人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆梅雨は小休止・・・

午前中、小雨が散らついたものの、今は時々晴れ間がのぞいている。
こんな繰り返しでいってくれると有り難いが、こればかりは自然の為せる技。
どうすることも出来ないにしても、まだサラッとしているのは嬉しい。

宇宙人さんからのプレゼントか、突然 生えたカボチャらしきもの。
雨がふったら落ちてしまうだろうと案じていたとおり、1コは無惨なお姿に。

で、アバウトな担当者さんが、ポリ袋で作った雨よけ。
お目にかけるのも恥ずかしいような物だが、とりあえずお披露目。@@;
☆梅雨は小休止・・・_c0149195_163969.jpg☆梅雨は小休止・・・_c0149195_16545934.jpg





かような物に異議など唱えようものなら、そんなこと言うなら自分でどうぞ!と
おいでなさるので、変なの〜!と心の中で。それも時間の問題だけど・・・。(笑)

テントウ虫・・・幼虫と成虫
☆梅雨は小休止・・・_c0149195_1617409.jpg☆梅雨は小休止・・・_c0149195_16175847.jpg





赤いのいろいろ
☆梅雨は小休止・・・_c0149195_16275715.jpg☆梅雨は小休止・・・_c0149195_16281714.jpg☆梅雨は小休止・・・_c0149195_16283941.jpg









これ以上は無理!というほど大きくなったスイスチャードとレタス類
☆梅雨は小休止・・・_c0149195_1713333.jpg☆梅雨は小休止・・・_c0149195_17135623.jpg

    



キンシバイの中で、お食事中〜
☆梅雨は小休止・・・_c0149195_1643132.jpg
☆梅雨は小休止・・・_c0149195_16451740.jpg

Commented by aba-n-c at 2014-06-08 19:00
こちらはスッキリしない空です。

「ポリ袋で雨よけ」凄く気持ちが分かります。
でも長く入れてたら腐るでしょ?

「スイスチャード」って?
アマリリスは 蕾が付くの?
以前・斑入りのアマリリスを持ってたけれど
蕾は一つだけだった記憶があります。
Commented by juju3291 at 2014-06-08 20:15
★元気ばば★
かぼちゃが蒸れちゃうのではないですか
傘のほうがいい?
Commented by oss102 at 2014-06-08 20:24 x
oh!親心、よく分かります。勿論雨が上がったらやさしくとって上げるでしょう。それまで目をつぶって~
スイスチャーットって花をつけたらこんなに巨大になるのですか?すごい!いつも食べ尽くしちゃうので。
Commented by fuchan_k at 2014-06-08 21:16
♪ aba-n-c様 こんばんは!
何がどうなろうとも、思い込んだら命懸け。
気のすむように〜!ですわよ。(笑)

茎の赤い葉っぱでフダンソウの仲間です。
野菜売り場にあるはず。abaさんが知らないなんて。@@

斑入りのもありますが、それもアッチとコッチにつきます。
写真を撮るのには不便です。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-06-08 21:21
♪ 元気ばば様 こんばんは!
あはは、そのまま食べれるようになっちゃうかも。
私が思うには、上からあたる雨より土のベチャベチャが
害になるような気がします。
Commented by fuchan_k at 2014-06-08 21:27
♪ oss102様 こんばんは!
棒を立てて吊るしたほうが良いと言っても
素直に聞く耳はもちません。
毎度のことながら、2〜3日したらやるんですけどね。(笑)

何処までも育つのに驚きました。
今 食べてるのは右下に写っています。
Commented by miyakeoriibu at 2014-06-08 22:40
こんばんは!
こちらも午後からは晴れ間も見えました。
そちらは大雨で大変だったようですね。
折角実をつけたカボチャ 惜しかったですね。
ポリ袋の雨除け? 大丈夫かな?
赤い花の右はしは???
Commented by koneko3y at 2014-06-08 22:40
赤いシリーズの最後は「スグリ」ですね。
散歩道のスグリが見えなくなって悲しい。
逆光で写すと中が透けて見え、綺麗なのです。
どこかに移植したのかなと思って公園内を探しています。
Commented by banban0501 at 2014-06-09 00:48
テントウムシの幼虫
こんな 姿でしたか~

たぶん初めてみた かもです

虫と花には疎い~

世の中 疎いものがいっぱいですがね
Commented by cookie13taka at 2014-06-09 10:53
かぼちゃ・・・これからどうなるの~!気になるう~~(笑)

テントウムシの幼虫、、初めて見ました
孫っちの家ではカブトムシのさなぎがたくさん・・・
出来すぎで~す(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-06-09 11:58
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
降らなくても困るし、降り過ぎても困る!で厄介ですね。
今日も朝のうちは強烈な陽射しでしたので
カボチャの覆いをそっと外しておきました。(笑)

右端の赤い実は、房スグリです。
大きな木にすれば、ジャムやジュースにできるようですが
我が家のは、盆栽のように切りつめられています。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2014-06-09 12:02
♪ koneko3y様 こんにちは!
あらま〜。
せっかくの被写体が行方不明ですか。
早く探し出さないと、良い時期が過ぎてしまいますね。
Commented by fuchan_k at 2014-06-09 12:07
♪ banban0501様 こんにちは!
幼虫って、ヘンテコリンな姿のが多いですね。
この子たちも食欲旺盛ですから、誰かさんに捻り潰されてます。

banbanさ〜ん、花と虫ぐらいならナンクルナイサー!
私なんか、疎くて太いのが服を着て歩いてま〜す。とほほ
Commented by fuchan_k at 2014-06-09 12:13
♪ cookie13taka様 こんにちは!
でしょう?
火にもかけないで煮えちゃいますよね。
今朝、こっそり除けておきました。(笑)

テントウ虫の幼虫は鎧を着ていない間抜けな姿です。
カブトムシの幼虫はデッカクてキモイですよね〜。
孫っちママさん、大丈夫なのですか?
母は強し!かしら?@@
私は、成虫は持てますが、あのゴロンとしたヤツは苦手です。
Commented by wari-oji at 2014-06-09 17:27
オツ! カボチャに実が付いた!
雨は大丈夫で地面の湿気で実が落ちると聞いたけど・・・
ジャガイモに付く虫ね・・・手で潰すヨ~('_')
Commented by ミコ at 2014-06-09 20:26 x
毎度お庭の野菜や花々が元気そうで、いつも気にされていることが良くわかります。テントウムシの幼虫初めて見ました。幼虫はみんな可愛くないですね。どうぶつと違って。
Commented by asayannj at 2014-06-09 20:26
かぼちゃ案外と強いかもですよ~~
土のベチャベチャが気になるようでしたら
林檎とかに付いてくる発砲のネットのようなものを
敷いてあげるといいかも・・・・でも写真を見ると何か
敷いてありそうですね。
我が家も小さな実が3~4個生りはじめました♫
カボチャ好きの私おおきくな~れです。
Commented by fuchan_k at 2014-06-09 20:57
♪ wari-oji様 こんばんは!
ですよね〜!
我が家の変なオジさんは面倒みきれません。
テントウ虫の幼虫も変ですね。@@;
Commented by fuchan_k at 2014-06-09 21:02
♪ ミコ様 こんばんは!
先日、知人から言われました。
「お宅のご主人は、いつ行っても外にいますね!」って。
「他に居場所がないんです!」と笑っておきました。
そうですね。動物のこどもは可愛いのに。
Commented by fuchan_k at 2014-06-09 21:13
♪ asayannj様 こんばんは!
自然に生えてくれて、これで収穫できたら最高ですが
カボチャを育てたことがないにしても、呆れるでしょう?
覆いのビニールも、下に敷いてあったグチャグチャな草も
取り除き枝で支えをして、知らん顔しておきました。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-06-08 16:49 | つぶやき | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん