人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ グループ活動・・・

必殺遊び人グループの中でも、近隣に住んでいるボラ仲間のAグループ。
一昨日は、春のバス旅行の相談がてらファミレスでランチ。

歩いて行ける隣市のつるし雛アート展にも行く予定だったが生憎の
休園日だったため、昨日 仕切り直しで・・・。

吊り下げすぎじゃない?というほどの下げもんの数々

☆ グループ活動・・・_c0149195_21172352.jpg


☆ グループ活動・・・_c0149195_21175317.jpg


☆ グループ活動・・・_c0149195_21182795.jpg


☆ グループ活動・・・_c0149195_21185763.jpg


その内に他グループからも、河津桜やつるし雛に行きたい!と言われるかも。



道すがらそれぞれに、嫁いでいった娘のひな人形をどうしたものか?という
話になり、足を延ばして人形供養をしていただける神社までリサーチに。


説明によると、あくまでも人形だけでお道具類などの持ち込みは禁止。
初穂料は人形の数によって増額とのこと(段飾りだと諭吉さんのお出まし?)

☆ グループ活動・・・_c0149195_21442434.jpg


☆ グループ活動・・・_c0149195_21452320.jpg


隣接する市営の霊園(神社とは無関係)も後学のために。(笑)

☆ グループ活動・・・_c0149195_21474480.jpg


今日はデパートのチョコレート売り場まで。
エアコン関連の業者さんの来る日だったが、相方がいてくれるというので
行ってきま〜す。

その後、仕入れたチョコとお寿司など持って娘くんの家を訪問。
お茶とチョコケーキで持て成されながら暫しお喋りしてストレス発散。

毎日、何やってんの?と言われそうだけど、食べれる・喋れる・歩けるの
三拍子が揃っていればこそ!と、あくまでも自分に都合良く・・・。(笑)



Commented by koneko3y at 2019-02-14 22:49
食べれる・喋れる・歩ける、基本です。
美味しく食べて、楽しくしゃべり、
美しいものや可愛いものを眺めて歩く。
一番の希望です。
Commented by juju3291a at 2019-02-14 23:04
ごごごの高いチョコはお婿さんに
ご主人は・・・当然 ごごごだよね

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2019-02-14 23:14
吊し雛「圧巻」!
一度は見たいと思っているけれど、寒いよね?
時期外れに少しの吊し雛を見た事があるけれど、物足りない。

Commented by banban0501 at 2019-02-14 23:42
人形供養もなかなかの出費ですね

我が家は嫁がない娘の雛人形
もう諦めて というか このまま家にいてほしい
私のわがままで もう納戸から出てこれません
Commented by oss102 at 2019-02-15 12:34
私の所も古い町ですから、引き取ってほしいひな人形などは引きも切らず・・でよほどよいものしか引き取ってもらえないそうです。
引き取り代を払えばいいのね? 
吊るし雛は、可愛いので手芸組が沢山作るので凄いです。
出かける場所と相手と食べられる口と足と・・私は食べる口も少なくなって、足も半分になってザンネンであります。
Commented by komiti15 at 2019-02-15 13:37
"食べれる・喋れる・歩ける"
生きる楽しみな3大要素ですよね!

私は今、これ等を目指して初めの一歩を踏み出しています
2~3年先の変化はきっと3大要素を楽しんでいる私が
居ることでしょう

吊るし雛、7年前福岡に来た年に趣味の習い事のメンバーと
柳川に行き、始めて吊るし雛を見て昔の人の思いを偲びました
親心は何時の時代も変わりませんね
Commented by fuchan_k at 2019-02-15 13:59
♪ koneko3y様 こんにちは!
いつまでノーテンキな生活を続けられますやら。
どれかひとつが欠けても困りますが
その時が来るまでは!で頑張っています。

Commented by fuchan_k at 2019-02-15 14:05
♪ 元気ばば様 こんにちは!
目玉の飛び出るような品ばかりですから
チョコは控えめにして。(笑)

霊園に見覚えはありませんか?
Commented by fuchan_k at 2019-02-15 14:09
♪ aba-n-c様 こんにちは!
古民家の座敷いっぱいですから凄い数。
でもね、多すぎてちょっと〜!って感じでした。

この時期、伊豆の稲取が有名ですね。
お出かけされてみては。
Commented by fuchan_k at 2019-02-15 14:19
♪ banban0501様 こんにちは!
ゴミとして粗末に扱うわけにもいかず!で
人形供養をお願いする人が多いようです。

お嬢さんがいてくださると心強いですね。
Commented by fuchan_k at 2019-02-15 14:35
♪ oss102様 こんにちは!
人形供養をうたっている所なら引き取ってもらえます。
供養をしたあとは廃棄物として処理されるのだと思いますが。

つるし雛は全国的にブームなのでしょうか?。
細かい作業を好まれる人たちも多いのですね。

食べるのは私も強くありません。
生産性のないお喋りも長くはもたない。
となると、歩く!だけです〜。(笑)


Commented by fuchan_k at 2019-02-15 14:42
♪ komiti15様 こんにちは!
私のような病気でも、歩いて通院できるうちは
大丈夫らしいので衰えないように備えています。

2~3年先を目指してまずは1歩からですね。
そうなると春の訪れが待たれますね〜。

柳川の下げもんは格調が高いようですね。

Commented by asayannj at 2019-02-15 14:43
三大要素は健在です!! 一つでも欠けると寂しいです。
あの有名な吊るしびなの所ですね~~。
一度見たいです。
バレンタインデーは何も無しの我が家でした。でも二人で温泉へ
行って来ましたよ💛
Commented by fuchan_k at 2019-02-15 14:51
♪ asayannj様 こんにちは!
それがいちばんですね〜。

この吊るし雛は隣市の公園内にある古民家に
飾られているものですが、年々その数を増やして
盛大になっていますので、近場で楽しめています。

仲良しご夫婦ですからチョコはいりませんね。
温泉のほうがずっと良いですよ。
Commented by 松風Ⅱ at 2019-02-15 17:03 x
お寒うございます
昼間、横浜ねは雪に見舞われたようですが
こちらは薄日が漏れていました

ぎっしりの吊るし雛の場所はどこでしょう
茅ケ崎里山の古民家でも展示されているようですが
出かける元気もありませんい
娘のお雛様は嫁入り道具の一つとして
持たせましたから
我が家にはひな祭りはないのですよ

Commented by fu-and-boro at 2019-02-15 19:48
必殺遊び人グループ…素晴らしい仲間さん、羨ましいですよ。
吊るし雛、すごいですね。
天井が抜けてきそうですね。

お人形の供養は頭の痛いところ。
ぬいぐるみ一つにも悩みます。捨てることは出来ませんね。
Commented by fuchan_k at 2019-02-15 20:26
♪ 松風さま こんばんは!
寒い日が続きますね。
江ノ島あたりは降ったようですがこちらはチラチラでした。
この吊るし雛アート展が開かれているのは
昔々あった◯リームランドの近くです。
お雛様も一緒にお嫁入りされましたか。
それなら毎年 飾っておられるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2019-02-15 20:32
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
何組もあって忙しいです。(笑)
とっても綺麗でしたが、ゴチャゴチャ感満載。
片付けるのも大変だろうな〜!って大きなお世話の婆たちでした。

人形って魂が込められていると言いますね。
処分する時にはお塩で清めて、お礼を言うのが良いらしいですよ。
Commented by ミコ at 2019-02-17 20:12 x
吊るし雛と町中に飾ってあるひな人形を見たことがありますがなんか幸せな気分になりますよね。ひな人形の老後は福祉施設にもっていくと喜ばれますよ。
Commented by fuchan_k at 2019-02-19 22:30
♪ ミコ様 こんばんは!
遅くなってごめんなさい。
つるし雛を作るのは大変そうで手が出せませんが
人様が作られたものを見せていただくのは嬉しいです。
友人の知り合いが福祉施設で働いているのでその旨を
聞いたらしいのですが、今は不用な所が多いんですって。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2019-02-14 22:14 | お出かけ | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん