人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆やっぱ 歳やねん・・・

2年くらい前から右眼がかすむようになって、近くの眼科にかかっていた相方。
とうとう年貢をおさめる時がきて、市民病院にて手術を受けることに。

ようやく順番が回ってきて昨日入院し、家族の同席のもと40分近くにわたり
リスクなどについての説明を受け、本日の手術となった。

所要時間は手術室に入るから出るまで30分あまり。
執刀医からは、順調に終わりましたとの報告を受けて、娘と2人してホッ!

日帰りで手術できる病院もあるらしいが、市民病院の場合は片目で5日間
両目だと7〜8日間の入院が課せられる。

病棟は、眼科と泌尿器科になっているが、高齢者がほとんどを占めていて
医師や看護士をつかまえては、何やかやと気を引くような姿が見受けられる。

1人では心細いのか普通の部屋にした相方は、独り暮しらしい男性の話し相手に。
手術をした後なんだから、ゆっくり休むように言ってきたが、今ごろはきっとまた。^ ^;
☆やっぱ 歳やねん・・・_c0149195_18433632.jpg

☆やっぱ 歳やねん・・・_c0149195_18441423.jpg

Commented by aba-n-c at 2014-01-31 19:55
先日テレビを見ていたら「白内障」の
手術は3分ですって!
(医師の名前メモったゾィ・笑)

ところで・相方さんの病名は「齢目」でっか?
優しくして上げて下さいね!

で・ご主人は
Commented by fuchan_k at 2014-01-31 21:08
♪ aba-n-c様 こんばんは!
は〜い、テレビ番組と同じ白内障です。
そのテレビ、本人も見たそうです。
手術前の説明では、特別なことがないかぎり
至極 簡単なものとのこと。そのとおりでした。
手術から1週間は、入浴や洗顔は禁止ですって。
眼球に外的圧力がかかるのと、細菌が入るのを防ぐ
ためらしいです。
いくら簡単でも、やっぱり罹りたくない病気ですね。
Commented by miyakeoriibu at 2014-01-31 21:08
白内障の手術を受けられたのですね。
友達も最近受けました。
1晩だけ入院したと言っていました。
でも数日は顔が洗えなかったそうです。
5日入院とのことですが、その方が安心なのでは・・・・・。
お大事に!!!
Commented by fuchan_k at 2014-01-31 21:41
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
ありがとうございます。
術後には、抗生物質の服用と1日4回の目薬が
必要ですから、高齢者の家庭では世話が難しいです。
5日といわず、半月でもひと月でも病院にいて欲しいと
思ってしまいます。
Commented by sumire-ms at 2014-02-01 00:36
姉が同じ手術をしました。
直後は良く見えると喜んでいました。が、1月ほどして・・・・・
「ショック!」というので 「何故と聞くと」
「もっと若い顔だと思っていた! これでは着る服がない!」ですって!!  大笑い
私も人間ドックで 「年相応のけあり」と言われています。
簡単に出来るようになって、医学の進歩は素晴らしいですね。
Commented by oss102 at 2014-02-01 10:06
片目で5日間・・とは慎重ですね。こちらでは片目は当日帰宅できますが、予後が大事なのですね。
TVも新聞もダメですることがなくて時間が長かったと友人は言っていました。私もあんまり高齢になったからよりもそろそろ考えないとと思っていますが、とりあえずは不自由なく見えますので考慮中です。今よりシワシワのアップに耐えられるか;;;
Commented by souu at 2014-02-01 11:37 x
白内障だと言われて何年になるでしょうか?
検眼はある程度 勘を働かせていると視力は落ちていないと
言われるのですが如何なのでしょう?
Commented by koneko3y at 2014-02-01 22:07
姉も一昨年日帰りで手術をしました。
白色がこんなにも真っ白だったと気がついたと
話していました。
入院なさっていた方が安心ですね。
お大事になさってください。
Commented by chiyoko-mimi at 2014-02-01 22:36
私も白内障です
入院なさった方が安心ですね
 

二宮町の吾妻山公園見事な景色ですね  


Commented by 湘南ジージ at 2014-02-02 06:21 x
fuchan_kさん ゴッドモーニング!
ウチの奥方も白内障組
片方は 病院が近かった所為もあり 日帰り!
もう片方は一日入院でした
術後は 非常によく見えるらしいですよ!
Commented by fuchan_k at 2014-02-02 12:26
♪ sumire-ms様 こんにちは!
白内障は加齢によるもののようですね。
お姉様と同じような感想をもつ人は多いらしいですよ。
検査をすれば、誰しもその気はあるのでしょうが
メスを入れるのは勇気がいりますね。
Commented by fuchan_k at 2014-02-02 12:45
♪ oss102様 こんにちは!
両目だと7〜8日の入院が課せられるそうですが
爺婆ぐらしには、入院してもらったほうが楽です。
おっしゃるとおり、本人はベッドに寝てもいられず
椅子にかけて、ラジオを聴いているらしいですよ。
明日 退院ですが、見えなくてよいものまで見えるのは
あまり嬉しくありません。(笑)
Commented by fuchan_k at 2014-02-02 12:50
♪ koneko3y様 こんにちは!
ありがとうございます。
手術経験者はたくさんいらっしゃるようですね。
日帰りだったという人も多く聞きます。
女性の場合は術後も静かにすごせそうですが
相方ように、家の中でジッとしていられない性分には
病院にいてもらったほうが安心です。
Commented by fuchan_k at 2014-02-02 12:53
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
mimiさんの場合は軽度の白内障ですか。
我が家でも他のことで眼科にかかったおりに
軽度と診断されて、経過観察をしていたのですが
いよいよ手術を宣告されました。
案ずるよりは生むが易し!簡単に終わりましたよ。
Commented by fuchan_k at 2014-02-02 13:01
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
奥様も経験者でいらっしゃいますか。
家族も含めて、懇切丁寧な説明をうけましたが
しないに越したことはなさそうです。
よく見えるようになるとともに、近視の状態になるのだとか。
親からもらった我が身、大切に使っていきたいものです。

Commented by fuchan_k at 2014-02-02 13:32
♪ souu様 こんにちは!
すみません。
飛び越えてしまいました。m( _ _ )m

souuさんの症状も、進行の遅いものなのでしょうか。
相方も、老眼はないらしく、新聞なども普通に
読んでいましたが、それは、片目に頑張らせて
いたのかも知れません。
最終段階は、テレビ画面が見にくくなったようです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-02 16:18
無事に済みましたか。
目は大事にしておかないといけませんね。
私は、ドライ・アイ。
これは手術は効かないものようです。
少し温暖なところに行けばいいのでしょうが
その余裕もない有様です。
どうもボヤキが増えたのは、年のせいかなー。
ふふ
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2014-02-02 18:19
♪ kawazukiyoshi様 こんばんは!
ドライ・アイですか。
きっとお勉強のしすぎなのでしょうね。
検索してみると、良い点眼薬もあるようです。
但し、パソコンとエアコンの風が悪いとか・・・。
お大事になさってください。
Commented by ひまわり at 2014-02-02 23:27 x
ご主人さま、白内障の手術をされたんですね。
連れ合いも白内障と、云われておりますが
まだ手術の決断がつかないようです。
私の周りにも日帰り手術された方が、多いですよ
入院の方が安心のような気がしますね。お大事に。
Commented by asayannj at 2014-02-03 11:13 x
まだ入院中でしょうね。白内障を手術された方は
術後あまりにも世の中がよく見えるのでビックリ
するそうですね。知人が家の埃が目立って掃除ばかり
してると言ってました。
私も強度の近視と角膜の傷で眼科通院してます。
先日緑内障の検査もしました。一日一回点眼薬を
さしてます。
Commented by ミコ at 2014-02-03 17:17 x
母も妹も白内障の手術を受けました。数日入院したらしいですがその方が家族は安心ですね。前よりよく見えると言っています。連れ青は先日大腸検査でポリープが見つかってその場で取り除いてもらいました。今は技術が進んでいますね。高齢者がお元気のはずです。
Commented by fuchan_k at 2014-02-03 20:19
♪ ひまわり様 こんばんは!
加齢は色々なところに影響を及ぼしますね。
ご主人様も白内障ですか。
定期的に眼科にかかっておられれば、手術の必要性も
判断してもらえると思いますよ。
日帰りの病院もあるようですが、入院して良かったです。

Commented by fuchan_k at 2014-02-03 20:28
♪ asayannj様 こんばんは!
お陰様で、今日 無事に退院できました。
今までも、メガネなしで新聞も読んでいましたが
左目が頑張っていたようで、手術の翌日にガーゼを
外されたら、驚くほどよく見えたそうです。
適当にやっている掃除がバレます〜。^ ^;
asayannさんもお大事になさってください。
Commented by fuchan_k at 2014-02-03 20:49
♪ ミコ様 こんばんは!
お母様だけでなく妹さんも経験者でしたか。
日帰りで出来る病院もあると聞いていたので
5日間もの入院と聞いた時は、面倒だな〜!と思いましたが
結果的に、日帰りでは恐ろしいような気になりました。
ご主人様も、小さなポリープのうちに済んで良かったですね。
Commented by ねこちゃん at 2014-02-04 03:02 x
こんにちは。

ご主人は白内障ですか?
今はレーザーで簡単にできるって聞いてますが、実際いかがでしたか?将来の為の情報収集してます、汗 無事に済んで良かったですね。
Commented by あめり at 2014-02-04 08:44 x
おはようございます
体もリセットのお年頃なのですね
これからは若返りも夢じゃない!と
治療も進められるでしょうからね(笑)

ご主人様。お大事にしてください。
Commented by fuchan_k at 2014-02-04 12:07
♪ ねこちゃん様 こんにちは!
眼科医院から、軽度の白内障と言われて経過観察を
続けていましたが、本人いわく此処にきて一気に進んだとか。

レーザー治療ではなく、切開手術(3〜5㎜とのこと)でした。
事前の説明では、所要時間は7分程度と言われましたよ。
濁っている水晶体を取り除き、人口の眼内レンズを挿入
するのだそうです。@@;
術後しばらくすると(早いと1ヶ月、遅いと3年くらい)
再び見ずらくなることあり。(後発白内障)
これは、レーザー治療で簡単に治せるそうです。
※あくまでも、ご参考までに。^ ^*
Commented by fuchan_k at 2014-02-04 12:15
♪ あめり様 こんにちは!
ありがとうございます。

医学の進歩は、高齢者にたくさんの希望を与えますね。
大きなテレビを買おうと言い出したので、おかしいな?と
思い、眼科の診察を受けたら手術のゴーサイン。
ド根性婆の私も、自分のことならポーカーフェイスで
誤摩化せますが、72才の爺にはちょっと心配しました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2014-01-31 18:46 | つぶやき | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん