人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 今朝も早よから・・・

まだ、朝の冷え込みが残っているというのに、ピンポ〜ン♪と
弟のマメ雄(70才)がやってきた。

病気の奥さんに代わって、買い物から台所仕事まで一手に担っているそうで
自作の白菜で作った漬け物を届けにきてくれたのだった。

漬け方は、昔に母がしていた方法だとのこと。
食べるのは好きだけれど、この冷たい時期にそうまでして!のナマクラな姉。

それを見透かされているのは面目ないが、今さら如何ともしがたいので
お言葉にあまえて、ありがたく頂戴つかまつることに。

大きな白菜も2個。「これで終わりだからね!」とダメを押された。
たまには自分で漬けてみたら?と言いたかったのかも。(笑)

もうひとつ、マメ雄のマメ雄たる所以の品。柚子の皮を粉末にしたもの。
作り方は聞かなかったが、目が点になった。@@*
☆ 今朝も早よから・・・_c0149195_16324952.jpg

Commented by aba-n-c at 2015-02-11 17:42
柚子の皮を粉末に・・・
お味噌汁に降り入れたり
何でも合いそうネ?

一匙頂戴!
アハハ・・・
Commented by juju3291a at 2015-02-11 19:16
イイね   ★元気ばば★
まめお君の柚子の粉 
聞いて!
マナの柚子がいっぱいあるのです
Commented by メーメー at 2015-02-11 19:35 x
記事を読んですぐに 「ゆずの皮の粉末の作り方」って 調べてみました。
なぁ〜〜〜い! 使い方は載ってても 作り方がない!
そんなこと言ってるうちに 元気ばば様が 作っちゃうかもね。
Commented by 松風 at 2015-02-11 20:56 x
こんばんは~
自分では作りませんが
いただきものの粉末をお味噌汁や煮物サラダなどに適当に振り掛けています。
香りを嫌う家人もいて
好みはそれぞれですね。

お姉さま思いの弟さんがいらして
お幸せね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-11 21:11
♪ aba-n-c様 こんばんは!
ご飯や饂飩などにも良いそうです。

はいはい、一匙とおっしゃらず
お好きなだけ、どうぞ〜!です。^^*
Commented by fuchan_k at 2015-02-11 21:15
♪ 元気ばば様 こんばんは!
想像ですが、皮をむきワタの部分をそぎとって干す。
それを、ミルサーで粉にしたのでしょう。
Commented by fuchan_k at 2015-02-11 21:22
♪ メーメー様 こんばんは!
マメ雄もネット検索したのだと思いますよ。
文章にしてしまうと探せないみたい。
[柚子の皮 粉末 作り方]
これで、探せるかも。v^^
Commented by banban0501 at 2015-02-11 21:46
豆な弟さんのきと
今日の柚子粉末持参で 納得です

そんな男性 見たことがないなぁ

なんでも極める凄い人ですね〜

その分 ふうちゃんがおおらかでバランスよい兄弟です

我が兄弟で 豆なのは私と姉かもね〜
Commented by fuchan_k at 2015-02-11 22:00
♪ 松風さま こんばんは!
もう既に、召し上がっていらっしゃるのですね。
紅茶にいれても美味しいとか言っていました。
これだけ作るには大変だったろうと感謝です。

男の子にも、一とおりの家事をさえた母は
先見の明があったのでしょうか。
手伝えることがあったら?と言っても
大丈夫!の一点張りです。



Commented by fuchan_k at 2015-02-11 22:09
♪ banban0501様 こんばんは!
見た目は厳ついのですが、繊細な心の持ち主で
夫(父)息子(兄)に先立たれた母の面倒も
最後までよくみていました。
私とは逆に生まれるべきだったのかも知れません。

banbanさんとお姉様、2人もマメ子さんが?
今度 会ったら、爪の◯◯お願いしますね。(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-11 22:22
いつもながら感心な弟さんですね。
ゆずの皮の粉末 どんな料理にも合いそうです。
隠し味に。
漬物に柚子を切って入れていますが、粉末だったらもっと美味しくなりそうです。
Commented by fuchan_k at 2015-02-12 12:18
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
母は、男の子にも台所仕事をさせましたので
連れ合いさんが元気な頃も、普通にやっていたようです。

粉末は保存が効きますね。
少量を振り入れるだけで、良い香りがします。
Commented by cookie13taka at 2015-02-12 13:18
こんにちは
さわやかな柚子粉!
かわいい❓小豆?な弟さん作を
大豆?なお姉さまがいただくのですね(笑)
Commented by 湘南ジージ at 2015-02-12 15:24 x
fuchan_kさん
燻りガッコと云われる如く 我が郷里ではガッコが食卓に並ぶ一番上席!
縁側でガッコをお茶うけに四方山話です
あぁ 白菜のガッコが食いたい!!
Commented by chiyoko-mimi at 2015-02-12 15:54
ご兄弟がお近くに^^好いですね
我が家のクリスマスローズにも蕾が付いてます
季節は正直ですね
Commented by wari-oji at 2015-02-12 16:43
マメな弟さんいいですね(^v^)
近所から貰う白菜でガッコは何時も食べてま~す!
ジ-ジさん家の燻りガッコは最近歯が弱くなってダメ(笑)
柚子皮の良いですね!
Commented by sumire-ms at 2015-02-12 19:42
まめな弟さんがいていいですね。
義兄が同じ感じです、退職後、始めた料理、今ではシェフと呼んでいます。
柚子の粉末 初めてです。いい香りがして美味しそうですね。

Commented by ミコ at 2015-02-12 20:42 x
ゆずの粉末、とっても時間がかかったと思います。いろいろ利用できそうですね。まめな弟さんがいらして幸せですね。きっとお返しにお宅の野菜を差し上げたんでしょうね。
Commented by koneko3y at 2015-02-12 21:35
弟さんの記事を読ませていただいてはいつも感心するばかりです。
時間はたっぷりあっても私にはまねができません。
兄弟姉妹が近くに住んでいるって、お互い心強いですね。
私は滅多に逢えません。
Commented by fuchan_k at 2015-02-12 22:20
♪ cookie13taka様 こんばんは!
姉の私は、[中味が空っぽ豆]で
弟のほうは[ぎっしり豆]です。^^;
同じお腹から生まれたのに、どうしてでしょうね。

Commented by fuchan_k at 2015-02-12 22:27
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
燻ガッコって、手間ひまのかかった高級品ですよね。
ジージさんの故郷のお味でしたか。
縁側での四方山話。昔はありましたよね〜。
今度、ガッコを持って集まりましょうか。(笑)
Commented by fuchan_k at 2015-02-12 22:30
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
今は、この弟と2人だけに成ってしまいましたので
何かと気にかけてもらっています。
お宅のお庭も、もうじき花盛りでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-12 22:35
♪ wari-oji様 こんばんは!
ojiさんも、漬け物名人ですか?
最近は、買って食べる人が多いですよね。
固いのは私もダメ。歯がたちません。(泣)
柚子粉、なかなかオツですよ。
Commented by fuchan_k at 2015-02-12 22:41
♪ sumire-ms様 こんばんは!
義兄様がシェフだと、お呼ばれが?。
男性の方が、何事にもこだわりますね。
柚子も応用範囲の広い果実。粉にまでなるとは@@。
Commented by fuchan_k at 2015-02-12 22:45
♪ ミコ様 こんばんは!
柚子って、捨てるところのない果実とは
知っていましたが、粉末にするのは初めてでした。
以前は野菜をあげる方だったのですが
退職後からは、広い畑を借りているとのことで
こちらが、貰う側になっています。
Commented by fuchan_k at 2015-02-12 22:52
♪ koneko3y様 こんばんは!
連れ合いさんの病状が、悪く成りつつあっても
苦にする様子も見せずに、野菜作りと主夫業を
頑張っているのには、感心するばかり。
我が家だったら絶対に無理です。@@;
Commented by go--neko-chan2 at 2015-02-12 22:57
お早うございます。

弟さんこまめですね。
ゆずの皮の粉まつですか。
どのように作ったのでしょうか。。私が聞きたいです♪
白菜を2つ。。いろいろと料理法が楽しめますね。
Commented by oss102 at 2015-02-13 10:28
柚子の粉末、憧れます。こちらで売っている柑橘類の皮では
やはりよい風味がでません。姉が喜んでくれる、弟さんも張り合いがあるのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2015-02-13 21:37
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
姉と弟なのに逆転しています。^^;
勿体ない精神もなかなかのものなんですよ。

柚子粉の作り方は、薄くこそげた皮を乾燥させて
ミルサーにかけるようです。
Commented by fuchan_k at 2015-02-13 21:41
♪ oss102様 こんばんは!
柚子なども、こちらの物とは違うのでしょうか?
みかんの皮で作ると陳皮とかいいますよね。

せっせと作っては、2人の娘の家などにも
送っているようです。そこに私も便乗〜。(笑)
Commented by souu-3 at 2015-02-15 10:33
殿方でも こんなに出来る(失礼)方もいらっしゃるのですね。
我が家には爪の垢で良いから戴きたいです((+_+))
Commented by fuchan_k at 2015-02-15 20:53
♪ souu3様 こんばんは!
一家に一人、居てくれたら助かりますよね。
我が家にも、爪の垢を必要なご仁が1人。
男子厨房に入る!を知らないのです。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2015-02-11 16:33 | つぶやき | Comments(32)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん