人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)

5日目は、クローデレン湖を眺めながら、バスでオスロへ移動。

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_22413233.jpg


オスロに到着すると、そこで待っていたサービス精神旺盛な、日本人ガイドのおば様。
ノルウェー在住も、30数年になるとのことだったが、バリバリの関西系。
夕方のシーウェイズ乗船まで、時間の許すかぎり案内したいという。
突然の見学増でちょっと忙しく、添乗員さんも困惑していた様子だった。

まずは、「普段なら絶対に案内しない所なので内緒ですよ!」(笑)と言いながら
アルファセット?墓地へ。
ここには、イプセンやムンクなど、特別な人たちの眠る一画があった。

          イプセンの墓・・・青い服の人がガイドさん

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_22244972.jpg

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_222769.jpg


          ムンクの墓

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_2228281.jpg


          オスロ市庁舎・・・ノーベル平和賞の授賞式が行われるとのこと

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_2305734.jpg


立派な彫刻や壁画など、美術品の多さにビックリ!

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_1795883.jpg
☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_17103373.jpg


          ホールにある大壁画には、被占領時代から、独立を勝ちとり平和の訪れるまでが
          歴史物語風に描かれているとのこと。

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_1704859.jpg


          ムンクの作品「人生」・・・タイトルは忘れたので検索しました

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_1731381.jpg


        平和賞授賞式の様子

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_23132735.jpg











グスタフ・ヴィーゲランの彫刻が多数 展示されている広大な公園。

オスロ市の図書館建設で、アトリエを立ち退きになったヴィーゲランに、建物とアトリエを
提供する代りに、その後のすべての作品をオスロ市に提供するという契約をかわしたとのことで
人間の輪廻転生を表しているらしい彫刻だらけ。
門扉も彼の作品だというから凄い。

          その中のほんの一部です

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_17154520.jpg

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_1721960.jpg

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_2115442.jpg

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_21244591.jpg


          モノリッテン・・・人間の塔・・・
          老若男女121体からなる、精神的なもの聖なるものに、少しでも近付こうともがく
          人間の欲を表しているらしい。
           (らしい!と言うのは、すべての作品にタイトルも解説もないので、見た人それぞれの解釈に
           任せられているらしい。笑)

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_21253143.jpg


おこりんぼう

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_17242883.jpg
☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_17255647.jpg


「 弱り行く妻に、懺悔をしているのでしょうか!」と、ガイドさんが

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_17442938.jpg


          おまけ
            さすが福祉の発達した国・・・イクメンさんが3人も
            快く、カメラに収まってくれた

☆もう少しお付き合いのほどを・・・5日目(前半)_c0149195_18291269.jpg

Commented by juju3291 at 2013-07-30 19:07
★元気ばば★
中身の濃い北欧旅行ですね
私の度は さらり 有名なところだけでした
良かったね
Commented by aba-n-c at 2013-07-30 22:02
一番上の写真・凄く良い!

ムンクの作品を余り知らない薄ら馬鹿な私ですが此処で
見られてラッキー!

スクロールして何回も見させて頂きました。
今回の旅行は価値ある時間でしたね。

>らしい・・・
は・私なりに感じさせて頂きましたょ!
ありがとう!
Commented by fuchan_k at 2013-07-30 23:07
♪ 元気ばば様 こんばんは!
許されるなら、1ヶ月くらい滞在してきめ細かな観光を
したいものですが、物理的にも経済的にもそれは無理!
私のも同じように、あっちこっちと虫食い旅行です。
Commented by fuchan_k at 2013-07-30 23:16
♪ aba-n-c様 こんばんは!
1枚目は偶然の産物ですが、自分でも気に入っています。アリガト♪

ムンクといえば「叫び」しか浮かばない、薄らな私・・・良かった!一緒で。(笑)

そうなのよ、限りなく「らしい!」のオンパレード。
自由に解釈して良い!というのは、薄らな私にピッタシ〜。

Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-31 00:26
こんにちは。

ツアーにでたら、普段は味わえない所に行きたい。
関西人のガイドさん頑張ってますね。。外国ツアーって日本がができるガイドさんが案内するんですね??
Commented by ミコ at 2013-07-31 09:21 x
ノルウエーのオスロは芸術的な街なのですね。ムンクといえば叫びくらいしか浮かびませんのでこんな良い作品もあったことを教えていただいてうれしいです。視野が広がるとはこういうことですね。外国旅行の素晴らしさはそこにありますね。たとえ駆け足旅行でも得るものがたくさんあったことでしょう。
Commented by oss102 at 2013-07-31 09:41
外国に行って点をつけると、そこを起点に知識も広がりますね。またどんどん行って深い旅行の欲求が出ます。
残念ながら今はそういう意欲も喪失してますが、こういうブログ友達のコメント付きの旅行写真は大いに歓迎です。
どんどん載せてください。
Commented by fuchan_k at 2013-07-31 23:14
♪ go-neko-chan2様 こんばんは!
歴史のある所や自然の豊な国が好みです。

名所・旧跡などの案内には、現地ガイドさんが登場します。
国によっては、国籍保有者で国家資格を持つ人以外は
出来ないようです。
その場合は、日本語ができなければ通訳もつきますよ。
Commented by fuchan_k at 2013-07-31 23:21
♪ ミコ様 こんばんは!
北の果てのような気がしていた国ですが、行ってみたらステキでした。
こんな国に、ゆっくり滞在できたら良いのですが、物価の高さには
閉口しました。
なんでも日本の2〜3倍ですが、福祉が充実しているので
貯金をする必要がないとか。
観光客だけが大変なのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2013-07-31 23:26
♪ oss102様 こんばんは!
本当に、帰って来てから調べ直すと、ああ 此処がこうだから
こっちはこうなんだと、こんな歳になってワクワクさせられます。
飛行機ぎらいを自負していないで、若い時に行っておけばと
思いますが、その頃は先立つ物が・・・。^ ^;
あと少しで終わりますので、またご覧になってくださいね。
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-01 22:00
外国へ行って困るのは言葉の壁
日本人の案内人とはこれまた運が良かったですね。
ノーベル平和賞と言えば佐藤栄作さんを思い出します。
色々と楽しませていただいて嬉しいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-01 23:08
ムンクのお墓。
胸像が素敵ですね。
モスクワの墓地でも
色んな方々の胸像がありましたね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by 松風 at 2013-08-02 07:10 x
ご無沙汰しています。
羨ましい旅行記をずっと楽しませていただいていますが
暑さのために気力消失、読み逃げしていました。

忘れるほど昔の記憶がある場所を思い出しながら
楽しませていただいています。
もう少しなどとおっしゃらずに、なるべく長くアップしてくださいね。

それにしても、この夏の暑さは何としたことでしょう。。。。

Commented by cookie13taka at 2013-08-02 12:26
旅日記!毎回楽しみです
何度もお邪魔して、ポチポチして眺めてます。
コメントが遅れているのはそのためです(汗)
私は画像でじっくり観光させていただいてます。
続きも~ありますよね(笑)
Commented by asayannj at 2013-08-02 15:21 x
今日は何処かな?と楽しみにお邪魔させてもらってます。
パワーと存在感たっぷりの関西のおばさまのガイドは
良かったですね。ガイドさんの良しあしで
旅の楽しみの半減しますからね。
芸術を楽しまれた内容の濃い日になりましたね。
ゆりかごから墓場まで 福祉の充実した国は物価は高いですね
その代り貯蓄も必要ないかもね。
Commented by fuchan_k at 2013-08-05 14:02
♪ miyakeoriibu様 こんにちは!
コメントを頂いていたのに、見過ごしてしまいました。
ごめんなさい。

国によっては、国家資格を持った人でないと、ガイドが出来ないと
決められていることがあります。スペインなどがそうです。
その場合、日本語が出来なければ、そのための通訳がつきます。
Commented by fuchan_k at 2013-08-05 14:11
♪ kawazukiyoshi様 こんにちは!
コメントを頂いていたのに気付かず失礼しました。
お許しください。

日本の場合、著名な方のお墓は大きいですね。
モスクワのお墓でも胸像をご覧になりましたか。
ムンクさんは、誇り高いお顔でした。
Commented by fuchan_k at 2013-08-05 14:18
♪ 松風さま こんにちは!
コメントを頂いていたのに気付かず失礼しました。
お許しください。

どうしてこんなに暑いのでしょうね〜!
ジメジメとした暑さに、体調の管理も大変ですね。

松風さんは、とうの昔にいらっしゃったのですね。
お若いうちなら、多様な経験がお出来になったでしょう。

薄い財布を握りしめての私は、ケチケチ旅行でした。
Commented by fuchan_k at 2013-08-05 14:23
♪ cookie13taka様 こんにちは!
コメントを頂いていたのを、今ごろ気付きました。
お許しください。

下手くそ写真でも、そう言って頂けると嬉しいです。
帰って来て、いつも思うのですが、写真の数が少なくて
そのうえピンボケばかり。とほほ〜!です。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2013-08-05 14:31
♪ asayannj様 こんにちは!
コメントを頂いていたのを、今ごろになって気付きました。
ごめんなさいね。

拙い旅日記ですのに、楽しみにして頂き有難うございます。
サービス精神が旺盛すぎるガイドさんでした。
そのお陰で、予定になかったコースが増えたのですから
感謝 感謝です。

大学の授業料も無料というから凄いですね。
もちろん、貯蓄の必要はないらしいです。^ ^*
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-07-30 18:44 | 旅行 | Comments(20)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん