人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ありゃりゃ〜@@;・・・

昨日は義妹の三回忌法要で菩提寺さんに・・・

読経やお説法などひと通りの儀式を終えたあと、小4の又甥 幹太くんが
お神籤を引いたら大吉が出て大喜び!

大吉しか入っていないんじゃないの?と揶揄いながら婆の私も挑戦!
老眼の私より先に「あっ!大凶だ!◯◯のおばちゃん大凶だったんだよ!」と
周囲にふれまわる(笑)

滅多に引かないお神籤ではあるが大凶というのは初めてかもしれない
読み進めていくと、そのような事は決してございません!とも言い難い
文言が並ぶ・・・

要約すると、自己中にならず周囲に配慮して傲り高ぶらずに生きろ!かな?
やさしい事のようで難しい・・神籤札は持ち帰って時々ながめることにした

大凶より下は無い・・・まいどお馴染みの前向き精神で まいっか!!(笑)


☆ ありゃりゃ〜@@;・・・_c0149195_15121879.jpg

Commented by aba-n-c at 2019-07-28 16:16
御神籤は暫く引いた事ないな!
大吉は余り良くないとか?
従って、大凶も、それほど悪くは無いかも・・・

今日のこちらは、あぢぃ~Y!
Commented by ミコ at 2019-07-28 17:10 x
そうそう、これ以上下はないってことですよ。前向きな方にあたるってこともあるかも・・・梅雨明けろ!って願ったらものすごく暑くなりましたね。やっと梅干しが干せてたくさんの梅干しのいい香りに包まれてなんだか幸せです。隣と、主人の妹におすそ分けしました。
Commented by fuchan_k at 2019-07-28 17:19
♪ aba-n-c様 こんにちは!
何年ぶりかで引きました

当たるも八卦!当たらぬも八卦!とは言うけれど
たまには自分を戒めるのも良いかと・・・^_^*

うだるような暑さですよこちらも!

とはいえ、今日は1歩もオンモに出ていない
そうだ、洗濯干しだけ掃き出し窓から(笑)
Commented by fuchan_k at 2019-07-28 17:24
♪ ミコ様 こんにちは!
そうですよね!
そのように考えるの得意です

台風の影響がないのは良かったですが
いきなりの暑さには閉口しますね〜!

梅干しさんが控えていたのですね
きれいに干上がって一安心!
お裾分けに預かれた人は大喜びでしょう
Commented by banban0501 at 2019-07-28 21:12
大凶を引く事自体珍しいとおもいます

ちゃんと引いた人にフォローがあるって粋だね

もう 怖くなくなったでしょうね?
Commented by sumire-ms at 2019-07-28 21:42
あります、あります。
40年程前、お正月に家族で、四国88ヶ所の、23番札所薬王寺へお参りに行った時に、息子が続けて2,3度 大凶を引きました。
あれは 何だったのだろう???  あはは





Commented by fuchan_k at 2019-07-28 22:24
♪ banban0501様 こんばんは!
観光客のくるようなお寺ではないので
喜ばせるような札ばかりかと思っていたら
きちんと出てきました(笑)

自分を戒める良い機会ととらえれば良いかな!です
Commented by fuchan_k at 2019-07-28 22:30
♪ sumire-ms様 こんばんは!
続けて引かれたのも珍しいかもしれませんね

ご住職は大吉を引いた小学生にむかって
お財布にしまっておくと良いですよ!でした

大凶は?と聞く訳にもいかずそっと持ち帰りました(笑)
Commented by oss102 at 2019-07-29 10:42
お御籤ってっひいたことないかな?子供ころ?忘れました。
数が少ないものを当てるって、いいのかも。
まぁ、お互いに笑い飛ばせるタイプですよね。
Commented by fuchan_k at 2019-07-29 11:19
♪ oss102様 こんにちは!
50円というところに乗せられちゃって!(笑)

はい、仰るとおりです
これも滅多に買わないけれど次は宝くじ?
何処までもバチ当たりな婆さんです 
Commented by asayannj at 2019-07-30 14:02
大凶って本当に入ってるのですね@@~
もしかしてたった1枚がfuchan_k さまが引かれたのでは?
思いようによってはラッキーですよ。
前向きの精神の気持ちで・・・そうですよ!!
↓もう2年が経たれたのですね~こちらも前向きな生活を
されて立派ですよ。
私は丸8年経ちました~~ドクターからはもう安心して良いですよと
言われてますが 糖尿病と仲良しになってます。
Commented by fuchan_k at 2019-07-30 22:50
♪ asayannj様 こんばんは!
災い転じて福と為す!と都合良く考えています

病気のほうも歳をとるのは嫌だけど早く2年は経ってほしい
何処までも自分に都合良く!(笑)

asayannさんは先生からのお墨付きを頂いたらもう大丈夫ですね

友人も糖尿病を患っていますが自己管理によって
元気に過ごしていますよ
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2019-07-28 15:13 | つぶやき | Comments(12)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん