人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 冬の到来・・・

このところ朝夕の冷え込みが厳しくなったと感じていたら
湘南とはいえ、こちらは山の手ならぬ畑の手。
今朝は霜で真っ白になっていた。
昨日も真っ白だったと言われたが、出かけるのに忙しくて
気がつかなかった。

☆ 冬の到来・・・_c0149195_16270619.jpg
どうりで、遅くなってからバタバタと出入りしていたと思ったら
ザルギクを霜から守るために覆いをかけていたのだとか。
今朝もすっぽりとベールの淑女たち。

☆ 冬の到来・・・_c0149195_16305255.jpg
ネットからも透けて見えるように、きれいに薄化粧を始めている。
外したらこんな感じ。

☆ 冬の到来・・・_c0149195_16353887.jpg


☆ 冬の到来・・・_c0149195_16324866.jpg
ちょっと日陰の子は

☆ 冬の到来・・・_c0149195_16334717.jpg

これは食用菊とのことだが、ほんとかな〜?で食べない(笑)

☆ 冬の到来・・・_c0149195_16381542.jpg

こちらは咲く時期を間違えた?矢車草

☆ 冬の到来・・・_c0149195_16391645.jpg






先週の土曜日 高2の孫から電話があり、修学旅行のお土産を届けに
これからパパと行ってもいいですか?だったが、雨のふる寒い中を
遠方からわざわざやって来なくても!とも言えず、噓も方便と思い
手足の痺れがあったりして体調が優れないので、せっかく来てもらっても
楽しくないかもしれないからと、やんわりお断りしたら、それでは!で
送られてきた。

社会人になったら行かれないかもしれないから!とのご配慮か・・・。
海を越えて行ってどんな勉強をして来たのやら。
現地の学校との交流などがあったものやら、来訪を断ってしまったので
聞きそびれた。

何処までも冷たい婆ちゃんなのに、頑張って良くなってね!の色紙も。

☆ 冬の到来・・・_c0149195_16555626.jpg







Commented by aba-n-c at 2017-11-22 17:07
見事な「ざる菊」手を掛けると違うんでしょうね。

その後の体調は如何ですか?
あと何回通うのかな?
来春からスロージョキングが出来ればイイネ!

お孫さんは、お小遣いが欲しかったのでは?(笑)
Commented by fuchan_k at 2017-11-22 18:06
♪ aba-nc様 こんばんは!
地植えにすると、かぎりなく大きくなって
ちょっと可愛げがないのですよ。
でも、期待に応えんとする姿は見事です。

昨日の血液検査でも問題なしとのお言葉でした。
抗がん剤は昨日で5回目が終了。
来月の投与で終わりますが、その後も経過観察やらで
延々とね・・・間隔は開くのでしょうが10年間ですって。@@;

スロージョグには、一応 復帰したので体調をみながら
走ることに・・・先週は走れました。
お喋りしながら出来るジョギングなので楽チンなのですよ。
端から見たら、何をトロトロやってんだ!とでしょうけどね。

でしょう?見え見えですよね〜。(笑)
入学するときに、一括で渡してあるのに。
来られてしまっては、はい有り難う!では帰せない。
その辺もしっかり計算する意地悪婆ちゃんです。
Commented by juju3291a at 2017-11-22 20:27
我が家の菊もうっすらピンクに
そろそろ終わりなのかな~
玄関に置いたら 皆様に秘められました。

元気ばば
Commented by fuchan_k at 2017-11-22 21:00
♪ 元気ばば様 こんばんは!
まだ、うっすら!とでしょ?
真っ赤になるまでお見捨てなく。
Commented by banban0501 at 2017-11-22 23:31
へぇ これから真っ赤になるの

白いざる菊 いいねぇ

また赤くなったら パチリしてください

ハワイ土産の有名チョコ 美味しいよね!

お孫さんの 元気になっての気持ちが嬉しいですね
Commented by komiti15 at 2017-11-23 00:39
朝夕の冷え込みには驚いていますがそれでも霜はもう随分前から
見ていません
此方よりもっと寒いのでしょうね
ネットのベールで覆われて保護した甲斐がありましたね
どのお花も生き生きと素敵に輝いています \(^o^)/
Commented by 松風Ⅱ at 2017-11-23 09:57 x
おはようございます
高校の修学旅行に行く友人の孫が
「おばあちゃん、修学旅行にお餞別を出すのは
常識よ」と申したそうですよ
我孫たちには一円のお小遣いも出さないケチケチ婆は
呆れかえっています
Commented by fu-and-boro at 2017-11-23 10:53
この季節まで庭でお花が楽しめる…、羨ましいことです。
でも北海道は春になり一斉に花開くときがあるのでこれで良しにしましょう。
菊は手がかかるようですね。
でもお見事。
実物見てみたいです。
Commented by ミコ at 2017-11-23 11:40 x
連れ合い様が大切に育てた甲斐がありましたね。素晴らしいざる菊ですね。一時修学旅行先が外国は治安の悪さのため敬遠されていましたが、ハワイなら大丈夫でしょう。身内でも気を使うと体調に影響しますもの、元気になって会ってあげてくださいね。
Commented by fuchan_k at 2017-11-23 15:09
♪ banban0501様 こんにちは!
七変化!とまではいきませんが
徐々に変化していく様も美しいです。

ハワイ土産といえばチョコと決まって
いるかのようですね。

4人からのエールです。
頑張らなくっちゃ!!

Commented by fuchan_k at 2017-11-23 15:19
komiti15様 こんにちは!
温暖化の影響でしょうか、昔のように霜柱がキラキラ!と
いうほどのものではありませんが、冬の到来を感じさせます。
永く咲いてもらおうと、担当者は大忙し。
好きでなければ出来ないことです。

Commented by fuchan_k at 2017-11-23 15:24
♪ 松風Ⅱ様 こんにちは!
爺ちゃん婆ちゃんは、打ち出の小槌でも
持っていると思われているのでしょうか。
常識だなんてとんでもないですよね〜。
私も、お金で繋がりたくはありません。
Commented by fuchan_k at 2017-11-23 15:31
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
そちらではもう冬景色なのですね。
来春にはどんな庭にしようかな?と
楽しみにお過ごし下さい。
ザルギクも育て方によってサイズはそれぞれ。
我が家のはジャンボなザルになっています。
Commented by fuchan_k at 2017-11-23 15:36
♪ ミコ様 こんにちは!
農家さんが畑の隅などに植えてあるものには
ちょっと可哀そうな姿のものも見られますね。
やはり、育てる以上は真心が必要です。
テロの危険性はないのかな?と思いました。
ご一行様の来訪を、集金部隊と恐れています。(笑)
Commented by oss102 at 2017-11-23 15:55
手をかけたものは可愛いですよね。覆いをかけたりはがしたり・・その気持ちよ~く分かります。花は大きくなっても小遣いくれ~とは云って来ませんね。^^
ハワイやらサイパンやら、楽しかったでしょうね。
私の修学旅行は、鈍行で東京・京都・奈良でした。(^◇^)
Commented by fuchan_k at 2017-11-24 16:43
♪ oss102様 こんにちは!
植えられた場所でその務めを果たしてくれる。
もう少し暖かい日が続くと良いのですが
こればかりは致し方ありません。
修学旅行というより物見遊山の感つよし!と
思うのは、昔者の考えでしょうか。
京都や奈良のほうが勉強になりますよね。
Commented by mihayashi6 at 2017-11-27 03:58
白いザル菊のいろの変化は秋から冬への味わいの色
ザル菊のお裾分けで人の輪が広がりました。

この近くではめずらしい菊で
  綺麗に丸くなるのが不思議に思われます。

     小次郎じじ
Commented by fuchan_k at 2017-11-28 20:53
♪ mihayashi様 こんばんは!
ザルギク仲間が増えるのは嬉しいですね。

我が家にも、綺麗ですね〜!と覗いて行く
人がたくさんいます。

何年も植えっぱなしで良いのか?と
育て方を尋ねる人もいますが
簡単ではないですよ〜!と細かく説明。
皆さん、あっさりと引き下がってしまいます。(笑)
Commented by mihayashi6 at 2017-12-02 19:25
庭のザル菊・・今日全部整理しました。
凄い生命力・・・根っ子がしっかり張り根本には新しい芽が
沼津市は美味しい食べ物の店がいっぱい
私は自分の野菜で大満足・・野菜も花も汗の結晶がいい。
元気で頑張ろう。

    小次郎じじ
Commented by chiyoko-mimi at 2017-12-03 16:41
お体の具合は如何ですか?
私も体調がすぐれないまま、毎日のらりくらりと・・・
歳はとりたくないですね
毎日すこしずつですが、前に進みましょう
静岡の旅は如何でしたか^^
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-11-22 16:56 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん