人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆良く働いたので・・・。

台風で無惨な姿になった、ゴーヤのグリーンカーテンと
相方から、「ボサボサだぞ!」と言われた庭を、まるまる2日かけて
片付けた。
1日目は、吹き返しの風の中、脚立に乗って、カサカサになった葉っぱの
屑を浴びながらゴーヤの片付け。
ネットから外したツルを刻みながらなので、10時開始から夕方まで。
2日目は、ボサボサくんたちをカットして草むしりも。
孤軍奮闘の2日間。くったくた!です。

☆良く働いたので・・・。_c0149195_2253938.jpg


これは何? ピザではありませんよ
☆良く働いたので・・・。_c0149195_22868.jpg
☆良く働いたので・・・。_c0149195_2282239.jpg









パーゴラの上でかくれんぼしていた熟れ熟れゴーヤです
☆良く働いたので・・・。_c0149195_22113298.jpg


まるまると太った体には、未熟な3コを含めると27コの種が。
ただのデブを自認する私とは大違いです。



81才という、高倉健さん主演の映画、「あなたへ」を見てきました。
映画館は、閉じ込められているような感覚と、あの大音響が苦手で
滅多に行くことはないが、この映画は見る価値がありそうだと思い
テラスモールまでレッツゴー!

「シルバーです」という前に、「本日はレディースデーですから」と
1000円也をお支払い。

ちょっぴりコミカルで、それでいて悲しい映画だった。
お昼には、ハーブ入りナンとサラダがたっぷりついたキーマカレーを
食べて、自分へのご褒美は終了〜〜。
Commented by aba-n-c at 2012-10-03 23:07
お一人さまで映画を見たの?
もう何年か映画を見た事がありません。

ふぅちゃん!脚立使うの?
気を付けてね・落ちたら・・・キャ~!
Commented by fuchan_k at 2012-10-03 23:45
さようでござりまする〜。(笑)
お一人さまもけっこう居たみたいですよ。

はーい、外仕事 大好きです。
脚立も刈り込み鋏なんかも使います。
落ちたら? 完全に骨折しますね。
Commented by 松風 at 2012-10-04 07:08 x
ゴーヤって、熟れるとこうなるんですねぇ。
初めて見ました、不思議?

テラスモールの映画館は心地よいですね。
同じ映画なら、足代を出してもそちらへ行きます。
健さん、いつまでも”いい男”ですね。
Commented by juju3291 at 2012-10-04 08:36
★元気ばば★
ご褒美 別のことで毎日もらっているような気がするんだけれど・・・
映画 見ていません
周りの人 みんな見た見たといっています
Commented by ミコ at 2012-10-04 09:05 x
庭仕事お疲れ様でした。私もしなくちゃと思いながら何にもしていません。台風がどんどんやってきて暑い事もやる気をなくさせます。映画もずいぶん行っていません。よさそうな内容ですね。
Commented by oss102 at 2012-10-04 09:57
メリハリの利いたよい一日でしたね。高倉健のラジオ放送を本にした2冊読んだばかりです。自分を律して生きている人はリンとしています。リンと生きることは難しい。ぐにゃぐにゃ生きることも楽しいです。(*´∀`*)
色々とお世話になりました。m(_ _)m
Commented by go--neko-chan2 at 2012-10-04 10:35
こんばんは。
台風が残した足跡...片付けご苦労様〜〜
しかし凄いゴーヤができてたんですね..怪獣みたい!

けんさんが81歳ですか..今はどんなお顔かな?
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 11:50
♪ 松風 さま
そうなんです、あのゴツゴツとした物体が、フワフワになって
そぉ〜〜っと持たないと崩れてしまいます。

湘南さんのブログで、種明かしされなかった部分が
気になったので行ってみました。
すごい俳優さんですね。
スッと背筋の伸びた姿が、格好良かったです。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 11:56
♪ 元気ばば 様
ははは、自分にはあま〜いのですよ。
子供の頃から、映画館にいくと頭が痛くなるので苦手でした。
何処もかしこも鈍くなった今は、それは無くなりましたが
耳だけは良いのか、大音響がちょっとね。
富山から長崎の平戸まで。景色もきれいな映画でしたよ。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 11:59
♪ ミコ 様
夏の間サボっていた分、ちょっとやそっとでは終わりません。
まだまだ、しなければいけないのですが、暫し中休みでした。
うかうかしていると、あっという間に寒くなりますから、お互いに
頑張りましょう。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 12:04
♪ oss102 様
後進に道を譲らなくては!と、映画出演を控えていたのだそうですね。
それでも、自分に厳しく生きておられたのには感心するばかり。
私など、グニャグニャどころかフニャフニャの、ゴーイングマイウェイ
ですが、これでいいのだ!と開き直っています。

どういたしまして〜。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 12:19
♪ go-neko-chan2 様
九州や沖縄に住んでおられる方々は、土砂崩れや洪水で
度々おそろしい目にあっておられるので、少しぐらいで大騒ぎするのは
気が引けますが、やっぱり恐いものです。

熟れ熟れゴーヤは、高い所にあったので見えませんでした。
見た目はゴツイですが、そぉ〜〜っと持ったのに潰れてしまいました。

81才と言われても、とてもそんなふうには見えません。
人に見られる商売のなので、それなりの努力はされているのでしょうね。

Commented by 湘南ジージ at 2012-10-04 15:19 x
こんんちは!
今日は独居老人宅の草取りボラへ行ってきました
次回fuchan_kさん宅で庭掃除がありましたら張り切って行きますよ!(プッ!)
「あなたへ」をご覧になったとか
内緒にしてたネタがわかりましたね!!
Commented by sumire-ms at 2012-10-04 19:32
そちらは台風暴れたようですね、 こちらは、少し多い雨という感じで通り過ぎてくれてやれやれでした。
「あなたへ」見たいと思いながら野暮用が続いて・・・
それと、わが県の葉っぱを売って元気なお年寄りの町の映画「人生、いろどり」も見たいのにまだ行けなくて・・・・・思うばっかりです。
Commented by asayannj at 2012-10-04 22:08 x
ゴーヤついに始末されたのですね~ゴーヤもふーちゃんも頑張りましたね。私はゴーヤは始末しましたがササゲがまだ生るのでそのままです。
棚が風で傾いたままです。
ゴーヤの種几帳面に並んでますね。
健さん「不器用ですが・・・・」そんなイメージですが 最近のNHKで特集が
ありましたね それを見て全然不器用でないことがわかりました。
話題の映画時間を作って見に行きたいです。



Commented by miyakeoriibu at 2012-10-04 22:11
植えるときは楽しいけれど、片付けるのは大変です。
お一人で頑張ったのですね。
この熟したゴーヤはジュースにすると甘くて美味しいですよ。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 22:35
♪ 湘南ジージ 様
必殺草取り人さんがおられること、すっかり忘れていましたよ。
チャリでひとっ走りを、お願いすれば良かったで〜す。
次回、乞うご期待〜!ですよ。^^*

「内緒!」が、気になって 気になって・・・。
頼まれたもの、流さないから変だな〜〜?でした。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 22:41
♪ sumire-ms 様
台風というと、南風の場合は潮が混じっていて、家回りはすべて
ベトベトして塩っぱくなり、片付けに一苦労します。

葉っぱを売って、年収1000万円でしたっけ?
テレビでも、時々 放映しますね。映画になるなんて、益々すごいです。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 22:49
♪ asayannj 様
毎度のことながら、海からの風で傷んでしまいました。
大振りのゴーヤさん、たくさんの種を抱いていました。
こんなところだけ几帳面でもダメですね。(笑)
ササゲとインゲン、それとシカクマメだけは、一部 残しておいたら
見事に倒れて、結局おひまを出しました。

「あなたへ」は、意外性のある映画でした。
健さんの存在感が抜群。お勧めですよ〜。
Commented by fuchan_k at 2012-10-04 22:55
♪ miyakeoriibu 様
ゴーヤは繁殖力が旺盛ですから、本体が弱って来ても脇芽を伸ばして
そこにまた実を付けるので、まだまだ楽しめたのに、台風にだけは勝て
ませんでした。
色付きゴーヤもジュースにしていましたが、最後に残ったこの子は
持っただけでバラバラでした。熟れ過ぎですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-10-05 22:01
台風の後片付けお疲れさまでした
疲れますよね (~_~)
私はまだ奮闘中です
我が家の隣の畑にも熟れたゴーヤが^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-06 14:36
ゴーヤは作ったことがありませんでしたから
こんなになるのを知りませんでした。
すごいですねー。
種は来年用に使えますね。
今日もスマイル
Commented by reiko-pink-rose at 2012-10-06 22:16
こんばんは☆
ピザに見えますね。熟れるとミニトマトのような種に
なるんですね。初めて見ました。
【あなたへ】私も先日見ました。高倉健さん良かったですね。
大滝秀治さん遺作になってしまいましたね。
Commented by fuchan_k at 2012-10-07 12:37
♪ chiyoko-mimi 様
元々のボロ庭が、台風が来る度に度を増します。
そうこうしているうちに秋が深まってしまうので、今年こそは早めに
片付けよう!と気合いだけは入れてみても、生来の怠け癖が・・・。^^;
熟れたゴーヤも、美しいのですよね。
Commented by fuchan_k at 2012-10-07 12:42
♪ kawazukiyoshi 様
来年はゴーヤも植えてみて下さい。
色々に楽しめていいですよ〜!
我が家では、ヘチマを植えてみようと話しています。
ところで、kawazuさんも穫れたヘチマの種を蒔かれるのですか?

Commented by fuchan_k at 2012-10-07 12:53
♪ reiko-pink-rose 様
ゴーヤって、青いうちはゴツゴツしているのに、熟れると
やわらか〜くなるんですよ。
種もきれいでしょ?。若いうちは、白い綿の衣を纏っているのに
熟れると、真っ赤な衣に衣装替えです。

大滝修二さんが少し痩せられたのは感じていましたが
まさか、ご病気だったとは。役者魂って凄いものですね〜。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-10-03 22:52 | つぶやき | Comments(26)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん