人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 根性?・・・今年は無いかも

「根性コスモスだなんて、勝手に命名されて嫌になっちゃう〜!」なんて
ぼやく声が聞こえてきそうだが、今年も健気に咲いている。

昨年は、10月中旬に種を蒔き、最後の1輪を咲き終えたのが今年の8月20日。
今年はそれより1週間ほど早く種を蒔いたが、ちょっとご機嫌斜めな様子。

同じ人から頂いた種を、昨年 使用したものと同じ土を入れたプランターに
蒔いたところまでは一緒だったのに、発芽後の苗は著しく育ちが悪かった。

弱々しい苗を間引いてしまったら、ダメージが大きいかな?とそれは止めたので
モヤシの背比べ状態ではあるが、小さな花を咲かせ始めている。

夜間の寒さを避けるため、外と玄関を往復する毎日。
相方も手伝ってくれるが、どちらもギックリ腰を恐れながら。
これを来年4月ごろまで続けるのかと思うと、こちらの根性にも
自信がもてなくなるのだが・・・。^^;

10月中旬、発芽後の様子・・・。
☆ 根性?・・・今年は無いかも_c0149195_224523.jpg

12月末現在、開花中の様子・・・。
☆ 根性?・・・今年は無いかも_c0149195_2243676.jpg
Commented by juju3291 at 2014-12-27 23:22
イイね   ★元気ばば★
獲らぬ狸・・・とはいかない?
根性でもだめですか?
今年は遊び呆けていた?
そのようなことはありませんよね。
私は来年用の物をいただきました。
Commented by fuchan_k at 2014-12-27 23:48
♪ 元気ばば様 こんばんは!
穫らぬ狸ではありません。
ちょっと弱々しいですが、現在 開花中ですから〜。
正月花がコスモス!というのも乙でしょ。(笑)
Commented by banban0501 at 2014-12-28 00:16
私の種まきは 本家と同じ時期でしたが
新芽を虫に食われて お陀仏となりました

ガッカリして 秋に再挑戦も出来ずでしたよ

ちゃんと咲きましたね

パチパチです
Commented by souu-3 at 2014-12-28 06:25
ガーデニングも段々大変になってきますが 咲くと嬉しいし
こちらも元気が出ますね。ぎっくり腰にならない程度に
頑張って下さい。良いお年を!!!
Commented by ミコ at 2014-12-28 08:43 x
根性コスモス頑張れ!応援しています。正月花になってね。お天気のうちにやっておかなくてはいけないことがたくさんですね。腰を気を付けて。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-12-28 12:43
うーん
負けそう。
来年も宜しく。
っふふふ
今日もスマイル
Commented by wariオジ at 2014-12-28 16:36 x
コスモス芽が出てきたの~♪
可哀想と云うか過保護が羨まし~か?
根性にも遺伝があるんでしょう。
長い事楽しめますね~(^-^)
Commented by fuchan_k at 2014-12-28 20:27
♪ banban0501様 こんばんは!
虫たちにとっては、新芽は何よりのご馳走でしょう。
ちょっと悔しいけど、オモテナシと思って。

日差しはあっても風は冷たいのですが
そんな中、健気に咲いています。
さあ、いつ頃まで持たせることが出来るでしょう。
Commented by fuchan_k at 2014-12-28 20:30
♪ souu様 こんばんは!
大変だから減らさなくては!と言いながら
毎年、同じことを繰り返しています。
きれいに咲いてくれると、決心が揺らぐのですよね。
Commented by fuchan_k at 2014-12-28 20:34
♪ ミコ様 こんばんは!
今年の気象は、どこか違うらしくて
昨年のようには育っていませんが、小さな花を
付け始めました。
育てる側のエゴに付き合ってくれて嬉しいです。
あれもこれもと気は急くものの、例年 最後は
グダグダで終わります。^^;
Commented by fuchan_k at 2014-12-28 20:37
♪ kawazukiyoshi様 こんばんは!
身勝手な私の期待にこたえて
見事に咲いてくれています。
花びらを煎じて飲んだら・・・。(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by fuchan_k at 2014-12-28 20:42
♪ wari-oji様 こんばんは!
10月初旬に蒔いたので、寒さから守るのが大変です。
人間様のようにはいかないので、手がかかりますが
真冬のコスモスも、健気でカワイイですよ〜♪
Commented by koneko3y at 2014-12-28 21:49
今年も健気に咲いてくれたのですね。
慈しんで育てていただいているので、
それに応えてくれるような気がします。
コスモスにとっても暖かく穏やかなお正月だと良いですね。
Commented by cookie13taka at 2014-12-29 17:03
  根性コスモスがんばれ~
♪  そ~れを育てる
     おばぁ~さん
    そーれを手伝う おじぃ~さん
  よ~いしょ よいしょ よ~いしょ♪ 
Commented by fuchan_k at 2014-12-29 21:43
♪ koneko3y様 こんばんは!
常識的な時期に蒔くと、周囲の明るさに負けて
すくすくと育ちはするものの、花はいつまで
経っても咲きません。
そこから、辿り着いたのがこの方法。
コスモスにとっては、良い迷惑だと思います。
Commented by fuchan_k at 2014-12-29 21:52
♪ cookie13taka様 こんばんは!
蒔けば生えよ。
生えれば咲けよ!の強欲婆〜
それをツベコベ言いながら
やむなく手伝う無欲爺〜
アラ ヨイショ ヨ〜イショ ヨ〜ショ♪
Commented by amaou777 at 2014-12-29 23:11
ご無沙汰しています
お上手に育てていますね
私もコスモスの種を蒔きましたが
白カビが生えて駄目でした(´;ω;`)
我が家は駄目駄目な者ばかりが育っています
ねっ分かるでしょ・・
今年も毎度読んで頂きありがとうございました
来年も続いていたら覗いて下さいませ~
Commented by oss102 at 2014-12-30 15:00
Commented by oss102 at 2014-12-30 14:59 x

お二人でプランターを出したり入れたり仲睦まじいようす。
コスモスちゃんも応えて可愛く咲いていますね。
↓周囲にはある年齢になると、病気話はタイマーがいるほどになります。健康ってありがたいですね。私の健康もタイマー付ですが;;;
Commented by asayannj at 2014-12-31 11:57
根性コスモスから私もパワーを沢山いただきました♪
大事に育てられるから 応えてくれるのですね。
fuchan_k さま良いお年をお迎えください。
新しい年も楽しいブログでお目に掛かれることを
楽しみにしてますね。
ありがとうございました。
Commented by juju3291 at 2014-12-31 13:28
再訪 元気ばば
楽しかった1年 あっと終りました。
来年もよろしく
Commented by fuchan_k at 2014-12-31 20:40
♪ amaouu777様 こんばんは!
カビも生き物ですから、そんなに嫌わないでね。^^*
いつか、花咲く春がくることを信じて
力を蓄えておいてください。
それまで、ガンバ〜〜〜!ですよ。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by fuchan_k at 2014-12-31 20:46
♪ oss102様 こんばんは!
健気に頑張っていますから、枯らせる訳にはいきません。
仲はさほどでなくても(笑)気がついた方が仕舞っています。
去年とは違う気象条件なのか、少々ひ弱なコスモスちゃんですが。
当たり前だと思っているものが、いつか当たり前では
なくなるのだと、最近しみじみ感じます。
お互い、いつまでも元気でいたいですね。
Commented by fuchan_k at 2014-12-31 20:50
♪ asayannj様 こんばんは!
あの方の所から送られてきた、コスモスを蒔いただけ。
根性コスモスになってもらうには、咲き終えた傍から
種を摘み取ってしまうので、半分はあの方の功績です。
今年も、年末のご挨拶になってしまいましたね。
こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
Commented by fuchan_k at 2014-12-31 20:52
♪ 元気ばば様 こんばんは!
忙しぶっていたものですから
お手数をおかけしました。

来年は私の年だよ〜ん。
今年以上に宜しくね〜♪
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-12-29 21:25 | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん