人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 婆さんでも役に立つ時が・・・

行きつけのスーパーは60才以上にかぎり、毎月14・15・16日のうち1日だけ
お買い上げ10%引きのシニアクーポンパスカードなるものがある。
其処にだけ行く訳ではないので、3月に友人から聞くまで知らなかった。
4月は忘れて使わなかったが、今日はなんとか思い出したのでチャリンコで。

ブロッコリーが安かったので2個をカゴへ。
その横に積まれていたピーマンを手にしている若いママがいた。
すると可愛らしい声で、ママこれに入れたら!とベビーカーの前方で
背伸びしながらポリ袋を指さす女の子(3才くらい)が。

あら〜、おりこうさんね!と声をかけながらふと見ると、ベビーカーには
赤ちゃんが乗っていて小さなお姉ちゃんは立ち乗りしていたのだ。
むか〜し昔 おなじことをしていたのを懐かしく思いながらその場を去った。

他の野菜や果物を見ていると、何処かからママ〜ッ!と女の子の泣き声が。
毎度、こいう場面を放っておけないお節介婆さん。
近づいてみたら先ほどのお姉ちゃんだった。おばちゃんが一緒にさがして
あげるね!と手をさしだすと、バナナを並べていた男性店員さんが
あっ、こちらでしますから!だったが、男性が苦手らしく余計に泣く。

私を誘拐犯とでも?(笑)と思いながら、先ほどそこでピーマンを見ていた
ベビーカーを押した黒い服のお母さんですよ!と説明して辺りを見回して
いると、焦った様子のママが見えた。ママがいたわよ!のひと声で
ワァ〜ッと駆け出していき一件落着〜!

恐い事件が多いから気をつけてね!とママに。お姉ちゃんには、赤ちゃんの
そばにいてね!と大きなお世話をやいてバイバイした。

こうして今まで何人の迷子を救助したことか・・・。
そのうちに、自分が迷い婆さんになるのは間違いないんだけどね。

☆ 婆さんでも役に立つ時が・・・_c0149195_21362735.jpg












Commented by juju3291a at 2018-05-15 23:29
60才以上
軽くクリアーだね 笑い

元気ばば
Commented by メーメー at 2018-05-16 09:13 x
わが町にもありますよ。月半ばに お年寄りだけ パーセント引き。笑

今の時代 迷子さんを助けるのにも 周りをキョロキョロ まず こっちが疑われないか?って。
変な時代ですよね。泣いてる子を助けられなくって まず我が身のことを考えるって。
昔は 小さな子を連れてるママさんを見たときなどは 話しかけるのは当たり前だったのに。。。
「あら、お兄ちゃん、賢いねぇ。。。お手伝いなの?」
こういう会話が成り立たなくなりましたよね。残念ですね。
Commented by komiti15 at 2018-05-16 10:00
私達の年齢になると、我が子を迷子にした事も迷子になって
泣いている子供を見かけた事も・・・
昔は、泣いている子供に気付くと、すぐに声を掛ける事が出来ましたが、
今は声をかけると親に迷惑がられる時代になり寂しいですね
何だか世知辛い世の中になり嘆かわしいなぁ
Commented by oss102 at 2018-05-16 13:51
こういう気持ちにみんながならなければいけませんね。おせっかいかな・・なんて気にしてることはありません。親もスマホ見たり忙しくしてるからねえ。おせっかいも引っ込んじゃうかな。
Commented by fuchan_k at 2018-05-16 15:18
♪ 元気ばば様 こんにちは!
毎度、長文ですみません。
迷子救助のオ・ハ・ナ・シです〜!@@;
Commented by fuchan_k at 2018-05-16 15:27
♪ メーメー様 こんにちは!
財布の紐をゆるめさせようという魂胆ですかね。

見て見ないふりをする人が多いのも頷けますが
性格上、どうしても口を出してしまいます。
こんな婆ちゃんでもいないよりはましと思って
子連れさんにも犬連れさんにも、可愛い〜!を連発します。(笑)

Commented by fuchan_k at 2018-05-16 15:34
♪ komiti15様 こんにちは!
長閑だった所にも住宅が建ち並び
どんな人たちが住んでいるのかさえ分かりません。
遠くの親戚より近くの他人!などというのは
通用しなくなっているのでしょうかね。
迷子もしかり!ですが、その場に遭遇すれば
ついつい、口を出してしまいます。
Commented by fuchan_k at 2018-05-16 15:40
♪ oss102様 こんにちは!
男性店員の、「こちらでしますから!」の一言に??と思いましたが
店側の責任にもなりかねませんので、ま いっか!です。
でもね、ひげ面のでっかいお兄さんでは子供もビビりますよね。
片手はベビーカー、片手はスマホなんてママも見かけます。
Commented by cookie13taka at 2018-05-17 09:29
おはようございます
声をかけるのを迷いますよね、
声をかけてもけげんな顔をされると???と
ごめん、ごめん、なんて誤ったりしてしまうの~~、、、。
だから、最近は様子を見てから声をかけるようになっています(汗)
おせっかい婆さん、返上!です(笑)

↓大磯ガーデン…≫今年は吉田茂邸に行きたかったのです
画像を見せてもらってうれしいです。。。
ドタキャンには何も言えません。秋にチャレンジです
ひとりでエ~~~!
Commented by asayannj at 2018-05-17 10:23
子供に声掛け最近は 難しいですね。好意が仇になる場合もね。
fuchan_k さまのお顔を見れば 良い人と誰でもが感じますよ♪
見て見ぬ振りの出来ない性分 これからもお助け続きますね。
Commented by fuchan_k at 2018-05-17 16:21
♪ cookie13taka様 こんにちは!
世の中が複雑になっているからか
人を信用できないのでしょうね。
それでも、誰かが困っていたら放ってはおけない性分。
いけいけどんどん!です。(笑)

せっかくの予定がドタキャンとはお気の毒に。
吉田茂邸は広大な敷地にみどりが鮮やかで
なかなかの風情です。
入り口の写真だけしかなくてスミマセン。
Commented by fuchan_k at 2018-05-17 16:28
♪ asayannj様 こんにちは!
登下校の小学生なども、知らない人とは喋るな!と
言われているようです。
私が子供の頃には、今でいう4キロも離れた家の人に
アンタは誰々さんの子でしょ?なんて言われましたが
隣りは何をする人ぞ!の時代。
どうなってしまったのでしょうね。


Commented by miyakokoto at 2018-05-17 21:46
温かいお話嬉しく拝見いたしました! 
昔と大きく変わってしまいましたネ

今は、都会の姿勢に慣れてしまって困った事です。
色々懐かしいお話聞かせて下さいネ

楽しみにしておりますヽ(^o^)丿
お越し下さり有難うございます。
Commented by fuchan_k at 2018-05-17 22:25
♪ miyakokoto様 こんばんは!
大きなお世話!ですが、見て見ないふりが出来ない
因果な性分なのです。

ふる〜い考えは通用しない時代ですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
宜しくお願いいたします。
Commented by fu-and-boro at 2018-05-18 16:56
怖い世の中になりました、お節介ばーさん歓迎しますよ。孫を預かって外出する時何度か行方不明にさせてしまう。ほんの数秒なのですが…。数秒でも姿が見えないと焦りますよ。でも救出も気を使いますね。お疲れ様でした。
Commented by fuchan_k at 2018-05-18 23:02
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
小さな子の動きは素早いので、ほんの一瞬で見失いますよね。
ほんの数秒でもお孫ちゃんの姿が見えなくなったらドキドキでしょう。
以前スーパーで、店外に出てしまいそうになるのを必死でとめたことも
あったり、お節介は続くよど〜こまでも〜♪です。
Commented by ミコ at 2018-05-19 16:48 x
日本の良いところ、人間が親切で誠実なところ、がこの頃信用できなくなる事件が多くて、子供を育てている最中の親御さん(特に母親)は神経をとがらしているみたいで私も子供に話しかけたい方なのでふうちゃんのお気持ちがよくわかります。でも、昔と同じように子供を介して話しかけられることを待っている部分も今の若い人たちにもあるみたいですよ。大いにおせっかいをしてください。私もします。
Commented by mihayashi6 at 2018-05-20 12:48
18きっぷ 大磯・・吉田茂邸など大磯散策は
平成24年3月  ・・6年前の思い出です。

世の中便利になり過ぎて
人の温かみが何だか薄れてきたような気がします。

  小次郎じじ
Commented by fuchan_k at 2018-05-20 23:04
♪ ミコ様 こんばんは!
向こう三軒両隣!とのお付き合いさえ
難しい時代になってしまいましたね。

何ごともない時には、今で言うところの
ウザッタイ!なのでしょう。

我が子に、可愛らしい!と声をかけられたら
嬉しいに決まっていますよね。

問題が起きた時もそうでない時も
ウザイお婆ちゃんで頑張ります〜!

Commented by fuchan_k at 2018-05-20 23:08
♪ mihayashi6様 こんばんは!
もう、6年でしたか。
月日の経つのは早いですね。

小次郎さんの所はいつも賑やかですよね。
ボランティア花壇・野菜・果物で交流が
深まっているようですから。


Commented at 2018-05-23 11:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2018-05-23 18:05
♪ 鍵コメ様 こんにちは!
シツコイ性格に、丁寧なご対応サンキュウです。
ブックマークさせていただきました。
明日、出かける予定ありなので
KとSに寄って、あれこれ調達してきま〜す。^^*
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2018-05-15 21:39 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん