人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今年こそ!と思ったのに!

有り難いことに、今年は身内の不幸もなく、年賀状が出せる予定。
下手くそながら、1枚ごとに手書きすることに意義があると思っていたが
パソコンを使って、きれいな賀状を作られる人の多いこと。

5年前に、娘夫婦からプレゼントされた、Mac用の年賀状ソフトがあるが
喪中続きで、まだ一度も使っていない。
もう、内容も古くなっているかも知れないが、今年こそ使ってみようと
思った矢先に、プリンターが壊れてしまった。

修理に出してみたところで、日数的にも間に合わないだろうし
金額的にも、買い替えたほうが良いと言われそうな気がする。
ならば自分で!と、ドライバーを手にしてみたが・・・やっぱり無理。(笑)

最近は、恩師なども高齢化して年賀状もやんわりと辞退される。
普段はお付き合いもないのに、儀礼的に賀状だけをやりとりすることには
疑問を抱きつつ、年賀状は今年で終わりにします!とは、まだ言えない。
今年も下手くそ文字で・・・急がなくちゃ!

☆今年こそ!と思ったのに!_c0149195_23382429.jpg

Commented by 湘南ジージ at 2012-12-17 10:33 x
fuchan_kさん こんにちは!
今年の年賀状は 先日の湘南国際マラソン時に松風さんに撮って頂いた写真をプリントして 悪友達を驚かそうと思っています。
Commented by 松風 at 2012-12-17 10:51 x
おはようございます。
あゝどうしましょうねえ、私はまだハガキも買ってないのですよ。
僅かな枚数、手書きにしようかパソコンにしようか、、、
デザインも何も浮かばず、ため息ばかりです。
Commented by go--neko-chan2 at 2012-12-17 12:48
こんばんは。

年賀状の時期ですが、やはり郵便で送られるハガキ、手紙って貰って嬉しいですね。今はエーメールで送れる時代ですが味がない..笑
手書きで頑張ってくださいね〜〜
Commented by fuchan_k at 2012-12-17 13:24
♪ 湘南ジージ様 こんにちは!
ああ、あのカッコイイお写真ですね。
頂いた方は、炬燵になんか入っていられない!と焦りますよ〜。

 
Commented by fuchan_k at 2012-12-17 13:31
♪ 松風さま こんにちは!
はい、私めも未購入ですよ。
相方はすでに卒業しましたから、我が家も数えるほど。
ものぐさも高じてくると、我ながら始末におえません。><"
Commented by fuchan_k at 2012-12-17 13:49
♪ go-neko-chan2様 こんにちは!
そちらでは、カードでしょうか。
年賀状も、ブログのコメントと同じで、多ければ良いと言うものでもなし。
日頃のご無沙汰を詫びながら、年に一度だけのお付き合いで出すのも
なんだかな〜〜!と考えてしまいます。
絵でも文字でも、スラスラと書ければ苦にならないのでしょうけどね。
Commented by ミコ at 2012-12-17 20:50 x
年賀状は結局元気かどうかわかるだけかもしれませんね。でも貰うとうれしいのは確かです。デザインは意外と見ていないものです。私もパソコンに頼ってはいますが一言手書きで書いています。それが相手とつながっている気がするので。
Commented by fuchan_k at 2012-12-17 21:30
♪ ミコ様 こんばんは!
日頃から、親しく付き合っている友人などには、ほとんど出しませんから
どうしても、儀礼的なものが多くなります。
だからと言って、すべて印刷というのも味気ないので、やっぱり一言
書き添えるのは大切ですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-12-17 21:59 x
もたもたしているとお正月が来てしまいます
急げ 急げ
我が家のプリンターは5200円ですよ
Commented by fuchan_k at 2012-12-17 22:20
♪ 元気ばば様 こんばんは!
ですよね〜。残すはあと半月。
せわしない事です。
修理に出したら、5200円では収まらないでしょうね。
Commented by koneko2y at 2012-12-17 22:28
私も先日カレンダー印刷の最中に壊れました。
出たエラーを検索すると深刻な故障とのことで
費用もかなりかかることがわかったし、
年賀状の印刷もあるので新しくしました。
手書きが一番でしょうけれど、パソコンでの年賀状も
結構考えて作ります。
Commented by fuchan_k at 2012-12-17 23:06
♪ koneko2y様 こんばんは!
最近の家電は、修理代のほうが高くつくようですね。
昔だったら、そんな勿体ない事は考えられなかったですけど。
バランティア関係の書類も、プリントアウトすることが多いので
無いと困るのですが、まだ壊れたままでいます。
Commented by polepole-yururin at 2012-12-18 07:53
気持ちわかります。
パソコン壊れたり、ソフト使おうとした時に・・・タイミング・・・いつの間にか年末で、すぐ対処してもらえないし・・・頑張ってください。
Commented by cookie13taka at 2012-12-18 09:07
あっ、そうだぁ~  年賀はがきも書かなくちゃ・・・
気持ちだけが焦ります・・・
それ、、、はしれぇ~^です!(笑)

PC,プリンター、修理なんてできない!お手上げですよねえ
手を出して、壊れたら、最悪ですから・・・
Commented by fuchan_k at 2012-12-18 12:01
♪ porepore-yururin様 こんにちは!
構造もよく理解しないまま、適当な使い方をしますので
ストを起こしたようです。こうなると、もうお手上げです。><;

猛暑の夏を憂い続けていたからか、あっという間に年末になりました。
だからどうした!という事もない、平凡な暮らしですけどね。
Commented by fuchan_k at 2012-12-18 12:10
♪ cookie13taka様 こんにちは!
誰もが、1年中走っているような世の中ですから
年末ぐらい、ゆっくりしたいで〜す。えへへ、アマノジャク!!

簡単な同具や機械は、ドライバー片手に「フムフム、なるほど!」と
けっこう直せるのですが、プリンターはネジを3コ外しただけで 
諦めました。^^;
Commented by oss102 at 2012-12-18 14:38
私の仲間もみんな年賀状は縮小したいと考える年代になっています。でも中々踏み切れないようですね。特に夫族が。
私は夫がいなくなってから10枚ほどにしました。
それも元旦に出します。(^^)
Commented by chiyoko-mimi at 2012-12-18 19:43
こんばんは
年賀状の縮小は難しいですね
男の人は特に難しい様ですね
私もかなり少なくしました
Commented by fuchan_k at 2012-12-18 20:34
♪ oss102様 こんばんは!
少しだけ出して、少しだけ来る。それ理想です。
新年だからといって、特におめでたくもない年令ですから。^^;
元旦にだしてこそ、年賀状と言えるのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2012-12-18 20:42
♪ chiyoko-mimi様 こんばんは!
疎遠になっている人どうし、消息を知らせあう手段のような
年賀状が多くなっています。
先様も、面倒だな〜!と思っているらしく、ちょっと出さずにいてみると
それっきりに成ることが。ちょっと勇気がいりますけど。
Commented at 2012-12-19 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuchan_k at 2012-12-19 10:39
♪ 鍵コメ 00:07様 おはようございます!
今年も、残り少なくなりましたね。
毎日、お忙しいのでしょう。お疲れ様です。

平々凡々の日を送る我が家は、年末年始も普段と変わりません。
ですから、特記することもないブログです。
気がむいた時に書きますので、お気が向いた時にお立ち寄りください。



Commented by aba-n-c at 2012-12-19 11:08
レスを頂いて・ほっと致しました。
ありがとうございました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-12-20 14:23
fuchan-kさんは、まじめ。
私はいい加減なところがあって
年賀状も出さなくなりました。
でも
心は通じているつもりです。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2012-12-20 22:59
♪ kawazukiyoshi様 こんばんは!
テレビ番組が調べたところによりますと、年賀状を書かない人の
トップは、50歳代だそうです。
その理由は、出す意味が分からないからですって!
書いている派もたぶん、面倒だと思いながらでしょうね。
私も、kawazuさんを見習いたいです。^^*
Commented by asayannj at 2012-12-22 20:02
パソコンを始めて3台目のプリンターをつかってます。
それほど使った記憶はないのですがね~。
年賀状もパソコンで作ってますが 以前より出す枚数を減らしてます。
喪中のはがきが年々多くなります。
年賀状だけのやり取りの人も多く 変わりないことを(本当は変わったことも多いと思いますが)確認してるだけです。
Commented by fuchan_k at 2012-12-24 11:08
♪ asayannj様 こんにちは!
返コメ、遅くなってすみません。

プリンターは、壊れやすい機械なのでしょうか。
最近は、修理の方が高くつく、おかしな時代ですね。
年賀状は、今年で終わりにします!と書かれたものも来るようになりました。
我が家もそろそろ!なんて、横着を考えてしまいます。^^;
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-12-16 00:00 | つぶやき | Comments(27)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん