人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ジョギングがてらの春探し・・・

春一番が吹くといった夜は、それなりの強さだったが発表には至らなかったらしい。
それでも太陽は北に傾きはじめ、本格的な春が近いことを感じさせる。

こうなると、野外活動大好き人間の悲しさで、地黒が倍増〜。@@;
昔はたしか、日光浴で骨が丈夫になると言われて、奨励されていたはずなのに
今や紫外線は、身体に悪いと目の敵。

先日、何気なく見ていた番組に登場した女性は、昼間でも遮光カーテンを
閉め切って、外出の際には出ている所は目だけ。あと、何か飲んでたかも。
そういう人から見たら、この婆さんバッカじゃないの〜?だわ。きっと・・・。

でも、家の中にいるのは苦手。朝の内は庭でウロウロ。
その後、ジョギング練習場所の親水公園までバイクでゴォ〜〜〜!
先週金曜日には蕾だった河津桜が開花していた。
☆ ジョギングがてらの春探し・・・_c0149195_22151213.jpg

☆ ジョギングがてらの春探し・・・_c0149195_22313795.jpg

そこから、引地川遊歩道を25分(4キロ)走ったら、市の緑化広園に到着。
広い園内は平日のためか、保育園児たちの声だけが響いていた。
☆ ジョギングがてらの春探し・・・_c0149195_22162850.jpg

☆ ジョギングがてらの春探し・・・_c0149195_22243890.jpg

☆ ジョギングがてらの春探し・・・_c0149195_22253327.jpg

☆ ジョギングがてらの春探し・・・_c0149195_22285712.jpg


見晴し台から望む江ノ島は、春霞の彼方に。
☆ ジョギングがてらの春探し・・・_c0149195_22275299.jpg

園内を散策すること40分で、今 来たこの道 帰りゃんせ〜♪
思えば遠くへ来たもんだ!ではないけれど、遊んでしまったせいで筋肉痛〜。
最後の1キロはちょっと辛かったが、あちこちで鳴くウグイスのホ〜ホ〜♪キキョ〜♪と
いう、未熟な声に笑いを誘われながら、なんとかバイク置き場まで辿り着いた。
Commented by aba-n-c at 2015-02-25 23:26
紫外線で焼けるのは目から入るんだって!
だから・ふぅちゃんもサングラスをしないと
駄目だょ!

良く見掛ける・そのような格好してる輩を・・・
ププッと笑っちゃう!

今日の曇がちな空は黄砂だってね!
Commented by juju3291a at 2015-02-25 23:31
イイね   ★元気ばば★
元気だね ふ~ちゃんは
私は目玉だけ出すタイプだよ
Commented by souu-3 at 2015-02-26 06:15
最近、顔を殆ど見せない人が増え 何方か判りません。
そこまでしなくっても大丈夫だと思いますが。
ああしておくと化粧もしなくって済むから良いのかな?
Commented by nagako1953 at 2015-02-26 07:21
おはようございます
頭に帽子、顔にはマスクして
化粧等を省いてきたけど
だんだん暖かくなってきてどうしようか思案中(笑)

Commented by 湘南ジージ at 2015-02-26 08:16 x
fuchan_kさん おはようございます
江の島の帰り よくこの公園に立ち寄り 一服です
最近ご無沙汰!
今日は傘マークのようですね!
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 11:11
♪ aba-n-c様 こんにちは!
ちっこ〜いお目々なんだけど、入ってくる
紫外線量は一緒かしら? 
吸収力が旺盛だから四六時中かけないとムリ〜。
田舎の婆さんがグラサンするのもね〜。困った!!^^;

黄砂が飛んでくる季節になったのですね。
私のオツムみたいに、ボヤ〜ッとする訳です。

Commented by fuchan_k at 2015-02-26 11:17
♪ 元気ばば様 こんにちは!
件のレディーさんは40代とかの色白美人。
ピンクの覆面の他につば広帽子、そのうえ日傘。
ゴージャスな服装だったけど、違和感 半端なしでしたよ。
Commented by banban0501 at 2015-02-26 11:18
骨粗鬆症予防にはお日様と仲良くって
整形の先生もおしゃってますから
ふうちゃんは 大丈夫ですね

私は建物の中にいる時間が長い!!

でも反省して外へでるようにしないと~

もちろん日焼けは嫌ですが!
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 11:22
♪ souu-3様 こんにちは!
紫外線やら花粉症やら、自然界には有害とされる物質が
多いからでしょうか、異様ないでたちの人を見かけますね。
大きなマスクをしているだけで、挨拶をされても誰?です。
それなりの理由があるのでしょうが、ちょっと異様ですね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 11:27
♪ nagako1953様 こんにちは!
きれいなお肌の持ち主さんほど、きちんとケアされて
いるように思います。nagakoさんも?^^*
鬱陶しい物や事は苦手なので、紫外線 浴び放題の私です。
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 11:32
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
自然の豊かな広園ですね。
室内では、ボタニカルアートがたくさん展示されていたので
分かったような顔して見てきました。絵心もないのに。(笑)
今日はあいにくの天気ですね。骨休めしましょう。
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 13:02
♪ banban0501様 こんにちは!
あちら立てれば、こちらが立たず!
大気が汚染されているという昨今では
難しい問題になっていますね〜。
病気の筆頭はといえば癌。
日焼けは皮膚がんの元!と言われていますが
遺伝体質によるところも多いようです。
我が家系は血圧系。気を付けながら頑張ります。
Commented by oss102 at 2015-02-26 15:15
私も夏も冬も紫外線たっぷりの生活です。
白内障が進むからとサングラスは必需品ですが・・それに顔も半分隠れるしね。マスクはメガネ曇るしうっとうしい。
しわだらけになってみれば、もと色白も色黒も同じことですだ。
Commented by fu-and-boro at 2015-02-26 17:03
なんてステキなところにお住まいなのでしょう・・・・。
ウグイスの鳴き声がそんなに近くで聞こえているのですか?
いろいろな花も咲き出し春そのものですね。

化粧は口紅と少しのアイシャドー・・・。  大体素顔のようなもの。
少し前まではなるべく太陽 直接には浴びないようにしていましたが
今は平気、どんと来い!ですよ。
本当に色白も色黒も同じですね。
Commented by wari-oji at 2015-02-26 17:10
昨日は飲み会日和だったのに
今日は寒い日で籠ってま~す!
黄砂と花粉が跋扈する春は嫌だけど
外に出たいもんね~!
良い公園が有るんですね(^v^)
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 17:11
♪ oss102様 こんにちは!
そうそう、マスクと眼鏡は相性わるいですね。
そのうえ私ときたら、目より耳の位置のほうが低いのです。
なので、すぐに鼻眼鏡に。^^;
大昔は、出世型とか言われたらしいですが
なんの根拠もありません。不自由なだけ。
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 17:53
♪ fu-and-boro様 こんばんは!
我が市は、海あり・山川あり・田畑ありと
の〜んびりした田舎です。
湘南といえば聞こえは良いですが、我が家はず〜っと畑の手。
紫外線の大安売り〜!で、寒い時にも日焼けしまくりです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 17:56
♪ wari-oji様 こんばんは!
なかなか定まらない陽気ですね。
ojiさんも炬燵ですか?。
私もほとんど動いていません。

この広園は、市の緑化植物園で
本鵠沼にあります。
Commented by amaou777 at 2015-02-26 19:25
事件から凹んで対策をしながら
ゴロゴロやってます
もう河津桜が咲き始めているのですね!
こちらも咲いているのでしょうがまだ見に行ってません(^_^;)
PM2.5で山が真っ白です
あちらの花火止めて欲しいです
明日はまた温度が下がる予報で寒いみたいです(><)
Commented by 松風 at 2015-02-26 20:32 x
こんばんは~
春爛漫とは云いませんが
季節の足音は聞こえてきましたね。
春の花を見ながら今日は
ストーブの前で震えています。
まさに三寒四温です。
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-26 20:35
4kmを25分でとはかなりのハイペース。
平素鍛えてあるから大丈夫なのでしょうね。
朝は早く明けるようになり春を実感するようになりました。
もうウグイス?
明日は山の方へ出かけてみましょう。
早い年には我が家の庭でも2月下旬には鳴いていました。
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 22:50
♪ amaouu777様 こんばんは!
大切な品々を盗られてしまったのですね。
プロの泥ちゃんは、5分もあれば仕事ができるとか
テレビで見たことがあります。
お出かけもしたいでしょうが、狙いやすい家と
マークされたら大変です。暫くは我慢!我慢!
あちらのお国が近いだけに、色々と影響がありますね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 22:54
♪ 松風さま こんばんは!
今日の寒さは堪えましたね。
朝のうちの感じでは、雪でも降るのかと。
明日は、ピーカンに晴れるらしいですよ。

気象予報士さんの話では、今年の春は荒れるそうです。
異常気象は困りますよね〜。@@;
Commented by fuchan_k at 2015-02-26 23:03
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
年甲斐もないと笑われそうですね。
スロージョギングですから、ゆっくり走るのですが
それでも、歩くよりは早いです。

日が伸びて、気分的に楽になりましたね。
親水公園の葦原の中には、おぼつかない鳴き方ながら
あちこちから聞こえていましたよ。
そちらでも、聞かれると良いですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2015-02-27 14:10
こんにちは
私には走れる事が羨ましい・・・

日差しが日増しに延びて春ですね
Commented by ミコ at 2015-02-27 15:48 x
日差しが春めいてきましたね。今年は大雪の心配はどうなんでしょうね?ずいぶんと足を延ばされて感心しました。マスクでも息苦しい思いをする私にはサングラスなどして歩く気がしませんね。
Commented by mihayashi6 at 2015-02-27 19:50
春を告げる花は
 河津桜からですね。
梅・桜・・・春本番です。
↓介護は大変です。
  成人病は絶対いやだね
歩けば人の出会いもあり健康的です。
今日は午後から一転強風が吹きました。

Commented by fuchan_k at 2015-02-27 22:30
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
走るというと、スピード!と思ってしまいますが
スロージョギングは中高年の見方。
歩くような速度でするジョギングですから
誰にでも出来るそうです。
1分あるいて1分はしるを繰り返すところから
はじめても良いらしいですよ。
Commented by fuchan_k at 2015-02-27 22:49
♪ ミコ様 こんばんは!
今年の春は荒れ模様だとか、気象予報士さんが。
ずいぶんと前ですが、桜が咲いてから雪が降った
ことがありました。そんなのは嫌ですね。
紫外線は、目からも入るんですって。
私なんか、手遅れの最たるものですけど。^^;
Commented by fuchan_k at 2015-02-27 23:00
♪ mihayashi6様 こんばんは!
音羽川の河津ざくらも、咲き始めたでしょうか?
次々と花開く季節は、なぜかウキウキしますね。

老々介護は、考えただけでゾッとします。
最後まで、自分のことが出来るのが理想です。

紫外線も恐いらしいですが、歩けなくなるのは
もっと恐いですから、お互いに頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-02-25 22:53 | つぶやき | Comments(30)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん