人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・

台風一過といえば、秋のカラリと晴れ渡った爽やかな陽気を連想するが
まだ8月で夏まっさかり・・・蒸し暑くて最悪な9日。

毎年 行こうと思いつつも時を逃していたぼんぼり祭りに、よっしゃ〜!と
勢いをつけて出かけてみた。

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_18250617.jpg


ぼんぼり祭りとは、鶴岡八幡宮において立秋の前日から3日間(時には4日間)
夏越祭・立秋祭・実朝祭として、毎年 執り行われるもの。

ぼんぼりの掲揚は、実朝の誕生日に行われる実朝祭に、鎌倉在住の著名人が
揮毫した書画を奉納したことに始まるとのこと。

◯島屋さんの店前には、小学生の書いたぼんぼりが

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_20504165.jpg


まだ明るいうちの様子

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_19123352.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_19144638.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_17551735.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_19244872.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22424890.jpg

リスくんも
鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_20563872.jpg


18:30を過ぎた頃、巫女さんと神官が手分けして灯りをいれる

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21005055.jpg





広い境内には400本ものぼんぼり・・・その一部

鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21341565.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21355283.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21453486.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22145997.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22171113.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21390847.jpg



鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21400286.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21422884.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_21593061.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22023587.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22343696.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22223503.jpg


鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22241431.jpg


箏曲奉納
鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22293618.jpg


夜の段葛も
鎌倉 鶴岡八幡宮ぼんぼり祭り・・・_c0149195_22314938.jpg

Commented by komiti15 at 2018-08-10 23:10
鎌倉八幡宮ですか! 凄く広い境内なのですね~
”夕方に神官が手分けして灯りをいれる” 姿も厳かで絵になります
ぼんぼりに灯が灯ると幻想的な世界が広がり暑さも忘れそうです
もう立秋なのですね、早く涼しくなって欲しいです(笑)
Commented by fuchan_k at 2018-08-11 17:52
♪ komiti15様 こんにちは!
源頼朝によって建てられたという鎌倉を代表する神社で
国の内外から1年中 観光客が訪れています。
ぼんぼりは灯りが入ってこそのものですね。
立秋とは名ばかりで、この暑さはいつまで続くのでしょう。
でも、さむ〜くなるのも困りますけど。


Commented by ミコ at 2018-08-11 18:24 x
鶴岡八幡宮はいろいろな催しがあるのですね。ぼんぼりの一つ一つの面白さにひかれました。灯りが灯るまでいらしたのですね。幻想的な雰囲気がとてもいいですね!
Commented by koneko3y at 2018-08-11 21:18
この夏は長くて暑いです。
鶴岡八幡宮でぼんぼり祭リがあるのですね。
来週行けそうですが、終わっているのですね。
Commented by fuchan_k at 2018-08-11 21:39
♪ ミコ様 こんばんは!
台風も行ったことだし!と夕方ちかくに出かけました。
ぼんぼりの柱には作者の名前が貼られていましたが
有名人が多かったです。
紫陽花の絵は石◯伸晃さん、その下はさ◯なクン。
直接に署名をされている人も見えますでしょ?。
来年は、だんな様とぜひどうぞ!


Commented by fuchan_k at 2018-08-11 21:49
♪ koneko3y様 こんばんは!
本当に、もうウンザリですね。

毎年、立秋の前日から3日〜4日間なので
今年は8月6日から9日まででした。
ぼんぼりは、本殿へ向かう参道・石段・毎殿周辺
白旗神社への参道・流鏑馬馬場の両側などに立ち
灯りが入るととても綺麗です。
来年、ぜひいらしてみてください。
Commented by oss102 at 2018-08-13 10:31

お元気にお出掛けですね。そちらは沢山の伝統行事がありますね。
幻想的な写真をイッパイありがとう。
私は夜のお出掛けはダメ人間。ここで楽しませていただきます。(^◇^)
Commented by cookie13taka at 2018-08-13 10:39
こんにちは
よっしゃ~!と気合を入れないと・・・・
ホントにどこにも出歩けません私。。。
引き籠っています。
鎌倉のぼんぼりまつり、、、幻想的で涼し気な感じですね
夜でしたら、多少涼しくかんじるのかしら?
来年に行って見たいです(笑)
Commented by fuchan_k at 2018-08-13 17:04
♪ 0ss102様 こんにちは!
大体は、行事が終わってから気付くのですが
昨年 行き損ねたので今年こそ!でした。
へたくそ写真でも、雰囲気が伝われば嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2018-08-13 17:17
♪ cookie13taka様 こんにちは!
こちらの天候は、午後になって一点にわかにかき曇り
雷鳴とともに大粒の雨でずいぶんと涼しくなっていますが
雨では散歩にも出られず・・・。^_^;

鶴岡八幡宮は大樹が多いせいか、その下は昼間でも涼やかで
秋が近いことを感じさせてくれました。
はい、来年はぜひぜひ。一見の価値!ありですから。
Commented by asayannj at 2018-08-13 20:00
毎日暑いですね。鎌倉八幡宮でぼんぼり祭りが開催されるのですね。
伝統的で幻想的な雰囲気が伝わってきました。
雪洞の数々も和ものから斬新な絵図まで素敵ですね。
Commented by takatiho62 at 2018-08-13 23:15
こんばんは。
毎日の猛暑に、体が解けそう~。
本当にとけたら少しは痩せれるのにね(笑)
鶴岡八幡宮のぼんぼんり祭り幻想的ですね。
日中なら観光で何回も訪れた鶴岡八幡宮ですが・・
Commented by jyo-yama2 at 2018-08-14 00:11
この暑さに動き回って・・・お元気ねぇ。私なんぞは冷房の部屋にこもってばっかりよ。
Commented by fuchan_k at 2018-08-14 11:52
♪ asayannj様 こんにちは!
お暑うございます。
ぼんぼり祭りは夏の風物詩ですね。
実朝さんは文芸に秀でた人だったとか。
その遺徳を偲び、短歌会も開かれているようでした。
Commented by fuchan_k at 2018-08-14 11:56
♪ takatiho62様 こんにちは!
いつになったら涼しくなるのでしょうね。
とけてはダメです。
シャキッと減らさなくては。(笑)
観光で訪れるのは昼間ですものね。
Commented by fuchan_k at 2018-08-14 12:00
♪ jyo-yama2様 こんにちは!
腰の具合は如何ですか?
この暑さですもの無理は禁物ですね。

ジジババだけの生活は退屈きわまりなし。
で、時々1人でほっつき歩きます。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2018-08-10 22:48 | お出かけ | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん