人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 梅雨明けは未だなのに・・・

1年の半分が終わった!と歌に唄っていたら、あっという間に7月も終わりそう。
☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_21182740.jpg

それもそのはず、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、家に落ち着くひまなし。

23日(土)・24日(日)は、駅前花壇ボラ(グリーンクラブ)メンバーの有志で
盆踊り大会に、今年も焼き鳥の模擬店を出した。
☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_21194451.jpg

屋台の前には長蛇の列が出来て、焼くほうも売る方も大忙し。
このような役を引き受けるのは、おまつり大好きなオジさんオバさんばかり。

奇特なオジさんたちは大量のアルコールやおつまみ持参。
会からの食事とあちこちからの差し入れで、2日間にしてデブ腹に。

今日は走りに行こうと夕方になるのを待ちかねたが、一向に涼しくならない。
仕方なく、自家菜園の野菜消費に時間を費やす。
☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_213633100.jpg

☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_21374160.jpg


夏野菜カレー・ゴーヤとスパムミートの炒め煮・白ナスのレンジ蒸し・サラダなど。
どれも美味しく頂いちゃって、夏やせどころか夏太りもいいところ。
先が思いやられる〜〜〜@@;










野菜担当さんは花の水やりにまで駆り出されて、太っている暇などなし。^^;
もう、これ以上 植えないでくれ!と文句を言いながらも、枯らしてしまっては
忍びないとばかりに、朝に晩に長いホースを引っ張り回している。

それに応えるかのごとく・・・。
☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_21493099.jpg

☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_2150489.jpg

☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_2151139.jpg

☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_2152253.jpg

これって、秋のものだったのでは?
☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_21565841.jpg

☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_21574033.jpg

☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_21581813.jpg

年々、気候が不順になっているようで、植物たちも戸惑っているのかもしれないが
あと3ヶ月もすれば確実に秋はやってくる・・・。
☆ 梅雨明けは未だなのに・・・_c0149195_2265551.jpg
人間様も油断は大敵〜。
Commented by 元気ばば at 2016-07-25 22:27 x
焼き鳥係?
焼いたのですか
大変だよね
Commented by メーメー at 2016-07-25 22:31 x
こちらも納涼祭でした。ジィジも駆り出され・・・
飲みたいのに、今は何があるかわからない日々なので 飲めないジィジ
かわいそうに、お客さんの飲む姿を見て 缶ビール売り場にいたそうです。笑
クッタクタになって帰ってきましたよ。。。
Commented by nagako1953 at 2016-07-25 22:44
こんばんは
お祭りの屋台で焼き鳥、冷たいビールが飲みたくなってしまいますね。 
大変ですが楽しいですね。
暑い中お疲れ様です。
Commented by fuchan_k at 2016-07-25 22:52
♪ 元気ばば様 こんばんは!
焼いたのはオジさんたち。
売り手は60代のお嬢が3人。
私はビール片手の総監督。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-07-25 22:56
♪ メーメー様 こんばんは!
缶ビール売り場とは、辛いお役目だったのですね〜。
私たちは、5時が開店なのに3時に集合。
飲まないではやってられない!とばかりに
昼間から飲むわ食べるわの大盛り上がりでした。
Commented by fuchan_k at 2016-07-25 22:59
♪ nagako1953様 こんばんは!
それがね、冷たいビールやチューハイ持参の
オジさんたちですから、しっかりお相伴にあずかりました。
それが2日も続いたら、結果は推して知るべし!です。^^;
Commented by PC-otasukeman at 2016-07-26 00:12
いつもご支援いただきありがとうございます。
相談室では「バックアップと回復」を7月25日投稿いたしました。
パソコンライフには大切な課題です。
ご感想を頂ければ幸いです。
Commented by ミコ at 2016-07-26 09:00 x
夏祭り真っ最中の季節にしてはお天気がはっきりしませんね。梅雨明けはいつになるのやら?それにしても我が家の近くの盆踊りの時期が年々早くなるのに驚きです。昔は8月のお盆のころだったのに今では7月の真ん中あたりの金、土曜日です。参加する人がお盆のころにはいないからでしょうか?お手伝いの方もそうでしょうね。暑い中ご苦労様でした。
Commented by aba-n-c at 2016-07-26 09:12
おはょ!

もう、盆踊り?早っ!
毎年の売り娘(婆)やったのね(笑)

ここ数日は寒いぐらいょ!
で、水やりはして無いけれど、息してるみたい。
夏野菜が一杯で羨ましいよぉ〜❣️
Commented by banban0501 at 2016-07-26 13:42
夏太りって ジュースの飲み過ぎでも
起こりますよね

ビールの飲み過ぎでも ありそう

気をつけなくては
Commented by oss102 at 2016-07-26 14:44
こちらも月末には潮まつりで賑わいます。我が家以外にはネ・・
買うより屋台出すほうが楽しそうですね。
自家製野菜貴族、うらやましいけど、体弱ってるのに胃袋だけは健在で、なにを食べてもウマイウマイ・・2キロ近く減量しなければお腹にタイヤ抱えるバァチャンになる。( ノД`)シクシク…
Commented by mihayashi6 at 2016-07-26 15:14
まだ梅雨明けないの・・
東海は7月18日でしたが雨の少ない梅雨で
蚊もあまり現れず快適な夏です。
こちらの盆踊りは8月中ごろ
自家産野菜食べて元気ばりはりでいいね。
今日は久しぶりに雨が・・・恵みの雨

  小次郎じじ

Commented by chiyoko-mimi at 2016-07-26 20:47
こんばんは 
自家製野菜 大収穫ですね。沢山の種類を丹精込めて育てていらっしゃいますね
お元気でご活躍 羨ましいです
Commented by fuchan_k at 2016-07-26 23:09
♪ パソコンお助けマン様 こんばんは!
ご自分のことだけですか?(笑)

せめて一言、記事へのコメントを
いただけると嬉しいのですが・・・。
Commented by fuchan_k at 2016-07-26 23:14
♪ ミコ様 こんばんは!
お宅の辺りでも早まっていますか。
旧盆のころだと帰省や旅行で出かけて
しまう人たちが多いのでしょうかね。
Commented by fuchan_k at 2016-07-26 23:19
♪ aba-n-c様 こんばんは!
枯れ木どころか、朽ち果てそうな婆なのに
毎度お呼びがかかるのです〜。ヘヘッ

この涼しさも明日あたりまでみたいですね。
そうなると、水やりの回数も増える〜。@@;

野菜!やさい!ヤサイ!で自給自足。
蛋白質が不足してま〜す。
Commented by fuchan_k at 2016-07-26 23:24
♪ banban0501様 こんばんは!
ジュースは果糖ですから太りますね。

ビールも!と思っても、夏はやっぱり美味しい。
明日からセーブすればいいや!の毎日です。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-07-26 23:30
♪ oss102様 こんばんは!
夏まつりのシーズンですね。
小さな子のいる家庭などでは楽しみでしょうが
ボラに参加していなければ我が家にも無縁かもしれません。
野菜ばっかり食なのに私にも浮き輪が・・・。^^;
Commented by fuchan_k at 2016-07-26 23:34
♪ mihayashi6様 こんばんは!
28日ころには明けるようですが
そうなると、やって来るのは猛暑ですから
それはそれで、有り難くないですよね〜。
今年は、梅雨のうちからコスモスが。
お宅でも咲いていますか?
Commented by fuchan_k at 2016-07-26 23:39
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
mimiさんの畑でも、色々な野菜が収穫できるのでしょうね。
夏バテ防止に、たくさん食べて頑張りましょう。
PPKが理想です〜。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-07-25 22:03 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん