人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ マメ雄が来た・・・

今朝、弟のマメ雄から、白菜や大根はあるかと電話で問い合わせが。
有るにはあるのだが、欲深な姉は少しあると答えておいた。

それでは午後に持って行くよ!とのことだったので
たまにはお礼をと思い、清酒(大吟醸)や好物を買い求めてスタンバイ。

今日も外での立ち話だったが、奥さんの症状は悪くなるばかりで
最近は食事も1人で出来なくなり、車椅子に座らせても首が前後に
振れてしまうので、テレビを見ることも困難だとのこと。

◯椎◯脳変性症という病気が、こんなにも恐ろしいものだったとは。
意気地のない私は、変わり果てた義妹の顔を見に行くことができない。

病気になりかけの頃、ろれつの回らない口で
お姉さんは元気でいいですね!と言われた言葉が耳から離れないので。^^;

家事・介護・野菜づくりと忙しく、起床は毎朝3時半だというので
施設への入所は?と聞いてみたら、可哀そうだから入れたくないと。

そんなに無理して大丈夫かと案ずることしか出来ないが
健康診断の結果も異常なしだったと胸をはっていた。

我が身とて明日のことは分からないが、どちらが病んでも
大変なことに変りはない。
PPKで!とは思うものの、自分で選べないのが哀しい!!
Commented by aba-n-c at 2016-12-26 09:14
おはょ!

可哀想だから施設に入れたくない・・・
私だったら直ぐに入れられちゃう!(≧∇≦)
(こまめに動いてくれる人なら良いのですが・・・)
お子さんは?

Commented by fuchan_k at 2016-12-26 15:12
♪ aba-n-cさま こんにちは!
可哀そうだから!では済まない日が
何れやって来るのかもしれません。^^;

嫁いだ娘が2人いますが
次女は婿殿の勤務が東北地方。
長女は市内に住んでいますが公務員。

娘たちにはさせたくない!というか
同じようには出来ないと思う!ですって。
Commented by メーメー at 2016-12-26 16:50 x
私も 今までは 「かわいそう・・・」って 感じてました。
でも、ちょっと考え方が 変わって来ています。
どうしようもない時もやって来るんです。我が家はやって来ました。
色々考えて・・・病気がどうなるか分からない!ってことを考えて
母は施設で預かっていただくことにしました。
母も、こちらも 初めはなんだか後ろめたい気持ちで・・・
でも施設で母は とっても元気になりました。
本当の母の心はわかりません、やっぱり一緒に暮らしたいでしょう。
けど・・・・みんなそれぞれ生きてるんです。
若い甥っ子次男のことを考えると つまり 世話をする側のことを考えると
今はそう考えて 成るように成るって 考えるようになりました。
人それぞれ でもお世話していただける人がいるって 幸せですね。
Commented by fuchan_k at 2016-12-26 20:32
♪ メーメー様 こんばんは!
義妹は四肢の麻痺はもちろんのこと
喋ることも困難ですし、スプーンを使えば出来ていた食事も
今では不可能になってしまったそうです。
施設のほうが良いこともたくさん有ると思いますが
天井を見つめたままの時間も多くなるでしょう。
弟の気のすむように、そっと見守るしかありません。
Commented by 松風Ⅱ at 2016-12-26 21:21 x
こんばんは
ご心配なことですね
今、友人が義妹さんと同じような状態で
ご主人からの介護を受けています
87歳のご主人には辛い介護と思い
回りから施設入居を
薦められているのですが
弟さんと同じく可哀そうだからと
ヘルパーさんの手を借りながら
お世話しているそうです
介護は”大変ですね”では済まないのです



Commented by fuchan_k at 2016-12-26 21:59
♪ 松風Ⅱさま こんばんは!
松風さんのお友達もですか。
言葉のかけようもありませんね。
世の中にこのような病気があるとは・・・。^^;

動くことも喋ることも困難なのに
大脳のほうはしっかりしているので
余計に可哀そうだと、愛妻家の弟が言います。

訪問看護を受けていても、他のことは自分でしている
頑張りやですから、何か手伝えることは?と聞いても
大丈夫だ!の一点張り。
とても真似はできません。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-12-25 00:00 | つぶやき | Comments(6)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん