人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆言ってくれないかな〜

2人暮らしなのに、なんとも賑やかな我が家・・・。
というのは、大して新しくもない家電品などが、お節介きわまりないのである。

[炊飯器] [電子レンジ] [冷蔵庫] [洗濯機] [お風呂の湯張り]
  それぞれの任務終了や、閉め忘れた時には、ピー♪ピー♪ピー♪ピー♪
  お風呂には、「お湯張りを終了しました!」なんていうのもあるが、これは切ってある。
[マイコンジャーポット]
  これまた、沸いて設定温度に下がると、ピーヒャラ♪ピーヒャララ〜♪
[電話]・・・留守電設定
  「ただいま留守にしております!」は、相手にだけ分かればいいのに。

まあ、せっかく教えてくれるのだから、「分かりました〜!」と言うべきか。(笑)

かく言うものの、教えてくれたら助かるのに!と思うものがひとつある。
それは、トイレの電気。どういう訳か2人共、消し忘れがとても多いのである。
点けるのは忘れないのに、出る時はそのまま。
「電気ついてますよ〜!」って言ってくれたら助かるのにな〜。

富士山も、今日はダイヤモンドになるよ〜!とは、言ってくれなかった。ヘヘッ
☆言ってくれないかな〜_c0149195_18171673.jpg

☆言ってくれないかな〜_c0149195_18174468.jpg

Commented by 松風 at 2014-03-27 19:33 x
こんばんは~
まったく近頃の家電製品はお節介が多くて
特に留守電はおっしゃる通り煩いこと、
相手方にわかればいいことですものね。
5月からは電気料金消費税が上がるとか
音声を切ったら節電になりますかね?
愚かなことを考えています。
Commented by asayannj at 2014-03-27 20:12 x
お風呂の案内?「お風呂が沸きました~」との
お知らせに「お姉さんは何所で見てるの?」と孫が小さいときに
不思議そうに聞いたことがありました。
トイレの電気は我が家はセンサーで点いたり消えたするようになってますので スイッチは触らずにOKです。エコにもなるしこれ便利ですよ。
Commented by fuchan_k at 2014-03-27 21:00
♪ 松風さま こんばんは!
そうなんですよね。
ただでお節介はしてくれません。
たとえピーピーにも、電気料金が発生。
ちりも積もれば!ですから、勿体ないですよね。
そう言いながら、パソコンで遊んでいるのですから
始末が悪いです。
Commented by fuchan_k at 2014-03-27 21:04
♪ asayannj様 こんばんは!
お孫さんの疑問、可愛いですね〜。
本当に、見ているようなこと言わなくてもいいのに。

なるほど、センサーという手があるのですね。
そういえば、役所のトイレなどはそうなっています。
万が一 点かない場合は、少し動いてください!なんて
貼り紙がしてあったりします。(笑)
Commented by aba-n-c at 2014-03-27 21:14
全て同じ((笑))
トイレも・そう願いたい!
Commented by miyakeoriibu at 2014-03-27 21:37
我が家も同じ。
勝手にしゃべるのでつい「はい、はい」と無意識に
返事しています。
トイレの電気や洗面所の水漏れ しゃべって知らせてほしいなぁ~。
洗面所の水道栓、ちゃんと締めないのですよ。
Commented by koneko3y at 2014-03-27 21:59
家電のおしゃべりもそうですが、
我が家は蛍がいっぱい。
夜電気をすべて切って寝ようとして部屋を出る時に
振り返ると蛍がいっぱいです。

テレビ、ポット、給湯器のコントロールボックス
警報器、パソコンのルーター、タブレットのクレドールなどの
小さいランプがいっぱいです。
消せばよいかもしれませんがそうできないものもあります。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-03-27 22:31
我が家はトイレの電球だけはドアを開けると自動で灯りが点き、時間が経つと自動で消えます。
動きに反応するように、主人が工事をしました
それだけは役に経ってます^^
水道の栓は締めたつもりが、力が足りない様で水漏れしてる時が有ります
Commented by mihayashi6 at 2014-03-27 22:57
便利過ぎるとボケます。
     ほどほど不便なほうがいい
 トイレの灯り・・便の色で健康管理
私も消し忘れて注意されます・・・
  注意されると気分が悪いよ。

      小次郎じじ
Commented by oss102 at 2014-03-28 10:23 x
アハハ一杯あるものですね。レンジにはついつい「ハイ、分かりました」と言いながら後で1品レンジの中で見つけたりしてます。;;;
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 14:51
♪ aba-n-c様 こんにちは!
同感して頂けたようですね。(笑)
こうなったら、便利なものを発明するしかないです。
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 14:59
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
お仲間が大勢いらしゃるようでホッとしました。
蛇口も、しっかり閉めてもらわないと困りますね。
我が家には井戸があって、外回りにはその水を
使っているのですが、一晩中 出しっ放し!なんて
こともありました。
「おじいさ〜ん、蛇口ちゃんと閉めろよ〜!」って
言ってくれると良いのですが・・・。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 15:03
♪ koneko3y様 こんにちは!
そうですね。
たしかに蛍もたくさんいます。
ちいさな蛍も、まとまればかなりの電力でしょうけど
消してしまう訳にもいきませんしね〜。
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 15:07
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
人感センサーというものですね。
これは、便利そう。我が家でも検討してみます。
自分では、しっかりしているつもりでも
何やかやと、ほころびが出てきますね。
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 15:11
♪ mihayashi6様 こんにちは!
昼間でも、トイレだけは明るいほうがいいですね。
でもね、最近のトイレは立ち上がると同時に
水が流れたりするんですよ。
今は、そのスイッチも切ってありますけど。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 15:15
♪ oss102様 こんにちは!
いっぱいあって、笑っちゃいますでしょ。
そうそう、電子レンジも出すのを見届けては
くれませんので、置き去りにすることありますね。
Commented by wari-oji at 2014-03-28 16:51
ウチだけじゃあなかった~で安心してる(笑)
便利でも点滅やピピツで急かされてる感じ!
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 20:05
♪ wari-oji様 こんばんは!
ojiさんのお宅も、ご同様でしたか。
最近は、何もそこまで!と言うような物が多いですね。
道具に支配されてる感じでイヤです〜!
Commented by amaou777 at 2014-03-28 22:06
私もお仲間のようです(^_^;)
まだ年は若いのですが・・・
付けっぱなしであれ私じゃないって
誰も怒れません(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-03-28 22:47
♪ amaou777様 こんばんは!
やっぱり??(笑)
この際、仲間は多いほうがいいです。
絶対に自分じゃない!って言い切れないのが
つらいのですよね〜。
Commented by banban0501 at 2014-03-29 00:10
お風呂がおしゃべりで
電子レンジとIHクッキングヒーターがうるさいです

なので はい はい わかりました って返事して
しまいます

ハイは一回でいいけど
うるさいから ハイハイって
子どもと同じですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-29 14:05
妻も、いつも、電子レンジに返事しています。
ふふ
無罪放免なのか、有罪なのか
検査は終わりました。
どうも。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2014-03-29 19:56
♪ bnbn0501様 こんばんは!
ハイ ハイ 分かりました!って
返事しちゃいますよね〜。
家電品はお節介すぎるし、強制換気とやらで
1日中 勝手に換気されてるので窓あけも必要なし。
これですから、シッカリのしようがありません。(笑)

Commented by fuchan_k at 2014-03-29 20:05
♪ kawazukiyoshi様 こんばんは!
奥様もですか。
家電品は、もう1人の家族かも知れません。

あとは、検査結果は神のみぞ知る!
といったところでしょうか。
何時でもスマイル
Commented by 湘南ジージ at 2014-03-30 12:33 x
fuchan_kさん こんにちは!
我が家もご多分に漏れず アッチでピイ! コッチでピイ!
ジージは金欠でピイ! ピイ!
昨日 平塚の「花菜ガーデン」へ行って来ました
Commented by fuchan_k at 2014-03-30 13:31
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
何処も同じですね〜。
こんなに親切にされると、余計に◯ケが進むのでは
ないかと、心配で 心配で・・・。
金欠のほうは、奥方様に聞いてみないと。(笑)
Commented by ルナ at 2014-04-03 14:19 x
初めまして
元気ばばさんの処からです。
我が家は孫たちがつけっぱなしをするので
センサー付きのLEDにしました。
1000円位で購入
ついでに、玄関、階段も。
夜のトイレに心配なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-03-27 18:19 | つぶやき | Comments(27)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん