人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆

16日の散策、パート2です。
河津桜はすっかり葉桜になり、前にUPしたので撮ってきませんでしたが
椿の花も、今を盛りと咲いていました。後は、ソメイヨシノの開花待ちです。
今の季節、あちこち眺めながらのウォーキングには最適ですが、もう暫くすると
暑くて、あつくて!と言うようになるのでしょう。「時計よ止まれと言いたいです。」
  ☆赤花のミツマタ☆
☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆_c0149195_1554566.jpg

  ☆玄海ツツジ☆
☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆_c0149195_1555148.jpg

  ☆ヒイラギ南天☆
☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆_c0149195_1556515.jpg

  ☆シバザクラ☆
☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆_c0149195_15595510.jpg

  ☆ハザクラ☆
☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆_c0149195_1613371.jpg

  ☆現在と過去の江ノ島☆
☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆_c0149195_1644473.jpg
☆☆江ノ島に咲く花たち☆☆_c0149195_1651727.jpg

Commented by henryworld at 2008-03-20 16:37
赤の三椏きれいですね。
今の江ノ島、過去の江ノ島大変興味深く拝見しました。大昔にも
江ノ島神社の鳥居があって参道があり、お店が狭いところにビッ
シリ立ち並んでいたのですね。今と同じような家並みが見えます
。切り立った島の東側の地形も基本的には変わっていないです
ね。
Commented by 松風 at 2008-03-20 16:38 x
なんてきれいなんでしょうー!
すっかり模様替えされて気分新たにですね。

江ノ島植物園の花ですか。
よい季節になって、江ノ島も賑わうことでしょうね。

Commented by koneko2y at 2008-03-20 17:04
今の時期散歩に行くと写してくるものは同じですね。
海の風景こそ写せませんでしたが、全部同じ日に同じものを
写しました。ちょっと嬉しくなります。
Commented by fuchan_k at 2008-03-20 17:17
☆henryworldさん ありがとう
花は綺麗に咲いているのですがなにせ柵の中、コンデジオババには
花の存在を写し取ってくるだけの、お恥ずかしいものです。

大昔の江ノ島は、浮世絵で見るかぎり陸続きだったようですね。
信仰の島として旅人が、遠くから参詣に訪れた時の苦労が
偲ばれます。
Commented by fuchan_k at 2008-03-20 17:23
☆松風さん ありがとう
桜が大好きなので、ひとあし早く咲かせてみました。

せっかくの花ですから、望遠レンズの付いたカメラで
写してあげれば喜ぶのでしょうが、バカ○○○カメラですから
子供騙しです。
この日も参道は、人の波でしたよ。
Commented by fuchan_k at 2008-03-20 17:30
☆子猫さん ありがとう
同じ日に同じものでした〜?・・・腕とカメラがね〜(泣き)
この日も、私のようなオバちゃんが立派なカメラで、あちこち
写していましたよ。その傍で形だけ写し取るコンデジオババは
ちょ〜っと、形見が狭かったです。
Commented by 元気ばば at 2008-03-20 19:53 x
花の名前を読みながら、ハザクラ?どんな桜かな?写真をよく見て、大笑いです
Commented by fuchan_k at 2008-03-20 20:01
☆げんきばばさん ありがとう
シバザクラ、ハザクラ、ウバザクラと行きたかったのですよ〜。
残念ながら、最後の写真は載せられなかったので、ハザクラどまり。。。
Commented by しろうさぎ at 2008-03-20 20:03 x
ミツマタの花の色、きれいですね~。
井の中かえる・・・何にも知らず恥ずかしいばかりです。
ブログのお陰で、少しずつ物知りに・・・、嬉しいでーす。アリガト
Commented by fuchan_k at 2008-03-20 20:42
☆しろうさぎさん ありがとう
何をおっしゃいますか〜。
私の台詞を盗ったらダメですよ〜。私なんて金魚鉢の中です。
60代も半ばまで来たら、これまでの知識も欠落しはじめました。
皆さんから色々な事、少しづつ盗んでいます。
Commented by 小次郎 at 2008-03-20 22:46 x
今朝の江ノ島・・・雨が降り、肌寒かった。
すごいでしょう。
Commented by fuchan_k at 2008-03-20 23:34
☆小次郎さん ありがとう
すご〜い!です・・・千里眼、それとも見にいらした?(笑)
まるで、冬が戻ってきたみたいなんですよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-21 08:34
おはようございます
昨日も、同じようなお花見ましたよ
玄海ツツジと言うのですか。 綺麗ですよね (*^。^*)

江ノ島 一回尋ねたい場所です
Commented by mirionn at 2008-03-21 10:55
ミツマタも開いてきて綺麗ですね♪
江ノ島が散歩コ-スなんて羨ましいです
ここの所寒さがぶり返してきてお花たちもビックリしてるわね
Commented by gh-melange at 2008-03-21 14:14
江ノ島の河津桜は早くも葉桜ですか。
さすが湘南は早くも初夏の足音がしてきそうな雰囲気。
病気の疑いも無くなりよかったですね。

Commented by fuchan_k at 2008-03-21 17:41
☆chiyoko-mimiさん ありがとう
玄海ツツジ、私も知りませんでした。名札で分かりました。
江ノ島、鎌倉方面はこれから良い季節です。
Commented by fuchan_k at 2008-03-21 17:55
☆mirionnさん ありがとう
柵の中にある花を、バカ○○○カメラですから、お恥ずかしいです。

このところの寒さでは、散歩する気も怯みますね。
江ノ島へは小田急線を利用して、家から30分ほどかかります。
Commented by fuchan_k at 2008-03-21 18:05
☆gh-melangeさん ありがとう
昨日、今日とまた冬に逆戻りしたかっこうです。
そちらは、いかがでしょうか?

無駄に時間ばかりが経過して、ご心配をおかけしましたが
セカンドオピニオンを決断して、なんとか事無きにいたりました。
Commented by kawa1210 at 2008-03-21 20:47
こんばんは
江ノ島も交番の佐藤さんが転勤「藤沢署」になってからは行ってません。いろんな花が咲きますね。
Commented by fuchan_k at 2008-03-21 21:25
☆kawaさん ありがとう
えっ?、交番のお巡りさんとお友達だったのですか?

これから、順番に日本中が花盛りになりますね。
気持ちが浮き立ちます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-03-20 16:07 | ウォーキング | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん