人気ブログランキング | 話題のタグを見る

提灯いろいろ・・・

先日のボランティア会議のおりに、法被と帯を出している男性メンバーさんがいたので
「粋なもの出して、どうしたんですか?」と聞いてみたら、傍にいた女性メンバーさんが
「湘南ねぶたで、流し踊りの先頭を歩く竿つきの提灯持ちを頼んだのよ!」とのこと。
頼まれたHさんが、「太鼓持ちじゃなくって、提灯持ちだよ!」とおどけて見せた。
ねぶたは何回も見ているので、今年はいいかな!と思っていたけれど、「Hさんの勇姿を
見にいきます!」と約束していたのに日曜日はあいにくの雨となり、お流れ〜!に。

その替わりという訳ではないが、こちらは遠くの方からお誘いのあった
三河一色の大提灯まつりに参戦。
毎度おなじみの、元気ばば様ご一行との4人で1泊のオフの会でした。

提灯いろいろ・・・_c0149195_21273135.jpg


宿のバスに送迎されて向かった先にあったものは、あいにくの雨にもかかわらず
これでもか!とばかりに飾られた大提灯(最大は高さ10m)の数々。
雨宿りがてらに入らせていただいた提灯庫で、丁寧な説明も聞かせて頂くことができ
珍しいおまつりに感動した一夜だった。

提灯いろいろ・・・_c0149195_2142304.jpg


提灯いろいろ・・・_c0149195_21383054.jpg

提灯いろいろ・・・_c0149195_2139218.jpg

提灯いろいろ・・・_c0149195_2140792.jpg

提灯いろいろ・・・_c0149195_21412791.jpg











口々に、1日のカロリー摂取がどうたらこうたらとか言いながら、美味しい物を目の前にしたら
「夕飯を控えればいいのよね〜!」なんて、都合の良いことを言いつつ、食う食う 飲む飲む。
宿の食事は、夜も朝もしっかりいただき、それぞれに持ち寄ったおやつの類いもパクパク。

そしてチェックアウトの後は、ドライブがてらの名所見学も早々に切り上げて、お食事処へ。
そこで合流した、Kさんとのミニオフ会も開催。

提灯いろいろ・・・_c0149195_2152117.jpg


その後は、モーニングでお馴染みのお店に移動〜〜〜。

提灯いろいろ・・・_c0149195_21553336.jpg


楽しい時はあっという間に過ぎ、皆さんからのお土産を手に東海道線・新幹線
小田急線を乗り継いで、19時前に帰宅。
お留守居役さんからは、「早かったじゃないか!」との有り難いお言葉。
こんな歳になっても遊んでくれる人がいて、文句も言わず(言えず?)(笑)に
いてくれる人に、感謝 感謝の2日間だった。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-08-27 22:11
この大提灯祭り最近パソコンで知りました
実物をご覧になったのですね^^
お友達とも会う事が出来て幸せですね
Commented by fuchan_k at 2013-08-27 22:32
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
あいにくの雨でしたが、風が無いとのことで
中止されずに、美しい姿を競っていましたよ。

パソコンでお知りになったのですね。
mimiさんのカメラなら、もっともっとステキに
表現できると思います。

お元気になられて、来年はぜひお出かけください。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-27 23:08 x
興奮さめらず。
楽しかったね~~
興奮すると元気になるんだって!【笑】
次はいつ会えるかな~
Commented by fuchan_k at 2013-08-27 23:12
♪ 元気ばば様 こんばんは!
当分は余韻を楽しみながら、家事に精を出さなくては
いけませんよ〜!
あっ、まだ1枚残っていたんだわね。(笑)
はーい、またお近いうちにね。
Commented by sirousagi at 2013-08-28 07:13 x

遠方より友来たる・・・
こんな楽しい機会は何度でも良いですね
はるばるとお越しくださいまして、感謝ですよ
暗い雨の中、大提灯の絵が綺麗に浮かび、
雨傘とのコラボも、
とっても素敵な写真、あの場面が思い起こせます、
感動し元気をもらって明日へ・・・、
次回を心待ちにしていますよ~。
Commented by 湘南ジージ at 2013-08-28 07:52 x
☆元気ばばさま☆の処で拝見しましたよ
楽しいオフ会だったようですね!
Commented by cookie13taka at 2013-08-28 09:21
おはようございます
やっと涼しさが感じられるようになりましたね?

大提灯まつりですか?お祭り大好きなので
興味深々でみました。
あいにくの雨でももろともせずの
オフ会の旅!楽しさが伝わってきますね
美味しい食事と、
コメ〇のあま~いお飲物?で~~^^(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-08-28 10:43
♪ sirousagi様 こんにちは!
色々とお世話になりました。
気兼ねのいらないグループは良いですね〜。

あの、総代さんが言われたとおり
傘も一緒に写したのが良かったです・・・あはは、自己満足〜。



Commented by fuchan_k at 2013-08-28 10:48
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
爽やかな朝、お部屋からの富士山が綺麗だったでしょうね。
オフ会では、ジージさんの話もでました。
Q 「湘南さんて、どんな人?」
A 「お目に掛かったことないけど、高尚な感じ!」
どうりでクシャミが!でしょ。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-08-28 11:05
♪ cookie13taka様 こんにちは!
ようやく、熱帯夜様がおさらば。
嬉しいですね〜。

これからは、お祭りシーズン。
血わき、肉おどっちゃったりして。

青春にはほど遠い歳ですが、行きは18キップ。(プッ)
5時間の長旅でしたが、隣り合わせた若者から話しかけられ
聞けば埼玉アリーナでのコンサートの帰りだとか。
誰のコンサートかは聞きませんでしたが、あめりさんも?
なんて、一瞬 思いました。

Commented by oss102 at 2013-08-28 12:22
まぁ、フットワークがよろしくて、お誘いの声もかかりますね。
キョウヨウ・ゴガクユウ・イブクロも健在で、お留守居さんも・・・
みんなあなたの魅力があればこそです。
Commented by fuchan_k at 2013-08-28 14:12
♪ oss102様 こんにちは!
暑さにかまけて、家事もまともにしないのに
お気楽なことには、がぜん元気になります。^ ^;
ド根性と強靭な胃袋を持ち合わせている妻と
諦めにも似た想いの夫。
世間とは真逆の家庭です。
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-28 15:48
こんにちは!
元気ばばさんのところでオフの会のこと、見せていただきました。
それに大提灯祭り 楽しかったでしょうね。
近くだったらお仲間に入れていただきたいです。
Commented by fuchan_k at 2013-08-28 18:04
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
珍しいお祭りに誘って頂いたので、押っ取り刀で出かけて
行きました。
横殴りの雨だったら、提灯は下ろされてしまうとの
ことでしたが、風が弱かったので助かりました。
その土地 土地で、珍しい行事があるものですね。
いつか、そちらの方に伺う機会があった時には
ぜひ、ご一緒したいものです。
Commented by asayannj at 2013-08-28 21:58 x
↓のコメ欄が閉じてたので 何処かへお出掛けだと思ってましたらばばさまグループとご一緒だったのですね。
お馴染みのメンバーで楽しかった様子が伝わってきます。
大提灯祭り初めて知りました~~。
大きさが半端じゃないですね。
元気さまのブログの写真と合わせて 二度の臨場感を
楽しませていただきました。楽しいお出掛けでよかったですね。
Commented by fuchan_k at 2013-08-28 23:02
♪ asayannj様 こんばんは!
コメ欄を閉じておいたのは、豪雨被害に苦しむ方々に
申し訳なかったから!というのもあったのです。

古来より、海魔を鎮めるために焚かれていた篝火が
後に、提灯に変わったというお祭りでした。
笛や太鼓の鳴り物もなく、宵闇に浮かぶ大提灯に
幽玄の世界へと誘われた婆4人。楽しかったです。
Commented by souu-3 at 2013-08-29 06:16
何てったって お留守居役さんがお元気で御理解がある。
これが一番ですね。
勿論、元気な胃袋、丈夫な足、イッパイ笑える!
これも大事ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-08-29 17:52
♪ souu様 こんにちは!
ご理解の方は、頂く前に決めてしまうのです。^ ^;
出かける前には、少しだけ丁寧に家事をして
「火の元と戸締まり、お願いしま〜す!」
◯◯元気で留守が良い!を実践しています。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-08-27 22:07 | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん