人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今日も行く・・・

柚子がたくさんあるけど要らないという家があるので、良かったらもらいに行く?と
友人からの電話に欲深の本領発揮。
ふたつ返事で駆けつけると、高枝バサミ要員に近所に住む娘さんまで駆り出されて
車で目的のお宅へ。

奥さんが言われるには、家族全員が柚子のアレルギーがあるとかで
鈴なりに生っているものを、全部とってもらってもかまわないとのこと。
そうは言われても大きな木ゆえ、高枝バサミ担当の娘さんは大変。

とても全部は採り切れないので、友人が用意したカゴにいっぱいになったところで終了。
すると、2軒となりの家のご主人が出てこられて、家にもたくさん生ってるからあげるよと
高枝バサミでパッチン!パッチン!

そしてそして、そのお宅の前の畑にはもぎ残りの渋柿が。
これは◯◯さんのだけど、もう要らないだろうからもらって行きな!でパッチン!パッチン!
友人の顔の広さはいうまでもないが、太っ腹な人の多さに驚かされどおし・・・。

☆今日も行く・・・_c0149195_21263944.jpg


戦利品を友人と分けてお昼前に帰宅。
さあ、福岡国際マラソンを見なくては!と思っているところへ、相方の友人夫婦が・・・。
さんざん喋って笑って、柚子のお裾分けやら庭畑の野菜などを土産にようやく!(笑)

で、マラソンは?
ほとんど勝負がついてしまっていたが、公務員ランナーの川内くんを応援。
残念ながら、本人の設定タイムには1分半も遅れてしまったが、死力を尽くすといった
走り方は、毎度 勇気と感動を与えてくれる。
日本人1位、おめでとうございます。

☆今日も行く・・・_c0149195_21414479.jpg☆今日も行く・・・_c0149195_21505114.jpg










ここ2日間、まださほど強くはないが、霜が降りるようになった。
まだ、懸命に耐えているようだが、そろそろ時間の問題かな?

☆今日も行く・・・_c0149195_21471041.jpg

☆今日も行く・・・_c0149195_21473561.jpg

☆今日も行く・・・_c0149195_2148086.jpg

Commented by mikininoyu at 2013-12-01 22:27
川内さん、一所懸命に走られるのが素敵ですよね。私もファンです。
Commented by fuchan_k at 2013-12-01 22:40
♪ mikininoyu様 こんばんは!
死力をつくす!という言葉がぴったりな人ですね。
実業団ランナーにも、対等に向き合う負けじ魂も
大好きです。
Commented by banban0501 at 2013-12-01 22:57
ゆずはスーパーでは1個100円ですよ~

これだけあれば???千円ですね

ゆずの皮 無農薬で安心して食べれます

日頃のお付き合いの賜物ですね
Commented by aba-n-c at 2013-12-01 23:53
まぁまぁ・・・
先日はミカン20キロで・今日は何キロ?
今日・柚子Ⅰヶ・金100円也で買って来ました。
で・そんなに沢山如何するの?

コスモスが未だ咲いてるの?良いね!
Commented by 松風 at 2013-12-02 09:37 x
おはようございます。
福岡マラソンはテレビにかぶりつきでした。
死にもの狂いというほどの走り方は、
お母さんの教育もあったようですね。

売れるほど沢山の柚子ジャムが出来ましたか。笑
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 11:07
♪ banban0501様 こんにちは!
柚子って、保存が効かないからか、毎年 高値ですね。
このように農家の庭などに植えられているものは
観賞用の感がつよく、小粒だったり煤けていたりしますが
タワシで洗えばオーケー。
お近くだったら、お裾分けできるのに・・・。^ ^*
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 11:19
♪ aba-n-c様 こんにちは!
みかんと柚子、それに食べ切れないほどある甘柿に
干し柿用のもの! どれも頂き物ばかり。
黄金色であふれていますよ。(笑)
水浴び仲間にも分けますので、あっという間で〜す。

コスモスも短日植物です。
早くに蒔くと、日が永い上に夜まで明るいので無理!
種を下さった方に、10月まで大丈夫!とお聞きしたので
実行したら、いい感じに育ってくれました。
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 11:27
♪ 松風さま こんにちは!
マラソンは見始めてしまうと、テレビから離れられませんね。
川内選手の精神力は、誰もが真似できないでしょうね。
ゴールイン後、お母さんらしき人が駆け寄る姿が見えました。

売れるほど?(笑)
いえいえ、まだ構想がまとまらずに
袋の中でおとなしくしていま〜す。
Commented by sumire-ms at 2013-12-02 12:16
沢山の柚子 ♪
何かわからないけど、いっぱいって、気持ちが豊かになるというか、 うれしいですね。
柚子はどう使われますか?
我家も、他にも頂き、どうしたものかと・・・・・
絞って冷蔵庫に入れたり・・・・冷凍がいいのかな?
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 14:25
♪ sumire-ms様 こんにちは!
はーい、真っ黄色の実がいっぱい!いっぱい!(笑)
ホンワカとして、とっても幸せな気分です。

ゆずジャムとゆず味噌にしようかな!なんて考えては
いるのですが・・・。出歩くことばかりでままなりません。^ ^;
搾った果汁に蜂蜜、そこにお湯をさして飲むのがいちばん簡単。(笑)
風邪予防にもなると思います。
Commented by 湘南ジージ at 2013-12-02 14:46 x
いつもながらの川内君の走りには只々頭が下がる思い!
役所でもも少し厚遇して上げればいいものをと思うのはジージだけ?
Commented by wari-oji at 2013-12-02 16:43
今度は柚子だぁ(^^♪
砂糖少な目で焼酎に漬けると
三か月位でオイチイ柚子のお酒が・・・飲みてぇ(^v^)
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 20:32
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
見るからに真面目な好青年。
今や、埼玉県庁の営業マンですよね〜。
特別ボーナスぐらい出しているでしょうか。
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 20:36
♪ warioji様 こんばんは!
はーい、柚子いただきました〜。
砂糖少なめで焼酎に・・・。@_@
柚子は丸ごと?それともスライス?
漬けてみたいデ〜ス!
Commented by miyakeoriibu at 2013-12-02 20:52
たくさんの柚子ですね。
我が家は今年は不作です。
毎年、柚子味噌・柚子茶・柚子大根や大根の漬け物にと
大活躍です。
柚子の種で化粧水(100gの種と0.5lの焼酎) 
手につけるとしっとりします。
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 21:29
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
お宅の柚子は、今年は裏年なのでしょうか?
来年は、たくさん生ってくれるといいですね。
柚子の香りは爽やかで大好きです。
柚子酒も美味しいとのこと。頑張らなくっちゃ!(笑)
Commented by ★元気ばば★ at 2013-12-02 22:12 x
マラソンが好きなのですね
私は結果だけ興味あり 
特にスポーツは好きではありません
Commented by koneko3y at 2013-12-02 22:14
昨日も今日のブログもよい香りが漂っていますね。
果物大好き、もちろんミカンも。
ミカンひと箱くらい何日もかかりますが、
苦労しないで二人で食べちゃいます。
今年はまだ届きません•(๑◔‿◔๑)
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 22:43
♪ 元気ばば様 こんばんは!
なんたって、兄と弟に挟まれて育ちましたからね。
2人の子供にまで影響しちゃいました。
Commented by fuchan_k at 2013-12-02 22:48
♪ koneko3y様 こんばんは!
煖房の効いた部屋で食べるミカンは美味しいですね。
私は食べ過ぎるので困っています。
そのうちに、従兄弟の奥さんの実家(愛媛)からも
美味しいのが届きます。
Commented by あめり at 2013-12-03 10:08 x
おはようございます
こんなにたくさんのゆずで今年の冬は
風邪を寄せ付けませんね。(笑)

川内選手はわが県庁の星です!
毎回、チャレンジ精神すごいですよねえ。。。
Commented by fuchan_k at 2013-12-03 21:27
♪ あめり様 こんばんは!
今日 会った友人からも、プレゼントの申し入れが
ありました。柚子に追いかけられる夢をみそうです。(笑)

胸に輝く埼玉県庁の文字、宣伝効果大ですね〜。
コーチもいない一匹狼、精神力が半端ないです。@@

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-12-01 21:52 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん