人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆土ぼこりにまみれながら

支援会員の登録が今一のボランティアセンターに、支援依頼だけがどんどん増える。
その中の1件、独居の高齢女性から庭掃除の依頼。
コーディネーターの下見によると、落ち葉の掃除で大したことはなさそうだとのこと。

日にちは水曜日を希望されたので、もう1人の支援会員と今日 行くことに決めていた。
ところが、昨夜来の強風で辺りが茶色になるような砂ぼこり。
「雨だったら延期にします」と言っておいたが、強風ではそうもいかず2人揃っていざ出陣。

訪問先のことは、守秘義務があるのでノーコメントなのだが、コーディネーターは
何処を見てきたのかと、ちょっとガックリ! 情けは人の為ならず!と頑張るしか
なかったが、明日はきっと、肩や腕が筋肉痛。 ハァ〜〜疲れた。*(><)*

☆土ぼこりにまみれながら_c0149195_2248832.jpg

☆土ぼこりにまみれながら_c0149195_2249539.jpg

Commented by 湘南ジージ at 2013-03-14 05:47 x
◆fuchan_kさん おはようございます
ボランティア ご苦労様です
当地 今の処依頼がありませんが、庭に手入れや
薬取り、窓・網戸の掃除などなどです。
そろそろ暖かくなったので又依頼が入るのではと思っております。
Commented by aba-n-c at 2013-03-14 09:22
おはょ!
この強風では・・・
我が家の集めた塵もカラカラ回っております。

ホント・ふぅちゃんは良くヤルネ!?
頭が下がります。
今日は筋肉痛にはならないと思いますょ!
明日です(笑)

何時からこの細字になったのか・結構お目目が痛いょぅ~!
Commented by 松風 at 2013-03-14 11:15 x
まぁまぁ、あの強風の中を、、、、
お疲れさまでしたね。

一切のボランティアから手を引いた私は、
皆さんのご苦労に頭を下げるだけです。
私もお願いする日が近いことと思いますが、
隣の市では駄目? (笑)
Commented by go--neko-chan2 at 2013-03-14 11:17
こんばんは。
来月誕生日を迎えるにあたってちょっと早いプレゼント..素敵ですね!おめでとうは誕生日が来たらにします♪

ボランティアご苦労様です..。年を取ると本当に助けが必要となりますが。それを助けてくれるくれるfuchanさんみたいな人達がおられるので嬉しいですね。
Commented by oss102 at 2013-03-14 12:34 x
高齢者女性って何才でしょう?砂塵の中を庭掃除なんてがんばるなぁ、、、助け合いっていってもなかなかできる事ではないです。スキンが変わったので間違ったかとちょっと慌てました。気分が変わりますね。
Commented by souu at 2013-03-14 14:12 x
こういう制度?があるのは良いですね。
お手伝いする方は 本当に大変でしょう。特にこの日は大変でしたね。お疲れ様でした。
Commented by fuchan_k at 2013-03-14 16:16
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
暖かくなると、冬の間は目につかなかったあちこちの汚れが
気になるのでしょうね。
ジージさんもそろそろでしょうか。腕が鳴りますね。
Commented by fuchan_k at 2013-03-14 16:24
♪ aba-n-c様 こんにちは!
行きがかり上、老骨に鞭打っておりますです。^^;
昨日は風が凄かったので、かき集めた落ち葉がお隣さんへ・・><;

まだ感度良好ですから、筋肉痛は当日からお出ましです。
植え込みの下にもぐったせいで、今日はそれに輪をかけています。

気分転換にスキンを変えました・・・見づらいですか? m(_ _)m
Commented by fuchan_k at 2013-03-14 16:29
♪ 松風さま こんにちは!
おかしな陽気が続いていますね。
本当に、埃まみれの埃たかき婆になりました。

松風さんは、きちんとしていらっしゃるイメージですよ。
私など、人様のお世話をする前に自分の足もとを見つめないと
いけないので、相方から「家はどうするんだ!」と嫌みをいわれています。とほほ
Commented by fuchan_k at 2013-03-14 16:40
♪ go-neko-chan2様 こんにちは!
誕生日が来るたびに、お目出度くはないな〜!と思える年令ですが
元気で楽しい日々を過ごせているので良しとしています。

人様のお世話をしている場合ではないのですが、いずれは我が身もと
貯金のつもりでしていますが、いつまで出来るやら!です。
Commented by fuchan_k at 2013-03-14 16:59
♪ oss102様 こんにちは!
80代半ばとのことですが、庭仕事は無理のようでした。
やっぱり、健康は何よりの宝物ですね。

すみません。
気まぐれにスキンを変えてみました。m (_ _ )m
Commented by fuchan_k at 2013-03-14 17:03
♪ souu様 こんにちは!
介護制度のすき間をうめるべく、地区社恊を母体にできましたが
依頼件数が多くて、担当者は苦慮しています。
やはり無報酬となると、支援者として手をあげる人は
少ないようです。
Commented by ミコ at 2013-03-14 21:36 x
お疲れ様でした。人に頼る方のなかには気を使う人もいればそうでない人もいますね。だからボランティアをする方はその人のためというより自分の気持ちが満足すればいいのではないかと思います。そう割り切る方が気分が良いです。とはいうものの、若くない身には応えますよね。ファイト!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-14 22:36 x
テレビで見たけれど
すごい風だった
掃除もボランティアされるのですか
すごいね
関心関心 自分のためね!
Commented by cookie13taka at 2013-03-14 22:44
本当にあの強風の中、お疲れ様です!
わが町でも先日、ボランテイア募集のチラシが入りました
する側、される側の両方の募集でしたので
私もお手伝いする方で登録しましたが、
ちょっと早まったかなあ~!と先が心配になりました~^^
でも、ファイト!ですね
Commented by fuchan_k at 2013-03-16 19:40
♪ ミコ様 こんばんは!
本当に手助けが必要かどうか見極めるのは、コーディネーターさんの
肩にかかっていますが、稼働したばかりですから難しいです。
初めのうちは依頼も少ないだろうと、高をくくっていたのですが
反響の大きさに、みんなで嬉しい悲鳴をあげています。
もう少し認知度が高まって、若い人たちが登録してくれるように
なるまで、老骨に鞭打つつもりです。^^;
Commented by fuchan_k at 2013-03-16 19:49
♪ 元気ばば様 こんばんは!
そちらでは、あの埃風は吹かなかったですか?
暖かかったから良かったですが、最悪の天候でした。

地域住民を対象にしたアンケート結果を元に、支援内容を
決めたのですが、掃除は屋内もあるんですよ。私はパス!しましたけど。
相方も、「家の掃除はどうするんだ!」と、嫌みタラタラ。
誰かに、ボランティア頼まなくっちゃ!(笑)

Commented by fuchan_k at 2013-03-16 19:59
♪ cookie13taka様 こんばんは!
cookieさんも応募されたのですね。
そちらでも多分、ご自分の出来る用件に手をあげれば
良いのだと思いますよ。
こちらでも、支援する側とされる側を同時に募集したのですが
する側の応募者が極端に少なくて苦慮しています。
何れは行く道です。
お互いに頑張りましょうね。v^^v*

名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2013-03-13 22:51 | ボランティア | Comments(18)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん