人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆6日目はコペンハーゲン(前半)

かけ足旅も終盤になり、今日はコペンハーゲンの観光です。

まずは、アンデルセン童話に出てくる人魚姫の像へ。
例によって、現地ガイドさん(日本女性)から、微に入り細に入りの説明あり。
それによると、この人魚さんの小ささに、大方の日本人がガッカリするのだとか。
私には、大きさなど問題外。この像の傍に来られただけで大満足だった。

☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_2042196.jpg

☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_20425926.jpg


人魚姫の足にご注目!
普通は、人魚というとウエストから下が魚というイメージだが、この像を制作するにあたり
モデルとなった人の足が美しかったので、ウロコで覆ってしまうのが忍びなく
足首から先だけを魚にしたとのこと。

    ゲフィオンの泉

女神ゲフィオンは、スウェーデン王に気に入られて、一晩で取れるだけの土地をやると言われ
4人の息子を猛牛に変えて土地を耕し、それがシェラン島(デンマーク)になったという
北欧神話に基づく像。

☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_2058131.jpg


泉の隣りには、石造りと思われるステキな教会があった。
聖アルバニ教会というらしいが一般に公開されてはおらず、静かな佇まいを見せていた。

☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_21105140.jpg






宮殿とはいえ、日本のように手の届かない所にあるのではなく、広場に面して
4つの宮殿が建てられているといった感じで、とても開放的だった。
運が良ければ、その筋の方の乗った車が出て来ることもあるとのことだったが
残念ながら、出て来たのは職員?らしき人の車だけだった。

☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_21182644.jpg

☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_21191566.jpg


イケメンの衛兵さんたち、冬場はイギリスの衛兵さんのような毛皮の帽子を被って
いるらしいが、夏だけはこのスタイルが許されているようだった。

☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_2131053.jpg☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_21314240.jpg






















☆6日目はコペンハーゲン(前半)_c0149195_2154824.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-08-09 22:28
ふぅちゃん!
「ここぞ」という所を見逃さず・良かったね。
読んでる・こちらが勉強になりました。

>この像の傍らに来られらただけで・・・
そうよね?小さいの大きいの・の問題ではないもんね?

はぃ・今日も満足致しました。
アリガト!
Commented by juju3291 at 2013-08-10 01:51
★元気ばば★
私は 「小さい」とおもいました
一般的かな
デンマークの手押し信号のチェンジの早いこと
気になりませんでしたか?
Commented by go--neko-chan2 at 2013-08-10 06:35
こんにちは。

人魚姫のサイズ、小さいって聞いた事があります。
どれくらいでしょうか?ちょっと興味あり...笑
サイズはどうでも、それがある場所に行ったからそれで十分ですね。ちょっと寂しげな雰囲気の人魚姫。。。
Commented by fuchan_k at 2013-08-10 13:40
♪ aba-n-c様 こんにちは!
巨大な人魚では、物語のイメージが半減するように思いました。
身長は120㎝、これで充分です。
途切れ途切れの旅日記に、お付き合い下さり アリガトさん!^ ^*
Commented by fuchan_k at 2013-08-10 13:48
♪ 元気ばば様 こんにちは!
世界三大?がっかりのひとつとか言われているらしいですが
ばばさんもそう思ったのですか?^ ^;
信号のことは、添乗員さんから聞いていたので大丈夫でした。
Commented by fuchan_k at 2013-08-10 13:54
♪ go-neko-chan2様 こんにちは!
人魚姫の身長は、120㎝と聞きました。
小さくてガッカリ!というのは、ちょっと可哀想です。

原作では、悲しい最後を迎えますので、この表情は納得ですが
ディズニーのリトルマーメイドは、ハッピーエンドなんですよね。
Commented by oss102 at 2013-08-10 15:26
台湾とイタリアの衛兵しか見てませんが、身じろぎもせずに起立していたりするのを見ると可哀そうに思いました。10分に1度くらいダンスでもさせろよと思いましたよ。
あんなに前ばかり見ていては番犬?の用をなさないよ。(笑)
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-10 16:21
宮殿も教会も日本と違って開放的なのが、旅行者には嬉しいですね。
行ったことのない私にはすべてが新鮮。
楽しく見せていただきました。
ありがとう!
Commented by ミコ at 2013-08-10 16:51 x
人魚姫、可憐でいいですね。足も残してくれたとはなかなか、粋な計らいです。外国の教会は外から見ても内部も芸術的で自由に中に入れるのもいいですよね。綺麗な写真たくさん有難うございます。衛兵は台湾とドイツでも見ましたが、みんなあんな感じですね。誇りを持って立っている感じですね。
Commented by souu at 2013-08-10 17:27 x
何処の国でもガイドを初め日本人が活躍していますね。
その国のことも詳しくなり 懐かしい日本人にも逢えるでしょうし
良いお仕事かもしれません。
衛兵のお仕事は 私には無理です。あのようにジッとしていられません。
その前にイケメンの男性でないから失格かな?
Commented by fuchan_k at 2013-08-10 23:27
♪ oss102様 こんばんは!
この衛兵さんたちは、建物の前を歩いていましたよ。
フィンランドの王宮では、記念写真にも応じてくれるらしかったです。
マルグレーテ王女は留守のようでしたから、衛兵さんも気楽にしてたかも。
Commented by fuchan_k at 2013-08-10 23:32
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
日本では、皇室と国民の間に距離が有りすぎますね。
時間がなくて入ることは出来ませんでしたが、この宮殿のひとつを
一般に公開もしているというのには、驚くばかりでした。
Commented by fuchan_k at 2013-08-10 23:37
♪ ミコ様 こんばんは!
人魚姫のモデルは、顔の部分だけがバレーを演じた女優さんで
それ以外は、制作者の奥さんらしいです。

宮殿の置くに見える、ドーム型の屋根は教会でした。
ちょっとだけ中を見てきましたが、やはり綺麗でしたよ。
衛兵さんは、若い人がさせられるみたいです。
Commented by fuchan_k at 2013-08-10 23:43
♪ souu様 こんばんは!
外国で生活している人も、日本からの観光客が多くなって
このような仕事につけるのですね。
衛兵さんは無言の行で頑張っていました。
ストレスが溜まりそうで、私にも無理です。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-08-11 07:59
初めて拝見する景色で見惚れております
楽しませていただきました
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-11 10:59
人魚姫の足
気が付きませんでした。
いいですねー。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2013-08-11 11:30
♪ chiyoko-mimi様 こんにちは!
いつも見て下さって有り難うございます。
Commented by fuchan_k at 2013-08-11 11:33
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
人魚といえば・・・誰しも思いますよね。
言われるまで、気がつかない人が多いでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-08-09 21:55 | 旅行 | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん