人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ お願いしたのに〜!・・・

今日は8時集合で、市民センターにてパンジーの幼苗移植のボラの日。
寝坊してはならず!で緊張していたせいか、5時40分に目が覚めた。

目覚ましより早く起きるなんて、閏年に1回あるかないかの朝寝坊。
ベッドの上でゴロゴロしていたら、いきなりドカン!と地震の神様が。

すっ飛び起きて、玄関のドアだけ開けた。
間髪を入れずに、震源地や震度がテレビから。

あっちここっちの山で、火山活動が活発に。
日付変更線を超えてやってくる台風。
それに刺激された大雨による洪水。
そして、このところ北から南まで、何処かで地震が起きていた。
   〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

昨日は、写経でお世話になっている運昌寺さんの,檀信徒さん方と一緒に
観光バス2台を連ねて、鶴見の大本山・総持寺で行われている
[二祖 峨山韶碩禅師 六百五十遠忌]なる行事に、友人たち5人と
参加させてもらった。

私の場合、大きな声では言えないが、普段は入る事の出来ない所まで
見せていただけるのと、精進料理が食べられることの二つが参加の理由。(笑)

お賽銭を奮発して、大地震・洪水の被災地の復興と世界人類の平和を
お願いしてきたが、願い人の多さに満遍なくとはいかないらしく、今朝の地震。
まてよ、あの程度ですんだのは仏様のご加護かな・・・?

☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_22244764.jpg
☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_22253956.jpg
☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_22260733.jpg
↑の大雄宝殿への入場を許可された時に詠んだという、与謝野晶子の歌碑↓
  [胸なりて われ踏みがたし 氷よりすめる 大雄宝殿の床]
 
☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_22263502.jpg
☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_22271953.jpg
☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_22274959.jpg
総持寺さんと運昌寺さんからのお土産の数々。
☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_22350014.jpg
精進料理をいただく作法などを教示され、なんとなく緊張しながらの食事。
写真を撮るのも憚られたので、パンフレットから。
☆ お願いしたのに〜!・・・_c0149195_00525445.jpg
  〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

そして今日は、パンジーの幼苗をポットに移植する作業。
10人で、8時から4時間あまりのボランティア。
ちょっと疲れたのでたっぷり昼寝〜。
17時半すぎから1時間、スロージョギングに。
家事はいったい、いつ誰がやるの?よね〜!!あはは










Commented by juju3291a at 2015-09-12 23:25
精進料理では元気が出ない。
写真見たかったね でも撮影したら かつ!と言われそうですね

★元気ばば★
Commented by nagako1953 at 2015-09-13 07:15
総持寺の中に入ると思った以上に広くなれないと迷ってしまいそうです。
精進料理 三松閣の地下でお坊さんとパートのオバさん達が料理していますよ。美味しくないって噂ですがお味は如何でしたか?
Commented by aba-n-c at 2015-09-13 08:28
おはょ!

地震凄かったわね!
普段なら「あっ!地震!」で済んでいたものを
今回は起き上がったわょ!(二度寝したけれど)

精進料理は「こんな風に変わるんだ?」(食材が)と
感心しながら食べたことがあります。
Commented by ミコ at 2015-09-13 08:57 x
総持寺は歩こう会で行きました。広い敷地に驚いた記憶があります。大勢のお坊さんたちが忙しそうに働いていた(?)のを思い出しました。精進料理は意外と品数が多いですよね。
本当に最近の自然はどうなっているのでしょう?季節の移ろいを愛でる暇もありませんね。でも、花は確実に咲くのは感心します。彼岸花が咲き始めました。
Commented by メーメー at 2015-09-13 09:18 x
私もお寺巡り 大好きです。
でも・・・ワハハ 私の場合は 「お参り」ではなく 「観光」です。
御朱印帳も もう何冊も集まりました。
バチが当たるかもしれ無いけど コレクション的ものです。笑
初めは あの寺の静けさは好きだったから始めたのですが・・・
Commented by fuchan_k at 2015-09-13 11:07
♪ 元気ばば様 こんにちは!
これ以上 元気が出ても困ります。(笑)
少量ずつでも種類があるので、お腹いっぱい。
後の法話の時間が眠かったです。^^;
Commented by fuchan_k at 2015-09-13 11:15
♪ nagako1953様 こんにちは!
大本山と銘打たれているだけあって広いですね。
でもね、修行僧さんの案内つきでの見学ですから大丈夫でした。

精進料理は以前にも、観光客向けのお寺さんでいただいた事が
ありますが、それらと一緒には出来ないかも知れません。
我が家の味付けは薄味なので、ちょっと濃いかな?でした。
Commented by fuchan_k at 2015-09-13 11:22
♪ aba-n-c様 こんにちは!
お宅は震源地に近い?分、揺れも大きかったでしょうね。
夜には北海道で!と地震速報が出ていました。嫌ですね〜。@@;

そうそう、蓮根をすりおろしが鰻の蒲焼き風になったりね。

このお寺さんでは、素材に手を加えていなくてシンプルでした。
あのような食事をしていれば、成人病なんて寄り付かないかな?
Commented by fuchan_k at 2015-09-13 11:30
♪ ミコ様 こんにちは!
帰り際に少し歩いてみましたが、ヤブ蚊が多くて閉口でした。

明確な数は忘れましたが、全国各地からの修行僧の数だけでも
すごい人数のようですね。
修行僧さんたちの食事は、品数が少ないかも知れませんね。

あとから後から押し寄せる自然災害、地球が壊れるのでしょうか?

小出川、もう行かれましたか?
Commented by fuchan_k at 2015-09-13 11:37
♪ メーメー様 こんにちは!
私は、お葬式もお墓も要らないと思うバチアタリですが
国内・海外ともに、ツアー旅行では教会にもお寺にも。(笑)
但し、御朱印帳には興味ありません。
誰かが言っていましたが、あれをたくさん持って旅立つと
極楽浄土に行かれるんですって。私は◯獄に落ちるかも。^^;

Commented by chiyoko-mimi at 2015-09-13 12:06
随分と立派なお寺ですね
精進料理は如何でしたか?

大雨・地震の被害は有りませんでしたか?
最近、怖い事が多すぎますね
平凡な生活を望むのみです
Commented by wari-oji at 2015-09-13 19:37
やっぱり地震の時のお休みは一緒だぁ(^v^)
何もなく普通が一番ですねえ!

総持寺ですかぁ!
ウチの誰かサンはあそこの女子高出て写経も座禅もやったって~('_')
私は勤めの頃はお参りに行ったけど精進料理は食べてないよ~(笑)

Commented by fuchan_k at 2015-09-13 23:58
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
曹洞宗の大本山ですから、全国的にも有名なようですよ。
お料理はあくまでも質素。でも、美味しかったです。

お陰様で、こちらは大丈夫でした。
いつ何処で何が起きても、おかしくない時代ですね。
Commented by fuchan_k at 2015-09-14 00:03
♪ wari-oji様 こんばんは!
ナマズが暴れたのでしょうかね〜。@@;
おとなしくしていて欲しいです。

写経も座禅もですか?
そして、お茶やお花もでしょうね。
ガサツな私など、足元にも及ばないです。
Commented by banban0501 at 2015-09-14 00:38
法話が 昼食の後って ダメですよね

お腹一杯の後は 脳には血が回らないヨォ

見た目も 綺麗なヘルシー料理
ごはんは 白米じゃないね
Commented by fu-and-boro at 2015-09-14 11:28
今日は阿蘇山噴火ですね。
今のところ1度の噴火のようですので大事にはなっていないようですが
何処まで続く災害でしょうか。
災害は忘れた頃に・・・ではなくなりました。
明日はわが身、いつ、何処で起こるかわからないこのごろですね。
Commented by fuchan_k at 2015-09-14 20:45
♪ banban0501様 こんばんは!
頑張って目を開けていても、半分くらいしか・・・。
ただでさえ、血が回らないのに〜!^^;

こういう食事を心がけたら、血液がサラサラになるでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2015-09-14 20:49
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
カリフォルニアでは、高温から山火事ですってね。
地球そのものがおかしくなっているのでしょうか。

首都直下型地震も、いつ起こっても不思議じゃないとか。@@;
喉元すぎれば!なんて、悠長なことは通用しなくなっていますね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-09-12 22:48 | つぶやき | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん