人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆これは覚えていた・・・

今日は、6月14日に植え付けた、注連縄用の稲を刈り取る日。
時間に遅れないようにと、身支度を整えて集合場所へ。

既に数人が来ていて、誰かから「ああ、来た 来た!」なんて声がかかる。
「ボケが始まってるので、すぐに忘れちゃうのに、今日は覚えていたんですよ!」と
言ったら、「自分からそう言えるうちは、まだ大丈夫でしょ!」なんて返された。

そんな冗談を言い合っているうちに、会員やら稲刈りをしたことがないので
見せてほしくて!という人まで含めると総勢10数人に。
農家の人は、雨が降るとの予報で忙しいらしく、欠席が多かった。

その内 女性は3人だけ。
男性陣が慣れた手つきでザクザクと刈り取った束を、1〜2日間だけ広げて
乾かす場所へ運び役。
「これもダイエットになるかしら?」「それだけじゃね〜!」なんて笑われながらも
爽やかな風の吹き渡る中、楽しい時間を過ごすことが出来て、感謝 感謝。
☆これは覚えていた・・・_c0149195_2158367.jpg
☆これは覚えていた・・・_c0149195_21584268.jpg



作業中に雨が降り出してしまったが、中止するほど強くはならず
気温も下がって心地よくさえ感じた。

その作業も2時間あまりで終了し帰宅して暫くすると、間もなく雷鳴がとどろき
始めたところへ娘から電話が。

映画を見に行く予定でチケットをとってあるが、ワンコが雷を怖がって鳴くので
もし、出かける予定がなかったら、預かってほしいとのこと。

毛深い子なので(笑)エアコンをつけてお留守番。
父さん母さんは、何処に行っちゃったの?なんて思ってる様子
☆これは覚えていた・・・_c0149195_22201165.jpg

少し涼しくなるだけで、このような物が不用に思えてくるから不思議☆これは覚えていた・・・_c0149195_22253836.jpg
☆これは覚えていた・・・_c0149195_22261567.jpg
Commented by juju3291 at 2014-08-24 00:06
今日は子守ばあさんですか?
最初からあてにされている
これも幸せ~~           ★元気ばば★
Commented by aba-n-c at 2014-08-24 00:56
そちらは少しで降ったの?
雨が降るかもと思い買い物に行きましたが
フロントガラスに1分程(≧∇≦)数滴・何の役に立ちません。

広い畑ね?
私・お金を積まれても出来ない。(体が弱いのょ・笑)

🐕がいるお宅は冷房が欠かせないみたいね❓
Commented by go--neko-chan2 at 2014-08-24 01:41
こんにちは。

皆さんプロの農家の人みたいですね。
知りませんでした。。稲が青いうちに刈ってしまうんですね。

ボラでこのような仕事までするのに感激。農家の人達はお天気で遠慮。。??
降り出す前に仕事を終了できて良かったですね。
Commented by メーメー at 2014-08-24 09:43 x
それはそれで 大変なのでしょうが。。。
言えない事もいっぱいあるんでしょうが。。。
こう云ったボランティアグループ? みたいなのがあるのって いいなぁって 思います。こちらでは 登録とか何とかめんどくさそうです。シルバー難とかってすぐにお金の話になるぅ〜。。
家の近くにも草がボーボーの所があるんですが。。。
私一人で 草刈りするのも・・・何だか気が引けるしぃ〜
何人かで出来たら少しの時間で済むのに〜〜って思いながら いつも通り抜け。
お隣ときっちり線を引いて 草むしり 除雪するような町です。
住んでいても なんだかなぁ〜〜って もっと仲良くワイワイがやがや暮らしたいです。
Commented by oss102 at 2014-08-24 12:59
仲間で作業をするのは楽しいですね。見事な稲たば。
ワンコちゃんシッター。虐待されないシッターで安心です。
Commented by wari-oji at 2014-08-24 14:40
アレツ! 注連縄用の稲って陸稲(オカボ)で作ってるの?
注連縄用のは「実とらず」で知ってるけどの水稲で
背の高さくらいで長かったヨ~!
今度はしめ縄つくりに挑戦が楽しそうですね(^v^)
乾燥すると良い香りがするんですよネ~♪
Commented by ミコ at 2014-08-24 16:18 x
 もう注連縄つくりの話題なんですね。すぐ、年末になって寒い!なんて言いそうですね。
 今年の天候は不順で、被害が各地で出ているのが痛ましい事です。でもボランティアががれきの撤去をしている姿に日本人の良心はまだ健在だとほっとしたりもします。天の神様も少し手加減してくださいと祈りたいです。
Commented by banban0501 at 2014-08-24 21:42
もうシメナワ作りの準備なのですね

収穫も早いこと
今年のお米のできはよかったのでしょうね

不安定な空模様
稲刈りもすんだあとで落雷とは
やっぱりシメナワ用で幸運ですね

朝顔もゴーヤも 秋空には合わないですが
まだ もう少し みていたいです
Commented by fuchan_k at 2014-08-24 22:29
♪ 元気ばば様  こんばんは!
雷が鳴りさえしなければ、お利口さんでお留守番できたのですが
花火とか雷のような大音量は怖がるので、預かったのです。
Commented by fuchan_k at 2014-08-24 22:38
♪ aba-n-c様 こんばんは!
大雨被害に遭われている方々には本当に申し訳ないのですが
少しですがお湿りがありました。

広い畑? ちゃうちゃう、田んぼ!ですよ〜。
都会育ちのabaさんには想像もできない世界かもね。
私なんか、かけ声をかけに行ってるだけです。
体はまあまあ丈夫な私ですが、オツムのほうはからっきし。^ ^;

そうなの。
犬と猫を別々の部屋で飼っているので、2部屋にエアコンですって。
Commented by fuchan_k at 2014-08-24 22:49
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
注連縄用の藁は、穂が出来る前に刈り取り、ビニールハウスの中で
掛け干しにした後、遮光用のシートで覆って年末まで。
私もこの会のメンバーになってから知りました。

プロの農家さんも何名かいましたが、カラカラ天気の毎日が
続いた中での恵みの雨に、キャベツなどの定植で忙しかった
メンバーさんはお休みされたようです。

Commented by fuchan_k at 2014-08-24 22:58
♪メーメー様 こんばんは!
言いにくい事? そんなのありません。
それでなくてもこの私、物ごとをハッキリ言うので
有名な婆さんですから〜。
もの言わぬは、腹ふくるるが如しと言われて育ちましたので。(笑)

何処を向いても、無償のボラばかりですよ。
それでは嫌だという人は参加しませんけどね。
そちらには、お互い様という習慣はないのでしょうか
メーメーさん、勇気をだして言い出しっぺになってみませんか?
Commented by fuchan_k at 2014-08-24 23:05
♪ oss102様 こんばんは!
若い後継者を求めてはいますが、今のところは中高年ばかり。
この時だけしか顔を合わせない人も大勢いますが
ワイワイガヤガヤとけっこう楽しいです。
はい、婆ちゃんちですから安心です。^ ^*
Commented by fuchan_k at 2014-08-24 23:14
♪ wari-oji様 こんばんは!
青刈りに備えて、事前に水切りされた田んぼです。
背丈ほどに伸ばすのは、どのようにするのでしょうね。
12/23には、お飾り作りに挑戦します。

隣の田んぼでは餅米も育てていて
新年に氏神様にお供えしたり、初詣客に配る福餅を。
これも、注連縄の会が集まって搗きます。
Commented by fuchan_k at 2014-08-24 23:23
♪ ミコ様 こんばんは!
何事も、携わってみないと分からないことばかり。
公民館の注連縄づくり講習会にも、この藁が使われるようですよ。
社協さんから、一人暮らしのお年寄りにも注連縄が行くんですって!

被災地で活躍する人たち。感謝されていましたね。
出来る人が出来ることを!の精神は大切です。
Commented by fuchan_k at 2014-08-24 23:31
♪ banban0501様 こんばんは!
注連縄用の稲は、穂が出ないうちに刈り取ります。
お米の収穫は10月かな? 台風が来ないといいのですが。

西日本のあちこちで、大雨が猛威をふるっていると思ったら
今度は北海道でも。なんともお気の毒です。
こちらの雷鳴くらいは、ものの数にも入りません。

そうですね。
このまま秋になることはないでしょうから
もう暫く頑張ってもらいます。
Commented by miyakeoriibu at 2014-08-25 13:23
注連縄用の稲は青いうちに刈り取るようですね。
そのあたりは注連縄作りが盛んなようですね。
雨の中ご苦労様でした。
こちらも夕方は大雨警報が出ていました。
Commented by asayannj at 2014-08-25 21:59 x
今日はお百姓さんでしたか・・・・注連縄用の刈取り
ボラちゃんの仕事も多様ですね。
こちらでの社協の仕事と随分ご苦労が多いと感じます。

ウフフお留守番約もボラですね・・・・
Commented by パソコンお助けマン at 2014-08-25 22:56 x
25日の相談室の記事、参考になると思います。
ご覧ください。
Commented by fuchan_k at 2014-08-26 15:23
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
昔から農家では、自分の田んぼで収穫した藁で
注連縄を作っていましたが、いつの間にか市販品に。

せっかくの伝統を絶やしてしまわないようにと
有志の方々が会を創設して、福祉の面でも活躍されています。

天の神様は、いつまで暴れるのでしょう。
被災者の心情を察してほしいですね。
Commented by fuchan_k at 2014-08-26 15:27
♪ asayannj様 こんにちは!
あっちこっちのボラに顔を出していますので
アンタも好きね〜!と思われていそうです。^ ^;
でも、楽しいのですよ〜。(笑)

は〜い 飼い主からは、私たちがボラされどおしです。
Commented by fuchan_k at 2014-08-26 15:29
♪ パソコンお助けマン様 こんにちは!
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-08-23 22:30 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん