人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 新米のお裾分け到来・・・

は〜るばる来たゼ岩手から〜♪こ〜としも旨い新米が〜♪

末の弟がいなくなって、岩手の美味しい物は届かなくなってしまったが
唯一、この季節には新米がやってくる。

それというのは、弟マメ雄の二女が結婚した相手が岩手出身の人。
その彼の実家が農家ということで、毎年 新米が送られてくる。
それをちゃっかりお裾分けに預かっているのがこの私。

新米ときたら、すぐに思い浮かぶのが塩をきかせた お・む・す・び。
美味しいんだよね〜。でも、食べ過ぎちゃうんだよね〜。^^;
☆ 新米のお裾分け到来・・・_c0149195_22241522.jpg
☆ 新米のお裾分け到来・・・_c0149195_22260414.jpg
☆ 新米のお裾分け到来・・・_c0149195_12143496.jpg
で、取りあえず今日は、炊き込みご飯をセットして
バイクのガソリンを入れるついでに親水公園まで。
16:30 〜17:30までスロージョギング。
涼しくなったのは良いが、すぐに日が暮れるのが困る〜!



Commented by juju3291a at 2015-10-07 07:47
新米 私もおすそ分けいただきました。
いいかおり
食欲が出ます 困っています
 ★元気ばば★
Commented by nagako1953 at 2015-10-07 07:59
おはようございます
新米 贈られていいですね。
義弟から送られてこないかな〜(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2015-10-07 08:51 x
fuchan_kさん
今朝は↑元気ばば様のブログにも!!!!
秋田の姉も亡くなったので なんも届きませ~~ん!(涙!)
Commented by fu-and-boro at 2015-10-07 09:29
北海道でも新米が店頭に並ぶようになり、先日買いましたよ、
※買ったのですからね(笑)
我が家は玄米購入で精米機を使用しています。
その都度の精米ですので精米されたおコメとはやはり味は違います。
私はこの世からパンがなくなっても構わない人、おコメなくなったら生きていけない。
美味しいおコメは元気の源です。
Commented by aba-n-c at 2015-10-07 09:41
羨まスイ!
読んだだけで美味しそう。

そうそう・・・
日が暮れるのが早いので散歩が怖い!
(後ろ姿で襲われるかも?笑)
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 11:44
♪ 元気ばば様 こんにちは!
天たかく・・・!で困りますよね。
食べたら運動。これに尽きます〜!
Commented by banban0501 at 2015-10-07 11:46
新米がさっそく届くのは親戚さんのお蔭ですね~

私はスーパーで新米の表示をまってますわ!!

新米銀シャリでおむすびが一番です

あの赤い花はなんですか?
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 11:49
♪ nagako1953様 こんにちは!
遠くに親戚のない我が家ですから
田舎から!というお裾分けはチョー嬉しい。
nagakoさんちも、念じてみてください。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 11:52
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
そうですよね〜。
甥や姪になったら、お付き合いは希薄になりますものね。
そのかわり、神戸のお嬢さんからがあるじゃないですか。
お幸せですよ〜♪
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 11:56
♪ fu-and-boro様 こんにちは!
貰っても買っても、新米に変わりはありません。
我が家でも、ユメピリカの新米を待っていたところです。
TPPとやらで、不安を募らせている農家さんが多いですね。
米はやっぱり国産がいいです〜。
パンも好き 麺も好き お米はもぉ〜っと好きな婆です。^^*
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 12:01
♪ aba-n-c様 こんにちは!
だろ〜〜〜!
新しいものは何でも良かね〜。^_^;

夜目遠目 傘の内!ってのもね。
気〜付けなはれや!
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 12:13
♪ banban0501様 こんにちは!
美味しいもの・珍しいものには
とんと縁のない我が家ですから、アリガタヤ〜!です。

そうなんですよね。オニギリじゃなくてオムスビ。
おかずは要りません。^^*

赤い花、可愛らしいでしょ。
↓に写真をのせました。
ベゴニアで[ボサノバ]と書かれていました。
Commented by oss102 at 2015-10-07 14:09
スーパーでは今新米と旧米半々という所です。
そうなるともう旧米は売れないでしょうね。
産直の新米のオムスビ・・美味しそう・・それにお茶碗に一杯のごはんにチョットショウユたらして、バターをチョイ載せして・・・
あぁ、よだれ・・・
Commented by cookie13taka at 2015-10-07 17:00
こんにちは
我が家も故郷の新米は格別です
ひとめぼれとササニシキどっちがいい?って
希望できるのも嬉しいで~す。
今年はどっちが届くかなぁ~?
塩むすびもってお散歩にいこうっと!
Commented by wari-oji at 2015-10-07 19:35
ウチでも新米の香りと味を満喫で~す!
ウチのは千葉産だってヨ~!
イイ人とめぐり合った結果が新米だぁ(笑)
あっちのお米は水沢近くのが美味かったかな~♪
私の知ってる岩手の人みんな働きもんで良い男!
赤い花はなんだベヤ~(◎_◎;)
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 21:06
♪ oss102様 こんばんは!
これからは、熱々のご飯が美味しい季節ですね。
醤油とバター、試してみま〜す。
お変わりしてしまいそうですね。^^*
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 21:10
♪ cookie13taka様 こんばんは!
銘柄をリクエストできるのですか?
有り難すぎますね。^^*
おむすび持ってお散歩、いいですね〜。
Commented by fuchan_k at 2015-10-07 21:24
♪ wari-oji様 こんばんは!
お宅は千葉産ですか。
いい人と新米。
最高のコンビネーションですね。
姪の連れ合いにも、働き者のDNAが流れてますかね。

赤い花は、ベゴニアです。
苗を買った時に、ボサノバ]という札がついていました。
Commented by ミコ at 2015-10-08 21:12 x
新米が到着、いいですね!すっかり秋になりましたね。そして暗くなるのも早いからスロ-ジョギングも早めにいかなくてはいけないでしょうね。↓の時季外れの吊るし雛にびっくりしました。とてもかわいいですね。そして、22000歩にも二度びっくりしましたとさ。・・・
Commented by fuchan_k at 2015-10-09 20:25
♪ ミコ様 こんばんは!
猛暑のままかと思っていたら、ちゃんと秋になりましたね。
これからは、美味しい物が目白押しですから要注意!です。^^;

市内なのに、行ったことのない場所がたくさんあります。
打戻もそのひとつ。タウンニュースの記事を頼りに行ってみました。
盛岩寺さんは静かな雰囲気のお寺です。
ご主人様との散歩に如何ですか?
Commented by aba-n-c at 2015-10-10 21:51
上にコメントしましたが・・・
「コメント禁止」と書かれてありますが・・・
如何して?
Commented by chiyoko-mimi at 2015-10-11 14:27
私も此方にお邪魔致します
新米美味しそうですね^^
ベコニア先始めましたか。素敵です~~~
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-10-06 22:46 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん