人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆巨大な蕾、カリフラワー☆☆


わずか20坪の我が家の庭畑。一晩中、街路灯に照らされながらも
野菜達は健気にがんばっている。今、育っている物は春菊、サラダ菜が数種類
水菜、セロリ、菜の花、ブロッコリー、カリフラワーなどで混み混み状態。
どれも、夜間の冷え込みに負けることなく、大きく成長してくれて乏しい家計を
助けてくれる。肉や魚も、種を蒔けば出来る! な〜んて事にはならないよね〜!!

☆カリフラワーを収穫☆

☆☆巨大な蕾、カリフラワー☆☆_c0149195_23575628.jpg

  ☆頂き物のミニ大根とサラダに☆
☆☆巨大な蕾、カリフラワー☆☆_c0149195_002792.jpg

Commented by chiyoko-mimi at 2008-01-14 08:56
おはようございます^^
凄い 立派なカリフラワーですね 美味しそう~
専門科のようですね
私は白いのは植えた事が有りません・・・
菜園は楽しみながらやってますが、肉も魚も出来ると好いですね
Commented by arisant3t at 2008-01-14 08:58
おはようございます
立派なカリフラワー\(^o^)/
かかっているドレッシングは何かしら?
酢味噌で食べるのも好きです
ミニ大根はさっと茹でただけどんな味?
知り合いが黒豚飼っています
普通の犬のように散歩もするそう
私がいつもしゃぶしゃぶする時は呼んでと言います(笑)
食べれないって(>_<)
大きく育ちますよ
充分食用になりますfuchan_kさんも飼いますか?(笑)


Commented by fuchan_k at 2008-01-14 10:03
ciyoko-mimiさん ありがとうございます。
みみちゃんさんは、畑 2カ所も借りていらっしゃるのでしょう?
がんばりますね〜。草取りだけでも大変では?
でも自分で作れば農薬を使わなくて良いので安心ですね。
ただし、周囲に農家さんが有るとそうも言ってられないみたいですね。
以前 近所の人が、無農薬にこだわっていて病害を出し、それが
隣の畑に移ってしまって、数十万円の損害賠償を支払う羽目に
なったと聞いています。もちろん、野菜作りは出来なくなりました。
病害虫もどんどん強くなっていて、難しい問題ですね。
Commented by mirionn at 2008-01-14 10:03
凄い~こんな立派なカリフラワ-ができるなんて素晴らしいです♪
お隣に住みたい~です(^_^)
Commented by fuchan_k at 2008-01-14 10:22
arisant3tさん ありがとうございます。(*^_^*) /
ミニ大根は間引いたものですが、軟らかくて美味しいです。
これは胡麻ドレッシングで食べました。胡麻ドレ好きです。

ミニ豚をペットにしている人、時々テレビなどで見かけます。
ミニと言えども、けっこう大きくなるみたいですよ〜。
でも案外 綺麗好きで飼いやすいんですって。
自分で飼ってしまったら、売っている豚肉も食べられないかも。
Commented by fuchan_k at 2008-01-14 11:44
mirionnさん ありがとう
カリフラワー、相方が種まきから育てます。青虫との格闘です。
苗を定植してからは、虫さんとの闘い以外はさほど手が
かかりません。こんなに大きいとふたりではチョット!
お裾分けいたしま〜す。(*^_^*) /
Commented by hamabo-1m at 2008-01-14 14:18
ブログを訪ねて頂きまして有難う御座います。
これから宜しくお願い致します。
春には64才になるピアスをした飛んでるジイジです。
孫達と花を愛する幸せジイジがhamaboです。
又ユックリとブログを見せて頂きます。
リンクを頂いて帰ります。
Commented by henryworld at 2008-01-14 16:53
お訪ねいただき有難うございました。都県境に居を構えて37年余
ムスコもムスメも独立し、現在キャバリアの母娘(ハナとサチ)と
家人の4人(?)暮らしです。近くに住む5歳の孫の相手をしたり、
ゴルフ、カメラ、時々海釣りなどの趣味(あとは食べること)をブロ
グの題材にしています。どうぞ宜しくお願いします。
Commented by 小次郎 at 2008-01-14 21:27 x
街路灯の下は、野菜夜眠られない。
私の畑の堆肥置き場のコスモスは街路灯の灯りで咲かない。
菊とコスモスは無理・・・野菜はあまり影響ないかなあー。
畑は生ごみの処分に都合がいい・・・畑がないと困ります。
いろいろ野菜つくりしていると畑友達ができます。
それが一番です。
Commented by fuchan_k at 2008-01-14 21:45
hamabo-1mさん 早速のご訪問ありがとうございます。
ピアスのジイジさんですか、私のほうが1年だけ先に生まれました。
完全に負けていますね〜。ブログも若さもヘロヘロですが
少しでも近づけるように、がんばります。ご指導下さいませ。
リンクを頂きに上がります。
Commented by fuchan_k at 2008-01-14 21:56
henryworldさん 早速のご訪問ありがとうございます。
お孫ちゃんが近くにいらして、お幸せですね〜。
また、色々な趣味をお持ちとのこと。私は無芸大食です。
こちらこそ、宜しくご指導下さいませ。
リンクを頂きにあがります。
Commented by fuchan_k at 2008-01-14 22:09
小次郎様 ありがとうございます。
以前にサラダ用ほうれん草を蒔いたのですが、3センチほどで全部
塔が立ってしまいました。種苗店に聞きましたら、街路灯のある所では
育たないと聞かされました。今春 植えた皇帝ダリアも、蕾は付けた物の
一向に開かず、調べた結果 短日植物だったと知り、なんでも植えれば
良いと思っていた無知な自分に、恥じ入りました。
Commented by しろうさぎ at 2008-01-14 22:52 x
立派なカリフラワーですねー、美味しそう・・・。大好きなので、
いつも買ってきます。
こんなのがお家で出来るなんて・・・、結構お高いのですよ~~。
いろいろ、作っておいでなんですねー。無農薬で美味しい事
間違い無しですね~。
Commented by fuchan_k at 2008-01-14 23:45
しろうさぎさん ありがとう
無農薬栽培はけっこう難しいんですよ〜。
キャベツ類は青虫の好物ですから、相方が格闘します。
キュウリも うどん粉病などで、うまく出来ません。
無農薬野菜といって売られていますが、ほんとかな〜〜です。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2008-01-14 00:00 | ミニ菜園 | Comments(14)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん