人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆北欧4日目・・・朝

爽やかな気候と、いつまでも日が暮れない国での観光も4日目になりました。
いつもなら、家でグダグダしている時間なのに、退屈なので朝食前に界隈を散歩。

☆北欧4日目・・・朝_c0149195_20212168.jpg

☆北欧4日目・・・朝_c0149195_2021546.jpg


     ちょっと不気味な、森の妖精トロルくん

☆北欧4日目・・・朝_c0149195_202369.jpg


     ヴォス教会・・・早い時間なので入場はできず。

☆北欧4日目・・・朝_c0149195_2033117.jpg


☆北欧4日目・・・朝_c0149195_20241253.jpg

☆北欧4日目・・・朝_c0149195_20341097.jpg


散歩から戻り、レストランで朝食。
朝からお賑やかな中国の泊まり客が大挙してご来店。
空席を見つけて、「ご一緒させてください!」とニホンゴで。
真っ赤なポロシャツのチャイニーズレディが、ウンウン!と、首をふってくれたので
同席させてもらうことに。

この方々、喋るわ!食べるわ!散らかすわ!で、こちらの食欲は減退!
シリアルに牛乳をかけ、少しのハム・チーズに生野菜、スイカとミカンにコーヒーを。
ペラペラのハムやチーズに、ナイフの必要などなし!とフォークだけで食べていたら
こちらに向ける視線を感じさせていた彼女たち。

ジャパンの田舎者はナイフを使うこと知らないのか!とでも言ったのだろうか。
テーブルの上を山盛りにしながら、ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ。
それとも、日本のお婆さんはナイフなしで、器用に食べるのね〜!だったか。
ナイフという言葉だけはハッキリと聞き取れたんだけど!!

中国語は残念ながら、ニーハオ!と謝々しか分からない。
言葉も世界共通ならいいのに! ^ ^V

1㎝暑さにスライスされた小さなスイカも、手で持ってパクッとしたら
またまた彼女たちの視線と冷笑が感じられた。
自分たちはご丁寧に、スイカもミカンもナイフとフォーク。
ミカンはこうやって食べるのさ!で、手で綺麗に皮をむき1房ずつ食べた。(笑)

これは別の日の朝食だが、奥に見えるのが同じ形状のスイカ 

☆北欧4日目・・・朝_c0149195_2129853.jpg


周り中に座っていたこの国の人たち。
どちら様も、食べなきゃ損だと言わんばかりの食欲は、国民性なのだろうか?
それにしても、テーブルの上が汚いこと。

その話を、バスの中でしたら、サーバーから持参の大きなポットに、コーヒーを詰めるのを
見た!という人が。@@
真っ赤なシャツに、真っ赤なカバンのお喋りレディーに圧倒された朝だった。

☆北欧4日目・・・朝_c0149195_21303311.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-07-23 22:23
もう・あちらの方々の海外旅行も少なくなるのでは?
バブルって崩壊するとは誰も思ってないのよね?
日本もそうだった!
学ばないんだよね・ったくぅ~((笑))

あれっ!? 何の話だっけ?
そうそう・・・一番上の写真良いわね。
ところで早朝の散歩は如何でしたか?
空気(匂い)も違う?
Commented by mihayashi6 at 2013-07-23 22:49
北欧の旅はスェーデン・ノルウエイ・フィンラントいろろな国を訪問したのですね。
人間模様や食い物・自然の風景・建物・・それから気候も刺激があり楽そうです。
今日は大暑・・・この夏1番の猛烈な暑さ。
こんな日はサウナ後の水風呂が極楽。

  小次郎じじ
Commented by juju3291 at 2013-07-23 23:27
★元気ばば★
文化の違いです
あちらの方はあたりまえかも
森の妖精トロルくん あっちこっちで見たよ
Commented by go--neko-chan2 at 2013-07-24 04:43
トロール、有名ですね。
怪物みたいな妖精.かわいい。確か家の何処かに絵本があったように思う。思い出しました♪

フォークとナイフを使って西瓜やパイナップルならまだしもオレンジは使いにくいですね..手でも良いと思いますが..汗

言葉が通じない人達と同じテーブルへ座ったんですね..何言われてるのか確かに解りませんね..笑 もう笑顔を振りまいてたくさん食べて..それで良いですよ。
Commented by sumire-ms at 2013-07-24 10:06
街並み、三角屋根、外国! ステキデスね。

お国柄なのでしょうね、この前のテレビで、北海道はまた韓国、中国からの旅行者が増えたと放送していました。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 10:13
♪ aba-n-c様 おはようございます!
バブルの恩恵に預かったことのない、平凡な日本人の私。
ただひたすら清貧に生きてきました。^ ^;

ヴォス駅近くの住宅街、これも絵本の世界みたいでした。
雪の季節にも、行ってみたいです〜。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 10:24
♪ mihayashi6様 おはようございます。
飛行機ぎらいなのに、成田発着を含めると5回も乗ってしまいました。
(笑)
ヨーロッパとアジアでは、見るもの聞くもの大違いでしたが
旅の恥はかきすてにならないよう、行く度に緊張します。
日の丸を、背中にしょっているようなものですから・・・。

サウナの後は水風呂ですか、お元気ですね〜。
泊まったホテルによっては、本格的なサウナを備えている所も
あり、入りにいった人もいたようですが、私は遠慮しておきました。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 10:30
♪ 元気ばば様 おはようございます。
お国柄とはいえ、賑やかなことと言ったら半端ではありません。
乗り合わせた電車などでは、女性のみならず良い年の男性までが
大きな声で喋りどおしでした。

ブサ可愛いトロルくん。
たしか、お宅にも住んでいましたよね。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 10:38
♪ go-neko-chan2様 おはようございます。
トロル人形のようなもの、こちらの若い人たちに言わせると
ブサ可愛いとなるようです。

あはは、ナイフの話はカットされたオレンジではなくて
日本でいうところの、皮付き丸ごとの温州みかんでした。
炬燵でみかんのアレです。(笑)

言葉が通じないのは一向に構わなかったのですが
その凄まじさに圧倒されて、食欲は半減。あ〜〜ぁ!でした。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 10:47
♪ sumire-ms様 おはようございます!
大自然に癒されましたが、かなりの物価高で所得の半分くらいが
税金になるそうです。
何処の国も、住んでいる人たちには困難が伴うようです。

外貨を落としにきてくれる大切なお客様ですが、もう少し静かに
できないものかと。
我家の近くにある県営団地にも、住んでいるらしいのですが
休日などは大勢が集まって、とても煩いそうです。
Commented by ミコ at 2013-07-24 11:15 x
北欧の旅からお帰りなさい。お一人での参加勇気がありますね。さすがふうちゃんです。私も前後して北海道旅行に出かけていてそのあと仕事でしたのでコメントが遅くなってごめんなさい。白夜は体のリズムが狂うでしょうね。お帰りになってから漬物つくりをされたみたいなのでお体に影響なかったみたいですね。、建物が素敵で博物館なども立派ですね。日本人も椅子をひっくり返してみる行動は同じですね。中国人はおしゃべりがにぎやかでどこにいてもすぐわかります。でも外国人にとっては日本人との違いが分からないかもしれませんね。顔が似ているから。何にしても地球が狭くなったと実感しますね。外国から帰ってくると日本の良さを再認識しませんか?お宅の菜園を含めて。
Commented by 湘南ジージ at 2013-07-24 13:54 x
お里が知れますね
親の顔が見たい・・なんて言われないよう気を付けましょう!
何処へ行ってもお淑やかにマナーを守りましょう
Commented by asayannj at 2013-07-24 14:14 x
あの国のマナーの悪さは 世界の嫌われ者ですね。
空港内で場所構わずに平気で子どもに用を足す 文化とはいえ
考え物です。日本でも温泉へ行くとやかましいのは あの国の人
世界で通用するマナーを身に着けて欲しいものです。
スイカはパクが一番です~~。



Commented by miyakeoriibu at 2013-07-24 15:41
あの国、旅の恥はかき捨て なのでしょうか。
それともそういうお国柄なのでしょうか・・・・・。
山には今の時期でも雪が残っているようですね。
お一人で朝の散歩に出られたのかなぁ~。
Commented by あめり at 2013-07-24 17:04 x
北欧の旅、、、やっぱり旅の早起きは
三文の得!、
一人で何かを見つけて、得した気分になりますものね
建物も可愛らしくて、おとぎの国って感じですね、
🎶 行ってみたいな
       よそのく~に~🎶
Commented by oss102 at 2013-07-24 20:06
国際親善をしてきましか。日本のマナーはこう、、中国は、、という違いをお互いに楽しめるようにならないと大人のお付き合いは出来ないでしょうね。自分たちの世界が全部といった大方の中国人が団体で旅行してます。ま、日本人もそうでしたけど。でもさすがfuchanさん。同じテーブルにつきましたね。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 22:45
♪ ミコ様 こんばんは!
貴女はご家族とのお出かけなので、話が纏まるのは早いでしょう。
良い季節の北海道、素晴らしかったでしょうね。

私の場合、友人たちの都合がつかなければ、諦めざるを得ないのですが
そうなると、次に行かれる保証はありませんので、考えあぐねた末に
思いきって1人参加に挑戦しました。
白夜ですから、永い時間は眠れませんでしたが、それでも体調に
変化はありませんでしたよ。

何処に行っても、ニーハオと挨拶されましたよ。
ノーノー、ジャパニーズ!というと、慌ててコンニチワ!なんね。(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 22:49
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
その昔、日本人の海外旅行が盛んになったころは
目を覆いたくなるような光景が多かったとか聞きますね。
人のふり見て我がふり直せの心境でした。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 22:54
♪ asayannj様 こんばんは!
以前に行った時、バスのドライバーさんが言われたのは
日本のお客様を案内すると、車内でのマナーが良くて楽ですって。
それに引き替えあの国のお方たちは、騒ぐわ散らかすわ!で困ってしまうそうです。
女性ばかりか、男性も喋り続けますね。^ ^;
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 23:03
♪ miyakeoriibu様 こんばんは!
お国柄といってしまえばそれまでですが、海外へ出られたら
それなりの節度を守らなければ!と思っても良さそうですよね。

雪融け水が滝となって、いたる所に流れ出していました。
遠くて分かりませんでしたが、氷河もあったかも知れません。

散歩は、朝も夜(明るい)も1人で歩きました。
ホテル周辺は、治安の良さそうな所ばかりでしたので
特に、外出を規制されることもありませんでした。
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 23:09
♪ あめり様 こんばんは!
今回、はじめて味わったひとり旅の良さ。
何時に寝ようが起きようが、誰に気兼ねする必要もなし。
というか時間を持て余し、歩いてばかりの呑気婆でした。
まだまだ行きた〜い よその国〜♪(笑)
Commented by fuchan_k at 2013-07-24 23:17
♪ oss102様 こんばんは!
かつては、日本の◯協団体さんたちも、酷かったらしいですね。
あのお国の方たちも、少しずつ学んでいくのでしょうか。
同じテーブルについてしまったばかりに、やたら視線を投げかけ
られていたと思うのは、自意識過剰だったのでしょうかね〜。(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-07-23 22:11 | 旅行 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん