人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今日も8時から・・・

バリアフリー工事が行われていた駅前の整備が完了して
コンテナ花壇も新しく作り直すことに。

今日は、大型コンテナに土を入れる作業でワイワイガヤガヤ。
駅に行く人も出てくる人も、それぞれが忙しそうに行き交う中。

「おはようございま〜す! 何してるんですか〜?」と辺りに響くボーイソプラノが。
顔をあげてみたら、養護学校に通う生徒さんだった。

私も負けずに大声で、「おはようございま〜す! お仕事よ〜!」と返したら
嬉しそうにしながら、学校へと向かって行った。

純粋な心の持ち主と思える少年に、朝から元気をもらって爽やかな気持ちになれた。
ギスギスした世の中を嘆いていないで、気軽に挨拶しあえるようにしたいものです。

☆今日も8時から・・・_c0149195_20262529.jpg
☆今日も8時から・・・_c0149195_20273616.jpg












ボランティア仲間の1人が所属している、詩吟の会のコンサート。
歌唱と朗詠のコラボレーションへ。

詩吟というと堅苦しいイメージだが、童謡 叙情歌 民謡 古典 名詞など
何処か懐かしくもある歌の数々。
2時間たっぷりの楽しい時間だった。

☆今日も8時から・・・_c0149195_20403053.jpg

☆今日も8時から・・・_c0149195_20414097.jpg

☆今日も8時から・・・_c0149195_20422859.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-11-01 21:07
>「おはようございま~す」「何してるんですか~?」良いですね?
私も・そこに居たかのように感じました。

詩吟と御詠歌は苦手です。
あっ!歌全体は駄目です。聴くのみです。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-11-01 21:07 x
声かけ うれしいですね
最近の子供はそれがなくなりましたね
Commented by sumire-ms at 2013-11-01 21:31
ちょつとの一声でも和みますね。

歌唱と朗詠のコラボレーション 色々の歌ですね。
コンサートは観客も一緒に歌うのですか?
Commented by miyakeoriibu at 2013-11-01 21:36
声掛け 大事です。
悪の芽も退治できますね。
ボランティア ご苦労様でした。
Commented by fuchan_k at 2013-11-01 21:38
♪ aba-n-c様 こんばんは!
なんの計算もない挨拶ですから、こちらの気持ちに
すぅ〜〜っと入ってきて、思わず私も大声になりました。

あらっ、歌はダメなんですか?
そう言っている人にかぎって、何かのきっかけがあれば
マイクを離さなくなるものですよ。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-11-01 21:40
♪ 元気ばば様 こんばんは!
最近の学校は、知らない人と話してはダメ!と
教育されているんですって。寂しいですね。
Commented by fuchan_k at 2013-11-01 21:46
♪ sumire-ms様 こんばんは!
詰め襟の制服をきた、背の高い少年でした。
駅から出て来る人混みの中から、大きな声での挨拶に
ほのぼのと嬉しくなりました。

はい、客席を巻き込んでの大合唱です。
一番 二番を合唱して、その後に会員の方が吟詠。
三番はまた合唱といった感じで、とても楽しかったです。
Commented by fuchan_k at 2013-11-01 21:49
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
大きな声での挨拶に、みな一様に驚いていたようですが
せっかくの行為ですから、私も大声で返しました。
お互いの心が通じたようで、気持ち良かったです。
Commented by koneko3y at 2013-11-01 22:06
ハイキングなどに行くと、よく小学校の課外学習の子供たちとすれ違います。
口々に「こんにちはぁ」とか「おはようございます」と
声を掛けてきますが、あちらは何十人、こちらはひとりなので、
少々戸惑ってしまいます。
そんな時には苦肉の策で「こぉ~んにちはぁ~」などと
長句語尾を伸ばします。

若い頃歌声を聴いたこともなかった位の長姉が
詩吟で全国大会のため上京するほどになっていて
驚いたことがあります。
Commented by fuchan_k at 2013-11-01 22:17
♪ koneko3y様 こんばんは!
嬉しくも大変そうな出来事ですね。
なるほど〜!伸ばして挨拶すれば、それだけで何人分かが。(笑)

お姉様も詩吟をされるのですね。
私の友人も、とても詩吟をするような人には見えません。
こういう趣味をされる人って、奥ゆかしい心根の持ち主かも
知れませんね。
Commented by banban0501 at 2013-11-01 23:14
駅前などの花壇の手入れはボランティアの
方々のお世話だったのですね

私の最寄り駅でも
このようなものをみかけます
季節の楽しみになっています

植栽計画もされるのかしら?

いきなりの質問でお許しくださいね
Commented by go--neko-chan2 at 2013-11-02 00:23
おはようございます。

ちょっとした挨拶から一日に必要な元気が貰える。。最高のプレゼントですね♪
こんなふうにされると誰かにも同じような事をしてあげたくなります。私の心がけは。。年かな。。?笑,今日が人生最後の日であるかのように頑張る事。。なんです。よき週末を〜
Commented by ミコ at 2013-11-02 08:40 x
挨拶、気持ちいいですよね。我が地域は挨拶の街ですからね!若い人から声かけられるなんてラッキーですね。詩吟ばかりでなくて親しめそうな集いでしたね。
Commented by しろうさぎ at 2013-11-02 09:30 x
最近、ふ~ちゃんだったらこんな時声かけるんだろうな~、と思いながら、思い切って学校帰りの小学生に「おかえり~」と、それ以来行き会うとニコッとしてくれるのですよ、声掛けは必要ですよね
Commented by wari-oji at 2013-11-02 13:11
駅前広場の植栽もボランティアではスゴいね♪
地域の纏まりが良いんですね!
詩吟は懐かし~初心者は「富士山」を習うンですね。
Commented by oss102 at 2013-11-02 16:37
こちらでもウオーキングの時、幼稚園児が外遊びの時間とぶつかると、一斉に今日は~~と可愛い声が。ひ孫のような子たちにこちらもニコニコ。どうも学童になるといけませんね。お互いコンサートでしたのね。(*゚▽゚*)
Commented at 2013-11-02 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2013-11-02 23:37
♪ banban様 こんばんは!
最近は、何処の行政も職員の削減などで
細かい所までは手がまわらないと思います。
従って、まちづくりボランティアなるものが
重宝がられたりしていると思います。
公園などに配布される草花も同様に、苗を育てるところから
やっています。
Commented by fuchan_k at 2013-11-02 23:41
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
お陰様で、とても良い気分の1日になりました。
自分がされて嬉しいことは、今度は誰かに!ですよね。
>今日が人生で最後の日!となるように・・・。
はーい、私も見習わせていただきま〜す。
Commented by fuchan_k at 2013-11-02 23:44
♪ ミコ様 こんばんは!
以前は挨拶運動もしましたよね。
それが自然にできたら言うことなしですが
大人はなかなか難しいです。

お陰様で楽しいコンサートでした。
たまには、童心にかえって唄うのもいいものですね。
Commented by fuchan_k at 2013-11-02 23:46
♪ しろうさぎ様 こんばんは!
そうなんですよ〜!
挨拶が盛んな町には、犯罪も起こりにくいそうです。
ニコッとしてくれたら、それだけで嬉しいでしょう。^ ^*
Commented by fuchan_k at 2013-11-02 23:50
♪ wari-oji様 こんばんは!
以前は、味気ない駅前だったのですが
まちづくりボランティアが出来てからは
少しずつ綺麗になってきました。
12月になると、イルミネーションも点灯します。
Commented by fuchan_k at 2013-11-02 23:56
♪ oss102様 こんばんは!
隣り近所でも、親しいお付き合いを嫌う人もあるようで
ちょっと寂しい世の中ですが、チビッコさんたちは
素直でいいですね。
ossさんもコンサートを楽しまれたのですね。
Commented by fuchan_k at 2013-11-02 23:58
♪ 鍵コメ20:22様 こんばんは!
自然部会の懇親会に行っていて
失礼いたしました。
明日のこと、了解です。( ^ ^ ) /
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-11-01 20:43 | ボランティア | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん