人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 医学は進んでいても・・・

脊髄小脳変性症という病気があることは、義妹が発症するまで知らなかった。
言語から四肢の機能まで、有りとあらゆるところが不自由になって
室内といえども、歩行にも困難をきたすほどという。

ボラ仲間だった女性(72才)も、これと似た症状で苦しんでいるが
当のご本人は、医者にかかってはいるものの、病気ではないと言い張るばかり。
歩行も思うようにいかないようだが、弱みを見せたくないのだろう。

何れにしても、これといった治療法もないようで、かける言葉もないが
2人とも、私が元気なのが羨ましいという。
それに対しては、私だって明日のことは分からないわよ!と言うのが精一杯。

健康に留意して!というが、自分ではどうすることも出来ないのが病気。
せめてこれ以上 悪化しないことを祈るのみなのが辛い・・・。
☆ 医学は進んでいても・・・_c0149195_2246398.jpg




今日も東北で、午前と午後の2回 比較的 強い地震があったという。
午後の時は、こちらでも微かに揺れたようだった。

東日本大震災から間もなく4年が経とうとしているのに、今回の揺れも
余震だとのこと。
復興も思うように進んでいないようなのに、今日のような地震に見舞われたら
被災者の方々は、生きた心地がしなかったことだろう。

首都直下型地震とやらも、30年以内に起きる可能性が大らしい。
病気と同じで、どうすることも出来ない現象だが、起きないでくれることを
願うことしかできない。
Commented by aba-n-c at 2015-02-17 22:56
弟さんの奥さまね?

知らなかったわ!
治療法が無いなんて・・・
難病と言われる病は自分が気を付けても
どうにもなりませんよね。
Commented by banban0501 at 2015-02-17 23:48
いろんな病気があって 症状も人に
よって様々ですね

自分自身 どうなるかわからないから
それこそ今を大切にと思うばかりです

元気なうちにあれこれしましょう

病気になっても あれこれするぞー
Commented by メーメー at 2015-02-18 09:04 x
四国のお寺に「今日が一番若い日」って 書いてあったんよねぇ〜
あの言葉 なんとなく心の奥底に潜んでるんよねぇ〜
私の病気も 「長ぁ〜いお友達 そして 良く成るはずが無い」
周りの人との会話って 難しいと思うよ!私側より 気遣う側の方々の方 でも、知っててくれるっていうだけで なんとなく安心なのよ。どうしようもないもん。普通に扱ってもらうんが一番ね。

地球規模で言ったら ほんの一瞬のことなんでしょうねぇ〜
地震だけはどないもしようがないわ! みんなと一緒に あたふた出来たら それでええわ〜 もう開き直りよ こうなったら!でも、起きて欲しくないのは みんな一緒だもんね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-18 12:23
♪ aba-n-c様 こんにちは!
はい、ピンポ〜ン♪です。

進行を遅らせる?薬を服用しているようですが
あまり、効果はないみたいです。
私などより遥かに善良な精神の持ち主なので
こんな病に見舞われるなんて、神も仏も・・・です。
Commented by fuchan_k at 2015-02-18 12:31
♪ banban0501様 こんにちは!
本当に、自分や身近な人が病んでみないと
分からないのが病気だと思います。

何処か一カ所が悪くても大変なのに
言語から運動にまで障害が出るというのは
どれほど辛いことかと、慰めの言葉も見つかりません。

自分だけは、何時までも元気でいられる!なんて
過信しがちですが、明日のことは分かりません。
お互いに、頑張りましょう。
Commented by fuchan_k at 2015-02-18 12:46
♪ メーメー様 こんにちは!
「今日が一番・・」って、何事にも通じる言葉でしょうね。

義妹の場合は弟がよく看ているので、その点では安心ですが
友人は、ご主人も心臓に疾患を持っておられる身なのです。
家の中などは酷いことになっているようですが
手伝うこともできず、夏には庭の草だけ取っておきました。

温泉の湧く国ですから、地震があるのは仕方ないのかも。^^;
いつか来る!きっと来る!と分かっていながら
何処かで高をくくっているのですよね。
出来ることなら、エネルギーを小出しに使って
欲しいですよね〜。

Commented by 湘南ジージ at 2015-02-18 13:25 x
fuchan_kさん
テレビでもよく見ますが お気の毒な方が多いですね
多少パアでも 美味しく食べ物を頂き 外をほっつき歩いてる爺!
贅沢を言っては罰が当たりますね
Commented by wari-oji at 2015-02-18 15:02
マメな弟さんの奥さんですかぁ!
面と向かったら言葉ないです~。
優しい弟さんが居て良かったですね!
Commented by oss102 at 2015-02-18 16:00
病名は分かっても、進行をわずか遅らせる薬しかないのでしょうね。本当にこの年になると病気に包囲されている気がします。一日が無事に送れるのは超ありがたいことですね。
健康でも災害で酷い目に合っている人が沢山。そのうち戦争が始まって・・なんて日が来ないことを願っても・・叶うのかな。
Commented by 松風 at 2015-02-18 18:46 x
こんばんは~
似たような病気を持った人がいますが
お慰めのしようもなく
お大事にとしか申しようもありません。
どこが悪くても不自由なものですが
不注意からの病でなし、
ご本人は当然のこと、弟さんのご苦労を
お気の毒に思います。
看病は精神的に大変に辛いものですが
お姉さまが近くにいらっしゃるので
何かと頼りになることでしょう。

一日一日を大事に過ごさねばと
つくづく思いますね。
Commented by juju3291a at 2015-02-18 19:10
★元気ばば★
元気がいいことが一番ですね
でもお金もほしいです
【笑】
Commented by koneko3y at 2015-02-18 20:39
防ぎようもない病はいつやってくるかもわからないです。
せめて、不注意で怪我などして、動けなくなることのないよう
気を付けましょう。
体が動く間は好きなことをして過ごしたいと思います。
Commented by mihayashi6 at 2015-02-18 21:50
身近な人の病気は心が重いです。
東北の余震にはびっくりです。
新聞は小さな記事でちょっと出ただけでした。
東海地方は以前騒がれたのに・・まったく揺れた事もない。
何か不気味です。
今日の健康に感謝して頑張るしかないね。

    小次郎じじ
Commented by chiyoko-mimi at 2015-02-18 22:47
色々な種類の病気が有りますね
私の親戚も病人ばかりです
予防法も少なく (;一_一) 困りものです
せめて自分だけでも少し動きたいですね

余震は何時まで続くやら
心配は尽きませんね
Commented by fuchan_k at 2015-02-18 23:49
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
何処が悪くてもいけませんが
義妹のような病気は可哀そうです。

何を食べても美味しくて、出かけることにも
不自由なし。これが一番ですよね。


Commented by fuchan_k at 2015-02-18 23:53
♪ wari-oji様 こんばんは!
病人さんの前では、何を言っても虚しいです。
というか、気の毒なので行くことを躊躇ってしまいます。
もう、良くなることはないようですが
仲良し夫婦で頑張っています。
Commented by fuchan_k at 2015-02-19 00:01
♪ oss102様 こんばんは!
おっしゃるとおりで、進行を遅らせるための薬しか
出されていないようですが、それも効いているのか
いないのか。外に出る時には車椅子です。
自分のことが、普通にできるのは有り難いことなのですよね。

自然災害やら、きな臭いにおいやら怖いです。
Commented by fuchan_k at 2015-02-19 00:08
♪ 松風さま こんばんは!
お知り合いにもいらっしゃいますか。

喋るのも、かなり困難になっていますから
何を言っても空々しいような気がして
訪ねていくのも気が重いです。

本当に、明日は我が身と思いながら
雑に生きてるな〜!と反省するのですが・・・。

Commented by fuchan_k at 2015-02-19 00:11
♪ 元気ばば様 こんばんは!
当たり前と思っていることが、そうでなくなった時に
有り難みが分かるのでしょう。お金は程々で良し!です。
Commented by fuchan_k at 2015-02-19 00:15
♪ koneko3y様 こんばんは!
健康診断では見つからない病気があるのですね。
運命といって諦めるには、どれほど悔しいか分かりません。
足腰がしっかりしていないと出かけられませんから
転倒などに注意しましょう。
Commented by fuchan_k at 2015-02-19 00:21
♪ mihayashi6様 こんばんは!
入院をしている訳ではないのですが
日常生活もままならない、大変な病気です。
本人は明るく振る舞っているので
弟も、それだけが救いかも知れません。

地震列島日本ですから、いつ何処で起きても
おかしくないそうですが、出来ることなら遠慮してほしいです。
Commented by fuchan_k at 2015-02-19 00:26
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
いずこも同じなのですね。
年令のことを考えたら、仕方ないのかな?とも
思いますが、病人を見舞うというのは嫌ですね。
見舞われる方にならずに居たいものです。

4年もたつのに、まだ余震がよるとは
恐ろしいことですね。
Commented by ミコ at 2015-02-19 09:00 x
難病にかかった身内が間近におられるとつらいですよね。治療法が早く見つかることをお祈りするばかりです。
仕事で体が不自由になられた方ばかり見ているとそのお気持ちがよくわかります。少しでも回復することを考えてつらいリハビリに耐えておられます。お気持ちを少しでも明るくできるように努めていますが、ご家族もさぞつらいだろうなと思います。あなたも義妹さんたちにとってはほっとする存在なのだと思いますよ。
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-19 20:36
元気で優しい弟さまの奥さまですね。
ご本人はさぞお辛いことだとお察しいたします。
でも優しいご主人で良かったです。
4年も経っているのにまだ余震が続いているとは恐ろしいですね。

Commented by fuchan_k at 2015-02-19 22:11
♪ ミコ様 こんばんは!
病気には、これなら良い!というものは有りませんが
言葉や四肢が不自由になるとは、思いもよりませんでした。
ミコさんはお仕事上、いろいろな方に接しておられるので
対応もお上手なのでしょうね。
なんの知識も持たない私は、どう接すれば良いやら
戸惑うばかりなのですよ。


Commented by fuchan_k at 2015-02-19 22:26
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
一家の主婦が病気になってしまったら、家の中は闇だと
言いますが、弟の場合は苦もなくこなせるので安心しています。
大地震には余震というものが、いつまでも付きまとうと
いうことを知りませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-02-17 22:46 | つぶやき | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん