人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 昨日&今日・・・

月日の経つのは早いもので、年に一度の甲状腺検診に行ってきた。
11時頃に行ったら、待合室に入りきれずに外で待つ人まで。@@

受付に診察券を出し、30分くらい散歩してきます!と告げて
鵠沼の高級住宅地をウロウロすること40分。

そろそろかな?で戻ったら、診察室のドアから名前を呼ばれたところ。
1年前に、新たな腫瘍ができていることが判明していたので
有無を言わせずにエコー検査。

これがその結果
☆ 昨日&今日・・・_c0149195_2154321.jpg

動物の目鼻のような4コの丸。大きい方でも直径は数ミリとか。
カメラの性能がどんどん良くなって、チッコイ物まで写ってしまうとのこと。

どうして出来るのか?の問いには、「出来やすい甲状腺なんだよ!」とだけ。
最悪の場合は?の問いには、「その時は全摘出して薬を飲み続ける!けど
95才くらいまでは大丈夫じゃないか!」と笑っておられた。

1週間したら、血液検査の結果を電話で問い合わせ、異常がなければまた1年後。
この世に生あるかぎり、K先生とのデートは続く。メンドクサー!(笑)

帰りには、駅前のパン屋で買い求めたサンドイッチと飲み物を手に湘南海岸へ。
砂まじりの風が吹いていたため、ランニングステーションのベンチで食事をして
塩と砂を浴びながら、江ノ島駅までウォーキング。

砂浜にはビーチバレーコートが何張りも
☆ 昨日&今日・・・_c0149195_22175710.jpg

津波避難タワーとハマヒルガオ
☆ 昨日&今日・・・_c0149195_22185725.jpg

茅萱の穂も
☆ 昨日&今日・・・_c0149195_2224653.jpg















間遠になっているパッチワークの教室へ。

今回は、ハワイアンキルト風を教えるけど布はあるから!のお言葉に甘えて
カルディのコーヒーを手みやげに参上〜。

他のお2人さんが都合で遅れるとのことで、お茶を頂きながらおしゃべり。
小1時間して1人、そしてまた小1時間して2人目が。

結局、お茶飲みに終始したようなものだったが、あとは宿題に!で夕方 解散。
☆ 昨日&今日・・・_c0149195_22363438.jpg

明日は、運昌寺さんでの写経の日。
出歩いてばかりだけど、無駄な時間ではないので良いかな?

近所の遊歩道に咲いている紫陽花
☆ 昨日&今日・・・_c0149195_22405473.jpg

☆ 昨日&今日・・・_c0149195_2242055.jpg

Commented by banban0501 at 2016-05-27 23:00
甲状腺の腫瘍ってのが こういう画像になるのですね

人間の身体って 複雑ですね〜

急に大きくならない限りは 仲良く?
するしかないのね

紫陽花 見事です

こんなにこんもりと ボリュームいっぱいって
見応えありですね
Commented by aba-n-c at 2016-05-27 23:36
PCの具合が悪くて、書き直し5度目!クスン!

甲状腺の病院は原宿のアソコかと思っちゃった!
甲状腺にはヨウ素(海藻類)を余り摂取したら駄目なんでしょ?
Commented by juju3291a at 2016-05-28 01:12
よくても悪くても いやだね
一生付き合っていかなくてはならないのですね

元気ばば
Commented by fu-and-boro at 2016-05-28 09:24
せんせい様は軽くおっしゃる、出来やすい甲状腺だから…、その時は全部摘出、
言うのは簡単なのですけどね〜。
私も手術以後声が出なくなり、3年過ぎたのに声の出がイマイチ、
退院して初めての検診の時に声が出ずらいと言ったところ
「そのまま出なくなるかもしれないぞ」と笑っていた、 それっきり(笑)
まあなんとかおしゃべりはできますが声は出ずらい、おしゃべりの私はちょうど良くなったかも。
私も爆弾を抱えているようなもの、お互い仲良く付き合っていきましょう。
Commented by メーメー at 2016-05-28 10:36 x
みんな、何かしら持ってますよね。自分だけじゃないんだ。
そうよ、そうよ、健康な人だって いずれは死ぬんだから
みんな一緒よねぇ〜 なぁんちゃって。。。
気温がちょこっと低くなったら また腰のあたりがジィ〜ンと。
けど、爆弾っていうより じっくり感じてるんだから これでよし。笑
Commented by 松風Ⅱ at 2016-05-28 14:18 x
こんにちは
エコーとは言え自分の体を見るのは
気持ちのいいものではありませんね
甲状腺の症状とはどうなるのでしょう
後30年、こぶ君と仲良くお付き合いください

茅ヶ崎海岸も茅萱が風になびいていました
Commented by sumire-ms at 2016-05-28 17:13
医院でいつも喉の周りをなでるだけで「大丈夫!」と通過していますがきちんと検査したら持っているのかもしれませんね。

以前友達の同じ病気の件でお世話になりました。
その後友達は、手術後の枯れた声のからあまり回復せず 昔のいい声には戻りません!  
上手だったカラオケも行っていないようです。

年のことは言わないと思ってもいても、つい腰が膝が・・・・
サプリのコマーシャルに 眼、耳を引き寄せられます。
Commented by fuchan_k at 2016-05-28 22:36
♪ banban0501様 こんばんは!
トリミングして良く見えるようにしました。
今はまだ極小なので、20年くらいは大丈夫かも。
呑気な性分なので、なるようになるわ〜♪です。

紫陽花があちこちで綺麗になってきました。
近所の紫陽花ロードは何方がお世話しているのか
毎年 見事に咲いて楽しませてくれます。
Commented by fuchan_k at 2016-05-28 22:44
♪ aba-n-c様 こんばんは!
PCさまのご機嫌わるき中、すみませんね〜。

原宿のI病院だと、手術など何ヶ月も先になるようですね。
鵠沼海岸のK先生は、そこで修行したんだって。

なんでも気さくに話せるので私向き。(笑)
甲状腺の病気にも色々あるらしくて
特別な制限はありませんのよ。


Commented by fuchan_k at 2016-05-28 22:49
♪ 元気ばば様 こんばんは!
私の場合は、エコーで調べないかぎり
それと分かるものはありません。
年に一度の検査がメンドーです。
Commented by fuchan_k at 2016-05-28 22:59
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
そのまま出なくなるかも!なんて
冗談にも、言ってほしくないですよね〜。

私も、手術の前 誓約書にありました。
声帯を傷つけた場合は声が云々と。
お陰様で、デカイ声は従来通り!(笑)

粗食に甘んじているのに、腫瘍のやつめは
成長する。困ったものです。
まあ、痛くも痒くもありませんし
どんどん育つわけでもありませんので
生かされている間は、楽しむつもりで〜す。
fuさんも頑張ってね〜♪
Commented by fuchan_k at 2016-05-28 23:08
♪ メーメー様 こんばんは!
おっしゃるとおりですよ。
み〜んな何かしら抱えているか、本人が気づいていないかです。
健康を自負していたのに!なんて人もいますしね〜。
知り合いのご主人の場合は、ベーチェット病を筆頭に
6つくらいの病気があって、この度は肺がんの手術まで。
上みても下みても様々です。
メーメーさんもガンバ!です。
Commented by fuchan_k at 2016-05-28 23:19
♪ 松風さま こんばんは!
画面を見ながら、この大きいのもそうですか?
って聞いたら、「これは頸動脈だよ!」ですって。
図太い神経を持ち合わせていますので
案外、大丈夫です〜。(笑)

私の場合、特別な症状はありません。
まるく写るものも、以前 摘出したものと同じなら
ブヨブヨな物体なので、呼吸などにも影響なしなのです。

茅萱の群生もきれいですよね〜。
ハマヒルガオも見頃でしたが、風が強くて長居は出来ませんでした。
Commented by fuchan_k at 2016-05-28 23:34
♪ sumire-ms様 こんばんは!
目が出てきたり、喉元が大きく腫れたりというのも
あるようですが、それ以外は分かりませんよね〜。
お医者様が、大丈夫!と言われるのが一番と思います。

お友達、声のほうは回復されませんでしたか。
手術には、最善を尽くされたことでしょうが
運が悪かったですね。^^;

永年 使った身体ですから、あちこちに軋みが出ますね。
新聞でもテレビでも、中高年向きと思われる宣伝が多いですね〜。
あれはたぶん誇大広告。疑り深い私です。(笑)
Commented by ミコ at 2016-05-29 16:30 x
自分の体とはいえあまりはっきり見せられてもねー。今は技術がしっかりしているから、ポリープができても、すぐとってくれますが、その後がどうなのかと思いますよね。
それにしても前向きなあなたの、お医者様に行った後の行動に感心して元気をもらいました。
Commented by oss102 at 2016-05-29 17:44
まぁ、ほじくれば片手ではすまない老化現象が出て来るのが世の習い。
それだけ元気ですから、年に1度くらいの検診は我慢しましょう。
お医者さんの方が絶対先に逝くとおもうよ!!
Commented by fuchan_k at 2016-05-29 22:33
♪ ミコ様 こんばんは!
喉元くらいなら、なんてことなく見られますが
お腹の中などを見せられるのは嬉しくありませんね。
昔だったら、切開しなければいけなかったのに
今では、ずいぶんと簡単になって、良いのか悪いのか。
病院の往復だけなんてトンデモハップン。
あちこち、ほっつき歩いてきました。(笑)
Commented at 2016-05-29 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2016-05-29 22:43
♪ oss102様 こんばんは!
市が行う健康診査の通知も来ています。
その際に、不調の不の字でも言おうものなら
すぐに大病院での検査を勧められます。
なので、なるべく自分からは言わないように。

次回 会ったら聞いてみます。
先生は悪いところないですか?と。(笑)
Commented by fuchan_k at 2016-05-29 22:55
♪ 鍵コメ22:42様 こんばんは!
私の甲状腺は、服薬でなおるタイプのものではなく
おっしゃるとおり、年に一度の確認作業です。

あなた様は毎月ですか。
それも現状を維持するための大切なことですね。
歳とともに体力は落ちますね。
お互いに、細く長くまいりましょう。

お知らせ、ありがとうございます。
ジョギング仲間さんの家にもあることが判明して
分けてもらえることになっています。^^*

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2016-05-27 22:43 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん