見しております
憧れの場所です~
写真を楽しみにしています
Commented by nonbirimay at 2008-04-24 10:54
おかえりなさい。
チュニジアとは変った所に行かれたのですね。
西洋とは違いアラブの世界は珍しかったでしょうね。
Commented by koneko2y at 2008-04-24 12:56
お帰りなさぁい!!
ここの写真が載るのを楽しみにしていました。
行ったこともない風景や、、お国柄を拝見したく思い楽しみです。
Commented by gh-melange at 2008-04-24 18:54
こんにちは。サッカーファンの私としては、チュニジアといえば
日韓ワールドカップでの対戦を思い出します。
にぎやかな町だと思えば羊の放牧風景があったりで
いろんな表情のある国なんですね。
Commented by fuchan_k at 2008-04-24 22:47
☆松風さん ありがとう
お返事が遅くてごめんなさい。
期待して頂けるような写真がなくてお恥ずかしいです。
多少なりとも、雰囲気を味わって頂けたら、嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2008-04-24 22:58
☆元気ばばさん ありがとう
お返事が遅くてごめんなさい。なんとか、日本人に戻れそうです。
地中海気候のため、農業も盛んで小麦、大麦、柑橘類、オリーブなどが
多く栽培されているようです。
他には鉱業(石油、燐鉱石、セメント)工業(繊維、機械部品、電気部品
食品加工)観光業などが主要産業とのことです。
物価が安いために、観光で得られる外貨は、まだまだ少ないようです。
Commented by fuchan_k at 2008-04-24 23:08
☆kawaさん ありがとう
お返事が遅くてごめんなさい。
プロ級の腕前をお持ちのkawaさんにお見せできる代物では
有りませんが、少しでも雰囲気をお伝えできたら、嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2008-04-24 23:15
☆hamaboさん ありがとう
お返事が遅くてごめんなさい。まだ半分、チュニジア人で。
良い年をしてアフリカ?と思われる人も多いと思いますが
日本人が忘れてしまったような優しい目をした人々に、温かく
迎えられ色々と考えさせられる旅でした。

Commented by fuchan_k at 2008-04-24 23:24
☆chiyoko-mimiさん ありがとう
お返事が遅くてごめんなさい。まだ時差が3時間ほど(笑)
地中海と砂漠が出会う国とのことで、術後の身で有りながら
無理やり参加してしまいましたが、私の前世はこの国にだったかと
思えるほど、馴染み易い国でした。
水事情の悪さは如何ともし難いですが、それを除けば素晴らしい
国でした。ぜひ一度いらしてみて下さい。
Commented by fuchan_k at 2008-04-24 23:33
☆nonbirimayさん ありがとう
ぜひ一度行ってみたかった!という友人にくっついて行きました。
チュニジアという国を予習する間もないほど、慌ただしく旅立ち
ましたが、アラブとヨーロッパがうま〜く融合していて、治安も
よく、楽しい国でした。サッカーワールドカップがよりいっそう
日本との関係を深めたようで、自国が敗戦したにも関わらず
ジャポネ、ジャポネと好意的な人々に頭が下がりました。
Commented by fuchan_k at 2008-04-24 23:40
☆子猫さん ありがとう
ブーゲンビリアが咲き乱れ、温かい人柄の国でした。
但し砂漠の砂、ゴビ砂漠から日本に来る黄砂と同じ物が
日常的に飛んでいるせいか、お花がかわいそうでした。
車ときたら、自家用も営業用も田んぼから拾って来たかと
見紛うほどで、それは凄かったです。
Commented by fuchan_k at 2008-04-24 23:58
☆gh-melangeさん ありがとう
あちらの若者たちも、自国が負けたにも関わらず、海外で
プレーしている日本人選手の名を連呼していました。
あの試合でチュニジアに興味を持った日本人が訪れるように
なった事を、とても喜んでいるようでしたし、日本への憧れも
あるようです。中国とゴッチャになっている若者が多くて
ジャポネはこんにちは!で、ニーハオはチャイニーズ!とオババが
何度、訂正したことか・・真面目に聞いてくれて、ショップ店員の
男の子などは、翌日に店の前を通っても、人ごみの中にいる私たちに
大きく手を振って、昨日は有り難う!だったかな?と勝手に解釈した
のですが、胸に右手を置いて会釈してくれたりしました。
陽気で人なつこくて、愛国心に富んでいる。ステキな人たちの
住む国でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-04-23 23:18 | 旅行 | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん