人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ マメ雄(弟)が来て・・・

芋類(里芋・さつま芋・山芋・生姜)を携えて、マメな弟がやって来た。
我が家の分のみならず、娘の所へも!と同じ物を。

♪ マメ雄(弟)が来て・・・_c0149195_21444872.jpg


毎度おなじみの立ち話だったが、赤いザル菊の謎がとけた。
赤いのは、家庭菜園の隣りの人から貰ったとのことで
それと、自分で育てていた黄色とを取り違えてしまったらしい。

♪ マメ雄(弟)が来て・・・_c0149195_21493287.jpg


「黄色もあったでしょ?」だったが、「1本もなかったわよ!」と答えたら
「そお〜?おかしいな〜!」と半信半疑な様子。
70すぎた姉弟の会話は気楽なものだが、病妻を抱えている弟としては
呑気でいいな〜!と、思っているかも・・・私のことを。

ついでに、我が家のザル菊。
鉢植えは病気で元気がない。農家の人に聞いたら、ベト病とやらに罹ったらしい。

♪ マメ雄(弟)が来て・・・_c0149195_2152456.jpg


こちらは地植えのもの。
周囲の照明の影響で、開花が一律でなくてイマイチ!!

♪ マメ雄(弟)が来て・・・_c0149195_21543156.jpg

Commented by juju3291a at 2016-11-10 23:09
AさんもBさんもざる菊紹介
私も近々しましょう。
すごく気に入りました。実は赤も買ったのです
でもクリーム色が清楚でいい

元気ばば
Commented by aba-n-c at 2016-11-11 00:06
ザル菊赤は、あまり見ないけど良いね!

弟さん宅とは近いの?
本当にマメと言うか、優しいんで無いかい❣️
もしかして、家事全般をされてるの?
Commented by nagako1953 at 2016-11-11 08:34
おはようございます
優しい弟さんですね。
ざる菊 綺麗ですね
半円に仕立てるのはピンチを繰り返して仕立てるのですか?

Commented by 松風Ⅱ at 2016-11-11 09:57 x
おはようございます
お近くに弟さんがいらっしゃること
羨ましいですね
しかも優しそうな方でfuchanさんお幸せ(^^♪

植物には弱い私はよくわからないのですが
ざる菊の手入れは大変なことでしょうね
忙しいお方なのによくここまで丹精なさるなあと
怠けものは反省しきりです
Commented by cookie13taka at 2016-11-11 09:59
おはようございます
今年もざる菊の時期ですね
丹精込めた菊、きれいですね。
毎年見せていただくのが楽しみです
神社などでは、菊まつりでにぎわっていますし、、
今日は酉の市だそうですよ^^
そして、たくさんのお野菜・・・
配達付きでやさしい弟さんですね


Commented by fuchan_k at 2016-11-11 11:27
♪ 元気ばば様 こんにちは!
A・Bさんとも、拍手〜♪です。
お宅のも楽しみにしていますよ。
相方がいうように、やっぱり他の色はダメ!!
Commented by fuchan_k at 2016-11-11 11:35
♪ aba-n-c様 こんにちは!
最近は、色の種類も多くなったようです。
我が家の赤は、花がもう少し小さいといいのに!です。

弟の住まいは我が家からは車で10分くらいです。
今は亡き兄と末弟と優しさを競い合っていました。
はい、家事全般です。
糠味噌も美味しく漬けてるんですって。
私が一番 出来損ないです〜。^^;
Commented by fuchan_k at 2016-11-11 11:42
♪ nagako1953様 こんにちは!
至れり尽くせりで、親のようなんです。
気のきかない姉としては、面目ないのですけどね。

ありがとうございます。
お世話係は相方ですが、春先に挿し芽で育て
植木鉢なり地面なりに移植します。
あとは、毎日の水やりと時々 肥料を施すだけで
芽を摘んだりは一切しないのですよ。
Commented by fuchan_k at 2016-11-11 11:50
♪ 松風Ⅱ様 こんにちは!
冷たい雨で嫌ですね〜!

たった2才しか違わないので
あちらのほうがシッカリ者です。
両親・兄・末弟も居なくなりましたので
何かと気遣ってくれますので
しっかり、オンブにダッコのちゃっかり姉さんです。

ザル菊は、あまり手がかからないのですよ。
とは言っても、毎日の水やりは一手に引き受けて
くれるお方がいるのですけどね・・・。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-11-11 11:57
♪ cookie13taka様 こんにちは!
お酉様と聞くと、寒い季節の到来を感じますね。

菊まつりは秋の風物詩ですね。
今朝のじゅん散歩でも、菊人形の制作風景を
やっていましたよ。
我が家は居ながらにしてザル菊まつりです。

野菜高騰の折から、そろそろ何か届くかしら?と
強欲姉ちゃんは期待するのです。(笑)
Commented by oss102 at 2016-11-11 12:31
ザル菊、ベト病ですか。雨が多かったようですからね。
菊は夜は早くに暗くならないと咲く気が起きないんですよね。
キョウダイ愛、うるわしく・美味しいものでgoodoです。(^◇^)
Commented by fuchan_k at 2016-11-11 14:20
♪ oss102様 こんにちは!
菊づくりも消毒が必要なようで
葉が黄色くなって元気がイマイチです。
はい、短日植物ですね。
周囲が明るい我が家では、皇帝ダリアもダメ。
ほうれん草も発芽後すぐにトウが立ちます。
Commented by ミコ at 2016-11-11 17:55 x
とっても寒くなりましたね。ざる菊の謎が解けてすっきりしました。それにしてもまめな弟さん。奥様も感謝されていることでしょう。
Commented by fuchan_k at 2016-11-11 20:29
♪ ミコ様 こんばんは!
近年は、突然に冬がやって来るのが辛いですね。
赤も綺麗で良いのですが、強烈な色合いに@@;です。
言動も歩行も困難になるなんて、辛いのは本人に決まっていますが
寒くなって来たので介護する側も大変だろうと思います。
Commented by mihayashi6 at 2016-11-11 21:49
木枯らしから一転・・暖かい日になりました。
今年の夏はカラカラ天気と9月は日照不足で野菜の出来はイマイチ
アサギマダラの飛来も今年は全国的に少なかったようです。
コスモスの次はザル菊
   ・・毎日が楽しみです。
Commented by fuchan_k at 2016-11-11 23:37
♪ mihayashi6様 こんばんは!
こちらは明日から暖かくなるらしいです。
本当に9月の天候は最悪でしたね。
野菜にも蝶にも影響が大きかったのでしょうか。
ザル菊でしばらく楽しんでください。
Commented by komiti15 at 2016-11-12 18:11
マメ雄さんとの会話、微笑ましいなぁ~ 
私の弟は四国の香川県です。 会う機会が少なくなって 私も懐かしいような気分で読んでいました

ザル菊・・・
初めて知る言葉ですが、こんもりとまとまた菊鉢を見ていて思ったのですが
菊の苗が小さい内に丸いざるを掛けて育てるのですか?
沢山の菊のお花に囲まれて庭のあるお家は季節ごとに色んなお花が
楽しめて良いですね~~
Commented by fuchan_k at 2016-11-13 23:44
♪ komiti様 こんばんは!
コメ返が遅くなりました。m( _ _ )m

70すぎても姉と弟。
年齢だけは逆転しないのですよね。

遠いとどうしても疎遠になりますね。
私たちは車なら、10分ほどで行き来できます。

ザル菊とは、咲いた姿がザルを伏せたような
ところから付けられた名前のようです。
たった1本の苗で、このように育つのですよ。


名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-11-10 21:55 | つぶやき | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん