人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ なんとか1年が・・・

昨年の7/25は・・・。
延べ、6時間にも及ぶ開腹手術を受けた日。

未知の世界ゆえ、手術や抗がん剤の是非など素人には分かるはずもなく
信頼できるとみた主治医に丸投げ。

著名な人が抗がん剤や手術の無用(無駄?)論を唱えているようだが
ご本人の体験に基づいているのか否か、そのような説に惑わされずに
患者自身の考えを理解してもらうことが大切だと思う。

現在は3ヶ月ごとに、再発の有無を確認してもらいに主治医の下へ通う
癌サバイバー。

再発しやすいもの!と言われているが、発症時もそうだったように
あまり深刻には考えていない。明日は明日の風が吹くだけ。

先日の集まりで会ったボラ仲間の男性から、あれこれと聞かれるままに
答えたら、強い人だね〜!と感心されちゃった。😅

☆ なんとか1年が・・・_c0149195_16514130.jpg



Commented by juju3291a at 2018-07-25 22:30
1年経過 順調に過ぎよかったですね。
思ってもいなかった病気を乗り越えたのですから
これからはますます元気になられることでしょう
ざる菊 今年はどうですか。この暑さ 菊もひーひー言っています

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2018-07-26 08:30
おはょ!

昨日は「イイネ」でパソコンが固まっちゃって、メンゴ!

ふぅちゃん!この先も大丈夫だょ!

私の和裁の先生は、直腸癌の4年後に乳癌(去年)
でも、ふぅちゃんのような気質かな?
先月は仙台に旅行・これから息子さんと外国旅行だって!
(洋服を持ってないので、何処へでも着物)

Commented by cookie13taka at 2018-07-26 10:38
あれから1年でしたか?
順調に回復の様子で一安心ですね。
我が家の父娘も、、、

でも、この暑さですから、ご自愛くださいね
Commented by oss102 at 2018-07-26 15:14
体に不具合が出てきたら、私もやはり病院で調べてもらいます。
医者との相性も大事ですね。高齢になると頭の中に「年ですから・・年ですから・・」とこの言葉がグルグル巡ります。
fuchanさんは、まだ70代ですし、体力がありますから、薬にも勝つでしょう。
まだまだ先は長いですよ。
Commented by asayannj at 2018-07-26 16:15
1年が経過したのですね。抗がん剤の副作用にも打ち勝って穏やかな
日を送っておられるのは良かったですね。
あれこれ考えてもどうにもならこともあります。
fuchan_k さまの前向きな気持ちに拍手です。

Commented by fuchan_k at 2018-07-26 16:40
♪ 元気ばば様 こんにちは!
たくさんある関門のひとつ目をクリア。
まだまだ難問が手ぐすね引いて待ってるかも。

担当者は大汗かきながら水やりをしていますが
なかなか大きくならないようです。
Commented by fuchan_k at 2018-07-26 16:45
♪ aba-n-c様 こんにちは!
PCさんもこの暑さには青息吐息のようですね。

和裁の先生なら、心がけもよろしいのでしょう。
ガサツな私では肩肘はって頑張るしか能がなし。
それでいいのだ!と言い聞かせながらね。^^*
Commented by fuchan_k at 2018-07-26 16:53
♪ cookie13taka様 こんにちは!
信濃町通いで1年が過ぎました。
癌の場合、再発!という厄介なものが着いて
まわりますが、その時はその時。
運を天にまかせるしかありません。
Commented by fuchan_k at 2018-07-26 17:25
♪ oss102様 こんにちは!
病気であっても薬で治せるものがいいですね。
得体のしれないものは悩ましいです。
癌検診で見落とされたというニュースを聞くにつけ
運も関係するのかな?なんて思ったりもしますが
出来ることなら2度目・3度目はご免被りたいです。


Commented by fuchan_k at 2018-07-26 18:07
♪ asayannj様 こんにちは!
抗がん剤は患者一人一人に合わせて作るようですが
私には合っていたのかな?と思っています。
知識が皆無ですから、手近なところで検索などしますと
経験者からの情報がてんこ盛り。
やっぱり、マイペースが良いようです。

Commented by koneko3y at 2018-07-26 21:48
一年が過ぎ、そのまた一年が過ぎ・・・と順調に過ぎて
いつの間にかそんなことすら忘れていたりできたら
良いですね。
性格も前向きな方がやっぱり良いと思います。
信頼できる先生に巡り合ったことが一番だと思いました。
Commented by komiti15 at 2018-07-27 19:52
手術が6時間とは大手術だったのですね
1年クリアおめでとうございます
1つ1つの結果が良好だと嬉しいですね
術後予定通りの回復だったのでしょうか?
心身共に逞しい、見習いたいです
Commented by takatiho62 at 2018-07-28 23:23
あれから一年が過ぎたのですね。
元気印のふうちゃんだったので、思いもかけない事でしたが
大変な抗癌治療も乗り越えて、順調に回復良かったですね。
Commented by ミコ at 2018-07-29 12:52 x
もう一年、それともやっと一年でしょうか。年々医学は進歩しているそうですからこれからも信じていいのではないでしょうか。前向きの人は治りやすいそうですよ。(これは本当だと思います)
Commented by fuchan_k at 2018-07-29 21:15
♪ koneko3y様 こんばんは!
遅くなりました。m( _ _ )m

仰るとおりですが、こればかりはどうなりますやら。
再発の二文字に振り回されながら生きるより
今日が楽しければ!と呑気に考えています。
あとは、神!仏様!お医者様!でね。(笑)
Commented by fuchan_k at 2018-07-29 21:31
♪ komiti15様 こんばんは!
遅くなりました。m( _ _ )m

待っていた家族は大変だったと思いますが
眠らされていたので本人はそんなに〜?な感じでした。
高齢だからか、スタッフステーションの真ん前の部屋に
入れられましたが以外にすんなり回復。
負けん気婆ちゃんです。
Commented by fuchan_k at 2018-07-29 21:40
♪ takatiho62様 こんばんは!
早いでしょう?
なんだかんだと言ってるうちに1年がすぎました。
自分では予防できない病気なので、運が悪かったのだと思って
悩まないことにしています。
Commented by fuchan_k at 2018-07-29 21:47
♪ ミコ様 こんばんは!
はい、もう一年のほうです。
手術や抗がん剤なしで癌を治せる時代は
目の前まで来ているようですね。
憎たらしい病気にかからないのが一番ですけど。

Commented by fu-and-boro at 2018-08-01 14:38
なんだかんだと言いながら私は6年目を迎えました。でも私の場合は手術跡が治ればほぼ大丈夫という病気…(と、自分で思っている)
ご自分の体です、どうぞ大事にしてくださいね。
本当に今の医学は素晴らしいです。
Commented by mihayashi6 at 2018-08-01 17:05
日ごろから健康管理しいてのに
明日のことは分かりませんが自分を信じて元気に日々を
今年の猛暑はすごい・・・冷房なしの生活です。
娘たちが高齢なので熱中症を心配してくれます。
  お互い気力で頑張りましょう。
台風12号は小田原・江の島・・すごい高波
テレビで見ました。

   小次郎じじ
Commented by fuchan_k at 2018-08-01 20:57
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
6年目なら傷跡もきれいなのでは?
再発の心配がないのは羨ましいです〜。
自分のことは自分にしか分かりませんから
御身大切にしていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2018-08-01 21:07
♪ mihayashi6様 こんばんは!
あれこれと気をつかっていても
病気になる時はなる!を実感しましたが
負けてたまるか!で頑張っています。
暑さが厳しすぎますからね〜!
お嬢さんたちが熱中症を心配されるのも分かります。
我が家も一緒ですよ。(笑)
高波の威力、テレビで視ても怖かったですね。
Commented by カラ at 2018-08-05 09:56 x
遅いコメントで失礼します。
無事に1年経過。よかったですね。
私は2009.9月にがん手術。半年間の抗がん剤治療の
副作用で、最後は靴がはけなくなり通院も大変でした。

当初、悔しい、何で私が・・・と思いましたが同じ病気の人はいます。
一人ではないですよ。

この暑さ、お身体ご自愛ください。
Commented by fuchan_k at 2018-08-05 14:30
♪ カラ様 こんにちは!
ご訪問ありがとうございます。
体験者様から初めてコメントを頂きました。

手術から間もなく10年でいらっしゃるのなら
完治!のお墨付きを頂かれたのも同然でしょうか。

ひと昔前までは、癌=不治の病という認識がありましたが
タイミング次第では恐れることもないのだと分かりました。

病院には、癌患者の集いなどもあるようですが
特に悩みもないので、覗こうともしないツッパリ婆ちゃんです。
Commented by moka at 2018-08-07 21:03 x
元気ばばさんのブログで オフ会をされたこと、昨年大病をされ 
お元気になられたことを知りました。
以前 コメントを書かせていただいたこともありますが いまでは
たまーにのぞかせていただき読み逃げでした。
今回 この一年のブログを読ませていただいて 病気に自然に立ち向かわれて
いる姿に感動しました。私もそうなったら 真似したい。
また読ませていただき 元気をもらいたいと思いました。
突然 こんなコメントを書いてごめんなさい
また読むだけになるかもしれませんがお許しくださいね。
お大事にしてくださいね。
Commented by fuchan_k at 2018-08-13 23:38
♪ moka様 こんばんは!
コメントを頂いたことに気付くのが遅れました。
お詫びいたします。m( _ _ )m

私の方こそ、すっかりご無沙汰をしております。

元気さんのブログ、ご覧になられたのですね。
会いたいね〜!のお誘いも、鬼の撹乱で延び延びになっていましたが
18キップの時期がきて、遠路はるばる訪ねてきてくれました。

丈夫だけが取り柄と自負していましたのに、突然の癌宣告でした。
ああ、やっぱり!と納得せざるを得ない状況。
紹介状を携えて信濃町のK大学病院へ。
なってしまったら治すしかない!のド根性婆です。
こんな拙ブログですが、これからも時々発信しますので
読みにいらしてください。

ありがとうございました。*(^^)*


名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2018-07-25 22:23 | つぶやき | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん