人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ いつも以上にノンビリ・・・

13日から今日までかな?両どなりさんも道路向こうさんも
お盆休業のためにひっそりとしている。

普段から宵っ張りの朝寝坊なのに、お隣さんが出勤して来ないとなると
緊張感のカケラも無し。

14日の朝も、起きたのは7時過ぎ。
玄関を開けた相方が、マメ雄さんがネギと落花生を届けてくれてあるよ。

早朝から畑に行って収穫し、落花生はきれいに洗ってまであった。
圧力鍋で云々なんて茹で方まで書き添えて・・・。@@
毎年のことなので、そんなこと知らない訳ないのに・・・。

そういえば63歳で逝った兄も、ブロッコリーをくれる時に、茹で方の
あれこれまで指図してたっけ!!
兄弟とは、こうまで似るものかと思いながら、茹でた呑気な姉の私。
☆ いつも以上にノンビリ・・・_c0149195_22211220.jpg
15日には、相方と手分けしてお盆さまのお参りに。
両親も兄もいなくなった実家。
兄嫁さんは先祖から受け継がれてきた土地も、ほとんど売ってしまって
お気楽な生活をしているが、それを兎や角いえる立場でもなし。
お茶をご馳走になりながら、しばし昔話に興じてきた。

お気楽生活も最終日!って、勝手に思っているのはこちらだけ。(笑)
夏休み気分を返上するため、涼しくなった頃を見計らって、18時半から
1時間だけ、歩いたり走ったりして老骨にムチをうったけど
効果のほどは、相成りますやら・・・。








Commented by juju3291a at 2015-08-17 00:18
お盆と言えど いつもの暮らし
のんびりと過ごす元気ばばでした。
落花生 早い収穫ですね  ★元気ばば★
Commented by 湘南ジージ at 2015-08-17 07:47 x
fuchan_kさん おはようございます
先祖代々の墓地は秋田なので 親類の方にお願いしてます
ジージは 両親の写真に毎日の無事をお願い中!

良い雨ですね!
Commented by aba-n-c at 2015-08-17 09:40
おはょ!

実家の「お嫁さん」て、そんな感じ!
良く耳にします。
おぉ~こんな事を書いて良いのか(≧∇≦)

千葉(八街?)でもないのに美味しそう!、、、
本当に「豆男」さんね!
Commented by fu-and-boro at 2015-08-17 11:09
お墓まいりを終えてホッとする、やはりやることがあると落ち着きません。
それ以外はいつもと同じ…、それで良いのですよね。
北海道で落花生は取れません、…と言っていたのにここ数年前から
落花生の苗が売られるようになりました。温暖化…でしょうね。
神奈川の友人から毎年生落花生がどんとおくられてきます。
美味しいですよね。 初めての時は枝の付いている落花生が珍しく茹で方も知りませんでしたよ。
まだ北海道では生の落花生を知らない人が大勢いると思いますよ。
Commented by banban0501 at 2015-08-17 11:57
仕事やすみ最後の昨日は
あちこち大掃除してしまいました

ワックスがけや雑巾かけで 太ももが筋肉痛です

きっと 年末まで 大掃除しないでしょうね

お盆休みって 普段しない事をするやすみです

ご実家を訪ねるのも含めてね

Commented by fuchan_k at 2015-08-17 11:57
♪ 元気ばば様 こんにちは!
いつもの暮らし? 新盆では?

弟は、いつ頃 種を蒔いたのか
見事な出来映えですよ。
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 12:00
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
お湿りのお陰で、扇風機の風が心地よいです。
チャリンキングも爽やかでしょうね。

ご実家が遠いと大変ですね。
リタイア後は、故郷に帰られる人もあるようですが
ジージさんは、湘南暮らしが良いですか?
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 12:05
♪ aba-n-c様 こんにちは!
ここでしか愚痴れませんから〜!(笑)
大金を手にしたのなら、私たちにも分け前を!って
言いたいですが、法の壁が立ちはだかります。

神奈川では、秦野が落花生の産地なのですが
実家でも昔から栽培していましたので、弟も門前の小僧です。
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 12:15
fu-and-boro様 こんにちは!
ご先祖供養は、生かされているものの義務ですよね。
そうは言うものの、冥福を祈るというよりは
一族郎党の無事をお願いするばかりですがね。

温暖化が進むことで、作物にも変化が出てくるのですね。
我が家でも、ゆめぴりかを美味しく食べています。
お友達からドン!とは嬉しいですね。
茹でた物は冷凍保存して、チビチビ食べるのが良いですよ。
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 12:22
♪ banban0501様 こんにちは!
台湾旅行で浮き世の垢を流してこられたので
気分よく大掃除が出来たことでしょう。

ワックスがけまでされたとはご立派。
我が家でも、床を眺めては見なかったことに。^^;

時代と言ってしまえばそれまでですが
実家を遠く感じるようになりました。
Commented by oss102 at 2015-08-17 13:33
お盆は親戚周りですね。我が家は高齢につき、みんな死に絶えて甥姪の時代、回ると迷惑を掛けますので、どこへも出かけません。
生落花生、起きると玄関にですか。いいなぁ~
Commented by wari-oji at 2015-08-17 13:56
ホントにマメな弟さんで良いですね(^^♪
お盆も終わって色々な話題が残り女性陣の
世間話には当分は事欠かないでしょう(笑)
こちらでも実家の嫁さんが土地を売った話が・・・
ご先祖様から引き継いだものを失くしては遺憾よ!
Commented by ミコ at 2015-08-17 20:35 x
まめおさんが弟さんでよかったですね。美味しそうな落花生ですね。お盆は休みではないので、合間に息子たち
と会食しました。日ごろの会話不足を解消しました。
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 21:53
♪ oss102様 こんばんは!
そうですよね。
もう、回らなくても良いような気がするのですが
相方の姉妹さんたちはやたら義理堅くて、相方を運転手に
あちこちへお参りしています。なので私はバイク!とほほ!
弟とは、時差がありすぎて毎度 恥ずかしい思いをしています。
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 22:06
♪ wari-oji様 こんばんは!
次はサツマイモが届くでしょう。(笑)
ojiさんのお宅にも、お参りのお客様が大勢いらっしゃいましたか?。
やはり、昔話で盛り上がったのでしょうね。
田んぼも畑も、人様に耕作してもらっているようですが
税金が掛かるばかりだからと、◯協さんのカモらしいです。^^;
Commented by fuchan_k at 2015-08-17 22:09
♪ ミコ様 こんばんは!
マメすぎて、姉としては少々!・・・です。(笑)
お盆もお祭りも、お仕事には関係ありませんものね。
家族が仲良くしているのも、ご先祖様供養ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-08-16 22:51 | つぶやき | Comments(16)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん