人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ クーラーに頼らず・・・

強靭な肉体(最近は無理かな?)と精神力さえあれば少々の暑さなんて(笑)
どうしても耐えられなければ点けるけどまだそれほどでもない

金曜日のスロージョギングサークルもコーチが気を利かせて周回コースを
2周で終了! 年寄りは暑さに弱いから? 大丈夫!とも言いきれないけど


昨日は夕方から地域の納涼祭のお手伝い
相方は午前中、会場準備などに駆り出されて汗ダクで帰ってきたが
私は夕方からの模擬店(焼きそばの)手伝いだったので少しだけ楽だった

子供会の出店などもあり、この地域にはこんなに居るの?というほどの
チビッコたちが・・ダンススクールに通っている子も多いのだとかで浴衣姿で
アメリカ〜♪なんて器用に踊る


☆ クーラーに頼らず・・・_c0149195_17372127.jpg



お祭りといえばお花かけ・・・我が家でも諭吉さん1枚を奉納


☆ クーラーに頼らず・・・_c0149195_17385600.jpg



暑い時にこそ頑張ってくれる茗荷・・・たくさん出すぎて小ぶり!

☆ クーラーに頼らず・・・_c0149195_17420116.jpg


Commented by aba-n-c at 2019-08-04 18:08
クーラー無しでは息が出来ない!
でも風かあれば別だけどね。
Commented by ミコ at 2019-08-04 19:41 x
長雨の後の猛暑で体に堪えます。年寄りは変化に弱いから((笑)お祭りも様変わりですね。浴衣でダンスなんて!この頃は盆踊りの音楽がうるさいと耳栓をして静かに踊るところもあるとか?お手伝いご苦労様でした。
Commented by fuchan_k at 2019-08-04 21:01
♪ aba-n-c様 こんばんは!
息ができなくては大変!!

お家が密集している所では室外機の熱が
凄いですものね〜@@;

ただ今のこちら、お外はヒンヤリとしとりまっせ!
Commented by fuchan_k at 2019-08-04 21:12
♪ ミコ様 こんばんは!
徐々に身体をならしていくのが大変ですね

ジョギング中にバッタリ!なんてことがないように
コーチも神経を使っているようです。

お祭りや盆踊りは大音量ですものね
こちらはまだまだ大丈夫です

浴衣姿でで何チャラ♪カンチャラ♪アメリカ〜♪とか
フラダンス・・・時代はどんどん変わっています
Commented by banban0501 at 2019-08-04 21:27
子供たちにダンスは大流行のお稽古です

発表の場もあって地域のフェスタいいですね

ミョウガ 美味しい

いろんな料理で今使うので
毎日使っています
素麺に入れるのがお気に入りです
Commented by fuchan_k at 2019-08-04 22:06
♪ banban0501様 こんばんは!
バレーじゃなくてダンスなのですね

今時の子供って小顔で足長でリズム感も良し!
チャンスがあれば芸能界?
パパママも一生懸命のようでしたよ

茗荷を食べ過ぎると◯鹿になるとか
子供の時から大好きな私・・・どうりで!(笑)

今日は甘酢漬けと天ぷらにしました
山形のダシ擬きにもたっぷり!です
Commented by koneko3y at 2019-08-04 22:20
2日にすぐ近くが阿波踊りの会場で音がものすごかったです。
家の中で聞くよりはとちょっと撮影に出ました。
家の中で聞くとうるさく感じる音もお祭り気分に変わるものですね。
ミョウガの丸ごとの天ぷら、好きです。
Commented by sumire-ms at 2019-08-05 10:22
田んぼの中の一軒家の我が家、今朝は風があり涼しいです。
と言っても、気温は29度!です。風は有難い。
日本は温帯と習ったのに、いつの間にか亜熱帯になったのかと思うほど暑いですね
Commented by oss102 at 2019-08-05 10:35
ミヨウガ・・羨ましい!! こちら高くて手が出ないっす!
私が羨むものがお宅にはドッサリ・・涼風だけが自慢かな?
イヤイヤ、そんなものはイラン!!と断られそうだけど。
こちらは年寄の町で、繁華街の祭りもヒッソリ・・と、麻雀仲間のとしよりがゆうちょりました。
Commented by seniorayame at 2019-08-05 11:12
こちらでは地域のお祭りも子供会の行事も無くなってしまいました。
近所のお付き合いも希薄です。
みんなで楽しく羨ましいですよ。
我が家もミョウガが豊作で今朝も沢山、取れました。
今夜は大量消費という訳で「玉子とじ」にします。
暑いですから御自愛下さいね。
Commented by fuchan_k at 2019-08-05 14:28
♪ koneko3y様 こんにちは!
そちらでは、毎年 大々的なお祭りがあるのですね
そうなると熱気も半端ないことでしょう

家にいて煩いな〜〜〜!と嘆いているより
一緒に楽しんでしまうほうが得策t思います

ミョウガの丸ごと天ぷらは美味しいですよね〜!
Commented by fuchan_k at 2019-08-05 14:36
♪ sumire-ms様 こんにちは!
田んぼのからの風は羨ましいです〜!

私の実家も大昔は田んぼに面していました
ホタルも飛び交ったりして長閑で良かったのですが
今は稲作をする農家も減ってしまったようです

亜熱帯に変化しつつあるのでしょうね
100年後くらいにはどうなってしまうのでしょう
Commented by fuchan_k at 2019-08-05 14:49
♪ oss102様 こんにちは!
この時期の涼風はとぉ〜っても羨ましいですよ〜!

ミョウガはこちらでも高価です@@

ボンビーな我が家ですから自給自足につとめて青紫蘇・モロヘイヤ
明日葉・アスパラなど食べれそうな物はなんでも植えています(笑)

地域住民の繋がりが希薄になっている街が多いようですね




Commented by fuchan_k at 2019-08-05 15:03
♪ seniorayame様 こんにちは!
昔ながらの農家さんもありますから万が一の災害などに備えて
日頃から地域がまとまるようにと工夫してくださっています

それでも、賃貸物件に住んでおられる世帯などは自治会にも加入されず
行事にももちろん参加されません
いざという時にどう対応するのかなど問題は色々あるようです

ミョウガの卵とじも良いですね
お互いにしっかり食べてこの夏を乗り切りましょう




Commented by asayannj at 2019-08-06 15:36
納涼祭のお手伝い頑張られたのですね。暑かったでしょう。
最近の子供さんはダンスが上手デスね。私の子供時代とは考えられない
パフォーマンスをしますよね。
今日も暑い日になったます。お身体気を付けてね。
Commented by fuchan_k at 2019-08-06 21:36
♪ asayannj様 こんばんは!
焼きそばブース担当でしたが年寄りを気取って
控えめにしていました(笑)
私たちの頃は人前で何かをするのは勇気が要りましたが
今の子供たちは何でも器用にこなしますね

ありがとうございます
asayannさんも気をつけてお過ごしください
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2019-08-04 17:49 | つぶやき | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん