人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ あれこれ・・・

6/8(水)
独居女性の家の草取りボラ。
このお宅には前にも行ったことあり。

貸家が何軒か並ぶ中の一軒なのだが、筆舌に尽くし難い草ボウボウ。
とても元気そうなのに、出歩くのに忙しいらしい。

人にはそれぞれ性分というものがあるのだろうが、平然と人に頼める神経を
羨ましく思いながら、支援員としては希少な若者と、私と同年代のおじ様との
3人で、汗まみれになりながら庭木や雑草と格闘すること2時間。

全て綺麗にすることは出来なかったが時間なので!と終了を告げると
「次は来週?」だって。@@ おじ様が「来れるとしたら秋です!」と。

「少しは自分でやれば!」と言いたいのをグッと堪えての帰り道。
満開のアナベルたちが、「お疲れさん!」と言ってくれているようだった。
☆ あれこれ・・・_c0149195_22174336.jpg


6/10(金)
建て替え中だった娘夫婦の家が完成し、7ヶ月にわたる仮住まいから
引っ越す日。

例によって朝からワンコを預かることと、我が家にも置いてあった荷物を
運び出すために、◯◯◯引っ越しセンターの若者たち3人が来訪。

マニュアルどうりなのだとは思うが、ハキハキ!テキパキ!と気持ちの良いこと。
終了の確認の際には、私の抱いていたワンコまで褒めるソツのなさ。

娘夫婦からもあることは分かっていたが、暑い中を頑張ってくれたので
少しばかりの心付けを差し出すと、嬉しそうに笑顔で受け取ってくれた。

ボランティアセンターに登録している若者も、引っ越しセンターで働く若者も
素晴らしくて、今時の若い者は!なんて絶対に言えない人たちだった。^^*








昨年は都合で参加しなかった注連縄の会だったが、女性会員が少ないからか
婆の私にも予定表が配布されたので、行かざあなるまい!だったが
男性10数名に対して女性は2名だけ。しかも2人ともバアちゃんだったので
男性陣には、何だよ〜!だったかも。^^;
☆ あれこれ・・・_c0149195_22142353.jpg

会長さんのお宅(農家)にある巨大サボテンには花が・・・。
☆ あれこれ・・・_c0149195_2216179.jpg

☆ あれこれ・・・_c0149195_22163159.jpg


明日(6/12)は娘婿さんからのお誘いで、13日が誕生日の相方に、父の日も兼ねて
新居へどうぞ!との嬉しいおことば。
引っ越しの荷解きも済んでいないというのに、「それは良いね〜!」と乗り気なのには
困ったもんだが、どうせ直ぐには片付かないから遠慮なく〜!と娘も言ってくれるので
あちらのお母さんよりも早く、お宅拝見に参上することに。
お土産は何にしようかしら・・・。^^*
Commented by banban0501 at 2016-06-11 23:09
忙しい中のボランティア 依頼主に
当たり前的に されたら たまらないよね

娘さん宅の新築祝いと 父の日が
重なるってことになるのかなぁ

めでたいです
Commented by wari-oji at 2016-06-12 09:14
ご無沙汰で~す!

暑い中をボラの活躍にはあたま下がる~!
依頼主はコンクリ-トの生活で土の上では暮らした事の無いお方カモ~!

今日は父の日と新築祝いで美味しい一杯でしょうか~(笑)
Commented by oss102 at 2016-06-12 09:55
娘さん宅の新築祝い・父の日・誕生日と3種そろって、満開のメデタサ。ワンコちゃん、ネコちゃんはすぐに馴染むでしょう。幸せと健康にも恵まれて・・いや恵まれたんじゃない、作り上げてきたのよね。他人の家の草退治なんてする精神が素晴らしい。私はイヤジャ・・
Commented by aba-n-c at 2016-06-12 11:31
その独居の奴(笑)出掛ける元気があるの?
だったら自分でヤレッ!ですな!チッ!
他人事ながら、アッタマに来るね!?

その「心遣い」が大切なのよね。
だって人間だもの・・・
陰ながら思っていたのょ!「おめでとう!」

相方さまは13日が誕生日なの?
誰かさんは12です。アハハ、、、
Commented by 松風Ⅱ at 2016-06-12 13:55 x
ボランテイアではないのですが
こちらでも度々同じようなことを聞きます。
考えられない人間は何処にでもいるのもですね
そのお宅の家族は何と思っているのかしら?
自分でやれっ~!!って言いたいですね

しかし、腹立つことも何とか胸に収めて
続くお目出度い席を楽しんでくださいませ
それにしてもfuchanさんの行動力精神力に脱帽。
Commented by fuchan_k at 2016-06-12 22:25
♪ banban0501様 こんばんは!
女ひとりの貸家暮らしでは、福祉の恩恵を受けるのには
慣れっこなのかも知れません。

Sくんのお母さんよりも先に、新居に入り込んで
美味しいお寿司など、ご馳走になってしまいました。

でもね、大きな声では言えないのですが
おとなりに住む老姉妹(80代)さんが、去年あたりから
なんだかんだとクレームをつけるようになったそうで
良い人だと思っていただけに、対応に苦慮しているようです。


Commented by fuchan_k at 2016-06-12 22:36
♪ wari-oji様 こんばんは!
借家とはいえ、庭木など植えるんだったら
世話くらいすればいいのに、草を踏みつけながら
出歩いているなんて、シンジラレナーイ!
そんな所なのに、ミョウガとフキは残しておいて!と
世の中には、いろんな人がいるものですね。

引っ越し荷物が片付いてからで良いのに
取りあえず、父の日と1日はやい誕生日祝いを
してもらいましたが、誰かさんはゲコゲコですから
持参したワインは、2人でゆっくり乾杯してもらいます。
Commented by fuchan_k at 2016-06-12 22:56
♪ oss102様 こんばんは!
あちらのお母さんを差し置いてではちょっと気が引けましたが
近くなのを良いことにして、ひと足はやく覗いてしまいました。
猫様は、5才になった今も口に触れるものは食べてしまうとかで
エアコン付きの小さな部屋でひとり(1匹)まったり。(笑)
ワンコのほうは医療ミスのせいで、発作をおこしたら危険という
状態が続いているので、腫れ物にさわるような飼われ方。
ペットも、飼い主次第ですね。

草取りボラだけですが、我が家はこんなふうには
なりたくない!と勉強になります。
屋内の掃除には2〜3度いきましたが汚いのは無理〜。
センターから依頼があっても、都合が悪いと断ります。

Commented by fuchan_k at 2016-06-12 23:08
♪ aba-n-c様 こんばんは!
本来は、守秘義務とやらがあって喋ってはいけないのですが
ここだから、ちょっとボヤキをね。

初めて行った時に、何処の家か聞いたお宅の奥さんが
いっつも出かけていて留守ですよ!と言ってました。
「次は来週?」には、驚き桃の木山椒の木〜!@@;

昔ながらの習慣ですからね。
「終わりました!」「はいご苦労様」とはいきません。

いや〜、abaさんちの豪邸に比べたら、物置くらいの大きさかも。
ほんとに小ちゃい平屋の家なのですよ。

あら、それはおめでとうございます。
長女さんご夫婦と豪華ディナーでお祝いでしょうか?
Commented by fuchan_k at 2016-06-12 23:17
♪ 松風さま こんばんは!
身内なども訪ねて来ないのでしょうかね。
よくまあ、恥ずかしくもなく!と思う私がおかしいのかも。^^;
福祉は利用しないと損!などという人もいるらしいです。
体よく使われていると思うと虚しいので
今年度限りで引退しようと考えているところです。

明日で75才と既に73才の古夫婦です。
細々と暮らしていられるのは、メデタイことに
しておきましょうか。^^*
Commented by fu-and-boro at 2016-06-13 07:49
元気でお出かけが忙しいお宅へ草取りですか、
それも有り!なのですか? (恥ずかしい)
私も同じような庭ですがお願いするとしたら
まず 自分で庭を少し綺麗にしてからお願いですね(笑)
いろいろな方がいるこの世の中、仕方ないのかな?
「次は来週?」…怒鳴りつけてやりたい。

誕生日おめでとうございます、私は19日がたんじょうび、
父の日と重なりました。お互いに好きなものを食べに行って終わりでしょう。
6月生まれの皆さん、おめでとうです。
Commented by ミコ at 2016-06-13 14:57 x
連れ合い様、家の連れ合いと同じ月同じころの誕生日だったんですね。我が家も父の日と兼ねてお祝いしました。新築のお家で気持ちが良かったことでしょう。世の中の理不尽に耐え、自分の健康と家族の幸せが一番ですね。
Commented by fuchan_k at 2016-06-13 21:41
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
高齢であっても出歩く元気があるのなら、せめて一緒にと思いますが
そんな気はさらさら無いようで、気取った声で長電話をしているのが
聞こえました。@@;
「次は?」には[心の声]で、便利屋さんに頼んだら?時給2500円よ!ってね。

相方に代わって、ありがとうございます。
後期高齢者になりました。

fuさんにも、少し早いですがおめでとうございます。
Commented by fuchan_k at 2016-06-13 21:53
♪ ミコ様 こんばんは!
お宅のご主人様も6月生まれでいらっしゃいましたか。
2人だけだと、お祝いらしいこともしないのですが
優しい娘夫婦のお陰で、今年はルンルンな様子でした。

健康に勝るものはありませんね。
草取りも掃除も、自分でできるうちが花です。
Commented by chiyoko-mimi at 2016-06-15 10:56
おはようございます^^
ご無沙汰ばかりですみません
世の中色々な人がいますね
どうしても自分で出来ない人なら、私は出かけますが
遊びには・・・ (@_@;)


健康な内に人に迷惑かけない様にしておかなければ
せめて、自分の事は自分でやりたいですね
Commented by cookie13taka at 2016-06-15 22:45
こんばんは~
ボランテイアお疲れ様です
そして、新築お祝い!おめでとうございます
手土産はなあに?なんて・・・(笑)
お祝い事が続きますね。
父の日も忘れてました。。
娘たちから、父(夫)への
プレゼントはあるのかしら?と・・・取り越し苦労?です、(笑)

Commented by fuchan_k at 2016-06-16 11:05
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
こちらこそ、ご無沙汰ばかりですみません。

庭担当だったご主人が亡くなってしまったから!とか
植木屋さんに頼むと高いから!など、自己中な人も見られます。
聞き取りに行くコーディネーターさんは、情にほだされて!と言いますが
私に言わせれば、甘えないでよ!です。

誰でも何れは老いていくのですから、安穏としてはいられませんね。
我が家では、大きな樹木はすべて処分してしまいました。
Commented by fuchan_k at 2016-06-16 11:15
♪ cookie13taka様 こんにちは!
人様の家に入って!のボラは極力さけているので
庭仕事の依頼が時々。地黒の増幅が半端ありませ〜ん。^^;

2人と2匹のための小さな家です。
手みやげはワインやサクランボ他で、新築祝いの品はこれから。^^*

お宅のお祝い事は、いつもきちんとされていますから
ご主人様、大いに期待なさって大丈夫ですよ〜♪
Commented by asayannj at 2016-06-17 10:28
お出かけできる元気があるなら 草の一本くらい自分でとれよ~と
叫びたくなる私です。お疲れ様でした。
娘様宅新築お披露目だったのですね~おめでとうございます。
良い香りがしたでしょうね・・・・
Commented by fuchan_k at 2016-06-17 21:36
♪ asayannj様 こんばんは!
お洒落をして出かけてはいても、自宅へ誰かを招くことは
出来そうにないほどの荒れっぷり。@@;
同性の身としては、ナンダカな〜!!でした。

ありがとうございます。
小さい家なのですが、婿殿のこだわりが其処ここにあって
住みやすそうに出来ています。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-06-11 22:20 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん