人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の味覚

さいた さいた!と浮かれているうちに、4月も半ばにさしかかってしまった。
ボランティア先の庭で草をとりながら、そろそろ自分の老い支度も考えなければ!と
身につまされたりしている日々。

そんな変哲もない暮らしの中、今年も季節を知らせるタケノコが到来。
特別な味ではないけれど、歯ざわりが良くて美味しい。
いま、大好きなタケノコご飯を炊飯中〜!
しかしながら、弱ってきているのは頭ばかりではなく、胃袋も一緒。

美味しいからと余計に食べれば、翌日は必ず口の中が荒れる。
目では食べられるのに、胃腸が悲鳴をあげるというわけ。
腹八分目に医者いらず!とは、よく言ったものです。

旬の味覚_c0149195_16491892.jpg旬の味覚_c0149195_165002.jpg








先日 食べた、は◯まるさんの半日分の野菜がとれるといううどん。
これくらいの量で充分なのに、ついつい意地汚く食べてしまっては、ため息をついている。
旬の味覚_c0149195_16565351.jpg









春の嵐で、散ってしまったかな〜?
旬の味覚_c0149195_1723288.jpg


せまい所でも、咲くことを忘れず
旬の味覚_c0149195_1751139.jpg

Commented by aba-n-c at 2013-04-11 17:14
今年も「君子蘭」が・お見事!
私のは聞かないでおくれやす。

筍は嫌いではないけれど・灰汁が強く吹き出物が・・・(困る)

ウドンは豪勢な仕上がりで・美味しそう!
Commented by 松風 at 2013-04-11 17:21 x
匂う、、、、
100円ショップの容器を持って飛んでいきます。
どうかおすそ分けをお願いします。
そうそう、栗ご飯が冷凍してありますから交換しましょう。(^_-)
Commented by oss102 at 2013-04-11 19:55 x
いつも美味しそう!よそのお庭まで、fuchanさんはエネルギーあるなー。だから多めに食べても、、へへ他人事だと何とも言えるね。
Commented by ミコ at 2013-04-11 21:07 x
君子蘭の色がとてもきれいですね。春の味覚も嬉しいですね。どうぞ、お腹いっぱい楽しんでください。我が家も明日掘りたて筍のご飯を作る予定です。
Commented by chiyoko-mimi at 2013-04-11 22:16
春の味覚を楽しんでおられますね
私今年はまだ (~_~) 食べておりません
食事の量は私は減りましたよ
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 08:01
♪ aba-n-c様 おはようございます!
そう言われると聞きたくなるじゃありませんか。(笑)

筍を食べると、痒い痒いになるらしいですね。
なので、アレルギー体質の人は禁止食物のひとつらしいですよ。

Commented by fuchan_k at 2013-04-12 08:04
♪ 松風さま おはようございます!
たくさん食べるのは御法度なのに、それでも作ってしまいます。
は〜い、お出でくださいませ。
お待ち申しておりますよ〜。
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 08:11
♪ oss102様 おはようございます。
自分の家の汚れを放りっぱなしで、他所のをしていたのでは
おはなしになりませんね。><;
何方か、ボランティアしてくださ〜い!です。
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 08:15
♪ ミコ様 おはようございます!
君子蘭が咲くと、思い出すことがあります。
ある人が以前、「うちの君子が咲いた!」と話されたのです。
???でしたが、後で考えたらクンシランのことでした。@@
筍は消化が悪いですから、お互いに気をつけましょね。
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 08:20
♪ chiyoko-mimi様 おはようございます!
そちらでは、海も山も食の宝庫ですから、色々と楽しめるでしょうね。
確かに、食は細くなりますね。
高齢化社会だというのに、外で食事をすると量が多くて困ります。
おこ様ランチのように、少量のものを作って欲しいです。
Commented by go--neko-chan2 at 2013-04-12 11:04
こんばんは。

タケノコ美味しそう..凄く新鮮。

個人宅の草取りまでするんですか?
脱帽です♪
Commented by asayannj at 2013-04-12 12:10 x
筍ご飯だいすきですよ~~♪
食べ切れなかったら是非是非・・・
旬のものを食べられるのは幸せです。
君子蘭も見事に咲いてお庭が賑やかですね。桜もまだ散ってませんね。今日は霙が降る寒い日です。炬燵の番が仕事です。
Commented by 湘南ジージ at 2013-04-12 13:01 x
人間 食欲がなくなったら生きてる価値がありません
何より 身体が弱ったら食欲が湧きません
お元気な証拠ですよ!!
Commented by あめり at 2013-04-12 17:48 x
桜が終わったら、たくさんの花が咲き出して、
クンシラン!今年も見事に咲いているのですね
私も花より団子のごとく、食欲も増すばかりで~す、、、
はな〇うどん・・・わたしも1日分をたいらげましたよ~^^
保険証掲示で50円引き!でしたし・・・(笑)
Commented by koneko3y at 2013-04-12 21:30
クンシランが散歩コースのマンションの窓辺から
見えました。綺麗だなぁと見ながら歩きました。
筍は大好きですが到来もないので少しだけ食べました。
私も歩いてばっかりいないで家の中を整理しなくちゃと
思います。
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 22:08
♪go-neko-chan2様 こんばんは!
掘り立てのタケノコは、えぐみがなくて美味しいです。
竹があるのは、アジアだけでしょうか。送ってあげたいです〜。

最近の若い人は庭仕事などしないようで、2世帯住宅の立派な
お庭でも、草が生い茂っているのですよ。
自分ではできなくなったお年寄りからの依頼で行くのですが
なんだか、重宝に使われているようで複雑な気分です。
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 22:19
♪ asayannj様 こんばんは!
四季があるお陰で、このようなものが食べられるのですね。
そちらはまだ、タケノコはお出ましになりませんか。
よろしかったら、茶碗と箸持参でお越しくださいませ〜。^^*
チューリップはほぼ終わり、パンジーもそろそろ終盤です。
そして、矢車草が咲き始めました。暑くなるのが怖いです〜。
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 22:23
♪ 湘南ジージ様 こんばんは!
色◯はなくて食い気ばかりですから困ったものです。> <;
何れ、食べられなくなるのでしょうから、せいぜい今のうちに!ですね。
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 22:27
♪ あめり様 こんばんは!
花より団子じゃなくて、お互いにどちらも好きですよね〜。
綺麗なものはきれい!美味しいものは美味しい!ですから。
保険証提示には笑いました。どんな理由があるのでしょうね。@@
Commented by fuchan_k at 2013-04-12 22:35
♪ koneko3y様 こんばんは!
お宅のベランダには、クンシランはありませんか?
簡単に育てられて、子株もどんどん出来るので、楽しいですよ。
お年寄りは、不用なものを溜め込んでいます。
勿体ない世代ですから、捨てることが出来なかったのでしょう。
そのあげく、一人ではどうすることも出来なくて・・・。> <;
こんなふうには成りたくない!と身につまされています。
Commented by sumire-ms at 2013-04-13 16:05
春の喜悦はは楽しみです。筍、ワラビ大好き、実家からもらい食べています。

君子欄 お見事!
それに比べ我家のは、 葉なし きゃはは
土から10センチの茎、そこから直接花が咲いています。
寒さに充てて葉が駄目になってしまい可哀そうなことをしました。
Commented by fuchan_k at 2013-04-13 20:35
♪ sumire-ms様 こんばんは!
新鮮なものが頂けるのは有り難いことですね。
八百屋さんで買ったものとは、ひと味もふた味も違いますから。

葉なしで咲いたのですか。健気ですね。^_^ *
花が終わったら、頑張って葉を出してくれるかしら。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-14 07:07 x
いいな~ 私はまだ食べておりません
あの方のブログにも
でも遠いのでもらえず
Commented by fuchan_k at 2013-04-14 22:42
♪ 元気ばば様 こんばんは!
あらまっ!食通の元気家なのにまだですか。
貴女が言うように、砂糖をまぶして冷凍しました。
それをしないで、送ってあげれば良かったわね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-04-11 17:06 | Comments(24)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん