人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ちょっと、子供時代に・・・。

熱い戦いを展開していたオリンピックが終わり、お盆も終わったとはいえ
暑さは一向に衰える気配がありません。
ウン10年前の子供時代も、こんなに暑かったのかな〜!なんて
遠い記憶の糸をたぐりよせてみても、ちょっと遠すぎますが。

今のようにアスファルトだらけでもなく、田畑もたくさんあったので
吹く風も心地良く、小川の水も限りなく透明だった。
西瓜や黄色いメロンなどはいくらでもあったが、子供心にこの時期の
楽しみといったら、自転車の荷台に水色の木箱を積み
幟をはためかせ、チリンチリンと鐘を鳴らしながらやってきた
アイスキャンデー屋さん。

そのおじさんは確か、朝は納豆 昼間はアイスキャンデー、夕方は豆腐と
毎日ではなかったせよ、何回も自転車を走らせて来ていた。
はたらけど働けど・・・の時代。
今は亡き両親も、寝る間も惜しんで働いたと、口癖のように言っていた。

何処をどう探しても、そのように勤勉なDNAは受け継いでいない。
エアコンこそ点けていないが、朝から扇風機は回しっぱなし。
そして、テレビ ラジオ パソコンと、あつい暑いを口実にグータラ。
早く、涼しくな〜〜れ!

夏バテ防止に、ゴーヤジュース
☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_1629375.jpg

☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_163038100.jpg☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_16325770.jpg














カゴメのトマト、冷凍保存
トマトソースの写真は撮り忘れました。
まだまだあります。カゴメさんに感謝。
☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_1635503.jpg☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_16382146.jpg

☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_1642343.jpg









園芸店に売れ残っていた、落花生の苗2ポット。
プランターに植えてもらいました。
野菜用の大きいので!と言ったのに、植えてくれたのは草花用。
これでは、全部が土の中へは潜れないのに!と言ってみても
聞く耳は、持ち合わせておられないので、がまん我慢。(笑)

可哀想に、どんどん育って窮屈そう!というか、案の定はみだして
います。潜れないこは落花生にはなれない?はず。

こんな家じゃ、大きくなれないよ〜!
☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_11976.jpg


花・・・ピンボケです
☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_16532093.jpg


そして、土の中へと伸びていきます
☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_1655166.jpg

☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_16562061.jpg


☆ちょっと、子供時代に・・・。_c0149195_1657854.jpg

Commented by juju3291 at 2012-08-16 20:40
★元気ばば★
落花生 場外に実を漬けることになるんですか?
CM足りるかな
よそんちのことだけれど、心配します
夫婦喧嘩の種
Commented by miyakeoriibu at 2012-08-16 22:19
私が子どもの頃もアイスキャンデーを売りに来ていましたよ。
自転車でね。
時に買ってもらうとうれしかった!
今でも味を思い出しますよ。

ゴーヤ バナナ 牛乳のジュース 毎日飲んでいます。
トマトを切ったのが冷凍できるのですか???
Commented by koneko2y at 2012-08-16 22:20
ゴーヤジュース、あちこちで見かけます。
とても買ってまで作る気にはなりませんが、カロリー高そうですね。
この暑さでもおかげ様で夏バテ知らずです。
ご飯もおいしく、ちっともやせません。
Commented by fuchan_k at 2012-08-16 22:28
♪ 元気ばば 様
気根には、実を付けないと思います。
お互いに、あっち向いてホイ!ですから、ケセラセラ。
喧嘩にもなりません。
Commented by mihayashi6 at 2012-08-16 22:31
オリンピックが終わり・・次は桐光の松井君だよ。
TV見ました・・22+19三振・・・次は何個取るかなあ~
アイスキャンデー屋さ・・・あの味は思い出です。
とても美味しかったです。
Commented by fuchan_k at 2012-08-16 22:36
♪ miyakeoriibu 様
アイスキャンデー、美味しかったですよね。
昨夜も、防犯パトロールをしながら、そんな話になりました。

ゴーヤジュース、けっこうお腹を満たしてくれますね。
トマトは湯むきして、種を出してから刻みました。
寒くなったら、シチューなどに使います。
Commented by fuchan_k at 2012-08-16 22:41
♪ koneko2y 様
朝はジュース、夜はチャンプルーや天ぷらとゴーヤづくしです。
カロリーですか?
低脂肪乳とバナナは、普段から飲食していますので
特に気にしてはいません。
なんでも美味しいと思えるのがイチバンです。
Commented by fuchan_k at 2012-08-16 22:46
♪ mihayashi6 様
オリンピックに引き続き、高校野球が楽しませてくれますね。
桐光学園の2年生エース、甲子園に行っても堂々の投手ぶりです。
今日は、関東勢どうしの戦いで、常総学院は不運でしたね。

アイスキャンデーは、ごちそうでしたね。
物が無かった時代の、懐かしい味です。
Commented by jyo-yama2 at 2012-08-16 23:36
なんか今年は暑さに着かれた感じね。
犬の散歩(三歩)すら疲れるのよ。これは年齢の精だけではないと思うの。夏バテかな?貴女もバナナとゴーヤ、牛乳のジュース作ってるのね。これすごくおいしくて元気が出るような気がするね。
Commented by 湘南ジージ at 2012-08-17 08:00 x
おはようございます
最近はアイスキャンデーとは云わず、ガリガリ君とか云うらしいですね。
この暑さの所為ではないとは思いますが、パソコンが
駄々を捏ね始め、悪戦苦闘中です
新品が届くまでは これで我慢!!
Commented by 松風 at 2012-08-17 08:43 x
私に夏はもういりません。

アイスキャンデー売りが回ってきたのは、
戦後何年ぐらいだったでしょうか。
甘いものに飢えていたころの、あの味は忘れることが出来ません。

がんばれ、桐光学園!!
Commented by oss102 at 2012-08-17 09:09
アイスキャンデーを買ってもらって、子供たちどうし口を開けて真っ赤になった舌を見せあっこしました。質の悪い色素だんたんでしょうね。それでもここまで育ちました。@@
落花生の木?はまだ実物は見たことがありません。潜っていく実、厳粛な摂理ですねぇ。
Commented by fuchan_k at 2012-08-17 10:02
♪ jyo-yama2 様
カラッとした暑さならいいけど、ジメジメムシムシは堪えますよね。
こちらなんか、夜になっても暑いですから。
貴女の場合は、生活のリズムが少し変わったのも関係あるのでは?

畑のゴーヤは、台風にやられてダメになりましたが、日除けように植えたのが
ジュース用になっています。
甘さは、バナナだけで充分。健康飲料ですよね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-17 10:08
♪ 湘南ジージ 様
そうですね。ガリガリくんの会社、笑いが止まらないとか。
健康志向も相まって、クリーム系より好まれているのでしょうか。

おニューのパソコン、買われたのですか?
新しい機能も増えていることでしょう。楽しみですね〜。
Commented by fuchan_k at 2012-08-17 10:19
♪ 松風 さま
海沿いの町にお住まいだと、涼しい風が吹いてきそうに思いますよ。
こちらは、夜になっても蒸し暑くて、高原の町にでも避難したいです。
9月も暑いそうですから、ご自愛くださいね。

アイスキャンデー屋さんが来ていたのは、いつだったのでしょう。
その辺の記憶も定かではないのに、あの鐘の音は今でも鮮明に
覚えています。

深紅の大優勝旗、神奈川に持ち帰ってほしいですね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-17 10:24
♪ oss102 様
そうでしたよね〜。
真っ赤とか真っ青とか、強烈な色でした。
糖分も、純粋の砂糖ではなかったと思いますが、毎日 食べ続けた
訳ではないので、あまり害にはならなかったのでしょうね。

落花生は木というより、草系です。
参考のために、全体を写しておきますね。
Commented by あめり at 2012-08-17 12:06 x
♪~夏が過ぎ、風アザミ、誰の憧れにさまよう~♪
はやく夏がすぎないかなぁ~と思ってしまう日々ですね
 子供の頃は、暑さをもろともせず?、遊びましたよねぇ^^
年々暑さが堪えます・・・(笑)
アイスキャンディ・・食べた~い!カキ氷も~^^
Commented at 2012-08-17 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-17 15:06
落花生
好いですねー。
自家製のおつまみが出来ますね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2012-08-17 20:26
♪ あめり 様
暑いのはもう飽きましたね〜。
彼岸までと言われても、まだだいぶ先ですし。
但し、 涼しいのを通り越して、寒くなるのも困るんですよ〜。
常春の国ってないかしら。(笑)

Commented by fuchan_k at 2012-08-17 20:34
♪ 鍵コメ12:17 様
とんでもないですよ〜。
お気遣いは無用にしてください。
今、することは只ひとつ。頑張ってね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-17 20:37
♪ kawazukiyoshi 様
はい、ほんのヒトツマミだと思いますが
ビールを冷やして、待つことにしま〜す。
その日まで、まいにちスマイル〜〜♪
Commented by asayannj at 2012-08-17 23:24 x
アイスキャンディ自転車で売りに来たおじさんを
何時も待ってた遠い夏の日がありました。あの頃の味は今のアイスにはありません。
昔は働き者バカリでしたね。今このように体を動かすと蔵が建ちます。
ゴーヤジュースに今年はハマりました~。
美味しいですね。
落花生の仕組みがイマイチ判らなかった私でした。
食べる人に徹してます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-18 14:49
本当に、日本は物質的には豊かになったような気がしますね。
心も豊かになって欲しいものです。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2012-08-18 22:10
♪ asayannj 様
アイスのおじさんは、今の季節の人気者でしたね。
気付くのが遅れて、走り去っていく背中を見送るのは悲しかったです。
そうなんですよね〜。働かざるもの食うべからず!とも言われました。
ゴーヤは苦いからイヤという人がいますが、苦くなければ只の瓜。
あの苦味が美味しいです。
落花生は、読んで字のごとし。
来年は、若さんの自由研究にいかがですか。
Commented by fuchan_k at 2012-08-18 22:14
♪ kawazukiyoshi 様
物が豊かになったばかりに、何処かに置き忘れてしまったものも
多いような気がします。
懐古趣味と笑われても、古き良き時代を語ることも必要ですね。
Commented by ミコ at 2012-08-19 17:38 x
アイスキャンディーで盛り上がっていますね。私の記憶にはなかったのですが、20年くらい前に矢切の私のところで売っていて食べた記憶があります。ゴーヤジュース元気の源ですね。
Commented by fuchan_k at 2012-08-20 08:07
♪ ミコ 様
貴女がご幼少の頃には、もうアイスキャンデー屋さんは
来なかったのでしょうか。
青々としていたゴーヤの蔓も、葉が黄ばみ始めました。
夏の疲れを秋まで持ち越さないように、頑張って飲んでます。
名前
URL
削除用パスワード
by fuchan_k | 2012-08-16 17:03 | Comments(28)

♪思い付いた事を気ままに綴る日記です♪


by ふうちゃん