人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯夜も終了?・・・

一昨日から夜になると涼しさを感じるようになった。
寝るのには、うす〜いコットンケットでも暑かったのに、エアコンが要らない
どころか明け方になると肌寒ささえ。

まあ、このまま夏が終わるとは思えないが、寝苦しさがなくなるというのは
こんなにも楽なものかと、今さらながらにしみじみ思う。

その冷気が残っているうちに、貧乏人の始末料理をゴソゴソと作る。
料理といえるほどのものではないが、庭のトマトが処分されたので
末成りで赤くなっていないものもあるが捨てるのは忍びない。

てな訳で、喜界島(身内の親戚がある)特産のキビ砂糖を適量まぶして
コトコトと煮込んでみたら、ちょっとしたデザートや付け合わせになる。


熱帯夜も終了?・・・_c0149195_16454157.jpg


お次は、脇芽をのばして青々としているのを抜くという担当者に断固反対を
叫んだお陰で、少しずつでも収穫できているキュウリと、マメ雄が持ってきて
くれたナスを細かく刻み、オクラ・青シソ・ミョウガ・ショウガ・納豆昆布
鰹節など加えて、山形のダシもどきを。
山芋がなかったのでネバネバ感は乏しいものの、さっぱりしていて美味しい。


熱帯夜も終了?・・・_c0149195_16585731.jpg


テレビからは軽井沢を旅する番組が・・・。
老舗の精肉店で買い物する様子が映っていたが、100g4000円もする牛肉も。
庶民のつつましい生活など知らない人もいるのだろうな〜?と思いながらも
特に羨ましさも感じないのは、何でだろ〜♪なんでだろ〜♪(笑)


Commented by juju3291a at 2018-08-19 19:15
だし いつもならすべての材料が自前なのですが
今年はミョウガが出ない お店でも高知産 無茶高い
まだ作っていません。

元気ばば
Commented by fuchan_k at 2018-08-19 20:53
♪ 元気ばば様 こんばんは!
雨が少ないと不作になるようですね。
我が家では、はや〜い時期にたくさん採れてしまったので
最近はボチボチといったところです。
Commented by aba-n-c at 2018-08-19 23:12
喜界島の黒砂糖ね!私はネットで買ってました。
甘い物は好きでは無いけれど、そのまま食べるのが好きです。
で、カリントウが好きなのかな?

今年は出汁を作ってないけれど(野菜が高くて揃えられないので)
「ガゴメ昆布」を使えばドロドロになるょ!
Commented by fuchan_k at 2018-08-20 14:30
♪ aba-n-c様 こんにちは!
ネットで買えるのですね。
我が家では時々だけど、キビ砂糖・黒砂糖・胡麻など
お裾分けがきます。けっして甘党ではありません。
もち、ガゴメ使用だけど野菜が多すぎて。@@ ;

Commented by cookie13taka at 2018-08-22 10:16
こんにちは
涼しくなったと思っていたら、、、
また暑さがぶり返し、台風もやってくるとか?
どうなってるの~!

トマトもデザートね。美味しそうですね
作ってみよう!っと・・・
Commented by oss102 at 2018-08-22 11:17
トマトって脇芽をテンプラにするとおいしいのですってね。去年捨てるのじゃなかった。こちらはお料理の腕前もさることながら、材料も極上。いつもいつもヨダレで~す。;;;;;
Commented by ミコ at 2018-08-22 20:29 x
いつもながらそこにあるものでおいしそうな料理を作られますね!トマトもきゅうりもしし唐も我が家のものは終わってしまいましたが、今年は野菜たちががんばってくれて美味しかったし経済的にも良かったです。連れ合いに感謝です。
Commented by fu-and-boro at 2018-08-23 11:18
こちらもそろそろ夏野菜は終わりになってきました。
山形のダシ…もどきでも良いですね。 我が家も作ろうかな?
いま数点収穫してきました、今晩試してみます、足りないのは買ってこなくちゃ。
結局夏野菜もそんなに安くはならないで今年の夏は終わりそうです。
Commented by fuchan_k at 2018-08-23 16:59
♪ cookie13taka様 こんにちは!
本当に訳が分かりませんね〜。
こちらも、蒸し暑くて閉口しています。^^;

末成りトマトでもなんとか食べなくちゃ!
ケチケチ婆さんの思いつきです〜。
Commented by fuchan_k at 2018-08-23 17:02
♪ oss102様 こんにちは!
脇芽の天ぷらですか。
それは知りませんでした。
腕前なんてとんでもないですよ〜。
いつも行き当たりばったりで適当に作っています。
Commented by fuchan_k at 2018-08-23 17:07
♪ ミコ様 こんにちは!
細々とした暮らしですから、安くて栄養があってなおかつ美味しい。
そこを目指して日々 奮闘している次第です。
だんな様もお楽しみが増え、奥様の応援でなおさら力が入るでしょうね。
これからは冬野菜に挑戦してもらってみては?^^*
Commented by fuchan_k at 2018-08-23 17:13
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
日本中が異常気象の夏。
そちらでは夏らしい日が少なかったとか。
秋の足音も近づいているのでしょうか?

山形のダシは、擬きでも充分に美味しいです。
ごはんが進んでしまうのが困りものですが。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2018-08-19 17:12 | つぶやき | Comments(12)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん