人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆羨ましがられて

1才年上のボランティア仲間さん(女性)が、公民館まつりにも出て来なかったので
どうしたのかと案じていたら、夜になって電話が入った。

2年くらい前には目眩がひどくなって、その後遺症もまだあるというのに
なんと、散歩中に転んで肋骨の何番目かが折れてしまったとのこと。

「あなたはいつ会っても元気なので、それがとっても羨ましい!」と嘆く。
「それほど悪いこともしていないつもりなのに!」とも。

「たまたま、運が悪かったのよ。私だって、一寸先は闇なんだから!」なんて
言ってみても、なんの慰めにもならないのだが、ご主人が大きな手術をしたばかりの
彼女には、神様もちょっと試練を与えすぎのような気がしてならない。

盆栽サークルの方々の力作
☆羨ましがられて_c0149195_2011473.jpg

☆羨ましがられて_c0149195_20114118.jpg

☆羨ましがられて_c0149195_20123587.jpg

Commented by miyakeoriibu at 2013-10-20 20:45
こんばんは!
元気なのがやはり一番の幸せだと思います。
私も遍路に行ってもみなさんから羨ましがられます。
柿が鈴なりの盆栽、見事ですね。
我が家のマユハケオモトもこれと同じようです。
3輪さいています。
Commented by koneko3y at 2013-10-20 21:38
マユハケオモトが盆栽風で面白いです。
いつも子株ができると切り取っていましたが、
これから一鉢だけなすがままにしてみようかと
思いました。

昨日同窓会でしたが、参加できるのは元気で
幸せなのだと実感してきたばかりです。
ところがお開きになったあと、幼馴染の一人が
何でもないように見える道路で転んで刺歯が取れ
頬に擦り傷ができてしましました。
ちょっとの油断が大きなけがになりますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-10-20 21:52 x
お元気でうらやましい
そのようにみられているふ~ちゃん
元気でね!
Commented by しろうさぎ at 2013-10-21 09:39 x
ふうちゃんのお元気さ、行動力を目標にしてるのですよ~
明日は我が身、何時こけるやら・・・、
いち日、いち日を大切に過ごしましょう~と言い聞かせています、
素晴らしい盆栽、皆さんの力作ですね、
以前盆栽も挑戦したのですが・・・、
何年もかからないと結果が出ない、お世話は大変ですね。
Commented by oss102 at 2013-10-21 13:44
転倒は雪国に住んでいると避けられない時があります。
災難はいつ何時ですから不運というより仕方がありませんね。いつも気をつけているつもりですが私も、大丈夫とは言い切れません。でもあなたを羨ましがる気持ちはよくわかりますよ。
Commented by wari-oji at 2013-10-21 16:35
ホントに明日は我が身で・・・です。
何時ことが起こってもいい歳になったわ!
日々元気で過ごせればイイかな・・・です(';')
良いね・・・五葉松にロ-ヤ柿とマユハケオモト~♪
昔は展示会やったけど今は盆栽人が居ないンよ(';')
Commented by fuchan_k at 2013-10-21 21:28
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
お金では買えないものの一つですね。
oriibuさんは、良く歩いていらっしゃるので
なおさらだと思います。
サークルのオジ様たちが、熱心に説明して下さいました。
持ち主の方が亡くなられると、誰かがそれを引き継いで
育てているのだそうです。
Commented by fuchan_k at 2013-10-21 21:34
♪ koneko3y様 こんばんは!
昨年出品されていたのは、もっと盆栽風のもので
小さな鉢にぎっしりと植えられていましたよ。
樹木の盆栽は難しそうですが、これなら何とかなりそうですね。

お友だちも転ばれましたか。
骨折などがなくて良かったですね。
高齢になっての骨折は、ともすれば寝たきりに
なるそうですから、お互いに気をつけましょう。
Commented by fuchan_k at 2013-10-21 21:36
♪ 元気ばば様 こんばんは!
羨ましいと言われても、手放しでは喜べません。
私も時々、オットット〜ッ!なんてことありますから。
Commented by fuchan_k at 2013-10-21 21:47
♪ しろうさぎ様 こんばんは!
いえいえ、何処もかしこも油が切れかかっていますから
目標になどされたら、お恥ずかしいかぎりですよ〜。
でもお互いに、足腰だけは弱らせたくないですね。
立派な盆栽が、誇らしげに並んでいましたよ。
小3くらいの盆栽好きの女の子がいたのにも
驚かされました。
「お家の何方かが、していらっしゃるの?」と聞いてみたら
「誰もいないけど、見るのが好きなんです!」との答え。
微笑ましかったです〜。^ ^*
Commented by fuchan_k at 2013-10-21 21:52
♪ oss102様 こんばんは!
どうしてあんな所で転んだのだろう?と考えても
よく分からないと言っていました。
本当に、ちょっとした心の隙なんでしょうね。
雪道を歩くのは、より一層の注意が必要でしょう。
不慣れな私などは、すぐにスッテンコロリしそうです。
Commented by fuchan_k at 2013-10-21 22:06
♪ wari-oji様 こんばんは!
ちょっとしたことで、心身共に老いていることを
実感することがあります。
友人も、良かれと思ってしていた散歩で転倒。
前傾姿勢だったり、足が上がっていないなど
自分の姿に愕然とすることもありますね。注意!注意!です。
ojiさんも盆栽をたくさんお持ちなのですね。
お仲間は辞められてしまったのでしょうか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-10-22 07:41
こんにちは。

お金は必要なだけあればいい。。必要なのは健康。
fuchanさんさんとそのサークルの人達、、あれこれありながらも皆さん元気に頑張ってる様子が伝わってきますが。
生きてる以上試練は後から後からやってきます。。私はこの頃それに感謝することを覚えました。その試練から自分が成長してるからです。お友達のから転んで大変ですが早く回復しますように。。
Commented by ひまわり at 2013-10-22 13:54 x
何よりも健康が一番ですね。
そう云う私も、一週間前救急車の
お世話になってしまいました(;一_一)
ピイポー・・ピイポー・・恥ずかしかったですがあまりの痛さに我慢しきれなくて。
診察の結果は尿路結石でした。
Commented by cookie13taka at 2013-10-22 17:42
本当に健康一番!ですね

好きで病になるひとはいませんから、、、
まだまだいいですよ!と断り続けたいですね
Commented by fuchan_k at 2013-10-22 20:50
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
いくらお金があっても、病気や怪我で寝ているようでは
仕方ありませんね。
本当に、生きている以上 試練は付きものでしょうか。
せめて、乗り越えられるものであれば!と思います。
Commented by fuchan_k at 2013-10-22 20:53
♪ ひまわり様 こんばんは!
あらま〜、大変でしたね〜。@@;
結石というのはもの凄い痛みで、七転八倒するそうですから
恥ずかしいなんて言っていられませんよね。
その後は如何ですか? お大事になさってください。
Commented by fuchan_k at 2013-10-22 20:58
♪ cookie13taka様 こんばんは!
年齢的に、そういう時期が来ているのだと思いますが
病気や怪我の話が多くなっています。
誰でも自分だけは大丈夫と、高をくくっていながら
毎日 少しずつ衰えているのですね。
本当に、ご免蒙りたいものです。
Commented by reiko-pink-rose at 2013-10-22 22:16
こんばんは☆
見事な盆栽ですね。
本当に健康が大事とつくづく思うこの頃です。
朝晩冷え込むようになりましたね。
Commented by ミコ at 2013-10-23 09:07 x
転倒から一生寝付いてしまう人もいますから、皆さん本当に気を付けてください。足腰を鍛えることは日ごろの努力からですね。盆栽は一朝一夕にはできませんから立派な盆栽を見ると頭が下がります。
Commented by fuchan_k at 2013-10-23 10:20
♪ reiko-pink-rose様 こんにちは!
盆栽サークルのおじ様が、熱く語ってくださいました。^ ^*
当たり前と思っていたことが、年々そうで無くなっています。
長生きしても、病や怪我と戦いながらは嫌ですね。
猛暑は遠くなりにけり!
寒くなるのも・・・。勝手なものです。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-10-23 10:31
♪ ミコ様 こんにちは!
本当に、足腰の鍛錬は重要ですね。
私の母親は、90才を過ぎても庭の草取りや散歩を
欠かさなかったので、長患いすることもなく逝きましたよ。
盆栽について説明をして下さいましたが、何代にもわたり
大切に守り育てられ物も多いのだとか。凄いですね。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-10-20 20:15 | つぶやき | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん