人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ざる菊保育園・・・

ざる菊保育園が開園。保育士は我が家の花咲じいさん。
今年は少しだけにする!なんて言いながら、苗の出来るのを楽しみにして
いる人のことを考えるとそうもいかないらしく、独り黙々と挿し続けていた。

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21313401.jpg

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21315805.jpg
ビニールのトンネルで覆い至れり尽くせりしてあるのは良いけれど
中の気温が上がりすぎて火傷させてしまったみたい(^^;)

挿し芽の仕方を聞きに来た友人夫妻から、うまく出来なくてもここに保険が
あるから安心だと言われているのに、危なっかしいったらありゃしない。@@;






我が家のグダグダ庭にもあれこれと咲いている。
友人たちは、大磯を真似てオープンガーデンしなさいよ!なんて
冗談を言ってくれるが、とてもその域には達していない・・・。

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21425925.jpg

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21433200.jpg

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21441030.jpg

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21444033.jpg

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21454089.jpg

山菜たちのコーナーも

☆ ざる菊保育園・・・_c0149195_21465115.jpg



Commented by aba-n-c at 2017-04-27 21:59
たくさんの植物に野菜・・・どんだけ広いの?

ざる菊の保険屋さんみたいに沢山挿したのね。
人に上げたりもするのかな?
Commented by cookie13taka at 2017-04-27 22:29
こんばんは
大磯ガーデニング・・・思い出しました
昨年、ふうちゃんさんのブログでしり、でかけました
そう、今年も5月はいってみようっと~^^

ざる菊ってさし芽で仕上がっていくのですか
今年も楽しみですね
時々成長過程を載せてくださいね。。。
Commented by banban0501 at 2017-04-27 23:37
どちらへお嫁入りなのでしょう

たくさん挿し芽して 保険も充分ですよ

100パーセントの成功率でしょうかね
Commented by juju3291a at 2017-04-27 23:41
この画像見るたびに 胸が痛みます
たぶんダメでしょうね
あの方もあちらの方も やったようです
今でも言えない 秋になったら結果が出ますよね

元気ばば
Commented by メーメー at 2017-04-28 08:49 x
玄関先に、押しかけてくる 保険屋さんとは違って 確実ですね。
「広い庭」なんて贅沢は言いません、ちょこっと猫ちゃんのひたい
それくらいの庭があればなぁ。。。菊の挿し芽 懐かしいなぁ。。。
Commented by sumire-ms at 2017-04-28 09:54
庭は花盛りですね。
菊を育てるのは大変と聞きます。 
土、肥料、水やり、消毒も? 大切に手間をかけると・・・・
ご主人様素晴らしいです、
大雑把な私にはとてもなので、ここでみせてもらうのを 楽しみにしています。
Commented by oss102 at 2017-04-28 10:55
暑くなる前の一番美しい時期かな?ウットリ!!
寒暖が激しかったので、苗も火傷をしますよね。
こちらこれからお花見だよりがチラホラと入ってきました。^^
Commented by fuchan_k at 2017-04-28 22:04
♪ aba-n-c様 こんばんは!
広い? あはは〜!全然ですよ〜。

標準的な家がウサギ小屋なら、我が家はネズミ小屋かな?
なのでその分、土地に余裕がある!という訳です。(笑)

そうそう、労せずして楽しもうという人たちが
手ぐすねひいて待っているのです。

Commented by fuchan_k at 2017-04-28 22:11
♪ cookie13taka様 こんばんは!
思い出されましたか。
今年も丹精のお庭が目白押しですよ〜。
ちなみに、5月は12日(金)〜14(日)までです。

昔は違う方法で育てられたようですが
私がボラ友の男性から教わったのは挿し芽でした。
上手に咲かせられるかは、相方の腕にかかっています。
Commented by fuchan_k at 2017-04-28 22:16
♪ banban0501様 こんばんは!
この1本が大きくなるまで気の抜けない日々が。
相方さんにですけどね。(笑)

ちゃんと育った暁には、欲しい人にも分けますが
今の段階では確約は無理。
どうなりますやら!です。
Commented by fuchan_k at 2017-04-28 22:28
♪ 元気ばば様 こんばんは!
株分けというのは何処から出てきたのでしょう。
昨年の記事でも挿し芽を強調したはずなのに。(^^:)

今からでも遅くないですから、挿し芽をしてもらってください。
秋にならずとも、無惨な姿に育ってしまいますから。
Commented by fuchan_k at 2017-04-28 22:33
♪ メーメー様 こんばんは!
玄関にやって来る人たちには居留守を決め込む。
これがイチバンです〜。(笑)

大きなお家を建てちゃうと庭が狭くなるのは必然。
我が家は小ちゃいネズミ小屋ですから、土地が余っているのですよ。

大輪咲きの菊も葉挿しとか芽差しですよね。
お義父様がしていらしたのでしたっけ?
Commented by fuchan_k at 2017-04-28 22:43
♪ sumere-ms様 こんばんは!
桜の開花を待ちわびていたのにあっという間に葉桜。
今はグダグダ庭で楽しんでいます。

昔は、3本立ちの菊も育てていましたが
あれはとっても手がかかっていました。
ざる菊もそれなりに大変ですが
出かけるのが嫌いな人なのでマメに面倒みています。

ちゃ〜んと育つかどうかですが
楽しみにしてらしてください。


Commented by fuchan_k at 2017-04-28 22:55
♪ oss102様 こんばんは!
そちらでも桜の季節になりましたね。
こちらは咲き残りの八重桜だけになりました。

花も咲いてくれますが雑草も次から次で忙しいです。

暑いだろうからと、私が開けたビニールを締めた
コニクラジイさん。面倒みきれません。@@;
Commented by 松風Ⅱ at 2017-04-29 17:46 x
私、恥ずかしながら
今までざる菊を見たことがないのです(-"-)
保育園を経営なさるほどのお宅様へ伺えば
見せていただけるのでしょうか
拝観料はお支払しますが
おもてなしのお茶などは結構でございます
Commented by fuchan_k at 2017-04-29 23:47
♪ 松風Ⅱさま こんばんは!
拝観料だなんて滅相もありません。

苗は保育園状態ですが、我が家に残るのは僅かで
それも、本格的なざるになるのは白花ばかり。
わざわざお越し頂くなんてこっぱずかしいです。(^^;)

運良く育成できた暁には差し上げましょうか?
それからね、小田原に素晴らしいざる菊園があって
そのお宅の前でバスが停まりますから
秋になったらご一緒しませんか?^^*





Commented by ミコ at 2017-04-30 09:03 x
いやいや、しっかりした花々はオープンガーデンにふさわしいと思いますよ。藤沢の名所になります!草木や花々が生き生きしているこの頃は人間も明るく元気になるはずですが、今年のお天気と気温のように気分も上がったり下がったりするのはなぜでしょうね?ともあれ、お宅のブログで元気をいただきました。
Commented by fuchan_k at 2017-05-01 22:03
♪ ミコ様 こんばんは!
デザインもへったくれもない庭ですから
オープンしても誰も来てくれないと思いま〜す。(笑)
亜熱帯気候とやらに変わりつつあるらしいですから
今日のように突然の変化も珍しくなくなるのでしょうね。
それでも夕方には回復したので、親水公園までジョギングしましたが
藤の花が見ごろでした。いつもなら終わりに近いはずですのに。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2017-04-27 21:50 | ガーデニング | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん