人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 洗濯機が・・・

冬の間は、深夜電力を使って朝までに終わっている洗濯だが、今のような時は
洗濯物をスタンバイさせている間に、雑菌が繁殖しそうな気がして
起床してからするようにしている。

今朝は1回で済ませるには少々多かったので、2回に分けてすることに。
ところが ところが、2回目終了のブザーがいつまで経っても鳴らない。

どうかした?と思いながら見に行ってみたら、ゲゲゲェ〜〜〜!!
なんとなんと、扉の下から水が溢れ出していて、何処もかしこも水びたし〜!

大変!大変!の騒ぎで見に来た、何処かの誰かさん。
「寝ているうちじゃなくて良かったな!マンションだと大変らしいよ!」って
まるで他人事。ムカつく〜〜!@@#

この場所に置いてから、早いもので10年。
怒ってみても1人では持てない。ヨイショ!ドッコイショ!と二人三脚。
ホコリも少々たまっていたので、一足はやい大掃除が出来ちゃった。

水びたしが片付いたので、ごみ取り口や排水溝をブラッシング。
恐る恐るスイッチオンしてみたが、正しい排水が行われない。
やっぱり壊れたか?で、[¥]が頭の中をグ〜ルグル。

こうなったら、大きなタライとセンタクイタでも買って、お風呂場でゴシゴシ?
そんな事を考えながら、スイッチを入れたり切ったりしていたら、何故か復活〜!

それでも心配なので、タイマー予約はしないほうが良さそう。
洗濯機にも認知症や熱中症があるのかしら?(笑)

ブログネタには、床の水びたし写真があれば臨場感たっぷりっだったのに
それどころではなかったので、裾がびしょ濡れのカーテンとすまし顔の洗濯機で。
☆ 洗濯機が・・・_c0149195_16514060.jpg






Commented by aba-n-c at 2015-08-09 18:42
アハハ・・・
そういう事ってあるわよね!?
クーラーが可笑しいので
叩いたら直った事があった!

雑菌ね!それ一番心配
なので全部洗って乾かしてきました。
どうょ!この私?
Commented by wari-oji at 2015-08-09 19:37
雑菌ね~! 若しかして俺だったりして~(◎_◎;)
ウチは食洗器がたまに水漏れ症状起こして
10日ほど経つとまた再発だぁ!
7年は家電の寿命なのかな~!
Commented by fuchan_k at 2015-08-09 20:57
♪ aba-n-c様 こんばんは!
前泊のホテルから、わざわざコメ下さった?
アリガトサ〜ン!

故障の前ぶれかも知れないけど、水漏れは困ります〜。^^;
今度なったら、叩いてみますわ。(笑)

部屋掃除も洗濯も。
これで心おきなく飛べますね。
チビちゃんたちも、首をなが〜くしていることでしょう。
気いつけて行ってきとくれやす〜。^^*
Commented by fuchan_k at 2015-08-09 21:02
♪ wari-oji様 こんばんは!
今の時代、無菌状態なんてあり得ませんけど
歳とともに、抵抗力も弱まってると思うので
ちょっとだけ気を使ったりしています。
ojiさんは大丈夫ですよ。v( ^ ^ )v
担当者さんにシッカリ守られてると思いますからね。
Commented by メーメー at 2015-08-09 22:07 x
でも、一応というか 今のところ? 正常に動いてくれてるんですよね。
我が家はエアコンのストライキでした。
もう、言い出したら聞か無いストライキでした。涙
おかげで エアコンが動かなくても 懐具合が 真冬並みの寒さになって風邪をひいて 今肺炎状態です。
諭吉さんも アッチィ部屋には 居たくなかったらしく 揃って出て行きましたとさ。涙でグショグショ。。。
Commented by juju3291a at 2015-08-10 00:36
マンションだったら大変ですよね
その時のために保険を・・・
で・・・また動いたの?

 ★元気ばば★
Commented by mihayashi6 at 2015-08-10 04:08
早く起きて洗濯機のスイッチ入れたいが
   あちら様の安眠妨害で・・・我慢。
雑菌?・・・季節感があり気持ち分かります。
ごーや・・今が最盛期だね。
猛暑は猛暑の楽しみが・・
    盆踊りが始まりました。

     小次郎じじ
Commented by chiyoko-mimi at 2015-08-10 08:27
おはようございます
色々な電化製品も毎日使うと故障もしますね
水漏れ、これも時々有りますね
我が家では、扇風機(安物)の故障 (;一_一)・トイレの水が出にくい・ガス器具もなど 色々と不具合が困りますね
修理しながら使っております

お盆が近くなりました
遠方より手を合わせて拝むだけ。ままならず (;一_一)
Commented by oss102 at 2015-08-10 11:38
水浸し・・経験があります。フウロのやんちゃ盛り、ホースの水の音が大好きでほじくって引っ張り出して、気がついたら水浸し・・古いシーツやらタオルケットなど引っ張り出してようやくキレイになったとおもったら、また引っ張り出していました。(泣)
おかげで、隅から隅まできれいになりました。
電気製品の故障は伝染しますわよ・・次は冷蔵庫・・いえ、これは我が家のことでした。
Commented by fuchan_k at 2015-08-10 11:46
♪ メーメー様 こんにちは!
今朝も、「ご機嫌いかが?」と恐る恐るスイッチオン!
排水の頃には、きちんと為されているか確認したりして。(笑)
電源と蛇口さえ開けばオーケーと放任しておいたので
おへそを曲げたのかも知れません。^^;

メーメーさんちは、強硬手段に出られてしまいましたか。@@;
昔は無くてもすんでいたのに、今では必需品ですものね。
よ〜く冷えたお部屋で、温かいんだから〜♪って唱えれば
お風邪のほうは良くなると思いますよ〜。
そしたらまた、諭吉さんも団体様で「ただいま〜!」とね。
Commented by fuchan_k at 2015-08-10 11:49
♪ 元気ばば様 こんにちは!
友人も、上の階から被害にあったって。
100万単位でかかったみたい。
今朝もおっかなびっくり!でもいまのところ無事です。
Commented by fuchan_k at 2015-08-10 11:53
♪ mihayashi6様 こんにちは!
親しき仲にも礼儀あり!ですね。(笑)

ゴーヤも植えた所によって収穫に差が出ています。
堆肥をたくさん入れた所は、蔓ばかりが育って実のつきが悪いです。

もうすぐお盆ですね。
時間の経過が早くて困りますが、猛暑には飽き飽きしました。
Commented by fuchan_k at 2015-08-10 12:00
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
毎日 当たり前に使っているものが、ひとたび故障したりすると
生活に支障を来しますものね。
修理代が高かったり、あるいは修理するより買い替えたほうが
安いと言われたり、悩ましい時代です。^^;
mimiさん、ご実家が遠くていらっしゃいますものね。
遠くで手を合わせても、お気持ちは充分に伝わりますよ。
Commented by fuchan_k at 2015-08-10 12:06
♪ oss102様 こんにちは!
メダカが泳げそうな光景に、愕然とばかりもしておられず
冬じゃなくて良かった!なんて、自問自答しながら水集めでした。
フウロちゃんが、そんなことするなんてね〜。
言って聞かせて分かる訳もなし。(笑)
そうそう、伝染しますよね。
5月に、ウォシュレットを全とっかえしたばかりです。
次は・・・? 恐ろしや〜!


Commented by souu-3 at 2015-08-10 14:07
最近の家電製品の寿命は短くなってません?人間の寿命に合わせてほしいですね。
寿命なら未だ諦められますが 雷で新品同様のTVが壊れた家もあるのです。
停電になると何と電気に頼っていることかと思います。
Commented by ミコ at 2015-08-11 09:51 x
家電製品はなぜか同じ時期に悪くなりますね。昔と違って直すにもお金がかかるので新製品を買ってしまい、悪循環に、売り手の思い道理になってしまう。我が家もここにきて、コーヒーメーカー、パン焼き器、洗濯機が悪くなり買い換えました。新製品は使い勝手が良いので気持ちはいいんですけどね。
Commented by fuchan_k at 2015-08-11 12:39
♪ souu−3様 こんにちは!
仰るとおりです。
当たり外れがあるのかも知れませんが、価格に見合うほどの
耐久性がありませんね。
雷による故障もあるそうで、パソコンなども電源コードを
抜く必要があるとか。
我が家も停電になるとお手上げです。

Commented by fuchan_k at 2015-08-11 12:42
♪ ミコ様 こんにちは!
いつの間にか、使い捨てが当たり前の世の中になりましたね。
メーカーでも、部品をとっておくのは5年とか。
販売店に至っては、買った方が安いと宣います。@@;
お宅でも色々? 確かにおニューは良いですよね〜。
Commented by cookie13taka at 2015-08-11 14:24
あらら、、、洗濯機もおてあげだったのかしら?
毎日文句も言わずに働いてくれていますからね(笑)
時にはデモも・・・

そろそろ我が家の洗濯機も、買い替えの
状況のときもあります、だましだまし・・・です(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2015-08-11 17:44 x
fuchan_kさん
昔の人たちは洗濯板でゴシゴシ洗濯!
それを思えば天国! 天国!
贅沢を云っちゃあいけませんぜ!(プッ!)
Commented by fuchan_k at 2015-08-11 23:48
♪ cookie13taka様 こんばんは!
働け!働け!と、お尻ばかり叩かれて
もう、やってらんな〜い!だったのかも知れません。
今はご機嫌が直ったみたいですが、いつまた反抗が始まるやら。
お願いだから、水だけは溢れさせないで!です。^^;

だましだまし!でも動いてくれるうちは
いい子 いい子してあげて下さい。
Commented by fuchan_k at 2015-08-11 23:53
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
母もやっていましたよ。
大きな木のタライでゴシゴシ。
冬はアカギレに絆創膏を貼って。
その母が、生前よく言っていたのは
今の暮らしは[お大名]の暮らしだよ!と。
Commented by fu-and-boro at 2015-08-12 09:59
昔、アパート住まいのときにしたの大家さん宅を水浸しにしたコとあり、
大家さん、とても優しい方で・・・助かりましたよ、
思い出しました(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-08-12 21:01
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
アパートやマンションだと、自分の家だけでは済まないのですね。
大家さんでは、怒るに怒れなかったのでしょう。^^*
叱られていたら、忘れることは出来なかった?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-08-09 16:54 | つぶやき | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん