人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 避暑にいきたい・・・

テレビからもラジオからも、熱中症予防にはエアコンと
適度な水分補給を!と、念仏のように聞こえてくる。

家1軒まるごと冷やせるならエアコンも悪くはないと思うが
他の部屋に移動すると其処は、悪い意味での別世界。@@;

今日は、今夏はじめて(笑)昼食時に除湿をかけてみた。
それも、1時間あまりが限度。

身体というのは良くできているもので、外側から冷やされると中側からは
温めようという機能がはたらくのか、いつまでもサラサラ快適とはいかない。

なので、やっぱり扇風機でいいや!と相成ったが、今夜は熱帯夜になりそう。
となると、誰かさんは凍るほど冷やす。
その後 風邪へとワンパターン・・・体力の無い人は暑さにも寒さにも。^^;

昼食に食べたのは・・・さっぱりとサラダうどん
☆ 避暑にいきたい・・・_c0149195_1774391.jpg







朝のうち、鉢花の水やりをしていてふと目をやった先にあったのは
いつの間に作ったのか、アシナガバチのマイホーム。@@;

ホースの水をかけようかと思ったが、それでは逆襲にあうのは明らか。
大急ぎで◯ンチョールと、その前にカメラ。
☆ 避暑にいきたい・・・_c0149195_17291836.jpg


こちらが何もしなければ、敵さんも襲ってはこないようだ。
パチリッとしてから、思いっきりシュ〜ッと噴霧。

全員 昇天したことを確認して、巣をもぎとってみると蜂の子が何匹も。
焼いて食べた? いえいえ、ギュギュ〜ッと踏みつぶして一件落着〜!

グリーンカーテンにしているゴーヤの受粉係さんはアシナガバチさんたち。
きっとまた、何処かからやってきてマイホーム作戦を始める。
有り難いけど迷惑のほうが大きい。
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1時間くらい前から遠くで雷鳴が聞こえると思ったら、いきなりバケツを
ひっくり返したような雨が。

あっという間にやんでしまったので、お湿りにもならなかったが
走りに行こうかな?と考えている矢先だったので行かないで良かった〜! 
濡れネズミの婆さんなんて絵にならないもんね〜。
Commented by 元気ばば at 2016-07-04 20:16 x
そちらの雨はテレビでも放映していました。
すごい雨だったね
Commented by wari-oji at 2016-07-04 20:16
ハ~イ! ご無沙汰で~す(^^♪
昨日も今日も暑いのには参ったで~す!
エアコンも昨日が初日でしたが扇風機が感じいいな~デス!
サラダうどんは洒落てますね🎵
只今キュウリとナスの攻勢に遭い苦戦デス(笑)
Commented by メーメー at 2016-07-04 21:31 x
どこもかしこも 通り雨でしたね。
でも半端ない土砂降り雨 で さーっとどこかへ行っちゃった。
ますますむしむし 半端ない暑さが・・・しばらく続くんだろうなぁこの温度
Commented by banban0501 at 2016-07-04 22:14
仕事場はエアコンで涼しいはずなのに
忙しいから汗かいてます

冷房嫌いの私には 丁度いいのですが

蜂の巣 でっかくなる前に 撤去できてよかった よかった

流石 ◯チョール です
Commented by fuchan_k at 2016-07-04 22:33
♪ 元気ばば様 こんばんは!
夕立の見本のような雨でした。
もう少し降って欲しかったのに・・・。
Commented by fuchan_k at 2016-07-04 22:50
♪ wari-oji様 こんばんは!
まだ梅雨は明けていないんですよね〜。
ojiさんも扇風機派でしたか。
我が家では、誰かさんが次々と買ってきて
4台もあります。呆れるでしょ?@@;

ナスとキュウリのオンパレードですか。
使い道の広い野菜です。
どんどん食べて、どんどん走りましょう。^^*
Commented by fuchan_k at 2016-07-04 22:58
♪ メーメー様 こんばんは!
いきなりの大雨。
降り出した時には、土ぼこりの臭いが凄かったです。
せめて、あと1時間 降ってくれたら良かったのに。
同じ暑さでも、カラッとしてたら許せますよね〜。
Commented by fuchan_k at 2016-07-04 23:05
♪ banban0501様 こんばんは!
子供たちは暑がりやさんでしょうから
扇風機という訳にはいきませんよね〜。

冷やしていても汗ってかきますよね。
それが、忙しく動き回られたらなおさらでしょう。

最近の蜂は、巣を作る場所を選ばないみたい。@@;
シュ〜ッとが無かったら、どうすれば良かったのか。


Commented by nagako1953 at 2016-07-04 23:29
こんばんは
夕方の雷と雨はすごかったですね。
相方はあまりの雨に雨宿り どこにしていたのやら(笑)

サラダうどん美味しそう、蒸し暑い時にいいですね。
Commented by mihayashi6 at 2016-07-05 07:59
健康なら自然体が1番
私も冷房は使いません。
扇風機だけ・・・
朝の4時起床・・涼しいうちに畑仕事
昼は昼寝、、、朝寝かな
サラダうどん美味しそうです。


   小次郎じじ
Commented by aba-n-c at 2016-07-05 09:42
ここ数日暑かったわね。
キューバタン中に豪雨(≧∇≦)
起こしたらいけないと思ってか一人で窓締めをしてたみたい(≧∇≦)
夕飯はソーメンにしたわょ!

今日は、このまま曇り空でいて欲しい……
Commented by oss102 at 2016-07-05 13:11
猛暑は道産子には吹雪よりたまらんです。アシナガバチさん、ゴーヤのカーテンに貢献してるのに、キンチョールでひと吹きですか。刺さなきゃいいのにね。
そんなに暑くても走れるなんて尊敬!!!
Commented by ミコ at 2016-07-05 20:32 x
急な通り雨にはびっくりしましたね。でもおかげで、涼しくなりましたね。明日からまた、暑くなりそうですけれど。熱中症にならないように冷房を上手に使ってください。あしなが蜂がおうちを作るなんてやはり、緑いっぱいのお宅ならではですね。一気に退治される腕前もたいしたものです!
Commented by fu-and-boro at 2016-07-06 19:40
スズメバチですが床下と庭に2度作られました。
庭は雪が降りそうな時でしたのでそのまま、冬は越せないようです。
床下博業者さんが来て撤去。むかしのはなし、
その頃は札幌市で撤去費半額保証、 今はダメです。あの頃で9千円、
今は確か1万5千円。スズメバチは凶暴ですので怖かった。
キンチョールはよほど注意をしなければ危ないそうでスズメバチはやめたほうがよさそうです。
Commented by fuchan_k at 2016-07-06 21:03
♪ nagako1953様 こんばんは!
遅くなりました。

凄かったですね〜。@@;
あの雨の中を帰られるのは大変でしたよ。
美味しいコーヒーでも飲んでいらしたのかもね。

有りったけの野菜と蒸し鶏です。
暑い時にはさっぱりとして良いですよ。
Commented by fuchan_k at 2016-07-06 21:12
♪ mihayashi6様 こんばんは!
心頭を滅却すれば!ですね。
エアコンに慣れてしまったら
部屋から出られなくなりそうで怖いです。
小次郎さんの早起きには、いっつも感心するばかり。
私、遅く起きても昼寝します。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-07-06 21:16
♪ aba-n-c様 こんばんは!
おそなってゴメン!

キューバタンするほど忙しかったのですか?
起こさないように!!良くできたお方ですこと。

ソーメンも好きです〜!

たまには曇りもないとね〜。
Commented by fuchan_k at 2016-07-06 21:22
♪ oss102様 こんばんは!
吹雪より? 流石です〜!
そうなんですよ〜。
ゴーヤの結実には欠かせないのですが
63才の健康体だった父が、蜂に刺されて亡くなったので
以来、見つけたら目の敵にしているのです。

暑くても、ほっつき歩くわ!走るわ!で
全身 赤銅色していま〜す。@@;
Commented by fuchan_k at 2016-07-06 21:32
♪ ミコ様 こんばんは!
一転にわかにかき曇り!って感じで凄かったですね。
もう少し降ってくれたら良かったけど
あれでも、ずいぶんと涼しくなりましたよね。

隣りの社員さんたちからも、熱中症に気をつけて!と
優しい言葉をかけてもらっています。
エアコンも毛嫌いしてはダメですね。

蜂にさされると抗体ができて、2度目は危険らしいです。
可哀そうだけど致し方なして。
Commented by fuchan_k at 2016-07-06 21:39
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
実物は見たことありませんが、あんなのが家に棲み付いたら
恐ろしいですよね〜。@@;
そのうえ、退治費用がそんなに高額とはビックリ!です。
大っきな巣にウジャウジャですから、キンチョールでは無理でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-07-04 17:39 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん