人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶景には遅かった・・・2日前のこと

インターネットで送られてくる旅行社の案内に、八ヶ岳山麓への日帰りバス旅行があったので
友人たちに声をかけたら、是非!との返事。

中央高速に乗るまでは少々時間がかかったものの、そこからはスイスイと進み
紅葉の絶景ポイントと言われる所に到着。

見晴らし台からの眺めは!といえば、橋の鮮やかさだけが際立っていて遅きに失した感あり。
それでも、限りなく澄み渡った空にから松の黄色が映えて、とても綺麗だった。
絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_17411120.jpg


紅葉がダメならソフトクリームがあるさ!で清泉寮へ
絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_17551215.jpg絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_17553515.jpg







次は、俳優の柳生博さんが丹精込めて作り上げたという八ヶ岳倶楽部。
永い歳月をかけて、雑木を植林された林のほんの一部を歩いただけだったが
散り敷かれた落ち葉が、なんとも心地良かった。
絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_17485760.jpg絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_17494611.jpg
絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_1750268.jpg絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_17502235.jpg







富士山・・・目をこらして見てください(笑)
絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_17521818.jpg





最後の立寄先はシャトー勝沼。
絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_1853060.jpg

ワイナリー内の見学は希望者だけだったので10人あまりだったが楽しかった。
他の方々は、早々に試飲つきの売店へ。
絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_1842694.jpg

絶景には遅かった・・・2日前のこと_c0149195_1844843.jpg


ボジョレーヌーボーならぬ山梨ヌーボーをゲットして、遅きに失した紅葉狩りは終了。

今朝はまた、いきなりユラユラ〜!
当市は震度3とのこと。震度は弱くても良い気持ちのものではない。
地震国ニッポンとはいえ、いい加減にしてほしいものだ。
Commented by oss102 at 2013-11-10 19:30 x
柳生博の八ガ岳倶楽部、本を数冊読んで憧れてました。いいなー、カラマツの晩秋の色、たまりません。大好きです。
Commented by aba-n-c at 2013-11-10 19:50
日帰りで・これだけ廻れたの?
お疲れの訳が分かりました((笑))
でも堪能された様子・何よりです。

先日・柳生さんのお宅をテレビで見たばかりです。
夏は良いとして・・・冬は嫌だな!

次回も・テレビで私が見た物をUPかな?
Commented at 2013-11-10 20:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しろうさぎ at 2013-11-10 20:10 x
今朝のも結構揺れたのでしょう・・・?、
度々となると、色々想像しちゃうね~。

八ヶ岳、最高かと思いましたが、やはり標高が高いので早くに・・・、
柳生さん、昨日テレビ放映してましたよ、
今年はシカが下りてきて、悪さをしたとか・・・、どちらさまも生きる為なんでしょうね
Commented by koneko3y at 2013-11-10 20:45
今朝の地震はかなり揺れました。
落ち着くと、どこで地震があっても嫌ですが、
震源地が福島でなくて良かったと
最近思うようになっています。
晩秋の雑木林の風情がとても良いです。
Commented by fuchan_k at 2013-11-10 21:16
♪ oss102様 こんばんは!
ひろ〜い雑木林の中に、小さなレストランとショップ
ギャラリーなどがあり、とても癒される環境でした。
新緑の季節もステキだと思います。
Commented by fuchan_k at 2013-11-10 21:21
♪ aba-n-c様 こんばんは!
我が家の留守居役も、テレビ見たそうです。
日帰りなので、疲れるというほどではなかったのですが
行く前と帰ってからのボラが効いたのかも知れません。^ ^;
いえいえ、今回は1話完結で〜す。
Commented by sumire-ms at 2013-11-10 21:24
先日テレビで柳生さんのお宅をテレビで見て 行きたいなと思って所でした。
八ヶ岳山麓は紅葉は過ぎていましたか。
さくら、紅葉は丁度いいのは難しいですね。


Commented by fuchan_k at 2013-11-10 21:25
♪ 鍵コメ20:07様 こんばんは!
ちょっと心配していたのですが、お元気そうで何よりです。

試飲のコップ、確かに小さいです。
もっと飲みたかったら、お買い求めください!なのでしょう。

再開を楽しみにしていま〜す。
Commented by fuchan_k at 2013-11-10 21:30
♪ しろうさぎ様 こんばんは!
最近は、忘れない頃にやってくるのが天災ですね。
ちょうど、厠にいたものですから、目眩がしたかと・・・^ ^;

紅葉には良い時期だろうと、踏んだのが外れました。
あと一週間早ければ見頃だったかな〜と、ちょっとガッカリ。
テレビでは、紅葉が見頃とか言ってたらしいですね。
Commented by fuchan_k at 2013-11-10 21:35
♪ koneko3y様 こんばんは!
何処で起きても困りますが、福島のことが気になりますね。
震源域の方たちには申し訳ありませんが、福島でなくて良かったです。

ひろ〜い雑木林でした。
四季折々に、美しい姿を見せてくれそうです。
Commented by fuchan_k at 2013-11-10 21:40
♪ sumire-ms様 こんばんは!
テレビをご覧になった方が多そうですね。
アトラクションや花畑などはありませんが!という
キャッチフレーズのとおり、一面の雑木林の中を
爽やかな風が吹き抜けていました。
自然が相手の行楽は難しいことを実感しました
Commented by banban0501 at 2013-11-10 22:04
清泉寮のアイスクリーム食べました
濃厚で美味しかったです

八ヶ岳倶楽部へはツアーでもいけるのですね

なかなかいい企画のツアーでしたね
Commented by 松風 at 2013-11-10 22:18 x
こんばんは~。
時々の地震には驚かされますね。

この辺りは娘が近くにいましたので、
何度か連れて行ってもらいました。
落ち葉の雑木林はよい風情でしょう。
勝沼のワイナリーに入ったらただでは帰れませんね。
私たち母娘には鬼門なのですよ。
Commented by reiko-pink-rose at 2013-11-11 00:49
こんばんは☆
落ち葉の小路風情がありますね。
フルーツティー美味しそう!
ワインの試飲好きなんです(^^♪

今朝は地震に驚かされました。
Commented by kanmyougam at 2013-11-11 09:53
八ヶ岳周辺・・・バスツアーなんて羨ましいです。
もうしっかり紅葉でしょうね。
冠雪積雪を観る季節でしょうね。
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 10:14
♪ banban様 おはようございます!
ひんやりとした空気の中で食べるアイスクリームも
美味しいものですね。

中高年向きや1人でも参加できるツアーのお知らせが
来ますので、出不精の相方さんに留守番をしてもらって
出歩いています。
八ヶ岳倶楽部は初めて行きましたが、ガツガツとした
ところがなくて良かったですよ。
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 10:23
♪ 松風さま おはようございます!
余震なのか新たなものなのか、いつまでの止まない
地震はどうなっているのでしょう。

お嬢さんは、山梨でいらっしゃいましたね。
雑木林の中に留まっていたい想いにかられました。
ワイナリーでは、試飲のお替わりをされていた人も。
葡萄酢などというものまであって、買ってかってと
見つめられては、手ぶらで帰ってはこれませんでした。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 10:29
♪ reiko-pink-rose様 おはようございます!
reikoさんも以前にいらっしゃいましたよね。
あの記事を拝見してから、いってみたいな〜!と
思い続けて秋の訪問になりましたが、念願が叶いました。
お陰様で、目にも舌にもやさしい時を過ごしてきました。
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 10:33
♪ 湘南ジージ様 おはようございます!
いかちゃんじゃナイどぉ〜!
ふうちゃんだドォ〜!(プッ)

おかえりなさい。
お疲れ様でした。
荒天だったようで大変でしたね。
お疲れが出ませんよう、ご自愛ください。

Commented by fuchan_k at 2013-11-11 10:37
♪ kannmyougama様 おはようございます!
八ヶ岳は好きな所ですが、電車を乗り継いでとなると
億劫でなかなか行かれないのですが、バスツアーならと
出かけていきました。
富士山もアルプスも雪化粧が始まっていて
冬の近いことを実感する旅になりました。
Commented by souu at 2013-11-11 10:51 x
八ヶ岳に別荘を持っている人に その素晴らしさ聞いています。
今頃の季節良いでしょうね。落ち葉を踏む あの音良いですねぇ
富士山、私の目にもよ~~く見えましたよ。
Commented by asayannj at 2013-11-11 11:44
落葉した木々に赤い橋のコラボもまた美しいですよ♪
ソフトクリームは名物なのですね。
八ケ岳と柳生博さん家族は有名ですね 話には聞きますが
行ったことが無いので写真でガマンです。白樺の木が
高地を感じます。
これからの時期は富士山がよく見えるのですね。
ワイン楽しみね。
度々の地震に驚いたでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 13:54
♪ souu様 こんにちは!
別荘をお持ちなら、四季折々の八ヶ岳を堪能できるのでしょうね。
1週間前だったら、鮮やかな紅葉が見られたかと思いますが
お仕着せのツアーですから、納得して楽しんできました。
カメラも腕も悪くて、ぼんやりした富士山ですが
見ていただけて良かったです。
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 14:01
♪ asayannj様 こんにちは!
橋が紅葉樹の替わりをしてくれました。
清泉寮は牧場を持っていますので、ソフトクリームが美味しいのです。
柳生博さんは70代半ばだと思いますが、今でも林の手入れを
欠かさないようですよ。
レストランも山小屋風でとても良い感じでした。
自然大好きなasayannも、きっとお気に召すはずですから
機会を見つけてお出かけください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-11 14:24
富士山
見えました。
いい旅ですね。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 16:32
♪ kawazukiyoshi様 こんばんは!
ちょっと迫力に欠ける富士山で
目が疲れませんでしたか? ^ ^;
四季のある国は、やっぱり美しいですね。
Commented by wari-oji at 2013-11-11 16:33
八ヶ岳まで行かなくて勝沼のワイナリ-に
一日居たいな~♪
お留守の方へは山梨ヌーボーでしょうね!
Commented by 湘南ジージ at 2013-11-11 18:32 x
fuchan_kさん こんばんは!
湘南ジージめ! 大分お疲れのようです
宛名を間違えてしまいました
秋田は雪のようです  サブイ!!
これに懲りずにお付き合い下さい!
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 21:23
♪ wari-oji様 こんばんは!
ojiさんは、ワインも嗜まれるのですね。
それなら、ワイナリーで一日・・・ですね。
残念ながら、お留守居役は下戸で〜す。
Commented by fuchan_k at 2013-11-11 21:32
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
お姉様とは遠く離れておられるので大変ですね。
ご心労がつのっておられるのでしょう。
厳しい寒さの中を、度々行かれるようになるのでしょうか。
ジージさんも、お身体を大切になさってくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-11-10 18:11 | 旅行 | Comments(31)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん