人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆地域の行事で

地域住民の親睦をはかることを目的に、例年この時期に開かれる納涼祭。
普段は会うこともなくなった人たちと顔をあわせ、いつの間にか良い歳に
なってしまった話などで盛り上がった。
その席で隣り合わせた、Kさんとその息子さん。
Kさんから、息子さんの病気(甲状腺疾患)のことを話には聞いていたが
紹介されるまで、その彼とはまったくの初対面。

何も知らない風を装っていたら、自分の置かれた状況を語りはじめ
病気により失業 離婚 家の売却等々、生きているのも嫌になったとか
腫瘍の出来ている場所が悪いのと、症状が安定しないのとで
手術は無理と言われていると聞き、かける言葉もなかったが
カラオケボックスの大音量が苦手だったり、遠くから来る消防車の音が
聞こえたり、テレビも小さな音で良いことなど、お互い甲状腺によるものか
どうか、共通する部分がたくさんあった。

納涼祭はそっちのけで2時間の傾聴?と相なり、40才の男盛りと親密そうに
話し込む私は、周囲の人の目にどう写ったか疑問だが
あまり人と話したがらないと聞いていたので、こんなオバさんでも
少しは役に立ったのかな・・・?

☆地域の行事で_c0149195_18203537.jpg
☆地域の行事で_c0149195_18391899.jpg

Commented by oss 102 at 2012-08-20 07:54 x
fucanさんだから、安心して思いのたけを話せたのですね。色々な人生がありますが、病気だけは自分の意志ではどうにもなりません。耳が聞こえすぎるというのも不都合なこともあるのですね。少しわけて欲しいのですが、これも病と関係あるのですか?
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 08:21
♪ oss102 様
警戒心のない顔だからでしょう。色々話してくれました。
会社に勤めていた当時、健診で何度かイエローカードが出たのに
仕事が忙しくて、精密検査を受けに行かなかったのだそうです。

甲状腺障害が関係あるかどうかは分からないのですが
聞こえすぎるのも、けっこう煩わしいものがありますよ。><#
この彼は、医師から猫目 猫耳といわれているそうです。
Commented by chiyoko-mimi at 2012-08-20 09:46
ご無沙汰しております
色々な人生が有りますね
どれだけの事が皆さんに伝わるでしょうか?
本人にしか解らない悩み、少しでも話せる相手が見つかってこの方は幸せですね
貴女に聞いてもらえて、少しは心が楽になったかな?
Commented by 松風 at 2012-08-20 09:48 x
あちこちで行く夏を惜しむかのように笛や太鼓の音が響きます。
ボランテイア精神旺盛なfuchanさん、
歌や踊りどころではありませんね。
一人の男性が心癒されたこと、なかなかできることではありません。
↑の猫目 猫耳とは?
Commented by cookie13taka at 2012-08-20 13:30
聞き上手!なfuchanおばちゃんなんですね(笑)
ホッと、こころのうちを話されたのでしょうね。
暑さのな気持ちがすっとする話しで、清涼剤のようです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-20 15:01
甲状腺の話は人事ではない気がします。
やっぱり心配ですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 17:55
♪ chiyoko-mimi 様
見た目には、何処も悪いように見えない病気ですが、この方は首が
かなり腫れていました。
もう、他人にどう思われようと、気にしないようにしているとのことですが
時々、ウツ状態に見舞われるんですって。
あちこちの病院を経て、私のかかっているクリニックにたどり着いた
そうですが、さすがの先生も「すぐに手術を!」とは、言ってくれないとか。
ただただ、聞いてあげることしか出来ませんでした。^^;
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 18:04
♪ 松風 さま
Kさんが若い男性と喋っていたので、誰かしら?と思っていたら
「息子です!」と紹介されました。
この時は、誰でも良いから喋りたいスイッチが、入っていたのだと思います。
猫目 猫耳のこと、詳しいことは分かりませんが、彼は昼より夜のほうが
視力が良くなるのと、どんな大音響でも聞きたくないものは、避けることが
出来るのだそうです。
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 18:15
♪ cookie13taka 様
友人たちにも言われます。貴女には、つい喋ってしまうと。(笑)

40才の働き盛りが、先の見えない暗闇の中でもがき苦しむ姿は
見るに耐えませんでした。
今時の若者にしては、とても真面目な性格のようで、病気の原因に
なったと思われるストレスを、溜め込んでしまったのでしょうね。
時には、羽目もはずせるほうが良さそうですよ。
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 18:25
♪ kawazukiyoshi 様
甲状腺疾患は、橋本病 バセドー病 良性 悪性など、複雑ですね。
彼の場合は、首がかなり腫れていて、外側から押しても痛い
食べ物を飲み込むのも痛い、ホルモンの数値が不安定、そのうえ
腫瘍のある場所が悪いなど、悪条件が揃ってしまっているようです。
「早く数値が安定するといいですね!」としか言えないのが辛かったです。
Commented by arisant123 at 2012-08-20 22:32
>病気により失業 離婚 家の売却等々、生きているのも嫌になったとか

前にうちの人の姓名判断を何気なく見ました
健康面が凄く悪くて
家庭、社会から孤立すると書いてありました
その時はまさかこんな病気になるとは思いませんでした
うちの人も生きているのが嫌になり死のうと思ったみたいです
私も離婚の二文字が頭を過りました
他人事ではないです
今は普通に歩けて普通に一人でご飯も食べられるのに
贅沢だと私は思いました
先は分からないけど今を精いっぱい生きると
思う私の考え方はうちの人とは違うようです
せめて好きだったゴルフが出来るようになれば
元気が出てくると思うのですが・・・
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 22:59
♪ arisant123 様
思いがけない病いに襲われたら、暗闇に突き落とされたも同然でしょう。
この息子さんは鬱状態になったりするので、精神疾患も疑われ
新しい仕事も見つけられないそうです。

ご主人様は、少しずつ快方に向かっておられるのですね。
定年になられたのですから、これから色々楽しまなければ。
誰でも、明日のことは分かりませんが、悔いの残らないように生きるのも
難しそうです。
今は、ariさんの支えが重要でしょうね。頑張ってください。
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-20 23:25
お話しよく聞いてあげましたね。
fuちゃんらしくてすばらしい。その男性も親身になって聞いてくれると思って安心して話されたのよ。少し気が楽になられたことでしょう。
Commented by fuchan_k at 2012-08-21 11:23
♪ jyo-yama2 様
自分の息子とでも、こんなに喋ったことはありません。^^;
私、物事をはっきり言うので、かえって気が楽だったのだと思います。
甲状腺疾患の権威にも、手に負えないと言われてしまっては
下手な慰めなど、かえってマイナスに成りますからね。
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-21 15:59
fuchan_kさんはお優しい方でしょうね。
親身に聴いてもらってほっとされたことでしょう。
夫も甲状腺癌の手術を受けました。
その後調子はいいようです。
手術できないのがお気の毒ですね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-21 16:27
♪ miyakeoriibu 様
いいえ〜〜、優しくなんかないのですが、性格が男っぽいので
話しやすかったのだと思います。
ご主人様は、術後の経過が良くて、何よりですね。
この青年の場合は、甲状腺ホルモンの数値が、異常に高いのと
腫瘍のできている場所が悪いらしいのです。
私の場合は簡単でしたので、皆がそうだと思っていましたが
そうでない人もいると知って、複雑な心境です。
Commented by souu at 2012-08-21 18:10 x
私も腫瘍ではないのですが甲状腺のお薬を10年以上飲んでいます。
症状が進むとそんな風になるのですね。お若いから余計大変ですね。
でも 外へ出られお話も出来たのは良いことでしたね。
Commented by asayannj at 2012-08-21 20:45 x
聞き上手のfuchanならではですね。
同病通じるところが多かったのですね。
聴いてあげてよいことをされましたね。
人柄が出たブログで私には出来ないkとです。
Commented by ミコ at 2012-08-22 09:18 x
気の重い話でも共感して聞いてくれる人に出会えてその方も話すことができて救われたと思いますよ。前も、知らない人に話しかけられたといっていましたね。私もそうですが話しかけやすいタイプなんですね。暑さももう少し、時々吹く風が気持ちよくなってきましたね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-22 11:33
♪ souu 様
甲状腺疾患の治療には、薬品投与で大丈夫なものと
手術が必要なものなど、色々あるようですよ。
私の場合は後者でしたので、年に一度の定期検診を受けています。

この青年は退職後に、介護士の資格を取得したものの、病気のせいで
雇ってくれる所はないそうで、本当にお気の毒です。
Commented by fuchan_k at 2012-08-22 11:40
♪ asayannj 様
いえいえ、成り行きでそうなっただけですから、そんなふうに仰られると
恥ずかしいで〜す。^^*
甲状腺の病気は、女性に多いのかと思っていましたが、若い男性でも
こんなに苦しんでいる人がいたことに、驚くばかりでした。

Commented by fuchan_k at 2012-08-22 11:53
♪ ミコ 様
誰かに聞いてもらいたくても、身近な人だと躊躇ってしまうのかも
知れませんね。
初対面にも関わらず、10年の結婚生活が離婚に至るまでのことなど
淡々と話していました。
一緒になって、病気に立ち向ってくれないような人は、別れて良かったのよ!。
無責任かな?と思いながら、私も本気で答えました。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-08-19 18:26 | Comments(22)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん