人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆爽やかな空気の中で咲いていた花

北欧の郊外には、小さくて可愛らしい家々がならび、ガーデニングも楽しんでおられる
ようだったが、そういう所を見たのは殆どがバスの中から。
可愛らしい家の中では、どのような暮らしが営まれているのか、庭ではどんな花がさいて
いるのか、それらを知ることは出来なかったが、野山にも目を見張るような花々が
咲き乱れていた。

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_22323681.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_22332612.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_22352890.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_22363786.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_22374735.jpg


これだけの水に恵まれていれば、植物だって伸び伸びとできるはず。

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_2239531.jpg






これでもか これでもかと容赦なく照りつける太陽に、日中は息も絶え絶えの様相を
見せながらも、朝夕の水やり担当さんのおかげで、使命を果たさんと頑張っている花たち。

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_224827100.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_2249523.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_22521669.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_225349.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_22542100.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_2333944.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_2258323.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_2321431.jpg


「おまけ」  夏休みの客寄せ企画なのか、スーパーではアニメのキャラクター?と一緒に
       カメラにおさまるための行列ができていた。

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_23104816.jpg

☆爽やかな空気の中で咲いていた花_c0149195_23114534.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-08-15 11:23
私も海外(🇩🇪とか🇮🇹)で見たのは車窓からですが・・・
家々の窓辺にはゼラニウムがダントツでした。
(ペチュニァもね)

列びましたょ!私も(バカバカしいったらありゃしない!)
でもね・チビちゃん達の喜ぶ顔が見たくってさっ!
Commented by go--neko-chan2 at 2013-08-15 11:43
こんばんは。

野草が奇麗ですね。。
何か生き生きとして雨が多いんでしょうか?
でもそうなると,蚊が湧いてきますね。。どうでしたか?
Commented by oss102 at 2013-08-15 14:47
ルピナスはこちらでもそうですが北欧のような涼しいところが好きですね。そちらでは一年草扱いとか・・・わが家でもハツユキソウ・ふうせんかずら・ジニアは咲いています。蝶か蛾のようなものが蜜をつっているのはメドウセージ??
暑さに耐えて立派立派。
Commented by fuchan_k at 2013-08-15 17:57
♪ aba-n-c様 こんにちは!
ヨーロッパといえば、窓辺のゼラニュームですね。
スイスでは、民家からホテルまで満艦飾でした。

やっぱり、チビちゃんたちには叶いませんね〜。
着ぐるみ(夢が無いわね)の人、声色の人(笑)の他に
撮影スタッフたちで、ベルトコンベアーのように
さばいていました。子供の夢ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-08-15 18:02
♪ go-neko-chan2様 こんにちは!
爽やかな気候が好きな植物たちなのでしょう。
み〜んな伸びやかに咲いていました。
蚊とか毛虫の類いには、一度もお目にかかりませんでしたよ。
Commented by fuchan_k at 2013-08-15 18:08
♪ oss102様 こんにちは!
そちらでは宿根なのですか。日本も広いですね〜。
同じような植物が咲いているのは嬉しいです。
セセリちゃんが蜜を吸っているのは、一般的には
メドウセージと言われていますが、本当はサルビアの
仲間で、サルビアガラニチカと言うようです。
こちらは植えっぱなしでも、毎年 生えてくれます。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-15 22:01 x
海の向こうで咲いている花 なんとなくおしゃれに見えます
そんな気がするんですか・・
人間でも涼しいところと灼熱地獄の状態では美しさが違いますよね
Commented by fuchan_k at 2013-08-15 22:10
♪ 元気ばば様 こんばんは!
気候がそうさせるのでしょうかね〜。
人も植物も、自己主張をするでもなく、密やかに
生きているように見えました。
それも、厳しい冬を耐えるからでしょうかね。
Commented by souu at 2013-08-16 07:49 x
我が家では段々庭の花が寂しくなっていますが バスの中からでも楽しんでくれる人があるなら頑張って植えるべきかもしれませんね。(我が家の前はバスは通りませんが)
お花って自分だけのものではないですね。こうして写真も楽しませていただくんですもの。
Commented by あめり at 2013-08-16 10:18 x
おはようございます
やっぱりお花も登場ですね
fuchanさんらしいです。。。

広大な敷地で植物ものびのび育っているのですね
大きな深呼吸し放題!って感じです、、、(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-08-16 10:23
♪ oss102様 おはようございます!
夏の暑さには、庭仕事も億劫になりますね。
我家では、なんの変哲もない花ばかりですが
通りがかりの人が、「きれいですね〜!」と声をかけて
くれたり、立ち止まって覗き込んだりしてくれますのでそれを励みに世話をしています。
Commented by fuchan_k at 2013-08-16 10:37
♪ あめり様 おはようございます!
は〜い、こ〜んなにたくさん見放題、取り放題でも
お代は要りません。私向きで〜す。(笑)

広大だなんて、知らない人が聞いたら本気に。(笑)
デザインもへったくれもなく、辺りかまわずに植えた
だけの、グダグダガーデン、手の施しようがありません。><;
Commented by 松風 at 2013-08-16 11:41 x
涼しげな花々を見ながら
「とうとう終わってしまったのか~」とがっかり。
コメントもいれずに楽しく読み逃げしていました。
気だるくブログがとても億劫になっている今、
遠い国々へ想いを馳せて
束の間の涼をとらせていただきましたよ。
ありがとうございました。

気まぐれな婆女は、何を思ったのか
朝からエアコン 扇風機 換気扇の掃除をしました。
頭の中も磨きたいのですが、
こればかりはどうにもこうにも、、、、(+_+)
Commented by ミコ at 2013-08-16 16:28 x
涼しげな花々を見ても暑さは遠のいてはくれませんが、それでも少しずつですが猛暑が収まってきたように感じます。もう少し我慢しましょう。北欧の爽やかさを思い出しながら。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-08-16 17:40
海外の涼やかなお花見せていただき有難うございます

お庭のお花も^^見事に咲いてますね
私は、今年は殆ど枯してしまいました (~_~) 仕方ないですね
Commented by koneko3y at 2013-08-16 22:13
寒暖の差がある地域だと植物の花の色も濃く感じます。
写真から爽やかな風を感じました。
ご自宅の花壇の花や野菜も、ご主人の頑張りで
綺麗に咲いていますね。
Commented by fuchan_k at 2013-08-16 23:16
♪ 松風さま こんばんは!
拙い旅日記でしたが、見て下さって有り難うございます。
帰国してから一月あまり経ちましたが、高温注意報の
オンパレードに、爽やかだった国々を懐かしんでいます。
せめて、雨だけでも降ってくれたら、ひと息つけると
思うのですが。

一気にお掃除されて、お疲れになりませんでしたか?
何をおっしゃいますか。いつもピカピカなのは知って
いますよ。


Commented by fuchan_k at 2013-08-16 23:21
♪ ミコ様 こんばんは!
寒くなればなったで、この暑さが懐かしく感じられる
のだと思いますが、もういい加減にして欲しいですね。
熱帯夜のほうは、いくらか良くなりましたね。
お互いに、バテないように頑張りましょう。
Commented by fuchan_k at 2013-08-16 23:28
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
人の手を借りずに、野生でこのように咲いている事に
感激しました。
我家のはほとんどが、こぼれ種や繰り返し採種した
ものばかりで、野生に近いようなものばかりです。
mimiさんのお花たちも、早く良くなって!と心待ちに
しているでしょうが、涼しくなるまで我慢して下さい。
Commented by fuchan_k at 2013-08-16 23:36
♪ koneko3y様 こんばんは!
ルピナスやヤナギランが野山を彩って、桃源郷のようでした。
ヤナギランは日本でも、夏のスキー場で見たことは
ありますが、それとはスケールが違いました。

我家のは、辺り構わず生えたものが多いのですが
歳を重ねた今は、ほぼ放ったらかし状態です。
Commented by asayannj at 2013-08-17 09:23 x
おはようございます。 ワイルドの咲く北欧なお花たち
車窓より楽しめましたね。私もどんな花が咲くのか興味ありましたので見せてもらってよかったです。
手入れの行き届いた fuchan_k 家のお花も猛暑にめげず
健気ですね。育てておられる人の心が感じます。
昨夜コメの送信がうまくいかなくて 再度リベンジです。
Commented by fuchan_k at 2013-08-17 14:49
♪ asayannj様 こんにちは!
この時期が、植物たちにも一番なのでしょう。
ホテル周辺の林や沿道には、色とりどりに
咲いていましたが、中でもルピナスやヤナギランの
群生は圧巻。植物園で見るのとは大違いでした。
一般のご家庭の花壇などには、チューリップなどが
目立ちましたよ。

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-08-15 11:13 | ガーデニング | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん