人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆何がきっかけで?・・・

10才も年下で、いつもはメールの友人から電話がかかってきた。
何ごと?と思って出てみると、「今日は忙しいですか?」との問い。
何?なに?、事と次第によっては忙しいって言わなきゃ。(笑)

なんて思っているのを見透かしたように、「フォーラムがあるんだけど
来て頂けないかしら?」とたたみかけられた。

この人は、有名な宗教団体の熱心な信者さんなのだ。
ま いいか!で、付き合うことにしたけれど、立派な会館の存在すら知らなかったが
そこに集うたくさんの女性。それもそのはず、女性フォーラムだったのだ。

プログラムのタイトルは、子どもが幸福な社会は・・・!だった。
DVD鑑賞のあと、主催者挨拶と続き、3人のお母さんの体験主張。
それぞれの理由で子育てには苦労したが、会長先生のお導きで今があるとか。

要するに、生き神様の教えに勇気づけられて、今ではそれを広める側に立って
いるのかな? 主張を聞きながら共感の涙を流す人の多いこと。

信ずる者は救われるとか言うけれど、信者になるきっかけって何処にあるのかな?
きっと、汚れなき心の持ち主なのだろう。疑り深い私には無理と思えるひと時だった。
☆何がきっかけで?・・・_c0149195_2141741.jpg

Commented by aba-n-c at 2014-05-01 21:54
「お導き」って言葉は良いと思うけれど・・・
その人達が使う「お導き」は大嫌いです。
キモイ!

ふぅちゃん!
ふぅちゃんも共感の涙を出したの?(>_<)
Commented by banban0501 at 2014-05-01 22:11
心が折れている時に そういう所に参加したり
そういう話をされると そちらへいって
しまうと聞いています

ふうちゃんの心が折れていなくて
無事にお帰りでしたね

よかった よかった
Commented by fuchan_k at 2014-05-01 22:13
♪ aba-n-c様 こんばんは!
洗脳状態の極地に至れば、当然のごとくに
発せられる言葉なんじゃないのかな〜。
私は初めて聞いたので、?????でした。

共感の涙?
障害・不登校・もう1人はなんだっけ。
そのこと自体には同情したけど、◯◯会長先生を
奉る様子には、引きましたよ〜。アホらし!

ここってさ〜、スポーツ・芸能関係にも信者が多いんだって!
いわゆる、寄らば大樹の陰ってか? @@
ブロ友さんの中にもおられるのかしらね。
別にいいけど・・・。
Commented by fuchan_k at 2014-05-01 22:30
♪ banban0501様 こんばんは!
玄関先などに、◯◯党の掲示板をだしておられる家が
あるのですぐに分かりますが、みんな初めは弱かった?

私ですか? そうね〜、きれいなベベ着て遊んで暮らせて
それから、格別のお手当でも頂けるなら、即 入会します。(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-01 22:42
オ○ム真理教ではないですが、洗脳されるって恐ろしいですね。
我が家は無宗教 
でも神棚も仏壇もあります。
やはり手を合わせます。
Commented by asayannj at 2014-05-02 09:47 x
私の知人でもこのような宗教の幹部がおられますが
選挙の時だけやってきます><。
勿論私も足を向けたことはありませんが 入信するって
きっかけが色々あるのでしょうね・・・・・
家に居ても色んな団体が来ます これって困りますね。
「幸せになる話を聞きに来ませんか?」が多いですが
「私ほど幸せな者はいませんから」と相手にしないことに
してます。
Commented by 湘南ジージ at 2014-05-02 09:50 x
fuchan_kさん
「病気が治らないのですが!」「信仰心が足りないのです。」
「幸せになれないのですが!」 「お布施が少ないからです!」
毎朝先祖の写真に手を合わせるだけではだめなんでしょうかね?
Commented by あめり at 2014-05-02 10:08 x
おはようございます
私も困った時には、ご先祖様に手を合わせるぐらいですけど、、、
あとは、~🎶 ケセラセラ~!で~す
そんな私の孫は困った時に
  (ゲームがうまくいきますように・・・)などと
仏壇に手を合わせてました。。。(爆)
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 11:50
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
昔から、困った時の神頼みと言って、何かにつけて
ご先祖様や神棚、神社仏閣などにお願いしていますね。
何れも、その人の心の持ちようですが
近年は、生き神様(?)を崇拝している人たちも。
たくさんのご利益が、頂けるのでしょうかね?
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 12:24
♪ asayannj様 こんにちは!
信じている人には素晴らしい世界なのでしょう。
勧誘はしないから!と言われたので、後学のために
行ってみました。
我が家からバイクで10分もかからない所に立派な会館が。@@
資金源は?なんて、下世話な考えをしてしまいましたよ。
そして、そこに集った人たちの真剣な眼差し(たぶん)。
何かを極めるって、なかなか出来ない事だと思います。

選挙になると、「息子さんと同級生でした!」などという
電話がかかります。
残念ながら県外に住んでいます!で、ガチャン!(笑)



Commented by fuchan_k at 2014-05-02 12:27
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
昔から言うじゃありませんか。
信じる者は救われるって!
そうでない者は、足もとをスクワレたりして(プッ)
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 12:44
♪ あめり様 こんにちは!
楽しそうなサークル活動のようにも見えますが
きっと、止むに止まれぬ事情を抱えた人たちなのでしょう。
そうでない人たちは、真剣に世界人類の平和を
願っているのだと思います(たぶん)。

いいですね〜、「ゲームがうまくいきますように!」って。
私の場合は、たま〜に買う宝くじが、「当たりますように!」
こんな不純なお願いは、聞き届けてもらえるはずもなし。
でも、懲りませ〜ン!あはは
Commented by sumire-ms at 2014-05-02 12:56
fuchanさんの会とは違いますが、(誘われてしまい)行った事があります。
体験談発表を聞いた後、本部役員の講話があり、それが聞いていられなくて(下手くそ)、出てしまいました。
千円もしたのにです・・・・・。 もったいない!
Commented by 松風 at 2014-05-02 14:46 x
こんにちは~。
見るからにそれと解る人たちがグループごとに
毎日のように訪ねてくれるのですよ。
何処で聞いたのか
一人暮らしはいいターゲットのようです。

信じなければ救われないならば
地獄に落ちても結構と、突っぱねるのですが
あちらは暖簾に腕押し状態、困ったものです。
Commented by wari-oji at 2014-05-02 15:18
家に居ると宗教の方が良く来ますね!
ウチはお話もお断りしてます!
この家は仏教の曹洞宗です~って張り紙しようかな(笑)
毎朝仏壇へのお供えだけじゃあ地獄行きかな~◎_◎;)
Commented by メーメー at 2014-05-02 16:55 x
お初です、『田舎クラシック、asayannji』さんの所から 寄せて頂きました。
お話の内容も コメントもそして返しも みんな頷いてばかり。笑っちゃうのも有りましたが。
うちにもよく ピンポーンってやってきますが・・・
『お困りの事 有りませんか・・・』って。
「あなた方が来られる事が一番の困りごとです、どうやったら来なくなるんですか?」って 言ってやりたいのですが 中々言えません。友達はきっぱり そう伝えたそうです。勇気有る一言だと思いませんか。笑
Commented by oss102 at 2014-05-02 17:42 x
どんな宗教も自由でしょうが、立派な会館となると誰がお金出してるの?と思いますね。
昔から世界中の人たちが宗教で戦争して殺し合っているので宗教は信じません。救われない存在です。
でも社会勉強なさいましたね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 22:18
♪ sumire-ms様 こんばんは!
えぇ〜〜?会費を払って、下手な話ですか?
こっちが貰いたいですよね〜。
かくいう私も、参加賞も無かったですけど。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 22:29
♪ 松風さま こんばんは!
ワゴン車などで大勢やってきて、あっちとこっちに別れる
人たちでしょうか?我が家にも来ますよ。
以前には、朝早くから来られるほうの迷惑は考えないのか!
なんて文句を言ったりしていましたが、おっしゃるとおり
暖簾に腕押しで、全然めげないのですよね。
面倒なので、最近は居留守で通します。
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 22:34
♪ wari-oji様 こんばんは!
地球が滅びたらとかどうとか。
そんな時に、1人だけ生き残ってどうするんですか?
なんて、からかった事もありますが、最近は居留守専門。
曹洞宗もいいですけど、各種宗教活動お断り!って
書いておくてもありますよ。
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 22:44
♪ メーメー様 こんばんは!
いらっしゃいませ〜♪

この問題は、日本全国にあるようですね。
もっともらしい顔して、見えすいた御託をならべる
人たちですね。
私も昔、言ってやりましたよ。
頼みもしてないのだから、家には来ないでくださいと。
そしたら、お宅の住所を!なんて言うのですよ。
アホか!って、追い返してやりましたけどね。
本当に、何を言っても暖簾に腕押し柳に風で
よう出来たお人ばかりです。アーメン!
Commented by fuchan_k at 2014-05-02 22:52
♪ oss102様 こんばんは!
立派な会館に足を踏み入れ、フォーラムの行われる
ホール?(畳敷きで広い)には、扉が閉まっていたので
中は見えませんでしたが、デッカイ仏壇のような物が
鎮座ましましていました。とっても高そうでしたよ。
はい、何ごとも勉強と観察してきました。(笑)
Commented by ミコ at 2014-05-04 08:23 x
宗教問題は軽々しく言えないくらい世界的に大問題ですね。子供のころ一人で名古屋まで行くとき心細い私に手をかざして、大丈夫だといった人も、今思えば「お光様」だったようですが、受け取り方によって、違うのですね。
Commented by fuchan_k at 2014-05-04 20:52
♪ ミコ様 こんばんは!
世界には、宗教戦争で尊い命をなくしている人たちも
たくさんいるようですね。
第3者の私などには、どうしてそこまで!と信じられません。
手かざしをするのって、聞いたことがありますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-05-01 21:41 | つぶやき | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん