人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆

今朝、友人からメールが届きました。「ふうちゃんの実家近くで吊るし雛まつりが」と。
灯台下暗しとはこのことです。実家から300メートルの所に横浜市の運営する小さな
里山公園があり、そこでは色々なイベントなどが行われています。
そのひとつが瓢箪かざりと吊るしひなまつりでした。
2/24〜3/9迄。おひなまつりも過ぎてしまいましたが、ギリギリセーフでした。
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_2275868.jpg
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_2284420.jpg
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_2292841.jpg
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_2295449.jpg
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_22102878.jpg
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_22112258.jpg
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_22131881.jpg
☆☆雛のまつりは過ぎましたが☆☆_c0149195_22163676.jpg

Commented by hamabo-1m at 2008-03-07 22:23
吊るし雛を一度見てみたいです。
可愛いでしょうね。
Commented by gh-melange at 2008-03-07 22:38
沢山ありますねー。つるし雛は河口湖の西湖いやしの里でも展示してありました。
作者の発想でそれぞれ特徴があり、見ていて楽しいですね。
Commented by fuchan_k at 2008-03-07 23:09
☆hamabo1mさん ありがとう
最近はあちらこちらで、吊るし雛かざりが行われているようです。
探せばきっと、hamaboさんのお近くにも有るかも知れませんよ。
Commented by fuchan_k at 2008-03-07 23:16
☆gh-melangeさん ありがとう
年々、吊るし雛を飾る所が増えているようですね。
それだけ作り手も増えているということでしょうか。
なんでもオートメーション化されている時代に、ひと針ひと針に
心をこめて作られた作品は、見ているだけでも幸せな気分です。
Commented by koneko2y at 2008-03-07 23:37
つるし雛まだ見たことがありません。
幼子の健やかな成長を願いながらひと針ひと針作るんでしょうね。
つるし雛を見てそんな気持ちを感じたいです。
Commented by arisant3t at 2008-03-07 23:41
ジャンプしてきましたよ♪手作り(@_@;)尊敬します
それぞれ自由な発想でいいわけですね
ひょうたんの形なんかもあって楽しいですね
こちらにも古いお雛様を飾っている所がありましたが
24日は雪が降って寒かったので行きそびれました
来年こそは行ってみます

今日はblogはお休みします
太田総理のインターネットは一日一時間法案なんてやっていました
ひいては離婚だなんて!うちのイヤミに言われてしまいました
あなたのこと言ってるよと・・ドキッヤバイついに言われたか
と思いました(汗)
Commented by fuchan_k at 2008-03-07 23:52
☆子猫さん ありがとう
機会が有ったら是非ご覧下さい。見ているだけでも幸せな
気分になれますよ。
いろいろな飾り物のひとつひとつに、ちゃんとした意味が
込められているようです。例えばトウガラシは娘さんに
虫が付かないようにだそうです。
Commented by fuchan_k at 2008-03-07 23:58
☆ありさん ありがとう
鬼が笑うかも知れませんが、来年が楽しみですね。

たしかに言えてる。何をおいてもPC開かずにいられなく
なってきてるもんね〜。話しかけられたりすると、集中できなくて
ウザイ!と思ったりしちゃうし・・・ヤバイ、家も秒読みだわ〜!!
Commented by 元気ばば at 2008-03-08 00:15 x
かわいいですね。
最後のひょうたんはおまけ?ですか。
どなたかの作品なのでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2008-03-08 00:23
☆元気ばばさん ありがとう
神奈川ヒョウタンの会も同時開催していました。
大小様々なヒョウタンがきれいに彩色されて、芸術品でした。
Commented by しろうさぎ at 2008-03-08 08:15 x
つるし雛、素敵、すてき、ステキ・・・、大好きなんです。
みんなひとつずつ,コツコツと作るのですよね~。
挑戦始めたのですが・・・、凄い根気と、時間が必要です。教室に
入りたいのですが、定員オーバー、欠員が出ないことには入れない
・・・今、ブームになっているのです。
いいもの見せて頂き、ありがとう~~。
Commented by kawa1210 at 2008-03-08 08:20
話では聞いてましたが綺麗ですね。
Commented by mirionn at 2008-03-08 08:28
私も来年はここに行ってみたいわ
Commented by chiyoko-mimi at 2008-03-08 08:29
おはようございます
お近くで見られたのですね (*^_^*) 良かったですね 
最近、色々な場所で見られるようになりましたね
Commented by slowlife at 2008-03-08 15:31 x
こんにちは、はじめまして。
北風が冷たい日ですが、ウオーキングをしていましたら、お宅様の前に着きました。
たくさんの可愛いつるし雛ですね。瓢箪飾りも地域の方が作られたのでしょうか。見事です。(^^♪
またお伺いしたいと思いますが、よろしければ私方へもお出かけください。
Commented by fuchan_k at 2008-03-08 22:10
☆しろうさぎさん ありがとう
吊るし雛、可愛いですよね〜。
もう作り始めていらっしゃるのですか?すご〜い。
私もしたいな〜とは思うのですが、根気が持続するかどうか
自信がありません。お教室に入るのがいちばんですよね〜。
Commented by fuchan_k at 2008-03-08 22:13
☆kawaさん ありがとう
思いがけない所で展示していました。
見た人はみんな幸せな気分にして貰えますよ。
Commented by fuchan_k at 2008-03-08 22:20
☆mirionnさん ありがとう
継続して行うのかどうか分かりませんが
来年も行うようでしたら、お知らせしますね。
但し、超ヘンピな所ですから、そのおつもりで〜。( 'ー' )♪
Commented by fuchan_k at 2008-03-08 22:31
☆chiyoko-mimiさん ありがとう
今年は、あちこちで吊るし雛かざりがブームでしたね。
細かい針仕事が出来る人、尊敬します・・・私は老眼で。
Commented by fuchan_k at 2008-03-08 22:36
☆slowlifeさん ありがとう
拙いブログにお出でいただき嬉しいです。
今後共よろしくお願いいたします。
Commented by mihayashi6 at 2008-03-08 23:12
はじめて見るお雛様・・・いいじゃん。
撮影もうまい。↓枝垂れ梅も綺麗です。
あなたも老眼?・・・私も老眼。
運転は遠視です。メガネ2ツ使い分け・・・不便な生活です。
おやすみ
Commented by fuchan_k at 2008-03-08 23:31
☆小次郎さん ありがとう
小次郎さんは、褒め上手じゃん・・神奈川弁(笑)
年を重ねると不自由な事が多くなって嫌ですね。
まぁ〜、厄介な事とも仲良くやって行こうと思います。
Commented by rinngo61211 at 2008-03-09 22:21
こんばんは~
あれから、やっと更新できました~
手づくりブームでお雛様もたくさんのかわいい手作りが出来る物ですね。
器用な人がうらやましいな~。
Commented by henryworld at 2008-03-10 20:58
マイブログに掲載しましたが、家人が孫娘につるし雛を作っていま
したのでこのイベントのこともう少し早く分れば、きっと見学に行っ
たと思います(残念)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-03-07 22:25 | ウォーキング | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん